お店で最高速度の計測を頼んでみましたが、
最高速度がレッドゾーンギリギリの6速で155キロとのことでした。
色々なサイトで調べてみたところ180キロは出るそうですが、
速度が出ない考えられる原因は何かわかりますか?

また私の年式だとリミッターが付いているそうですが、
CBR250RRのリミッターというのは最高速度が何キロからの速度にリミッターをかけるのでしょうか?

サーキットの走行会などにも参加してみたくて、
その頃までに速度が出るようにしたいのでどのような部分を点検、交換、改造などをすればいいのかご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

知ったかぶりで回答しない方が良いですよ



サーキットは 敷居は高くありません 自分はモテギで走っていますが トップスピードが200km/h以上でますが オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなどの義務はありません ノーマルクラス(ナンバー付きクラス)で 十分走れます 125cc以上の スクーター、アメリカン、モタード以外は問題なく走れますよ

自分のレベルにあわせた クラスもあります

速度の問題ですが、F,Rのスプロケは弄っていませんか?

メーター自体の誤差もありますが 180は出ますよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアのみのスプロケを購入前のオーナーがいじってるそうなので
とりあえず戻してみます!
もてぎ・・・モトGPの観戦で見に行ったんですが走れるんですね!
観戦のフィナーレパレードでトロトロ走りましたがあそこならCBR250RRでも
頑張れば直線で出せそうですね!

速度がでるようにいじってみます!
スプロケ変更後また質問するかもしれませんがその際はまたお願いします!

お礼日時:2011/04/12 08:39

無知な方は回答しない方がよろしいかと。



例えば富士スピードウェイのレーシングコース。ライセンスがあればナンバー付き車両でもスポーツ走行枠(S-2ノーマル)で普通に走行可能です。
サーキットがそんなに敷居の高いもんだと思ってるんですかね。

プロが引き受ける以上、公道でなんて問題外なの当たり前。
100km/hしかだせないミニサーキットって、ミニバイクの話しですか?

スプロケを変えていてどうして測定結果が正解といえるんでしょうか?
不思議。
    • good
    • 2

>>いじったところはリアスプロケット低速化



 そりゃ、トップでレブリミットまで回しても最高速が伸びないのは当然です。
 おそらく測定結果は正解なのでしょう。

GPSロガー?
 実際に暴走して最高速度を測るつもりなのでしょうかね?

トップスピードが200km/h近く出るようなコースは、オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなど、かなり敷居が高いです。
実際にはせいぜい100km/hくらいしか出ないミニサーキットでしか走らせてもらえないでしょう。(公道で暴走するのは問題外)
    • good
    • 0

CBR250RRはドライブスプロケットの回転数で速度を表示しています。


よって、2次減速比を変えることにより(要するにスプロケを変更する)、実速とメーター表示での誤差が生じます。
つまり、メーター表示が155km/hであっただけで、実際の速度とは違う可能性が高いと思われます。
回転数も誤差がありますが、ギア比と回転数から速度を計算することは可能ですので、計算してみてはいかがでしょうか。

また、プロに最高速度が時速何キロか計測を依頼されたのですから、再度やり直しを求めるべきだと思います。
どこで計測されたかわかりませんが、2次減速比を変えていなくてもメーター表示に誤差があることは常識であり、プロの仕事としてはお粗末だと思います。
せめてGPSロガーを使うとか、メーター表示に頼らない方法はいくらでもあります。

ところで、よほど大きなコースでなければ180km/hまで達しませんので、最高速度よりもコースにギア比を合わせる方がいいですよ。初心者は筑波のバックストレッチでも出せないと思います。

この回答への補足

サーキット走った事はないんですが、180まで出すのは難しそうですね。
サイトで調べながらギア比などを計算してみようと思います!
リアスプロケの低速化したと購入前のオーナーが言っていたので、
スプロケを高速化にすると効果がありそうですね。
速度については近所の小さい店で調べてもらった程度です。
大型のショップで調べてもらおうと思います。

補足日時:2011/04/11 16:44
    • good
    • 2

基本性能が低くなっているのは9割がた整備不良が原因です。



なので速く走りたければばらせるところはバラシ、グリスアップすべき所は全て注油する。

前後サスペンションのオーバーホール(滑らかに動くようになっていれば路面に対してしっかりと食いつくように動くため)

タペットクリアランスの調整

コンプレッションの測定

キャブの完全なオーバーホール

バキューム調整

とりあえずこれぐらいやれば今までやっていなかったら最低でも170は超えるんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古なので色々調整したりお金がかかったりすると思いますが、
長く乗ってあげたいので、自分でできないところはショップでお願いしようと思ってます。最初に回答頂いた箇所を修正してもらおうと思ってます。

お礼日時:2011/04/11 16:38

>サーキットの走行会などにも参加してみたくて



だったら尚更、直線の最高速よりライン取りやコーナーワーク
ブレーキ、タイヤにこだわったほうが速くてかっこいいです。
技術が拮抗していれば、最高速「仕様」もいいけど。

1992年モデル(45ps/15000rpm)、ギア比等で計算してみたら6速16000rpmで
202km/hでした。これも消耗が無く整備が完璧で風圧がない「計算上」の
実速の話です。実際は実速+メーター誤差ー消耗ー風圧ービビリです。
よく回るクラスなので、消耗も早く、車検無いので以前のオイル管理等
走行距離も不明、乗りっぱなしも結構多いです。
ピストンリングやクランクベアリング等の交換でどの程度
効果あるか分からないけど、お金があればマフラーとセッティング
含めがんばってみましょう。

海外モデルは300km/hでリミッター作動する事例もありますが
250CC以上で理論上180km/h以上出ない車種にリミッター不要なので
規制前RRには付いているんでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
そうですね!やはりGPの動画見ててもコーナーが気持ちよく曲がれれば
カッコイイですよね!
技術は未熟なので速度と拮抗しているかは分かりませんが、一般に良く180くらい出ると聞くので出せるものなら出してみたいなと思っていました!
エンジンを換装したとのことでメーターとエンジンは一致していないそうです。
中古で購入したのですが、購入前の少しだけいじった部分の情報がありました。いじったところはリアスプロケット低速化 、キャブレターセッティング、・レーシングCDIをつけたとのことです。

購入後にはベガスポーツのスリップオンマフラーを付けてみました。
180キロまでは出なくてもよいのでリミッター手前位まで出してみたいなと思ってます。

補足日時:2011/04/11 16:24
    • good
    • 0

「お店で」というのがよくわかりませんが、シャーシダイナモなら後輪のスリップもあるだろうし、


そもそもスピードメーターは誤差が大きいです。
1割くらい多く表示している場合もあります。
40キロの1割は4キロですが、180キロの1割は18キロです。
180-18=162キロ。
ロスを考えれば155と表示してもそんなにおかしな数字ではありません。

この回答への補足

メーターが180まであるので160も出ないのはちょっと寂しいなと思って質問させて頂きました!
他にアドバイスなどあればお願いします!

補足日時:2011/04/11 16:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルの温湿度計に最高温度 最低温度 最高湿度 最低湿度が表示されるものがありますが、その意味がわ

デジタルの温湿度計に最高温度 最低温度 最高湿度 最低湿度が表示されるものがありますが、その意味がわからないので教えてください。それは今日の予報なのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日、リセットすると、一日の最高最低が分かり、一年ごとにリセットすると、その年の、最高最低が、分かります。

Qプラグにオイルが付着しています、、。(MC22 CBR250RR)

はじめまして!!最近最終型のCBR250RR(MC-22)を中古で購入しました。走行3800キロの極上ものです。
(メーター巻き戻しはないようです。)
最近「プラグでも変えてみよう」と、プラグを交換したところ、プラグのネジ部にオイルが、べったり、ではないですが付着しています。オイルの入れすぎは過去に一回ありましたが、そんなもので付着するものなんでしょうか!?気に入っているので長くのりたいバイクなのですごく心配です。
買ったばかりなのでO/Hするお金ありませんが、、。
どなたか詳しい方おられましたらおねがいいたします。

Aベストアンサー

ネジ部にちょっと付いているぐらいなら、CBRに限らずよくあることです。
オイルではなく、未燃焼のガソリンが、カーボンと混ざってオイル状になった物かもしれません。
匂いを嗅いでみてください。

電極部が乾いていればOKです。

Q【韓国語で】「オルチャン」は「最高に可愛い」という意味だそうですがハングル表記だとどう書くのか教えて

【韓国語で】「オルチャン」は「最高に可愛い」という意味だそうですがハングル表記だとどう書くのか教えてください。


あれ?

オルチャンメイクのオルチャンって人の名前ですか?

オルチャンっていう人がいて、そのオルチャンがしているメイクを真似するのがオルチャンメイクと言っていて、オルチャン=最高に可愛い(オルチャンという子)ってこと?

Aベストアンサー

ハングルでの表記は「얼짱」だそうです。
>「顔」を意味する「オルグル」と「最高」を意味する「チャン」を組み合わせて出来た造語。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3

QCBR250RRとCBR400RRどっちがよい?

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

Aベストアンサー

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲...続きを読む

Q第10章の最高法規の意味(憲法はあらゆる法令の根拠法)

簡単な質問ですみません。だれかわかり易く教えてくれませんか?

第98条〔憲法の最高法規性、条約・国際法規の遵守〕
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、
詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、
その効力を有しない。
(2)日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、
これを誠実に遵守することを必要とする。

この意味は憲法はあらゆる法令の最高の法律であって、その他すべての
法律や法令などいろいろな決まりよりも優先されるという意味でしょうか?
法律には無知なものでわかり易く教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

「優先」ではなく、憲法に反する法律などは効力を有しない(無効)ということです。ですから、裁判で憲法に書かれていることに反する法律で訴えられても、裁判所はそれを基本にして裁判をしてはならないということです。たとえば、かつて尊属殺人といって子供が親を殺した場合には、一般の殺人より、重く罰していました(刑200)。これが、身分により刑罰に差があるのは憲法の平等規定(14条)に違反するのではないかといわれ、最高裁判所の解釈では当初は違反ではないことになっていましたが、後に考え方を変えて、憲法違反ということになリました。しばらく、刑法に規定は残りましたが、裁判所はこの規定で裁くことができなくなり、いまは、規定は削除されています。
「特別法が一般法より優先する」というのは、同じ法律相互間の問題です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3237/bunkengaku11.htm

QCBR250R(MC19)からCBR400RRの乗り換え メリットとデメリット

89年式のCBR250Rに乗っています。先日、ガソリンタンクのサビがキャブレターに詰まってエンジンが止まるというトラブルがありました。昨年の4月にタンク内のサビ取りをしたばかりなのですが…。タンクは欠品で、現在のものを直すことになるのですが、また同じトラブルが起こることを考えると修理をするのはあきらめてずっと乗りたかったCBR400RR(NC23)に乗り換えるのも1つの選択肢として考えています。ちょうど現在非常に程度の良いNC23が販売されており、購入も考えているのですが、そのためには30数万の出費が必要ですしなかなか決断できません。しかし両車を比べて乗り換えるだけのメリットがあれば出費を覚悟しようかと思っています。通勤、ツーリングと幅広く利用するのですが、パワーや燃費、維持費などの違いや乗り換えのメリットデメリットについてどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。89年式はちょうど音量規制にかかってきた機種ですので88年式に比べ若干のレスポンス低下などがありました。しかし、非常に乗りやすくお勧めの一台です。私もCBRとVFRで最後まで迷いましたが、もともとVエンジンが好きな為VFRに落ち着きました。
デメリットとしては250に比べポジションがかなり前傾になる為長時間では肩にきますね。
エンジンはトルクもあり非常にパワフルです。フロントの接地感もしっかりあり安心してバンクさせられます。
ちょっと価格が高めなのが気になりますが、程度が非常によければ買いかなとも思います。以前から欲しかったものだったらなおさらでしょう。
もし、下取りしてもらえるのならタンクをヤフオクなどで入手して交換してから売却などもいいと思います。
あとは・・・・思い切りでしょうか。

Q韓国語で最高と言う意味のアルファベット表記。

韓国語で最高と言う意味のアルファベット表記をご存知の方いませんか?
少し前に、オルチャンとかモムチャンとか話題になりましたが、その「チャン」のアルファベット表記です。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

jjangだと思います。

QCBR250RRと400RRのカウルの違い

CBR250RRのカウルは400RRのカウルとそんなに違うものなんでしょうか?400RRに250RRのカウルは加工等しないと取り付け不可能なのでしょうか?知ってる人いましたらお願いします。見た感じ車体の大きさがそこまで違うとは思えないのですが・・・

Aベストアンサー

過去に’90CBR400RRに乗っていました。
RRの年式も解りませんが、全然違うものと思ってもらってよいと思います。
なおさら、400に250のカウルは無理でしょう(大きさ、幅の違いで車体に干渉するでしょう)。逆なら加工次第では付くとは思いますが。無加工では無理です。

Q「最高で10年以上の実刑」 どういう意味でしょう? 中国や台湾

中国や台湾のニュースで「最高で10年以上の実刑」というものをたまたま耳にし、違和感を覚えました。
(パンダを食用に捕獲したり、薬品(コンタクトレンズ含む)を国外から持ち込んだりした場合の罪)
まあ、なんとなく意味はわかりますが、
「最高で」「○○以上」
と聞くと、違和感があるので、中台の法律に詳しい方、どういう意味か教えてください。

日本で、「3年以上7年以下の懲役」のように、
A年以上 B年以下の 有期刑
の場合、Bの数字が、その犯罪の重さの一つの目安になると感じています。
私は法律のド素人ですが、
「3年以上 7年以下の懲役」 と
「3年以上10年以下の懲役」 では、
10の方が重いと感じます。(「3年以上10年以下」が実在するかどうかは知りません。)
でも、実際の日本の判決では、
「主文 被告を A年以上 B年以下の 懲役に処す」 とは言わず、
「主文 被告を C年の 懲役に処す」 とのように、
A年以上 B年以下の 範囲で はっきりした数字で示されますよね?

私が、その辺に詳しくないので、今回のパンダの件の報道を 自然に受け入れられないのです。
日本でも、少年事件では、
「主文 被告を 7年以下 の懲役に処す」 のように、
AかBのどちらかの数字しか示さず、「以上」「以下」が付く判決があるのでしょうか?

あるいは、確かアメリカだったかな、
終身刑ではなく無期懲役の場合に、
「主文 被告を 5年以上 の懲役に処す」 とか
「主文 被告を 無期 の懲役に処す。仮釈放は、5年間これを認めない。」 のように、
D年 以上の 無期刑
という言い方の国が多いのでしょうか。

もし、
「主文 被告を 5年以上 の懲役に処す」 という国があるなら、
これは、「最低でも5年は牢に入ってもらうよ。真面目にしていたら(模範囚なら)5年で出られる可能性があるおよ」 というメッセージなのか、
これは、「5年以上となってはいるけど、5年で出られることはまずほとんどないよ。5年6ヶ月か、6年か、7年かは、刑務所長が決めるよ(あるいは、収監中に服役態度の報告書を見て裁判所が再度、何年かを決めるよ)」 というメッセージなのか、
それとも、他の意味があるのか、
無知な私に教えてください。


それに、「最高で10年以上の実刑」というのは、
「主文 被告を 11年以上 の懲役に処す」 というのはあり得ないけど、
「主文 被告を 9年6ヶ月以上 の懲役に処す」 や 「主文 被告を 8年以上 の懲役に処す」 はあり得る、
「主文 被告を 8年以上 の懲役に処す」 となった場合は、8年で出られるか9年で出られるか10年でかかるかは、別の機会に伝える、
という意味なのでしょうか。


日本で、例えば 詐欺は5年以下の懲役、とか(詳しくありません)、「以下」って聞くと
人は潜在的に 「軽い」と感じるのではないか、
と私は思うので、
「詐欺は 最低でも 3年以上 の懲役」
「詐欺は 最高 5年 の懲役」
というように、罪の重さを感じさせる(軽さの逆)報道の仕方の方が良いのではないかな、と感想を持っています。
でも、例え無期刑で、A~B のBの部分が欠ける としても、
「最高で」10年以上 という刑の言い方は、違和感を否めません。


ついでに伺いますが、
中国や台湾での 実刑 とは、懲役 と表現するのとはまたニュアンスが異なるのでしょうか。
例えば日本の懲役を
重労働義務付き禁固 や
 労働義務付き禁固
と表現すれば、「懲役」と違ったイメージを持つことも私は想像してしまいます。

中国や台湾の実刑を、懲役 と報道しないのには、日本の懲役よりはずっと重い などの、報道する側の表現意図が隠れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

中国や台湾のニュースで「最高で10年以上の実刑」というものをたまたま耳にし、違和感を覚えました。
(パンダを食用に捕獲したり、薬品(コンタクトレンズ含む)を国外から持ち込んだりした場合の罪)
まあ、なんとなく意味はわかりますが、
「最高で」「○○以上」
と聞くと、違和感があるので、中台の法律に詳しい方、どういう意味か教えてください。

日本で、「3年以上7年以下の懲役」のように、
A年以上 B年以下の 有期刑
の場合、Bの数字が、その犯罪の重さの一つの目安になると感じています。...続きを読む

Aベストアンサー

中国刑法第341条などの条文をご覧になると分かります。

中国刑法(1999年改正、中国語)- 日本貿易振興機構
http://www.geocities.jp/ps_dictionary/c/6/601.htm

第341条第1項をだいたい日本語訳すると、
「重点保護対象となっている希少動物や絶滅危惧種を違法に捕獲、殺害し、または購入、運搬、販売した場合、一般には5年以下の懲役または拘役及び罰金、情状が重大なものは5年以上10年以下の懲役及び罰金、情状が特別に重大なものは10年以上の有期懲役を科し、併せて罰金または財産の没収を科す」
となるそうです。
したがって、「最高で10年以上」というような報道になるわけです。なお、中国の有期懲役は例外を除き15年以下です。例外とは、「執行猶予付き死刑」から有期懲役に減刑された場合などです。
また、この第341条のように「情状が重大なものは」という言い回しは、中国刑法でよく出てきます。

中国刑法(1997年改正、抄録、日本語訳)- 日本貿易振興機構
http://www.jetro.go.jp/ext_images/world/asia/cn/ip/law/pdf/regulation/19970314.pdf

中国刑法第341条などの条文をご覧になると分かります。

中国刑法(1999年改正、中国語)- 日本貿易振興機構
http://www.geocities.jp/ps_dictionary/c/6/601.htm

第341条第1項をだいたい日本語訳すると、
「重点保護対象となっている希少動物や絶滅危惧種を違法に捕獲、殺害し、または購入、運搬、販売した場合、一般には5年以下の懲役または拘役及び罰金、情状が重大なものは5年以上10年以下の懲役及び罰金、情状が特別に重大なものは10年以上の有期懲役を科し、併せて罰金または財産の没収を科す」
と...続きを読む

QCBR600RRかCBR1000RR

大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。
身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか?

購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。
使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。

600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、
いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。

 ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。

 CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報