今、レンタカーを借りています。

ホイールに大きな傷をつけてしまいました。

レンタカー会社にお金を請求されますか?

A 回答 (2件)

はい。



その傷が「レンタルに出せないような目立つもの」である場合、借り出し時の保険契約次第ですが、免責範囲内の修理費、ならびに休業補償料は請求されます。

ただし、「目立つもの」であるかどうかは営業所が判断します。まずは貸出元に連絡することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 07:02

そのレンタカー会社や担当者次第です


基本は請求されますけれど
車体ではなくてホイールであれば微妙ですね

借りた商品を壊したのであれば弁償するのが基本と思います

ただ、借りるときに保険に入っていると思いますので
どの程度まで保証してくれる保険なのかわからないから
レンタカーを借りたお店で相談するしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、どうもありがとうございました!

お金も かからず済みました。

次回からは、気をつけて運転します。

お礼日時:2011/04/15 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか?
また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか?
ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

Aベストアンサー

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所の電話してみるといいと思います。現に、私も神奈川某所のトヨタレンタカーにてダイハツの軽トラックを借りる予定です(業務上どうしてもダイハツでなければならない理由があって…)。トヨタのサイトには掲載されておりませんが、一部地域では軽の用意もあるようです。

参考まで。
トヨタレンタリース神奈川
http://r-kanagawa.co.jp/
ニッポンレンタカー神奈川ディビジョン
http://www.nipponrentacar.co.jp/kanagawa/

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所...続きを読む

Q接触事故で車に傷をつけてしまいました。

接触事故で車に傷をつけてしまいました。
狭い商店街で私が路上駐車していたところ、脇を通り抜けようとした車と接触してしまいました。
私の車(黒・日産マーチ)はミラーがこすれた程度でしたが、相手の車は白いボディの左側に、前から後ろまで一直線に黒い塗料がついてしまいました。
友達を商店街の入り口でおろすために停車し、すぐ車を移動させようとしたのですが、狭い一方通行の通りで後ろから何台も車が来ていてすぐ動ける状況ではなく、ころあいを見て移動させようと思っていたときのことでした。
相手の方は、免許取りたてかな?と思うような女の子で、あとからお母さんが出てきました。連絡先を交換し、とりあえず状況を話すと、お母さんは「とりあえずお互いディーラーに見積もってもらって、そのあとでまた改めて連絡しましょう」と言ってその場は別れました。
状況的には、相手方から突っ込んできた感じだったのですが(え、この勢いで行っちゃうのかい!と一瞬思うくらい)、やはり狭いとこで停まっていた方が悪いですよね・・・・・・。反省しきりです・・・・。

まだ相手の方から連絡がないので分からないのですが、このような場合、やはり修理費は私もちになる可能性は高いのでしょうか?傷はそんなに深くないように見えましたが、万が一部品全部取り替えることになったとしたら、かなりの出費だと思うのですが・・・。

それから、家に帰って冷静になってから思い出したのですが、こういうときって警察は呼ばなくてよかったのでしょうか・・・。お母さんは「また連絡しましょう」と言って名刺を下さり、すぐ別れてしまいました。
また、もらった名刺を見たら、そのお母さんは某保険サービスで働いてらっしゃる方でした。自動車保険も扱ってるところだったので、その方面に強い方なんだろうなと思いました。
路上駐車していたのも私だし、なんだか徹底的に分が悪い気がしてきました・・・。

もし同じような事故を経験された方がいらっしゃいましたら、こういう場合の修理費について少し参考にさせていただけますでしょうか・・・。

接触事故で車に傷をつけてしまいました。
狭い商店街で私が路上駐車していたところ、脇を通り抜けようとした車と接触してしまいました。
私の車(黒・日産マーチ)はミラーがこすれた程度でしたが、相手の車は白いボディの左側に、前から後ろまで一直線に黒い塗料がついてしまいました。
友達を商店街の入り口でおろすために停車し、すぐ車を移動させようとしたのですが、狭い一方通行の通りで後ろから何台も車が来ていてすぐ動ける状況ではなく、ころあいを見て移動させようと思っていたときのことでした。
相手...続きを読む

Aベストアンサー

損保の代理店をやっています。
停車車両は、交差点内など駐停車禁止の場所でない限り、過失なしとされるのが一般的です。
たとえ停車車両が邪魔であっても、ぶつけていいということにはなりません。
もし、脇をすり抜ける自信がないのなら、無理やり突っ込まず、クラクションを鳴らすなどして動かしてもらうようにもっていけばいいだけの話です。

保険のおばちゃんは、たとえ自動車保険を扱っていたとしても、素人に毛が生えた程度の人がほとんどです。
娘の一方的な過失事故だということも、おそらくわかっていないと思います。
明日にでも相手に連絡をとって、警察への届出だけは済ませておいてください。でないと、後々面倒なことになります。

もし、相手ともめたらですが・・・ご自身の自動車保険に車両保険がセットされているのなら、等級ダウンはしますが、使ったほうが得策です。
車両保険がセットされていない場合は、弁護士費用特約がセットされているかどうかをご確認ください。
弁護士費用特約があれば、相手との交渉を弁護士に依頼したり、裁判をする費用が一定額まで支払われます。
この弁護士費用特約ですが、ご自身の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていれば、それを使うことができます。

損保の代理店をやっています。
停車車両は、交差点内など駐停車禁止の場所でない限り、過失なしとされるのが一般的です。
たとえ停車車両が邪魔であっても、ぶつけていいということにはなりません。
もし、脇をすり抜ける自信がないのなら、無理やり突っ込まず、クラクションを鳴らすなどして動かしてもらうようにもっていけばいいだけの話です。

保険のおばちゃんは、たとえ自動車保険を扱っていたとしても、素人に毛が生えた程度の人がほとんどです。
娘の一方的な過失事故だということも、おそらくわかってい...続きを読む

Qトヨタレンタカーの保険で署名は必要か?免許証のみか

旅行のためトヨタレンタカーで車を借りる予定です

保険補償・免責補償制度を受けるためには
運転予定者全員の免許証のコピーが必要であると聞きました

その際は代表者がコピーを持参するだけでいいのでしょうか?
それとも、借りる際に運転予定者本人の署名が必要ですか?

もし署名が必要でなければ当日は代表者がコピーのみを持参し
全員がトヨタレンタカーにくる必要がなく
代表者が各々の家まで迎えにいくことができるのでそうしたいと考えています

トヨタレンタカーでこのようなことをした経験がお有りの方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい

Aベストアンサー

 大手レンタカー屋さんの車って本当は無保険なんです。
任意保険に入ってるって言ってるだけです。事故が起きたときはレンタカー屋が自腹を切って支払います。
ですから、それほど厳密ではなく車を借りに行った本人の免許証のみ提示すれば良いだけです。

料金も時期によっては半額以下まで値切れます。

Q営業車に傷をつけてしまいました。

パートタイム(一日数時間)で乗っている営業車を
駐車場にとめる時に、壁にこすってしまい、バンパーを
少し擦ってしまいました。へこんだりはしていません。

何人かで乗っている車で、前からの小さな傷は2つほどあるのですが。
こういう場合、社長(小さな会社です)に申告するべきでしょうか。

Aベストアンサー

社用車なので会社で規定があれば、
規定内の料金は発生いたします。
致し方ありません。
隠している罪悪感が生まれます。
正直に話し、今後気をつけましょう。

Qトヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか?
今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。
今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。
家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか?
一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(3)どうしても代車が無いと困ると強く言う
※もしかしたらディーラーが無料でレンタカーを手配してくれるかもしれない
最後に(4)レンタカー屋の割引を確認する

(3)は会社の車の車検時に代車を要求するとしてくれたことがありますが、個人では(1)・(2)しかしたことはありません。

ただ(4)は正直難しいかもしれません。
レンタカーで代車を35日借りて、それをマンスリー価格(30日分)に割引というのはよくある話ですが、24時間の5~6,000円からの割引では難しいかもしれません。

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(...続きを読む

Q他人の車に傷をつけてしまいました。

他人の車に傷をつけてしまいました。
車同士の事故ではないのですが、こちらの所持していた物がぶつかり見知らぬ方の車に傷を作ってしまいました。その車の方は平気ですよ。気になさらずに。と言って下さいましたが、何のため連絡先を教えてもらいました。傷害保険に加入しているのですが、改めてお菓子か何かを持って明日謝罪に行く際その方のご住所やお名前は聞くべきでしょうか?この位の傷平気と言って下さっているのに、しつこく弁償しますと言う方が失礼なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。

車の所有者が気になさらずに・・・と
おっしゃっているなら、気にしなくて良いと思いますよ。

しかし、後で揉めることがないように警察に連絡し事故証明を取って
おくこともいいと思います。

自分の身に覚えがない傷など、後日修理したからお金よこせって言われても
困りますしね。

QトヨタレンタカーのCM

最近のトヨタレンタカー(トヨタレンタリース?)のCMの曲が知りたいのです。
ハーモニカの音が入ってるやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぶんやともあき」さんの「Z」でしょうか。
http://www.buntomo.net/
http://www.buntomo.net/info/z/

調べただけなので自信なしです。

Q貴金属(時計)に傷をつけてしまいました。

ブランドの腕時計を買ったのですが、1日目にして、金属の部分に
こすり傷をつけてしまいました(><)
こういうので、何か買ってきて直せるものなんでしょうか?
安く修理してくれるお店でもよいのですが・・・。
ご存知の方、是非教えてください!

Aベストアンサー

コンパウンドで磨いても直せますがまずは金属磨きようのワックスで試してみると良いですよ。
ホームセンターや東急ハンズに売っています。

Qトヨタレンタカーに出演している女性

 現在流れている「トヨタレンタカーのCM」で
草薙剛に”コブラツイスト”をかけている女性は、
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

菊地凛子(きくちりんこ)さんという女優さんみたいです…。

http://www.anore.co.jp/yuriko/

http://www.v-e-j.com/lily/

参考URL:http://www.v-e-j.com/lily/

Qディーラーでホイールに傷を付けられました(T_T)

ボンネットの板金塗装の為、車をディーラーに預けました。
修理から帰ってくると、ホイールにガリ傷がついていました。
ドライブレコーダーを搭載していたので確認すると、1台積みスライド式荷台タイプの2tキャリアカーから車を降ろす時、前輪がまだ荷台から降りきっていないにもかかわらず、ハンドルを右に切った為、頭が左に振られて荷台の左端にある段差に左前のホイールを当てていました。
当たった瞬間ブレーキを踏んで、その直後ハンドルを左に切っているので、運転者は当然認識していると思います。
3月に社外品のホイールに交換して、大事に気を付けながら運転していたので傷一つありません。

担当者は修理させて欲しいと言ってますが、あまりにショックで、腹立たしくて、とても気が治まりません。
新品にかえてもらいたいぐらいですが、ホイール販売店では1本売りはしておらず、4本での交換しかできないそうです。

4本交換が無理なら、修理+アルファ請求したいぐらいの気分ですが、今後、ディーラー担当者とどのように交渉すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

証拠が残っていて良かったですね。私の車のホイールは付き合いのあるカーショップで付いたと思われる傷があるのですが確証が無くて。。。。。最近の扁平率の高い&面一ホイールは本当に簡単に傷が付きます。でも、いつも親身に相談に乗ってくれるし、故障したときにローダーでかけつけてくれたりもするし。まあ、多少しょうがないと思って我慢しました。4本交換しか解決策がないのであれば4本交換を要求する権利はあると思いますが、ホイールの修理屋で直せるのであれば「修理+アルファ」が良いのではと思います。アルファはなんだかわかりませんが、次のオイル交換は無料とかその程度であれば呑んでくれるでしょう。今後つきあいたくない相手であればもうちょっとアルファですかね。


人気Q&Aランキング