元々ガラケーで使っていたSDカードをスマートフォンで引き続き使っていたのですが、容量がいっぱいになってしまったのでいらないデータ(削除はできない)を別のSDカードに入れたいのですが、PCを持っていないためガラケーに一度入れてからSDに移動したいのです。ところがスマートフォンで使っていたSDをガラケーに入れたらデータがありませんと表示され、どこにもデータがないんです。アストロでフォルダ分けなどをしたからかもしれません。スマートフォンで使っていたSDがガラケーでも見れる方法、もしくは大量の画像などをPCなしで別のSDに移動コピーできる方法をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

スマートフォーンはOSがアンドロイドです。

ガラケーと呼ばれる携帯電話はWindwsを元にして、各メーカーで
手を加え、独自の物になってます。
知らない内にアンドロイドでフォーマットされ使用出来たのでは?
Windwsではフォーマットが違うと受付ないので、データ無しになります。

データを新しいSDカードにコピーするなら、No,1さんの回答の通りで・・・
SDのデータ⇒スマートフォーンの内蔵メモリにコピー⇒新しいSDに差し替えてデータをコピー

データをガラケーでも使用したいのであれば、パソコン使うか、赤外線通信になります。
携帯電話同士をケーブルで接続して、データを転送出来たかも?やった事ないので、??です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。SDが見れない原因はよく分かりました!

SDに入ってる画像を本体にコピーすることなどできるのですか?
IS05でもできますか?
アストロの画像の所ではコピーを選んでも本体にコピーするというような項目は出ないのですが…。

本体にコピーするために専用のアプリがあるのでしょうか?

• 0

No,1 さんの回答の通りです。

メーカーが違えばフォーマットが違うので、データは読めません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
携帯のメーカーが違うという意味でしょうか?ガラケーは東芝、スマートフォンはSHARPですがデータが見れないのはそれが原因ですか?ガラケーに入ってたデータはそのままスマートフォンでも見れたのに逆はダメだということなんですね?
PCがなければ今入ってるデータを別のSDカードに移動する方法は赤外線しかないですか?赤外線だと送れるのですが大量にあるうえ1件ずつしか受信ができないので相当な時間がかかるんですよね…。

• 0

スマートフォンで移動させればいいじゃない?

SDカード1 → スマートフォン → SDカード2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。書き忘れました、すみません、auのIS05を使っているため、スマートフォンの本体には移動できないのです。

• 0