万里の長城 女坂 所要時間を教えてください。

6月初旬に初の北京に行きます。
ツアーで行くのですが、万里の長城見学の時間は90分のようです。
入り口から北八楼まで行って帰って、途中で少し写真を撮って・・・としていて
90分で足りるのでしょうか?

みなさんツアーの場合は、途中(例えば北六楼まで)で帰ってきているのでしょうか?

もちろん、個人差がでるのは承知ですが、一般的にどうなのかと・・。
ちなみに私は30代前半女性で、体力はそこそこあります。
写真は撮りますが、普通のデジカメですし、こだわっては撮りません。

また、6月は気温はもう暑そうですが、万里の長城は少し気温は下がってひんやりするのでしょうか?
羽織るものが必要なのかなと心配です。

そして知っている方に是非教えていただきたいのですが、
南鑼鼓巷にあるアルヨショップのカラフルなお箸はおいくらで買えるのでしょうか?
ガイドブックにも写真しか載っていなくて・・・。

わからないことだらけの私に、是非いろいろと教えてください!
北京のアドバイス・情報、何でも知りたいです。

A 回答 (4件)

個人的に何回か行ったことがあるのですが、6月は暑いです。

日本の京阪神あたりの気候と同じくらいと考えておかれると良いと思います。風があれば涼しくて気持ちいいです。(ご参考までに、4月12日現在の気温は21℃。明日は27℃の予測。雨の前ぶれです。北京は長城に比べると1~2度高くなります)
 この時期だと、観光客も多いです。時間帯にもよりますが、かなり混み合うことがあります。この状態で風がないと地獄ですね。
 観光時間ですが、混み具合によりますから、90分ならば半分行った所で折り返せば良いのです。行き30分、帰り40分、余裕20分くらいが良いのではありませんか。行きに欲張って道草を食っていると距離は稼げません。行きにポイントを定めておいて帰路でしっかり見る、というのがコツです。あまりあくせく歩くとバテますよ。飲料水はお忘れなく。(途中で買うこともできますが、まさに中国品質です)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

すでに21度あるのですね。6月はもっと暑いのかぁ・・・

時間配分のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

楽しみになってきました!

女坂であれば特に問題なくいけると思います。

ただ、途中の城壁?で、ところ構わず弁当を食べている
中国の方に遭遇すると思います。あれには、参りました。
こんな混んでいるところで弁当?って
感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

女坂なら問題ないとのこと、安心しました!

場所を気にせずお弁当・・・
さすが中国人ですね・・・。

もし遭遇したら「このことかー」を笑ってしまいそうです。

南鑼鼓巷にあるアルヨショップのカラフルなお箸

こないだ行ったばかりなんですが、値段は見なかったなあ…すみません。
でも、何十元くらいのもんだと思いますよ。まあ1000円以内のものでしょう。

北京ダック食べるならぜひ利群ダック店へ!
http://www.dianping.com/shop/510477
あ、ツアーでしたか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とっても可愛いお箸なので、家族・友人へのお土産に
いいかなと思っていました。中国なら安いから大量に買えるかなと思っていましたが、1000円弱だとたくさんはきつそうです(汗)

はい、ツアーなので決まった店で食べます・・・
私も普段は個人旅行で好きな店に行くのが好きなのですがちょっと中国は怖いのと、中国語が全くわからないのでツアーにしてしまいました。

次の機会には是非行きたいです♪

私のツアーも90分でした。

90分もあれば十分に堪能できるとおもいます。
30分も歩けば景色もさほどかわらず、写真も撮れるし
お土産も見る時間がありました。
思ったほどの急な坂や階段はなく、女坂は歩きやすかったです。
私は12月に行ったのですが、すいていたしスムーズに登れましたが
ひとが多ければどうでしょうか・・・。
暑さのほうはわかりませんが
歩けば暑くなるでしょうね。。
歩きやすい靴でいってくださいね。
お箸のことはちょっとわかりません!

とてもいいところでした。
また行きたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
万里の長城は急だ、疲れるとよく書かれているのを見ていたので
歩きやすいといっていただけるとホッとします。

確かに人が多いと、時間もかかりそうですけどね。
スニーカーで行こうと思います!

とてもいいところなのですね♪
今からすごく楽しみです☆