高校生の男子です。

初夏の沖縄の方へシュノーケリング旅行を計画しています。
ラッシュガードとマスクと足ヒレは持っているのですが、海水パンツだけ持っていません。

でも、こういうパンツは持っているのですが代用は可能なのでしょうか?
これは僕が、中学校ソフトテニス部に所属していた時履いていたテニスパンツです。
もしこれが代用出来るならこれ履いて海に入るつもりでいます。
シュノーケリングといっても浅い所でプカプカ浮きながら楽しみ程度です。

「このパンツ代用可能ですか???」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎年同じ質問ご苦労さん、


いい加減質問内容変えたら?
    • good
    • 0

問題は「水中で動いた時に脱げて来ないか」です。

水の抵抗は結構大きいので、きっちり止められないと結構脱げてきますよ。浮上中に脱げて来たら溺死に直結しますからね。

ただ、南の島ではランニングパンツにサポーター、という形で潜ってる人も少なくないです。生地が多少厚いかなという危惧はありますが(生地が厚いと水の抵抗もありますし何と言っても浮上後に重いです)、機能的には別に問題はないと思いますけど。
    • good
    • 0

それはいて風呂はいってみ?



水吸って重くなったらちょっと動いただけで抜けるかもしれないし、
思った以上に形がでてくるかもしれないな。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像はドアの裏に水着のポスターが貼ってますか?

この画像はドアの裏です。
表側に女の子の白い水着と顔のようなものがみえます。
これは水着のポスターですか?

Aベストアンサー

いいえ、泥棒です。

Q沖縄方面でシュノーケリング、ダイビング。一番のオススメポイントは?

昨年の夏に家族で沖縄に行き、座間味島の古座間味ビーチでシュノーケリングをしてまさに水族館状態で感激しました。
で、今年もぜひ行きたいと思っているのですが、座間味の古座間味ビーチ以上のおすすめビーチはありますか?

 ・船で行くポイントだと時間制約があるので、できればビーチからすぐの
  ポイントがいいです。
 ・1日は体験スキューバダイビングもしてみたいと思っています。
 ・私と子供は泳げますが、妻は浮き袋に捕まりながらなので、潮の流れが
  急なところは難しいかもしれません。
 ・古座間味は珊瑚が白化していたので、珊瑚のきれいな場所がいいです。
 ・西表島、石垣島、久米島、宮古島あたりまで考えています。

贅沢な希望ですが、もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

座間味まで行ったなら、安慶名敷島が絶対におすすめ。無人島のため珊瑚は元気だし、魚の数もとても多いです。定期便はないので座間味から渡し船を頼んで一人1000円で渡してくれます。ただし、島の西側は時間によっては流れがあるので、お気をつけて。

八重山では波照間島の西浜ビーチがおすすめ。しかし数年前に行ったときは白化していた。白化していない元気のいい珊瑚を見たければ、無人島がおすすめです。
あさってから安慶名敷に行ってきます。

Qこの画像の白い水着誰か分かる方いませんか?

早いですが、この夏着る水着を探していたところ画像の白い水着を見つけとても気になりました。
調べても全く見つけることができなかったのでここで質問させていただくことにしました。
分かる方回答お願いします!!

Aベストアンサー

似てますね!
というか、大正解!!にしか、見えないんですがw
よかったよかった^^

Qシーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して

シーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して履いて潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはそうですね大丈夫ですけどかなりうが動きづらいですよ。
水の中で着るために作られた物ではないですから。

Q水着についてです。 ビキニで引っ掛けるところがプラスチックなものを買いました。画像のようなものです。

水着についてです。

ビキニで引っ掛けるところがプラスチックなものを買いました。画像のようなものです。こう言う水着(ビキニ)ってプールや海で遊んでいる時取れてポロリしちゃわないですか?
心配なのでわかる人誰でも回答お願いします。

Aベストアンサー

サイズが合っていれば大丈夫でしょう。
フロントのデザインも大きく関係するかも知れませんが。

スライダーとか、ボール遊びで心配なら
透明の糸で縫っても良いと思います。
脱ぎ着しづらくなりますけど。

Q沖縄でのダイビング・シュノーケリング

近いうち、沖縄にいくことになり、せっかくなので、海に潜ってみたいと思い、ダイビングかシュノーケリングをしてみたいと思います。
そこで聞きたいんですが、
(1)体験ダイビングとシュノーケリングの違い
 初心者にはどちらが向いてるか・・呼吸法などは大丈夫か・・など(私は泳げません)
(2)慶良間諸島に行くには、船でどのくらいか?
  船はゆれるのか(酔い止めなどは必要か)
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

沖縄のことはよく分からないので、一般的なことだけ書きます。
(1)についてです。
体験ダイビングとシュノーケリングはまったく違います。体験ダイビングはダイビングと同じ事を、インストラクターの管理の下で行います。但し深度が12m以下と浅いです。シュノーケリングは読んで字の如く、シュノーケルを付けて水面を遊泳することです。つまりシュノーケリングの方が遙かに手軽だと云えます。マスク、フィン、シュノーケルの3点セットだけ揃えれば、誰でもできます。しかし、今の季節の沖縄は水温が低いと思うので、水着だけだと寒いかも知れません。その点ダイビングですと保温スーツを必ず着るので、大丈夫です。またそれらはすべてレンタルできるので初心者でも安心です。
なお泳げないとのことですが、足の着くような場所でも恐いのであれば、絶対に海に入ってはいけません。どちらも足の着かないような深度でこそ楽しめるので、まずは泳げるようになりましょう。よく「泳げなくてもダイビングはできる」と謳われていますが、大海原で最終的に自分の身を守るための手段は泳法なのですから、泳げない人が海で遊ぶなどと云うことはナンセンスです。最低でも100mくらいは軽く泳げるようになりましょう。だいじょうぶです。10m泳げるようになれば、あとは何メートルでも泳げるようになります。プールと違ってターンを憶える必要もありませんが、波に打ち勝つ必要はあるかも知れません。泳げるようになれば、足の着かない深度での恐怖心も消えます。
あと少し(2)について
酔い止めは少しでも不安なら飲むべきです。揺れない船なんて、そんなものは世界中の何処を探してもありません。必ず100%揺れます。酔い止め薬は数百円で買えるものです。そんなものをケチって苦しい思いをするのは馬鹿らしいものです。私は割と船に強いので滅多に呑みませんが、身体の調子が優れないときは、用心して呑むようにしています。

沖縄のことはよく分からないので、一般的なことだけ書きます。
(1)についてです。
体験ダイビングとシュノーケリングはまったく違います。体験ダイビングはダイビングと同じ事を、インストラクターの管理の下で行います。但し深度が12m以下と浅いです。シュノーケリングは読んで字の如く、シュノーケルを付けて水面を遊泳することです。つまりシュノーケリングの方が遙かに手軽だと云えます。マスク、フィン、シュノーケルの3点セットだけ揃えれば、誰でもできます。しかし、今の季節の沖縄は水温が低いと思う...続きを読む

Q水着についてです。 ビキニがあるんですがホックが画像のようなものです。縫おうと思うのですが縫うのと縫

水着についてです。

ビキニがあるんですがホックが画像のようなものです。縫おうと思うのですが縫うのと縫わないのとでは遊んだ時安心感違いますか?縫ったほうが安心しますか?

Aベストアンサー

昔三重にあるアミューズメントパークでバイトしてました。ちゃぷちゃぷする分にはいいのかもしれませんが、こういうタイプの水着はスライダーなどをするとすぐ取れてポロリとなり監視員は焦りお客の兄ちゃんはニヤッとします。縫っても私のようなペチャパイだと上に上がります。大きい方はまだ大丈夫だと思いますが気になってしょうがないです。もしスライダーで遊びたい場合は違う水着を着るか羽織った方がいいです。

Q7月に沖縄でシュノーケリング・ウェットスーツ必要ですか?

7月の半ばに、石垣島に行く予定です。
グラスボートで沖まで出かけてシュノーケリングをする、というものに申し込んでいるのですが、その際には、ウェットスーツを着た方が良いのでしょうか?
シュノーケリングのグッズ(マスク・シュノーケル・フィン)は持っているのですが、ウェットスーツは持っていないため、もし必要なら現地でレンタルすることになります。
季節的にウェットスーツは暑いから要らないのでは?ということと、沖に出てシュノーケリングをするのが初めてなので(今まではビーチから泳いでいける範囲でしかやったことがありません)、装備は万全にした方が良いのだろうか?という点で悩んでいます(半袖のラッシュガードは着ていきます)。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウエットスーツはなくていいと思います。むしろ着ていると潜りずらいのでウエイトなどが必要になり面倒です。

とは言うものの泳ぎに自信がないようでしたらウエットスーツがあった方が安心です。着ていればまず沈むことはありませんからね。潜らないのでしたらウエイトも必要ありません。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%BD%A9%E5%A4%8F&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

ここにあります。

Q近視です。シュノーケリングのマスクについて

視力0.1前後の近視です。

今度、パラオに行くことになり、シュノーケリング用の
度付き水中メガネを買いたいと思っています。

とても本格的にダイビングするわけではなく、今後も
続けて使うかどうかわからないので、なるべく安く
買いたい、ということと、プール用のゴーグルで
代用できないか、と思っています。

質問ですが、プール用のゴーグルでシュノーケリングするのは
無理でしょうか。
あまり泳げないので深く潜らないつもりです。

専門ショップで買えばいいのでしょうが、ネット通販などで
安く売っているものは使用に耐えるのでしょうか。

軟弱な質問ですみません。

Aベストアンサー

視力0.03とか0.01とかのダイビングイントラです。
プール用の水中メガネで良いと思います。
使い捨てコンタクトをお持ちなら、それをつけて水中メガネを
使用した方が良いでしょう。(私は全然見えませんから。)
意外に、水で流れ落ちることは少ないです。
度付き水中メガネは、20000~40000円位します。
もし買うのなら、ダイビングショップ店のTUSAというメーカーの
物がよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報