私の両親は仲が悪いです。ここ5年くらだと思います。
私は一人っ子でもう家を出て一人暮らしをしています。夫婦の問題は子供が何か言ってもどうにもならないものなのでしょうか。
不仲の理由は性格の不一致が年を重ねてはっきりしてきたようです。
私がするべきこと、出来ることがありましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家の主人のご両親がそうゆう時期がありました。



義母が義父が嫌だと(何故だかは他人の私はわかりません)しょちゅう夫を呼び出しては愚痴り、泣きじゃくり。
夫は優しいのか子離れできない母を突き放せないのか解りませんが事あるごとに長電話や実家に帰って義母の話を聞く、その後は母を元気づけるためと私たち家族(孫たち)と出かけて気分転換をさせる・・・というパターンです。
夫には言ったことはありませんが『離婚』するならしろよ~!!!子ども巻き込むなよ~!!自分で解決しろよ~!!愚痴ったりストレスを夫で発散するなよ~!と心で何度も叫んでました。(笑)

離婚後は自分には夫がいませんから主人を夫代わりに頼ります。
『老後が不安』と生命保険を夫に入ってもらったり(受け取りは義母)
自分の実家(主人からすると祖母宅)に私たち家族を休みの度に一緒に帰省させたり。
ま~愚痴り出すとキリがないくらい(笑)

ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました(笑)
あなたに相談されず、しかもあなたが家を出られて支障がないのならほっておくべきです。
子どもに相談すること自体私からすれば間違っていると思います。
報告は必要でしょうが。
『こうしようと思うんだけどあなたは構わない?』という相談ならありですね。
そして今後の生活を子どもに頼ろうとしないこと。
親としてそうであってほしいですね。

もちろん子供発信で親の面倒を見ようとするのは当然です。でも鼻から頼られると嫌ですよね。

当然ながらご両親はあなたよりもずっとずっと立派な年齢です。
ちゃんと自分達で解決すべきです。
あなたにこのような心配をかけること自体できればしないでほしいですね。

もしかしたらあなたが結婚するまで・・・と我慢なさってるのかもしれませんよ。
家の主人のところがそうでしたから。
親心でしょうがもし片親だからという理由で結婚をしたいするような方のところなら結婚しない方が幸せだし!
結婚してから巻き込まれるのは・・・疲れます。

私と主人との付き合いが長く主人だけ兄弟の中で未婚だったので主人が結婚するまでと思っていたみたいですが『親心』と言う名のエゴですよ・・・


あ、また家の愚痴になっちゃいました。

そっと見守ってあげてはいかがでしょうか?
もしどちらかが不仲で苦しんでおられるようなら『別に離婚してもいいんだよ』くらいは言ってあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報