今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか?

自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です

東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。


食品について

食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。

松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか?

ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか?

パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。


水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか?

どれか1つでもいいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こういうことを言うと脅しになるかもしれませんが、昔中国で核実験が頻繁に行われていた時代に、


雨に打たれて甲状腺ガンになったという方がいました。
その時は、雨に濡れてはいけないというアナウンスがあったのですがなにぶん子供なので。。

除染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000 …

東京都の保健所にでも問い合わせてみては?
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/section/072/0 …
    • good
    • 0

残念ですが、もう手遅れでしょう。



と書かれると、気持ちは落ち着きますか?


明日になっても生きていれば、運が良かったと言う話ですので、残りの余生は、今までの生活などを反省しながら、生きられてください。

普通の人ならなんら問題ない話ですが、貴方にとっては、手遅れかもしれませんので。
    • good
    • 0

皆さんの回答に対する、お礼の仕方を見ると、どうも本当に無知の方のようですね。


皆さんはあまりにもあなたの無知さにあきれて、からかってます。
それも判らないほど無知なのです。
今あなたの質問に対する回答は、新聞、テレビ等でいやというほど流されてます。
今の東京は、福島原発からの放射線物質は、一切飛散しておりません。
ご安心ください。
    • good
    • 0

服:捨ててください


食べ物:捨ててください
自転車:捨ててください
体:1時間シャワーに当たりましょう

その後、病院に行きましょう、精神科がいいですよ

水道水の放射能も雨の放射能もどっちも危険なレベルの時は危険です。
    • good
    • 1

そもそもなぜそんなに危険と思うのに、


雨に打たれるのか?
それで泣きついても釣り・煽りといわれても仕方ないデスガ・・・・
    • good
    • 1

つりですね



不安を煽るような自作自演はお止めになったほうがよろしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通だと思います
楽観的に考えて取り返しのつかないことになる人と
同じになりたくないです。

お礼日時:2011/04/11 18:12

残念ながらあなたは立派な被曝者です。

諦めてください。

東京は0.89マイクロシーベルト?そんなもの本当のことなんて言うわけないでしょ。

1ヶ月もすれば、髪の毛は抜け落ち、皮膚はただれ、手足も腐ってきます。

シャンプーなんかで表面の放射能を落とせても、既に皮膚や口、鼻から体内に入っており内部被曝しています。

自転車や衣服?関係ないでしょ、もう。

あなたは被曝済ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅前をとおってきたんですが
かなり多くの人がぬれてました

お礼日時:2011/04/11 18:11

ただちに、健康上の問題は生じないと思います。



東京の降下物(4月9日~4月10日)は、ヨウ素が、19ベクレル/m2、セシウムが7.9ベクレル/m2です。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/det …

食品の方が、もっと、数値が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品の方が高いんですか?
え、なんでですか??

お礼日時:2011/04/11 18:04

現在東京では放射性物質は飛散しておりません。


ご安心ください。
何の対処の必要もありません。
危険なら国から、避難命令が出されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.089は放射線じゃないんですかね??

お礼日時:2011/04/11 18:00

キャベツサラダは容器をよく拭いてください。


そのまま食卓に置くと、食卓が濡れてしまいます。ポテトチップスも同様。

パンも同様ですが、乾燥させて早めに食べてください。
湿ったままだとカビが生えやすくなります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
ほんと安全なんですかね

お礼日時:2011/04/11 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q放射能に超敏感な韓国様は、なぜ自国の放射能を問題視

放射線量に超敏感な韓国様は、なぜ自国の放射線量を問題視しない?

言論の自由が束縛されている韓国様のマスコミでは
問題視することが国家反逆罪となるのか?
問題視されないからか?研究も行われない!?
から放射線量による因果関係は分からないが、
韓国人女性の甲状腺がん発症率は日本の14倍
ってのは、韓国様の国内世論では、
東京の放射線レベルの60倍ともいわれる、福島よりも
遥かに高い数値を見せるソウル放射能とは全く関係なく、
2011年に起こった福島第一の後遺症との見解なのか?w

また、何年後かには日本海に大量に投棄された核廃棄物は
実際に捨てたのはロシア(旧ソ連含む)と韓国様だが、
日本が捨てたダニ~って言い出すカニ?
反日なら何でも有な国 韓国様 悪い事はいつの間にか必殺の
妄想パラダイスにて全て日本のせいにして来ますかね?

Aベストアンサー

>>◇放射線量に超敏感な韓国様は、なぜ、自国の放射線量を
    問題視しない?

自分たちの軍隊がベトナムでやったことに頬かむりして、証拠もない「従軍慰安婦」のことをデッチ上げし、騒ぐ国ですから、その流れではないですかね?
朝鮮半島の国に理性的な指摘をしても、こちらの指摘が理性的であるだけ、余計に、逆上した態度をとられるだけです。
困った国です。|ω・`)

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Q東電本社が被曝地へ♪♪♪

東電の福島復興本社が「Jヴィレッジ」(福島県楢葉、広野両町)におかれるようです♪♪♪


福島県のHPで調べるとJヴィレッジ周辺の空間線量は0.1~0.2μシーベルトくらいのようです♪♪♪

日経新聞には、いまだに福島市では0.9μシーベルトくらいと記載されています。

福島市には、未来を担うべき子供たちがたくさん暮らしています♪♪♪

何かおかしくないですか?

Aベストアンサー

復興本社って言ったって、適当に調達された原子炉労働者が詰めてるだけじゃないのでしょうかね~。?

しかし、彼らの示すその値が、生活上の限界値なのだというように考えていて良いのではないでしょうか。

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q40年前、40年後(?)といった雑誌の企画

数か月前くらいに、40年前の社会、40年後の社会について、さまざまな分野の識者が、それぞれ論じる、といったような雑誌の企画を、本屋でみかけました。
40年だったか、50年だったか、20年だったかは、忘れました。
買おうかと思ったのですが、買いませんでした。今となって、買っておけばよかったかなと思っています。
文芸春秋ではなかったと思いますが、そんな感じの雑誌だったと思います。

その雑誌が何であったか、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

ネットでちょっと見ても、見つからないので、質問する次第です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国立国会図書館の提供する「NDLサーチ」で「雑誌・論文」を「年前 年後」のキーワードで検索したところ、112件がhitしました。うち、数ヶ月前ということであれば、下記の資料ではないでしょうか。

掲載誌名 新潮45 / 新潮社 [編]
出版年 2012-05
掲載巻 31
掲載号 5

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Q超高濃度汚染水被曝作業員の安否♪

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDG09054_Z01C13A0CR8000/

福島第1の汚染水、7トン漏洩 ホース外すミス 6人被曝
日経新聞抜粋

東京電力は9日、福島第1原子力発電所で、原子炉を冷やす循環水から塩分 を取り除く淡水化装置のホースを作業員が誤って外し、放射性物質を含む汚染 水が約7トン漏れたと発表した。汚染水は建物の堰(せき)にとどまり外部へ 漏洩しなかったが、作業員6人が汚染水に触れて被曝した。

漏れた汚染水 にはストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり約 3400万ベクレル、セシウム137は同1300ベクレル含まれていた。

作業員は防護服の上から防水カッパを着ていたが、隙間から汚染水が入り込 んだ可能性がある。

抜粋終わり。


この被曝した作業員の方々の今後も含めた安否が知りたいです♪♪♪

現時点では何もないと報道されていますが、
ストロンチウム3400万ベクレルの超高濃度汚染水に直接触れても何もなければ今後の作業の危険性を考慮する上で画期的な朗報です♪♪♪
3400万ベクレル程度では水浴びしても大丈夫ということですから♪

今回被曝された人たちは本当に大丈夫なのでしょうか?

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDG09054_Z01C13A0CR8000/

福島第1の汚染水、7トン漏洩 ホース外すミス 6人被曝
日経新聞抜粋

東京電力は9日、福島第1原子力発電所で、原子炉を冷やす循環水から塩分 を取り除く淡水化装置のホースを作業員が誤って外し、放射性物質を含む汚染 水が約7トン漏れたと発表した。汚染水は建物の堰(せき)にとどまり外部へ 漏洩しなかったが、作業員6人が汚染水に触れて被曝した。

漏れた汚染水 にはストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットルあた...続きを読む

Aベストアンサー

今のところ生きてます。

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q九州、内部被曝、福島原発と関係なく放射性物質

福島原発とは関係なく、元々九州は放射線量も高く、
放射性物質が多く含まれた食べ物が多かったとの情報いただきました。
ですので九州は全国的に比べ発癌率が高いようです。
これは本当でしょうか?
原因は中国からの汚染でしょうか?
中国地方は関係ないのでしょうか?

今福島原発による汚染での出荷制限がかかってるほどの汚染なのか?
(汚染の度合いが知りたいです)
今でも北関東の野菜より九州のお米の方が汚染が酷いのもあるようです。

関東の方が九州に避難や九州産取り寄せしてる方も沢山いらっしゃるようですがあまり意味ない事になりますか?

これから汚染が九州まで広がれば元々他より九州が汚染されていたのが事実なら
内部被曝の足し算として3月11日以前より汚染されてる+今後の汚染を考えないといけないのでしょうか?

福島県の避難区域ではないが中心部より放射線量が九州の一部高いとこもあるようです。
よく九州は安全安全言われているのに疑問です。

Aベストアンサー

九州には玄海と川内がありますが、原発は健全に稼動していても放射性物質を漏らしています。

また、原発は毎日の様に事故を起こしている。 と、どちらの話も原発設計技師だった平井憲夫氏の話です。http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

トラブルについてはそれぞれのWikipediaに載っていると思います。

また、福島第一ライブカメラに夜になると建屋周辺を包むような水蒸気が立ち込めるシーンが何度も映し出されて、それが見えた次の日は風下の線量が増えることからネット上で心配から話題になったことがありました。 それに対して、武田邦彦先生が、「原発は良く夜に放射性物質を故意に大気に漏らしている。 そんなことは以前から良くやっていました。」なんて言う発言を動画の中でなさっていました。

以上のことを踏まえれば、不通の放射能漏れ1年分を1日で漏らしている六ヶ所村のある青森は原発も多いことから、日本一放射能の影響が高い所だと思います。 六ヶ所村の村民の平均年収は1360万円だそうです。 

>これから汚染が九州まで広がれば元々他より九州が汚染されていたのが事実なら
内部被曝の足し算として3月11日以前より汚染されてる+今後の汚染を考えないといけないのでしょうか?

はい。確かに。そういうことになると思います。 チェルノブイリ原発事故ではまだそこから放射性物質が漏れているそうです。 セシウム137は1940年以前にはこの地球上には存在していなかったと、東大の児玉龍彦先生がおっしゃっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=pMaC-7ystsI
http://www.youtube.com/watch?v=kOel9WIlCM8&feature=related
東電発表では広島の168倍(チェルノブイリは90倍)のセシウムが放出されたということです。

自然放射能の地図を見る限りでは特に九州が高いということはないと思います。
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map

食品の暫定基準についてはこちらをご参考ください。
http://www.youtube.com/watch?v=fsBf7bWvTUU
http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&feature=related

九州には玄海と川内がありますが、原発は健全に稼動していても放射性物質を漏らしています。

また、原発は毎日の様に事故を起こしている。 と、どちらの話も原発設計技師だった平井憲夫氏の話です。http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

トラブルについてはそれぞれのWikipediaに載っていると思います。

また、福島第一ライブカメラに夜になると建屋周辺を包むような水蒸気が立ち込めるシーンが何度も映し出されて、それが見えた次の日は風下の線量が増えることからネット上で心配から話題になったこと...続きを読む


人気Q&Aランキング