ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

マウンテンのタイヤ(&チューブ)を外したのですが、まだほとんど減ってなくてまた時期が着たら履きたいのですが
長期間保管するのにはどんな方法がいいでしょうか。
 置き方は2本重ねないでそれぞれ平地に寝かせておくのがいいでしょうか。
 何か塗っておいたほうがいいでしょうか。ミンクオイル持ってますけど。
 何かに包んでおいたほうがいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に気にする必要はないです。

自転車屋などには何年も在庫されているタイヤや自転車とかあるけど問題ないですよね。それどころか毎日使っている自転車は紫外線やら圧力やらの様々なストレスを受けているわけですが、屋外に駐輪していても何も問題ありませんよね。

ですので10年とか20年の極端な長期間保存ならともかく、半年とか数年とかのレベルなら何もせずに適当に直射日光が当たらないよう押し入れに放り込んでおくだけでいいです。自重でトレッドが潰れるとかもないので横に積むとかも考えなくてかまいません。どうしても気になるならチューブをタイヤに入れてゴムが伸びない程度に空気を入れておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チューブを少し膨らませてタイヤに入れて部屋の隅っこに置いておきました。
ありがとうございました。

チューブは巻いてしまって大丈夫です。

袋に入れるのは同様。経験的にはチューブの方が長持ちするように思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの支えになるようにチューブ膨らませてタイヤに入れて置きました。

ゴムはだんだん硬くなってしまいますね。

適度に使っているものの方がひび割れはしにくいようです。
確かに雨が当ったりししているともたないように思いますが。

タイヤには製造時にパラフィンを混ぜて保護にしているのですが(外に析出して粉みたいに見えるあれです)素人用の物で塗る物は無いみたいです。動物性(ミンクオイル)植物性とか石油系の油とか店で売っている「タイヤワックス」と称する物は寿命を縮めますね。
何かあまり空気を通さない袋に入れていた方が良いと思います。(オゾンと紫外線が良くないようです)
http://www.seiro.co.jp/w_museum/2/car.htm

それと曲がり癖みたいなのがつくのでなるべく丸いままで、縛ったりしない方がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

チューブ膨らませてタイヤに入れてサランラップで巻いて置きました。

乾燥させて冷暗所に保管ですが、、、

正直な話、あまりお勧めできませんよ。
一度使用したタイヤって、サイドが弱くなってバーストしやすいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

常に使い続けるのがいいということですね。
あまり長くならないように保管してみます。