プロが教えるわが家の防犯対策術!

eSATAのHDDが認識しません。
裸族のお立ち台IDEプラスeSATAコンボという製品を購入しました。
eSATAで接続しようとしましたが、マイコンピュータに表示されません。
USBで接続してフォーマットしたので、HDDは大丈夫です。
2台のPCに接続してもだめだったので、PCのeSATAポートは大丈夫そうです。
1台はインテルのマザーボードDX58SOの自作でもう一台はシャトルのベアボーンSG45H7です。
AHCIモードでOSがインストールされていれば、認識するみたいですが、
そのときは知識がなく、何も考えずにインストールしてしまいました。

A 回答 (2件)

私は「裸族のお立ち台eSATAプラス」とShuttleのPCを使用しています。

ShuttleのPCにeSATAポートが標準装備されていないため、内部SATA端子をeSATAに変換しています。
なおPCは仕様でAHCI未対応ですが問題なく利用できています。

とりあえず下記の事項を確認してください。
・PCの電源をつける前に裸族のお立ち台の電源を入れてますか?
・PCの立ち上げ画面で裸族に接続したHDDが表示されてますか?

的外れな質問なら謝りますが、もしかして普通のUSB機器のようにPCを立ち上げてから裸族の電源を入れていませんよね?
ホットプラグを利用する場合はAHCIは最低条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AHCIモードにした状態でOSをインストールしていないので、PCを立ち上げた状態で、
認識しないのはわかったのですが、
裸族のお立ち台の電源を入れた状態でもVistaでは認識しません。
XPでは大丈夫でした。
Vistaでは何かドライバが必要なのでしょうか?

まず、マザーボードのBIOSでSATAをAHCIモードにする必要があります。

又、WinsowsXPの場合はセットアップ時にAHCIドライバをインストールする必要があります。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb …

接続しようとするeSATAポートがLMicronのチップでコントロールされている場合は、その値婦之ドライバもインストールする必要があります。
    • 0