非常に少食なことによって、病気になる事はありますか?

例えば、一日にトマト一個とパン一枚しか食べないとか、
ウィダーインゼリーだけですませる日があるとか、
そういうことを数カ月続けることによって、病気になる事がありますか?
何か入院が必要になるような、深刻な病気になる可能性がありますか?
貧血や、栄養失調等でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイエットということでの摂食で起こる障害等ということで書きます。



>貧血や、栄養失調等でしょうか。

可能性は十分あります。

それ以外に、最近の”食べない”というダイエットの弊害として、

飢え死に危険状態に近づいたと体が自動的に判断し、栄養を体が蓄え、返ってダイエット効果がない、体重がもうへらない、また低体温症(平均体温が低くなる)になることが知られてきました。

栄養バランスを考えて(品種類を少量でも数多く食べて)ダイエットするのが望ましく、
また、そういうダイエットは、10年後ぐらいに効いてきて、すごく老けて見える等、
食を減らすのは良いことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養が足りてないと、低体温になるんですね。
ダイエット中に平熱が35度台になったりするのは、
栄養が足りてないからなんですね…。

友人が一人暮らしをしてから、あまり物を食べていないので、
忠告する為に質問させて頂きました。
外食でもいいからもう少し食べるよう言ってみます。

お礼日時:2011/04/12 21:30

医療に詳しくないのでなんとも言えませんが、以前お笑い芸人ハリセンボンの細身の方が栄養失調で入院したことがありましたね。



栄養失調によることで免疫力も落ちてくると思うので、他の病も併発する可能性は充分にあるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、栄養が足りないと免疫力が落ちるでしょうね。
それは、色々な病気の入口になりますね。

一人暮らしを始めた友人が、
あまりにも少食で、心配になったので、
その友人に見せようと思って質問させて頂きました。
友人も、ヒョロヒョロと痩せているああいうタイプなんです。
ハリセンボンの例を出すと、具体的に忠告しやすいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーロンの法則で 導体球A、Bがある。両導体球間に働く力を求める式は Aの電気量をQ1、Bの電気量を

クーロンの法則で
導体球A、Bがある。両導体球間に働く力を求める式は
Aの電気量をQ1、Bの電気量をQ2とすると
F=(Q1Q2)/(4πεr^2)となるようですが、
両導体球に働く力なのだから導体球Aの力+導体球Bの力で
(Q1Q2)/(4πεr^2)+(Q2Q1)/(4πεr^2)
になるのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

これ導体球を点電荷とみなして良い場合ですね。

で、基本に戻って作用反作用を思いだしましょう。

物体Aが物体BにカFを加えると、
物体Bは物体Aを力(-F)で押し返します(反作用)。

この時AB間の力を2Fとしますか?

カ学の基本の基本の基本です。

Q一年間の食事量、もしくは一日の食事量

人間は一日食事としてどのくらいのものを摂取していますか?
カロリーでなく、食材の重さ(Kg)で知りたいのですが?
重さの書いたサイトが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理人に立場からお答えします。

コース料理でも、一皿でもおおよそ400g~500gです。(一回の食事で)夜だと+100g位ですね。

QP(kw・h)の電力量で陽水できる水量Qはいくつか。 という問題で教えて下さい。 公式P=9.8Q

P(kw・h)の電力量で陽水できる水量Qはいくつか。
という問題で教えて下さい。

公式P=9.8QHより
Pはkw・hで一時間辺り、右辺のQの単位が(m^3/S)で秒単位なので両辺の単位を合わせる為にQ(m^3/S)×3600SをしてSを消しましたが間違えでした。

考え方のどこが間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

P=9.8QHの単位は[kw]ですよね。
Qの単位がm³/sとなっていて、これが変です。
Qの単位はm³で無いと話がヤヤコシクなります。

[kw]は単なる電力の能力(瞬間パワー)を表した量です。1s当たりと言う意味では有りません。なのに1s当たりと解釈している為、Qも1s当たりとしています。

1s当たりの仕事量を表現してる訳では無く能力量なんですから、Qの単位も[m³]としないとツジツマが合いません。

Q食事の量

受験生だからか筋トレしてないせいなのかそれとも食事量がたりてないのかわからないのですが
げっそりというか...あまり健康的でない痩せ方をしてしまってる気がします.
まず筋肉がとれてしまってます...腕も骨骨していてこわいというか
1日の理想食事量をおしえていただけませんか?写真などの例があると助かります。
測りがないのでどれを何gとかがよくわからないので...
161cmで49kg, 女性です。
ストレス発散のためにジョギングというかゆっくり走る?のを30分くらいしてます。
後は今はもう直前期なのでほぼ机の前です...

Aベストアンサー

「第二の心臓」ふくらはぎを鍛えましょう!

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
(勉強の合間にお部屋の中で出来ます。)
お風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でマッサージをしましょう。

血流が良くなりリンパの流れも上昇、冷え、貧血防止、下半身強化及びダイエット、動脈硬化予防、集中力アップ…に繋がります。

食事は三食ちゃんと摂りましょう。
アミノ酸たっぷりのプロテイン、DHAたっぷりのサバ缶、イワシ缶、サンマ缶で脳内神経を発達、記憶力アップさせましょう。

Q算数の計算式を教えて下さい。Q:元の水の3/5を入れたら240mlになりました。元の水の量は何ml

算数の計算式を教えて下さい。
Q:元の水の3/5を入れたら240mlになりました。元の水の量は何mlですか。

Aベストアンサー

元の水の3/5加えたのだから、1 + 3/5 = 8/5 になった。
これは、5 に 3 を加えたら 8 になったと言っている。
8が240mLなので、5は150mL (Lは大文字だよ)

●●●●●   ●●●   ●●●●●●●●
――――― + ――――― =――――――――
●●●●●  ●●●●●   ●●●●●

●一つが 30mL

算数ですからx,yは使わないが、文章を読んでイメージできないと始まらない。
それができないのでは??
[元の水の量] + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×5/5 + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×(5/5 + 3/5) = 240mL
[元の水の量]×(8/5) = 240mL
[元の水の量] = 240mL ÷(8/5)
[元の水の量] = 240mL ×(5/8)

柄のない(マンガじゃない)本をたくさん読もう。そしたら文章からイメージできるようになる。算数や数学に強くなろうとしたらたくさん本を読まなきゃね。
 この程度の日本語読み取れないと、式も思い浮かばない。

元の水の3/5加えたのだから、1 + 3/5 = 8/5 になった。
これは、5 に 3 を加えたら 8 になったと言っている。
8が240mLなので、5は150mL (Lは大文字だよ)

●●●●●   ●●●   ●●●●●●●●
――――― + ――――― =――――――――
●●●●●  ●●●●●   ●●●●●

●一つが 30mL

算数ですからx,yは使わないが、文章を読んでイメージできないと始まらない。
それができないのでは??
[元の水の量] + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×5/5 + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×(5/5 + 3/5) = 240mL
[元の水の量]×(8/5) ...続きを読む

Q1日のおおよその食事量

よく、1日あたりの食事摂取量の目安としてエネルギーが用いられていますが、
そうではなくて、1日あたりの食事の量をグラムであらわすとどれくらいになるのでしょう?

もちろんそのエネルギーの配分によっていろいろだとは思うのですが、
だいたいで良いので知りたいのです。
もしくは、その調べ方(資料名など)を教えていただきたいです。
日本人でも世界の平均でも構いませんし、
日常的な食事量でも、最低これくらい食べていれば生きられるという量でも構いません。

ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

平均摂取量は、沢山の方が答えられているので、私は変わった方向から(^^
現在日本人のエネルギー摂取比率は、世界的に見てもほぼ理想に近い(病気になりにくい)形です。それは炭水化物60%、たんぱく質15%、脂質25%です(大体です)。炭水化物、たんぱく質は1g=4kcal、脂質は1g=9kcalですので、平均すると1g当たり約5.3kcalになります。食品には水分と食物繊維が含まれるので、それぞれ50%、10%とすると1日あたり2000kcalを摂るためには大体1050g必要になります。さらに、エネルギーを利用するためのビタミンやミネラルを摂るためには、野菜を350g、果物を100g程度必要とされているので、あわせて1500gといった感じでしょうか?
 必要最低限な量と考えると、性別や年齢、体重にもよりますが基礎代謝は2000kcalからさらに低くなりますので(ほんとにおおざっぱに1200kcalくらいとすると)、1500gの60%(合格点)で900gくらいでしょうか。
 というわけで、エネルギーの面でいくと、ご飯、麺、パン、油、肉、魚、卵などからは700gくらい、それらのエネルギーを使用するための栄養素を野菜や海藻、果物などから200gくらいは最低必要かと推測できます。病気にならないためにはエネルギーで1000g、野菜や果物などで500gくらいは必要でしょうね。あと、水分も1000~1500mlは必要です。
 私たちがふつうに食事の献立とたてるとき、1600kcal~2000kcal/dayの場合に1食あたりご飯が150~200g、おかずのお肉やお魚、卵が100gくらい、野菜が120g、調味料が全体で15gくらいになるので、おやつで200kcal分1回摂ることを考えても、そんなにかけはなれていないと思います。
 お遊びの計算で申し訳ないですが、エネルギー源とビタミン、食物繊維、ミネラル源、水分を考えるとこんな感じでしょうか。

平均摂取量は、沢山の方が答えられているので、私は変わった方向から(^^
現在日本人のエネルギー摂取比率は、世界的に見てもほぼ理想に近い(病気になりにくい)形です。それは炭水化物60%、たんぱく質15%、脂質25%です(大体です)。炭水化物、たんぱく質は1g=4kcal、脂質は1g=9kcalですので、平均すると1g当たり約5.3kcalになります。食品には水分と食物繊維が含まれるので、それぞれ50%、10%とすると1日あたり2000kcalを摂るためには大体1050g必要になります。さらに、エネルギーを利用するためのビタミ...続きを読む

Qコラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10摂取量

コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10のそれぞれの摂取量が知りたいのですが、判る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。顔に塗るものではなく、服用する物のほうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この3種ならば膝の軟骨が磨り減って…とかでなく
「美容目的」かと思いますので
年齢や、状態によって加減することが一番だと思います。

注意したいのはそれぞれのサプリの「1日基準摂取量」ではなく
その製品の吸収率です。
ブームになったコエンザイムですが
吸収率「5%」なんていう品も出回っています。
確認の上お買い求めくださいね。
残念ながらそこまで記載されていないものがほとんどですが…。

ただいずれのサプリメントも吸収率アップのため
低分子のものが出回りはじめました。
海外では吸収率100%というコエンザイムが出たようです。
いずれにしてもまだまだ「これから」の分野のようです。

肌に良いものを積極的に取り入れる際は
細胞の生まれ変わりを促進するよう代謝機能を高めることも大事だと思います。
充分に力を発揮してほしいですものね。

Q食事の量について

わたしは高校2年生です。夜、学校から帰ってくるのが7時30分~8時の間くらいで、最近とてもおなかがすくんです。でも夜いっぱい食べると太るって聞きます。どれくらい食べて良いのでしょうか? あと、お菓子を食べても太りにくい時間というのはいつでしょうか?

Aベストアンサー

本当は20時以降は食べない方が良いそうです。
しかし、学校から帰られるのが遅いそうなので、食べずには辛いですよね・・・。
軽く食べられてはいかがですか?
炭水化物は太るのでやめた方が良いです。
出来れば野菜中心の食事を腹8分弱で押さえて、後は毎日適度な運動をされるのがいいと思います。(無理のない程度に)
夜は寝るだけなので、食べすぎは太るだけですしね。
食べたい願望はグッとこらえて、朝沢山食べるようにすれば、そんなにストレスもたまらないと思うのですが・・・。

お菓子は食後に食べるのが一番いいと聞いた事があります。
(でも食べすぎには注意して下さいね)

まだ若いですから、無理しないで下さいね☆

あまり参考にならない回答ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

QコエンザイムQ10の含有量について質問です。

先日、あるニュース番組でコエンザたイムQ10について特集していました。内容は、世に出回っているCoQ10のうち何社かのCoQ10は、実際にパッケージに記載されているCoQ10の含有量より大幅に少ない含有量のものがあるということでした。その番組では勿論そのメーカー、商品名等は明かされてませんでした。どうしてもその伏せられていた部分が知りたいので、どなたか調べる術(サイトなど)しっているかたおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

Q10は元々日本で(日本の三社)世界の殆どを作っているのですが・・・・。

で、ワザワザ日本の高いのを買うことも無いですよ。
社名は、日本の新聞で発表されたはずです。こちらにも送ってもらっていますが、それで見た記憶が有りますから。
新聞社のサイトで検索すると出てくるでしょう。

米国製などで製薬会社が出しているのが安くて高濃度のがあり、第三者機関が検査をして発表しています。
そういうのを選べばよいのです。
http://www.puritan.com/とかhttp://www.vitaminworld.com/とかhttp://www.vitaminshoppe.com/などは良かったはずです。

Q食事一回あたりのたんぱく質の適正摂取量

一度に大量のたんぱく質を摂取しても、適正摂取量をオーバーすると、体脂肪になってしまうと聞きました。一食あたりどのくらいの量が適正でしょうか?

Aベストアンサー

一食あたりの吸収量は30~50gが限度とされます(基本的には低く見る)。
これは普通の食事をきちんと摂れば十分摂取できる量です。

1日の摂取基準は、普通の人で体重×1.0g、軽い運動をしているなら体重×1.2g、かなり本格的な運動をしているなら体重×1.5g、セミプロレベルで鍛えているなら体重×2.0g、プロトレベルなら体重×2.0~2.5gです。あと例外的に、極限まで追い込むトレーニング期のボディビルダーやウエイトリフターなら3gという場合もあります。

プロレベルになるとだいたい1~3時間おきにこまめに摂っていますが、一般的な人なら食事だけで十分まかなえます。また、不足するにしても間食か運動直後に牛乳やプロテインで補給すれば十分です。

なおタンパク質の分解時には肝臓が使われ、分解過程ででる尿素の処理には腎臓が使われますから摂りすぎは内臓に負担をかけます。
また、摂りすぎれば最終的には脂肪になります(ただしすぐに脂肪になるわけではなく、アミノ酸の形などで血中に一定時間存在し、もし不足などがでればそちらのほうにまわされます)。

自分の運動量に合わせて摂取量を決めてください。

もし吸収効率を上げたければ、プロのように一回の食事の量を減らして、朝、10時、昼、3時、夜、就寝前といった具合に少しずつ補給するといいでしょう。

一食あたりの吸収量は30~50gが限度とされます(基本的には低く見る)。
これは普通の食事をきちんと摂れば十分摂取できる量です。

1日の摂取基準は、普通の人で体重×1.0g、軽い運動をしているなら体重×1.2g、かなり本格的な運動をしているなら体重×1.5g、セミプロレベルで鍛えているなら体重×2.0g、プロトレベルなら体重×2.0~2.5gです。あと例外的に、極限まで追い込むトレーニング期のボディビルダーやウエイトリフターなら3gという場合もあります。

プロレベルになるとだいたい1~3時間おき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング