MacBookAir 11in モデルを使っています。折角なので永く大切に使いたいので、バッテリーも負担をかけたくないなと考えております。そこで、普段電源ソースが傍にあるときは充電量を80%程度に抑えて使いたいのですが、これを実現する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

簡単ではありますがGooの質問・Google等を検索しても見当たらなかったので、質問させていただきました。代替案などでも歓迎致します。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>普段電源ソースが傍にあるときは充電量を80%程度に抑えて使いたい



無理です。
これは製品が出来上がった状態で決まってしまっており、ユーザーが制御することはできませんので。
検索しても見つからないのは「出来ない事」だから「情報がない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね…。しかし今回の件でこういった部分に関してもMacは「普通に」使っていれば問題ない、ということを理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:49

いまどきの電池はとても賢いので変な都市伝説に惑わされないでください.所謂「儀式」を守ればいいです.


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強ち都市伝説でもないのです。PCとはまた別の用途ですが、私は普段から円筒形Li-ion電池を自分で電圧管理しながら使っています。この「儀式」を行う意味もすぐに分かりましたし、実際これと同じことをかれこれ数年前から自分でやりつづけています。Appleがバッテリーに対して大変真摯に取り組んでいることが分かり、安心致しました。

お礼日時:2011/04/13 22:37

>普段電源ソースが傍にあるときは充電量を80%程度に抑えて使いたい


No.3の方のリンクに書いてありますが、つなぎっぱなしにしない。

あと
http://support.apple.com/kb/HT1446?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に使っていれば十分、更には私が行なっている電源管理も間違いでないことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:55

アップルが、バッテリーの耐用年数を最大限に延ばすのに大切なことは、「快適な温度環境で使うこと。

夏の気温が高い場所や冬の気温が低い場所に、長時間放置しないよう注意しましょう」と言っています。

その他、↓の内容にさえ注意すれば十分でしょう。
http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Appleのデバイス及びそのコントロールが優秀で、充放電カウントを減らすことよりも流動的に使用したほうがメリットが高いと分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:39

>充電量を80%程度に抑えて使いたいのですが


そうしたい理由は何でしょう
意味が無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーにとっては意味の有ることです。但し、持ち歩きに便利でかつ電源管理に優れたこの11インチのMacでこれを行うことは無意味だと分かりました。

お礼日時:2011/04/13 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDライトには高電圧タイプの充電池が良い?

1.5V×2個使用のLEDライト用にニッケル水素の充電池を使おうと考えてますが、750mAhから2000mAhのタイプまであり迷ってしまいます。
どのタイプがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ニッケル水素の充電池は1.2Vなので、一般の乾電池に比べて明るさが暗くなると思いますよ。
750mAhとかの数字は容量なので数字が大きいほど長持ちするという意味です。

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

Qクルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

12Vを100Vにする変圧器を持っています。
100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。

それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。

充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

Aベストアンサー

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、150w位が限界です。
100vに換算すると、1A程度が限界ですが、足りますか?
100~120wが限界です。


>クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
車載バッテリーは、解放空間にあるため、問題ありません。


>バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。
密閉型でもガスは出ます。
単純に内部を循環しているだけです。(ガス化→液化)
それに密閉型でも、破裂事故もありますので、過信しない事です。
充電電流を規定内にすれば、とりあえず大丈夫。

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、1...続きを読む

Q『mac book air』のメモリーに付いて…現在mac book

『mac book air』のメモリーに付いて…現在mac book air のメモリーは最大で2Gで増設はできません 購入を考えているのですがよく使うアプリケーション(aperture,photoshop)を考えると4Gは欲しいです

mac book airは軽くて持ち運びやすくとても気に入っているのですが上記の点が不満です apple製品に詳しい方、そのうち4Gモデルが出ると思いますか?

それともappleとしては、そういうスペックを望む方はmac book pro13inchを購入検討してください というスタンスなのでしょうか?

もちろん、予想の範囲で構わないのでapple製品に詳しい方の意見を聞いてみたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

WWDCでとゆう噂があります.あくまで噂ですが…

QMP3プレイヤーのニッケル水素充電池の交換について(mAh値の違い)

Rio800というちょっと古いMP3プレイヤーを使っています。メモリとバッテリが一体になったバックパックがついているのですが、その中のバッテリ(単3形ニッケル水素充電池)が液漏れを起こしました。

メーカーのバックパックはメモリ増設も一緒になった高価なものしかないので、この充電池のみ市販のものと交換しようと思うのですが、現在入っている充電池に記載されたmAh値(何か分かりませんが、容量みたいなもんですか?)と合致する市販品が見つかりません。

その場合、どうしても交換するならば、mAh値が高いほう、低いほう、どちらが機械本体にはよい(交換によるトラブルの可能性が低い)でしょうか?

ちなみに、現在のものは1.2V NiMH 1500-1600mAhと記載されています。

恐れ入りますが、少し急を要します。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、mAhは電池の容量で、大きいほど長持ちします。
電圧が同じなら、mAhは関係ないと思います。

Qmac book air 新旧モデル性能差

2010年の13インチairから
2012年の11インチairに変えようと思っています。

図書館など静かなところで使う際ファンの音が気になるから、サイズが13は大きいからです。

そこで両モデルの性能差がどの程度あるのか知りたいです。
使って早いなと感じれるほど差があるでしょうか?

また、ファンの回転を抑制はできますか?

Aベストアンサー

いっぱい悩んで下さい(笑)
ただ、新機種でもファンの問題は変わらないかもです^-^;

一応、ファンをコントロールできるソフトを紹介します。
熱くなりすぎないよう、くれぐれもお気をつけて!

Fan Control
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/

smcFanControl
http://www.conscius.de/~eidac/software/page5/page5.html
(日本語の解説ページ:http://www.moongift.jp/2008/07/smcfancontrol/)

Qipod エクスペリア 充電器の互換性

FMトランスミッターの購入を考えています。

ipod専用でなくUSBで電源が取れるものにしようと考えています。

訳はipodとエクスペリアの両方を使いたいと考えているためです。

その際、ipod エクスペリアなど問題なく充電できるのでしょうか?
USBケーブルのみを交換すればできるみたいですが・・・・。

また、家庭の100vから充電する機器も(現在エクスペリアで使用中)
USBでエクスペリアにつないでいるので、100vコンセントに接続するものは
そのまま利用して、USBケーブルのみをipod用に変更すれば
エクスペリアで使用している物(ソニー製)問題ないのでしょうか?

※家庭用100vコンセントから充電するものとしてエクスペリア、携帯用イヤホン(ブルータス)
Ipodなど使用してますが、どれを使っても互換性はあるのでしょうか

車での充電も問題なく互換性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

製品にある表示を見ると、出力DC5.0V  1000mAと、どの製品にも同じことが
書いてあります。

Aベストアンサー

iPodもエクスペリアも数種類あるのでUSB端子の形状を確認してください

ミニUSBやマイクロUSBなどがありますので

QMacBookAir2012年モデルの充電

MacBookAir2012年モデルを充電できるモバイルバッテリーを探していますが、
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

定番のHyperJuice以外に私はこれを使っています.要領は他にもお好きなものを.
http://www.bixpower.com/PM100-16-p/bat-pm100-16.htm
別にアダプタを
http://www.bixpower.com/CNT-C28-p/cnt-c28.htm

Qシールドバッテリーを家庭用電源で充電したい

シールドバッテリーを家庭用電源で充電したいので、
近所のホームセンターに行ってきたのですが、
私の貰ったバッテリーはシールドバッテリーだそうです。
で、充電器を見たのですが、 シールドバッテリー充電禁止 の文字が、。、、

シールドバッテリー充電可 の充電器は、もう値が何倍もしていました。
どういう理由でシールド不可の制限が付くのでしょうか?
大体シールドバッテリーとは?
シールドバッテリー充電不可の充電器でシールドを充電するとどうなるのです?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

上記の方法をとればオルタネーター(車載の発電機)の出力はアイソレーターをとおり二分されてそれぞれのバッテリーに充電され、放電時には互いのバッテリーの放電が他方に影響を与えないように働きます。よくキャンピングカーなどで用いられる方法で優れた点が多いのですが、少々費用がかさむのが難点です。

他にも車両のバッテリーと並列で充電する回路は考えられますが、いずれの場合でも確実な接続が出来る端子を使用し、シールドバッテリーを取り外して使用する場合は、必ずプラス側の端子の電流を遮断できる構造である必要があります。アイソレーターを使用しない場合で車両との接続がなされた状態では、車両側のバッテリー上がりにも注意が必要です。いずれの場合でもバッテリー端子やそれに直接接続された配線がショートすると非常に大きな電流が流れ火災などに至る可能性があるので十分注意をして行う必要があります。

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

QMac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しま

Mac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しますか?
近々、初Macを購入予定です。
ネットで調べてみると、Proのほうが速度が速いようです。
13インチを購入予定です。
私の場合、学校と家の往復で、毎日持ち運ぶことになります。
なので、重さも重要です。、Proのほうが多少軽いようなのですが・・・。

Airはサブとして使うのにはいいと思いますが、機能的には足りないので除外しました。
しかし、金額的にはMac Bookのほうが魅力的です。デザインはアルミのほうが好きですが;

卒業後(2年後)には就職して、仕事にも使うようになると思います。
現在使用中の方、パフォーマンスの違いなど詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html

MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。
その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。
FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。
デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。
だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ!

上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。
CPUが数値上は1割速くなるのと、HDDが大きくなるだけ。
2.4GHzと2.66GHzだと明らかに体感できる程の性能差はありません。
ストップウォッチ片手に計って分かるようなもので、Office使ったりする分には気にする必要なし。
両方で動画変換とかの重い作業で使い比べないとわからないでしょう。

15/17inchモデルだとCore i5、Intel HD Graphics、NVIDIA GeForce GT 330Mとなり、13inchと比べても性能差はそれなりにあります。
尚、13inchではPhotoshop等のツールパレットを多用するソフト使う際に狭く感じますよ。


将来仕事で使うかは考慮する必要性は薄いです。
そこでMacを使えるのか、自宅に仕事を持ち帰らないとならない(できるか)は分からないですよ。
ましてや自前のPCを持ち込むなんて考えられません。
それに2年もしたら、大幅にスペックも変更されている可能性あるから、新しいの欲しくなるでしょうね。


MS-OfficeはもちろんMac本体の学割や、同時購入キャンペーンとかよくあるので、Apple及びMicrosoftのサイトは要チェック!
MS-OfficeはMac版とWindows版では互換性はあるとはいえ全くの別物だと言う事をお忘れなく。レイアウトが若干ずれたりマクロが動かないとかあります。

バッテリー駆動時間は同程度のスペックのマシンなら、WindowsでもMacでも同じ程度ですよ。
Macはバッテリー交換できない代わりに少し大きめのを積んでいるだけ。
他のメーカーのWindows搭載したPCは、オプションで予備バッテリーや大容量バッテリーがあります。
それにMacより軽量なのが多い。軽量/頑丈/長時間駆動となると高いけど。

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html

MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。
その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。
FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。
デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。
だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ!

上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。
CPUが数値...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報