VVF2.0が二階の床から、天井裏に2本、柱ずたいに、ステップルで止めてあります。(エアコン用の電源)
見栄えが悪いので、モールで隠そうとおもうのですが、電源ケーブルをモールで囲うのは、あまりよくない事なのでしょうか?
よく、電源ケーブルを管に入れる場合、割と大き目の管に入れないといけないような事を聞いたことがあるので、それなら、モール内に収めるのも、あまり良い事ではないと思い質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電線は発熱しますので、裸の方が許容電流は大きいです。


配管などに入れ放熱が悪くなると許容電流は下がります。
下がりますが、それ以下で使用するならぜんぜん問題ありません。
エアコン1台で許容電流を超える事も無く、長さたったの3m程度は問題ではありません。
放熱より、見た目を重視するべきかと思います。
保護になるので良い面もあります。
ぜんぜん大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ANo2です。


補足質問の「いわれてる事がよくわかりません」の件ですが、オームの法則は忘れましたか? I=E/Rです。
分かり易く言えば、電流=電圧/抵抗です。
例えば、10アンペアの電流を100ボルト電圧の回路で流すには回路の抵抗値は10オームですが、回路の電線に0.1オームの抵抗があった場合は、100/10.1≒9.9になり電流は約9.9アンペアに下がります。
そして回路の合成抵抗は10オーム+0.1オームの10.1オームになるので、10オーム抵抗負荷に加わる電圧は約99ボルトになり電線に約1ボルトの電圧が加わりますから、約10ワットの電力が電線で熱損失になり電線が過熱します。
まぁ、VVFの2ミリ線で20メーター程度の長さでは0.1オームの電気抵抗はありませんし、6~8畳用のエアコンでは10アンペア以上の電流は通常運転では流れないので、VVFケーブルが過熱する事は考えられないですが、ケーブル線の放熱を悪くすると大電流が流れた時は更にケーブル線が過熱して被覆が軟らかくなった後に溶けて燃え出す事があるのです。
実際に、大電流でケーブル線が燃える事は何度か経験してますが「導火線のような燃え方」をします。
電気火災は、このようにして起こるのです。
まぁ、10アンペア以内の電流で使用するなら、このような事は考えられないですが、モールでVVFケーブルを「保温」する事になるのですから、万一の場合は「自己責任」でお願いします。
    • good
    • 0

VVF(2.0mm)に流れる電流によりますが、なぜケーブル線(電線)には許容電流があるかを考えて下さい。


電線には必ず「電気抵抗」が存在しますが、電気抵抗は長さに比例し太さに反比例する性質があります。
従いまして、大電流が流れる電線の電気抵抗が多いと電線の電気抵抗部分での電力ロスは全て熱損失になって発熱するのです。
これを考慮して電線の太さと被覆の耐熱性によって許容電流値が決まります。
ですから、同じ太さの電線でもIV線のような単線は放熱効率が良いので許容電流が大きく取れますが、3芯や4芯になると放熱効率が悪くなるので許容電流が小さくなるのです。
この意味が理解出来ますか?
ケーブル線にどのようなモールを被せるかによりますが、モールを被せることで電線の放熱効率が悪くなったら許容電流値は小さくなるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
いわれている事がよくわかりません。
出来れば、全長20m程度のVVF2.0で、家庭用のエアコン(6~8畳用)の専用線を、2~3m程度、モールで覆った場合、問題になるのかならないのか、教えて頂ければ助かります。

補足日時:2011/04/11 20:11
    • good
    • 0

>電源ケーブルをモールで囲うのは、あまりよくない事なのでしょうか…



別に問題ありません。

>電源ケーブルを管に入れる場合、割と大き目の管に入れないといけないような…

エアコン用のケーブル 1~2 本だけなら、そんな神経を使う必要はないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
特に問題無いようですね。

補足日時:2011/04/11 20:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の水槽のケーブル保護について

ミシシッピニオイガメという水生ガメを飼っています。
餌のくずが付着した部分(流木やろ過装置など)にたまに噛み付いて
いるのを見かけるんですが、水中ヒーターのコードを噛んでしまうと感電してしまうので、心配しています。
コードを保護するカバーなどを売ってるのは見たことがないのですが、
工夫されてる方、情報お持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイス
ください。
ちなみに、水槽の水量は観賞魚と同じくらいです。

Aベストアンサー

私もミシニを飼っていますがヒーターのコードに付いて心配したことは無かったですね。
亀って歯では無く嘴で噛みますよね。
噛まれたら物凄く痛いですが、齧歯類のような鋭さはありません。
ガリガリ噛むようなこともないと思います。
もちろん個体差もあるでしょうし保証はできかねますが。

Qベタ基礎・床暖房で床裏にカビが生えました、また二階が揺れます

現在、住宅を新築中でほぼ完成です。基礎はベタ基礎の逆スラブ工法(コンクリートの上に床材が直に引いてあります)です。しかしこの間、床材の裏にカビが生えていたことが分かり、調べたところ床組みも黒くかびていました。業者を問い詰めたところ、ベタ基礎の下に防湿シートを敷いていなかったため湿気があがってきている、とのことが判明しました。
加えて、2階のリビングダイニング(4.5m×7mで一階も同じ広さの部屋になっています)が、歩くと揺れます(一人が床に横になったり座っている状態で、もう一人が歩くと揺れるような振動を感じます)。
そこでお聞きしたいのですが、まず床の湿気については今から直すことが出来るのでしょうか?また、2階の揺れは住宅としては許容範囲なのでしょうか。またこの揺れを解消するにはどういった手段があるのでしょうか。
さらにもし、以上のことが解消できない場合は今からでも建て直しを要求できるものでしょうか。
どうかお教えください。

Aベストアンサー

 拝見させて頂き、まず一言よろしいですか?
私も現場監督を経験しましたが、バカじゃないの、その業者はっ!と思いました。
 (sakuchan44さん、申し訳けございません。内容を読んでいたら、自分事の様に腹が立ちました)

■床の湿気
 ベタ基礎の場合は、難しいと思います。 
 これが、布基礎であれば、内部のコンクリートをはつったりするのは基礎自体に影響(多少はありますが)は無いものとして可能ですが、ベタ基礎はその部分を含めて設計していますのではつる事自体が耐震に影響あるかと考えます。
 仮に、竹炭の様な防湿機能のあるものを床下に敷いたとしても現状でカビが発生する状態では直ぐに限界が来ます。
 後、防湿シートをしても密閉に近い状態にはならないので効果が少ないかと考えます。
 (この点について専門家のご意見があればそちらを優先して下さい)
 床下に強制換気をするという事も考えましたが、これについては経験が無い為、回答できる立場ではないです。

■2階の揺れについて
 その状況を体感していないので、断言は難しいですが、木造であれ軽量鉄骨であれ、揺れる様な振動というのは感じるものではないと思いますが、・・・・。
 断言することは避けたいと思います。
しかし、それでは判断に困ると思いますので、専門の第三者の方に確認してもらってはいかがでしょうか?
□住宅リフォーム・紛争処理支援センター
(内の下部付近に、住宅紛争処理支援センターが有)
http://www.chord.or.jp/

 個人的には、基礎からやり直しが、これから何十年も住むにあたって高額な買い物をされたsakuchan44さんの為になると思います。
 要求して下さい。明らかに施工不良ですから。

 拝見させて頂き、まず一言よろしいですか?
私も現場監督を経験しましたが、バカじゃないの、その業者はっ!と思いました。
 (sakuchan44さん、申し訳けございません。内容を読んでいたら、自分事の様に腹が立ちました)

■床の湿気
 ベタ基礎の場合は、難しいと思います。 
 これが、布基礎であれば、内部のコンクリートをはつったりするのは基礎自体に影響(多少はありますが)は無いものとして可能ですが、ベタ基礎はその部分を含めて設計していますのではつる事自体が耐震に影響あるかと考えます...続きを読む

Qみなさんは好きなデパートやショッピングモールある?

みなさんは好きなデパートやショッピングモールはありますか?
(^^)d

私はイオンモールが大好きで各地のイオンモールを気分次第であちこち行ったりします!
(^^;)
イオンモールは入口を入ると独特な良い匂いがしてときめきます。
どこのイオンモール内も同じ匂いがしますね。
イオンモール本当に好きです!
\(^o^)/


みなさんの好きなデパートやショッピングモールを教えてください。
理由もお願いします。
(^∇^)

Aベストアンサー

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中には「鼻もちならない人」が割と多かったのも事実。
そんな人にあたると面倒な事この上なかったです。

まぁ、仕事ですからそんな感情は一切表に出しませんでしたが。

3位の池袋東武は自宅からの通勤が乗り換えなしだったので楽だったのと、いい意味で「ガツガツしていない」(当時は)百貨店でのんびりできたので。

しかし、現在は1位と2位は経営統合してしまいましたね。
正に「隔世の感」があります。

>ショッピングモール

自宅からほど近い(車で20~30分)「三井アウトレットパーク 入間」です。
オープン当初は鬼のような大混雑で辟易しましたが、流石に最近は落ち着いてきて家族で行くと一日つぶせますからね。

以上です。

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中...続きを読む

Q二階の天井から水が落ちて来ました

築30年の陸屋根二階建ての家ですが、今まで大雨でも台風でも雨漏りが無かったのに、今突然天井から水がこぼれて来ました。よく見ると少しシミがあるように思えます。結露でしょうか?それとも急に屋根が壊れたのでしょうか?対策はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さいませんか。お願いします。

Aベストアンサー

防水というより「断熱」がポイントです。結露水は、外から来たのではなく、室内の空気から発生したものです。

「湿度が高いこと」と「温度差が大きいこと」が結露の原因なので、根本的には建物の断熱工事が必要と思われますが、静養中の方がいらっしゃるのであれば工事も大変かと思います。
居室に排湿用の熱交換換気扇(「ロスナイ」などの通称名で売ってる換気扇)を設置したり、電気ストーブなど湿気を出さない機器で暖房すると、変化があるかもしれません。

ただ一方で、結露の発生場所がお部屋の中(天井面)ではなく天井内というのが気になります。他に結露の原因があるかもしれませんので、状況が変わらないようでしたら早めに住宅専門の方にご相談を。
(例えば浴室の天井から漏れた水蒸気が天井内で一気に冷えて結露、なんてことも考えられるので)

Q外壁にモール配管をする時

家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが、そのままでは見た目に問題があるので、モール配管にでもしようと思っています。
ホームセンターで良くモールを見ており、白いものや壁紙に似せた物等色々とありますが、殆どのモールに両面テープが付いています。
しかし、使用する場所は外壁のためシール付きのモールでは問題があります。
(1)例えばシールなしのモールを購入(或いは両面テープを剥す)し外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます。ネジ穴の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
(2)ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが、そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、
木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。

Q二階の床の振動

 ツーバイフォーの家を建てたのですが、二階(フローリング)は、人がごく普通に歩くだけで床に振動が生じます。
 例えば食器棚の近くを歩くと、中のコップなどが触れあう音が聞こえます。

 これって普通なのでしょうか。それとも何らかの不具合があるのでしょうか。
 よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

2×4工法に限らず木造や鉄骨造は基本的には「柔」構造ですのである程度の振動はあって当然です。
(2×4は在来に比べ若干剛性は良いですが・・・)
ただ、この辺はその人の体重や歩き方等々によっても状況は相当違いますし、主観に依るところが大きいのでそれだけで一概に判断は出来ません。

ちなみにごく一般的な2F床根太寸法は210@455(ツーバイテン材をピッチ455と言う意味)で床下地合板はt=15を接着剤併用で貼ってあります。
(2×4には一般的に梁はないです)

Qネット通販ショッピングモールに任せて大丈夫でしょうか

実家が農家で、お米を、知人のある小さなネットショッピングモール(モール)に出品しようと思っております。
実家は地域向けの直販だけで、ホームページも作っておりませんが
知人のすすめですが出品を決めかねています。
モール側はある程度ページも作ってくれているし、
知人なのでという思いもありますが。
将来もしそのモールを見てモール内のカートを利用せず、
直接実家に注文が舞い込むようになったら知人に悪いと思うのです。
(ページ作りから運営まで任せているので)
それにモールに任せるなら、任せるで腹をくくってやりたいと思うし
、任せたが、知人も将来売れなかったと言われても双方困るし
どういう気持ちですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トラブルにならないように、農家(実家)とモール(知人)とで明確な決めを定めるべきです。
農家側からすれば「任せる」と言うことは、注文受付から発送、クレーム対応までやってもらえると思ってしまうところがあります。
一方、モール側は、HP作成と注文受付まで、後は農家のほうでやってもらう。といった、意識のズレがあると思います。

他にもいろいろ細かなところで、問題が出てくると思います。
建設的な話し合いが出来る関係であれば問題ないのですが...

PU2さんもおっしゃるとおり、お米はインターネットだと簡単には売れないですよ。
でも、これはおいしいと思えるお米なら徐々に売れると思います。

Q二階の床について

住宅について質問します。二階の床に布団を敷いて寝ています。布団を干そうとはがすとカビていて、床が濡れていました。原因として、一階でエアコンの暖房を使用すると二階の床が熱で濡れる事は考えられますか?新築半年です。詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フローリングに直接布団を敷いているのですか?
それなら、湿気がそのまま床と布団の間にたまり、結露し、カビていると思います。

毎日布団を上げたり、こまめに干していますか?

せめてすのこなど、フローリングに布団を敷くためのグッズがあるので
それを使ってください。

確かに、まったく人の使わない火の気のない部屋やその周りは
かなり冷え込みますが
1階のエアコンが極端に二階の床に干渉することはないはずです。

天井と床の間には隙間がありますし
最近の家にはその間にも断熱してあることもありますし。

今回の件はむしろ、湿気が冷たい床に触れることで結露するのです。

一応参考のサイトを探してみました
http://www.farmtalking.com/

Qモールとオブストラクション

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手が固まっているため、そのまま進んだ場合、(仮に守備側がボールをとりに行こうとして疑似モール構成者に触れなくても、)潜在的に守備側のボールへの接触を妨げているため、オブストラクションとなる。

3. 当方の誤解(と思われる) .2
 疑似モールでモール保持者が自分より前の味方にバインドしている(つまり触っている)ので、(アクシデンタル)オフサイドとなる。

 特徴としては、1.だと疑似モールを組んで進んでも、相手側が行動を 起こしてこない限りは反則でないということです。旭野高は傍観しているだけの 大阪桐蔭高(恐らく私と同じ誤解をしていたと思われる)をしり目に10mほど進んでトライをとり、認められていました。大阪桐蔭側は不服そうでした。
 もちろん、オフサイドではなくオブストラクションで反則を取られているのを見たことがある(気がする)のですが、守備側がボールをとりに来て疑似モールに触れなくても、 疑似モールが進んだ段階で反則を取られているのを見たことがあります。
 もし、今泉氏解説の通りなら、疑似モール側は相手が近づいてくるまでは構わず前進すれば、少なくとも反則ではないし、相手が触れてきたらそれを捕まえてモールを構成したことにすれば良いように思えます。又は相手が近付いてきたらパスを出して疑似モールを解消するつもりで、それまでは塊のまま進めば良いとも思えます。もちろん実際にやるのは多少難しいでしょうが、今シーズンで疑似モールを組んだ側は進んだら反則であるかのように「相手が入って来なかったらいち早く解消しよう」と頑張りすぎているように見受けられました。
 一体どのように解釈した方が良いのでしょうか。

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手...続きを読む

Aベストアンサー

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加しているすべてのプレーヤーはモールの中に引き込まれているか、バインドされていなければならず、かつ立ったまま、ゴールラインの方向に前進していなければならない。オープンプレーは終了する。」

これからわかるように守備側が見ているだけの時は、相手側プレーヤーが参加していないので、そもそもモールは成立していません。
これはどういう状況かというと、ゲートもオフサイドラインも存在しないということになります。

ですから、オフサイドは原理的に発生しません。ということは、守備側プレーヤーはどちらからでもボールキャリアに対してプレーできることになります。ボールキャリア以外のプレーヤー側からボールキャリアに働きかければオブストラクションが成立します。
確かに潜在的にはオブストラクションですが、実際に邪魔になった段階(接触があった段階)で笛を吹きます。
また、モールが成立していない状態で相手プレーヤーを巻き込む行為も同様にオブストラクションです。
つまり、この状況だと相手側プレーヤーがボールキャリアに絡んでこない限り保持側は反則を避けられないと言うことに成ります。

アクシデンタルオフサイドは前から参加したり、前にいる味方プレーヤーを巻き込まないと成立しないはずですから、関係ないでしょう。

で、この疑似モールですが、私は、形態的には「フライングウェッジ」じゃないかと思うんですがね。
http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/012.html

ただ、この問題はルールの不備でしょうね。実際には疑似モールを作った側ではなく、モールディフェンスを放棄してモールに参加しない側を非スポーツマン的行為として処分すべきだと思います。
最初に見たのは去年の早慶戦じゃないかと思いますが、守備側がこういう事をした地点でフリーキックくらいが相当かと

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加し...続きを読む

Q新築一戸建て。二階の床が落ちることってありますか?

約3年前、新築で一戸建ての家を購入しました。
一階はリビングとお客様用の和室で、二階が寝室になっています。
寝室は広めなので、趣味の空間があったり、本棚も複数設置しています。
その本棚について質問です。
ぎっしり本が詰まった状態で、寝室の一部を占拠しています。
四角形の寝室なので、その一辺全てが本棚になっています。
こういう場合って、本の重みが相当だと思うのですが、床が落ちたりする可能性は考えられるのでしょうか?

いわゆる、重たいピアノとかではないので業者さんに確認をしてもらったこともないのですが、やはり、あまりよくないですか?

Aベストアンサー

本の量によってとは思いますが  通常多量の本をおくことを想定しないで設計してると思います いろんな条件が重なったことと思いますが 以前本の重みで床が抜けた事例があったような気がします  また私のお客様で本の重みで床が変形(沈む)してしまい 修理をしたことがあります 本の一冊一冊はたいしたものではなくとも 多量になるとかなりの重量になります いい説明がありましたので参考までに見られてください http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20070222a2000a7.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング