高卒で就職した人はしっかり者が多いですか?そんなことないですか?

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高卒」に関するQ&A: 高卒と大卒について

A 回答 (8件)

嫌になるほど人を見てきましたが、高卒の場合、大卒と比べると以下のような特徴があると思います。



高卒 → 言われたことはきっちりやるが、昇進していくと部下に仕事を与えられない

大卒 → 言われたことはテキトーにやるが、昇進しても部下に仕事を与えられる

この違いは、高校までは「勉強(仕事でも良いです)」を教えてくれる(与えられる)ので、それだけこなしていればよい。
大学は自らテーマを探し、自分で「学問(仕事でも良いです)」を創らなければならず、その為の訓練ができている。

つまり、社会に出ると若いうちは高卒の方が(同年齢の場合ですが)4年の就業期間に差があるので、しっかり者に見えます。
ただ、昇進して部下を持つようになれば逆転します。上司というのは、部下に対して仕事を与え、また、仕事を新たに創出しなければなりません。高卒の人にはこれが中々難しいのです(若い頃にそんな訓練ができていませんからね)。

私の結論は、高卒は限られた範囲ではしっかり者が多いと言うことです。但し、マネージャーではなく「スペシャリスト」に高卒の人が多い傾向にあると思います。
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こんばんは(^^)



高卒で就職した者です。でももう10年以上前ですが。。
私自身は高卒社会人でもしっかり者では無く...。でも周りを見ていると一概に高卒社会人=しっかり者って訳でもありません。高卒にしろ大卒にしろ、その人の持つ責任感や行動によって変わってくると思いますが...。

ただ、学力は大卒には叶わないな。と会社のオリエンテーションで痛感しました。かといって高卒が社会で通用しない訳ではありません。
高卒は大卒に比べ給料も安いし損な部分は多い。
でもその分努力すればよい。私はそういう考えで勤めてきました。

kosumosu08さん。

もしあなたが高卒で就職するなら、小さな事で悩んではいけない。社会人には早い判断力も必要です。人に判断を委ねすぎてはいけない。時には自身で考え決めることが必要。
同じ事をいつまでも考え立ち止まっていると、置いていかれるよ。

経験者からの余計なアドバイス(^^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 04:27

この手のアンケート、本当によく出ますよね。


高卒の方がしっかり者で仕事もできとても優秀ですよね!!
と回答して欲しいとしか思えないですよね。
こんなの個人差がありすぎて一概には言えないですよ。
でもね、全体の何千万人という平均値を取ったらどうかな?
大学に行った人は少なくとも学生の中のやるべきことの一つで
ある勉強ということに努力をした人です。それがスポーツであっ
てもそれはかまいません。努力を出来、頑張ることが出来る人が
優秀でありしっかり者なのだと思います。
あと・・・最難関の東京大学から名前が書けて金さえ払えれば
入れる大学も一括りですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 04:27

一概に言えない。



世間を早く知る事で大人になるのが早いのは、親になると大人になるのと同じ。二人の子持ちの25歳と独身で親元に住んでる25歳は違う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 04:26

目標があるかどうかですね。



現実的には、家庭環境もあるでしょう。

もう一つは、家庭の資金事情もあると、思います。

私の家はお金が無く、私自身は、中学卒業で就職と地元夜間高校に進学しました。

母親が今も夜間高校に進学したことを悔やんでおりますが、私はいい経験が出来たと胸を張っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 22:20

しっかりしてるとかではなく、今の日本に期待を持てずに大学進学しないで、早く自立したいと社会人に成ってる高卒の子を知ってるので人それぞれだと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 04:25

個人差が大きいので何とも言えない。



親と同居で月数万、家に入れてる人。
一人暮らしだけど、だらしのない生活を送っている人もいる。

ちなみに私の周囲では、しっかり者が多い。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 21:52

生育環境と本人次第 


修羅の巷を渉る力の種は親が授けるもの
才覚のある人は芽が出るでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 21:44

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(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
てやってはいけないことをしてしまい申し訳ない」と謝罪している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063023040033-n1.htm

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(産経ニュース 2011年.8月10日)
千葉県警の五十嵐邦雄本部長(58)は10日、皇宮警察本部長
への異動(11日付)にあわせて離任会見を行い、「県民の支援の
おかげで務めを果たすことができた」と感謝の言葉を述べた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110810/chb11081022420007-n1.htm

新たに出す必要はありません。

>監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

【知人から覚醒剤譲り受けた巡査長を懲戒免職 千葉県警】
(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
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http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063023040033-n1.htm

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> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

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> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

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> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

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http://www.topics.or.jp/special/12254542636/2007/08/118742057278.html
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http://dictionary.goo.ne.jp/jn/203330/meaning/m1u/%E5%83%95/

おれ【俺/▽己/乃=公】
[代]一人称の人代名詞。元来、男女の別なく用いたが、現代では、男子が同輩または目下に対して用いる。「―と貴様の仲」

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英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 Division  部 Department

などとなっています(確かトヨタは「国内営業本部」の英語名は Domestic Sales Operations Groupとなっていたと思います)。が、これは、あくまでもその企業としてどういう英語をあてがうかです(ちなみに、division の上にでdepartment という組織もあります。 米国の「省」はdepartmentですし)。もっとも、英語としておかしい使い方はだめですが。

2.役職名(本部長)

これも、その企業としてどういう英語を使用するかですが、部長がGeneral Managerとなっているなら、それより「上」を意味する表現にする必要があります。例えば、Executive General Managerといったように。

また、本部長は専務や常務といった取締役ないし執行役員が兼任しているところが多いかと思います。その場合は、

専務兼販売本部長だとSenior Managing Director and Executive General Manager of Sales Group のような感じになりますが、英文版ではSenior Managing Directorのみ(日本語名刺は本部長という名があっても良いですが)にした方がいいかと思います。専務だが管掌部門が営業(のみ)なのでその意味合いも、なら、Senior Managing Director - Sales。が、Sales だけだと音の響きも悪いし、「重さ」も感じないので、Managing Director - Sales Operations のような感じはどうでしょう(しかし、そうであっても、英語の名刺はManaging Directorのみをお奨めします。当社の「専務」でしたら、その名刺はSenior Managing Directorのみにします)。「営業部」はSales Divisionのような言い方でなく、Sales Operations Divisionとか、部の業務内容によっては、Sales Planning and Operations Division とかの名称にしたらどうでしょう。いずれにせよ、その部の業務・活動内容を大いに反映させるべきです。日本語が「営業」だからといって、即Salesは避けたほうがいいです。

上記の例で、「常務」ならSeniorをとります(「専務」「常務」の英語名称だって、その会社で決めるものですから、他の言い方もありますが)。

英語を母国語とする人達と英語の組織名や役職名のありかたについてよく話し合ってきました(それで正式英文名にしています)。貴社の組織構成や部署の業務内容をまったく知らずの回答ですが、一つの考え方としてご参考になればと思います。

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

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 私は20歳から定時制高校へ通い始め、臨時社員として仕事をしながら通学して仕事で必要な資格も取得。
 卒業後は臨時社員として働いていた会社へ正社員として雇用された経験がある。


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