プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちのディスプレイが目に優しいんですか?

・LEDバックライト付き高色純度TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶)

・LEDバックライト付低反射TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶)

急ぎでPC購入を検討しています。
低反射の方がやさしそうな響きですが、実際はどうなんですか?

A 回答 (3件)

それは、定められた規格上の表現ではなくて、単なるメーカーの売り文句です。

よって、それだけの情報では仕様が不明であり比較ができません。

ディスプレイ単体での購入ならば、そのディスプレイのメーカーと正しい型番を記しましょう。
スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりません。
メーカー製パソコンに付属のディスプレイならば、そのパソコン本体のメーカーと型番を記しましょう。
分かるのであれば、合わせてディスプレイの型番も記しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに規格上の表現ではなかったみたいです。
勘違いをしていました。
参考になりました。

ちなみに両方とも富士通のノートPCです。

グレアなのか、ノングレアなのかの方が重要でしょ。

どちらもグレアなら、どっち選んでもダメ。

最低限、ノングレアのものを選んでください。

PCで動画しか見ない(文字は読まない)のであれば、グレアの方が綺麗に感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーノートPCはノングレアがほとんどなくて、
グレアで少しでも目にいいものをと思ったのですが、
なかなか難しいですよね。。

「高色純度」ということから、こちらはグレア、「低反射」ということから、こちらはノングレアではないかと推測します。

一般的にはノングレアのほうが目が疲れにくいと言われています。

グレアパネルは表面が平滑処理されていますので、内部からの光がそのまま出てくることができ、明るく色が鮮やかになります。しかし、外光もそのまま反射してしまうので、映り込みが激しく、場合によっては見にくくなります。

逆にノングレアは表面が磨りガラスのようになっていて外光を拡散反射して映り込みを抑えます。しかし、内部からの光も拡散してしまうので、ややぼやけたようになり、色の鮮やかさも失われます。

映画などを見るにはグレア、文字主体ならノングレアが向いています。テレビにはグレア、パソコンにはノングレアが向いているとも言えます。

どちらも使ったことがありますが、バックライトの明るさを下げ、コントラストも低めにしておくと、どちらであってもそんなに目が疲れるようなことはありません。

ただ、パソコンの場合、テレビと違ってモニタを斜めにして使うことが多く、テレビより天井照明が映り込むことが多くなります。モニタからの距離も近く、使用時間も長くなりがちなので、パソコン用にはグレアが無難と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も低反射=ノングレアだと思っていたのですが、
カタログの仕様を見るとそうではないみたいです。
実際に量販店にいって見てみた方が良さそうです。
グレアは必ずしも目が疲れるというわけではないってことがわかりました。
参考にさせて頂きます。