非常に少食なことによって、病気になる事はありますか?

例えば、一日にトマト一個とパン一枚しか食べないとか、
ウィダーインゼリーだけですませる日があるとか、
そういうことを数カ月続けることによって、病気になる事がありますか?
何か入院が必要になるような、深刻な病気になる可能性がありますか?
貧血や、栄養失調等でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイエットということでの摂食で起こる障害等ということで書きます。



>貧血や、栄養失調等でしょうか。

可能性は十分あります。

それ以外に、最近の”食べない”というダイエットの弊害として、

飢え死に危険状態に近づいたと体が自動的に判断し、栄養を体が蓄え、返ってダイエット効果がない、体重がもうへらない、また低体温症(平均体温が低くなる)になることが知られてきました。

栄養バランスを考えて(品種類を少量でも数多く食べて)ダイエットするのが望ましく、
また、そういうダイエットは、10年後ぐらいに効いてきて、すごく老けて見える等、
食を減らすのは良いことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養が足りてないと、低体温になるんですね。
ダイエット中に平熱が35度台になったりするのは、
栄養が足りてないからなんですね…。

友人が一人暮らしをしてから、あまり物を食べていないので、
忠告する為に質問させて頂きました。
外食でもいいからもう少し食べるよう言ってみます。

お礼日時:2011/04/12 21:30

医療に詳しくないのでなんとも言えませんが、以前お笑い芸人ハリセンボンの細身の方が栄養失調で入院したことがありましたね。



栄養失調によることで免疫力も落ちてくると思うので、他の病も併発する可能性は充分にあるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、栄養が足りないと免疫力が落ちるでしょうね。
それは、色々な病気の入口になりますね。

一人暮らしを始めた友人が、
あまりにも少食で、心配になったので、
その友人に見せようと思って質問させて頂きました。
友人も、ヒョロヒョロと痩せているああいうタイプなんです。
ハリセンボンの例を出すと、具体的に忠告しやすいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 栄養失調(るいそう)<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    栄養失調(るいそう)とはどんな病気か  一般的に、標準体重より体重が20%以上減少している場合に、るいそうと診断されますが、過去6カ月以内にもともとの体重から10%以上減った場合も、臨床上問題になります。 原因は何か  るいそうを起こす原因にはさまざまなものがあります。大きく分けて、(1)食事摂取量の減少、(2)消化吸収障害、(3)栄養素利用障害、(4)代謝亢進(こうしん)による熱量消費の増大があげられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q食べないでいるとどうなるの?

いろんなことがあって精神的に参っています。食事をする気にもなれず、目の前にしていても喉を通りません。水分というかコーヒーを飲んだり、して水を飲んで過ごして、四日が過ぎました。このままだとどうなるのですか? 無理やり食べなきゃと思うと胃が痛くなります。食べるともっと胃が痛くなるかと思うと手が出ません。 これから どうやって回復していけば良いでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、
2年前に別の地方に移ってきました。
ちょうど10月の寒い日でした。

最初は小旅行気分でいたのですが、

12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。
本当に突然で、自分でもびっくりしました。
会社を休んだりもしました。
水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。

もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食べませんでした。

医者に行くと、体には目立った異常がないので、精神的なものだろうといわれ、家で本を読んだりしていると、
イライラも収まり、お腹がすいて来ました。
始めのほうは食べるとすぐ戻していましたが、少しづつ食べられるようになりました。
今は昔ほどは食べられないですが、人並みの昼食位は食べられてます。

すこしづつ食べるようにすれば、病気でない限り食べられるようになると思います。
でも3週間水だけでも、生きていられたので、正直不思議でした。

自分のことだけ書いて恐縮です。

回復を心よりお祈りしております。

こんにちは。

私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、
2年前に別の地方に移ってきました。
ちょうど10月の寒い日でした。

最初は小旅行気分でいたのですが、

12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。
本当に突然で、自分でもびっくりしました。
会社を休んだりもしました。
水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。

もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食...続きを読む

Qご飯食べれません 食べないで何日持ちますか?

一昨日の朝から、ご飯食べれません。
お菓子は食べれますがご飯を食べようとすると吐き気がして食べれなくなってしまいます。
飲み物(ジュース等)は飲めるのでお菓子と飲み物で持たせてる状態です。
(お菓子やジュースでも吐き気がしますが

私は15歳で身長は147位に体重は39キロです
体力は全くありません。
こんな身体じゃ持たないと親族に言われたのですが
ご飯を食べないで何日くらい持つものなんでしょうか?

前にも何回も同じようなことがありましたが、少しのご飯なら食べれました。なのに今回は全くダメです。
もうすでに少し手がガクガクして歩くと真っ直ぐ歩けない状態ですが、前に病院から断食をしなさいと言われ三日しました。(この時はご飯の代わりにインゼリー?を飲んでました
なのでこのくらいは大丈夫なのでしょうか?

わけわからない質問ですみませんお願いします

Aベストアンサー

私も今年一月ごろから四ヶ月下痢と激しい胃痛で食事がほとんど食べれませんでした。
ただ、私の場合一月ごろ157センチで64Kgぐらいあったので何とかもったのですがそれでも四ヶ月で7Kg痩せました。
ご飯が食べられないのだったら、ポカリスエットなどで水分補給をしておいたらいかがですか?
ポカリスエットは、人間の血液の成分と同じと聞きました。風邪とか下痢の時にポカリスエットで水分補給しておくとずいぶん違うといいます。
それと、ゼリー状の栄養補助食とかそれも受け付けないなら、お母さんに頼んで、スープに鳥や野菜をいっぱい入れて煮込んでもらってそのスープだけ飲むなどして栄養を補給しておいたほうがいいと思います。
答えになってないかもしれないけどアドバイスまで。

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Qお腹は空くのですがほとんど食べられません。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚、ご飯茶碗半分、味噌汁茶碗半分

水分も殆ど取れず、毎食後にお茶を一杯…という有様です。


○その他思い当たることを書いておきます。
・昨年末から何となく体調が良くありません。昨年の10~12月の間に3回風邪を引きました(発熱し寝込んだのは2回)。
・昨年12月に急性腸炎、腸炎自体は1日で治癒
・昨年中は非常に忙しく、睡眠不足・不規則な食生活が続いていました
・病院には急性腸炎の時以来行っていません
・中3の夏に膵炎の診断→2週間通院(点滴と服薬)で治癒
・現在20歳、煙草は吸いません。お酒は何度か飲みましたが、ハイ一杯で気分が悪くなる位弱い事が判明したので現在は飲んでいません
・生理直前です。いつもなら生理前は食欲が増し、沢山食べるのですが…
・毎日の生活は充実しているので、ストレスはあまり感じていないと思います


普通の食事が出来ないので少量の間食でまかなおうとも思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。
因みに2年前にも似たような症状があり、その時は3日程食事をしなかったのですが案の定倒れました^^;
食べたいのに食べられないので本当に辛いです。
どなたかアドバイス等お願いします。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚...続きを読む

Aベストアンサー

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめみそ汁、きなこ+コーヒー+豆乳のミックス150cc、乳酸菌の薬
●間食:あんこトースト1枚
●昼:オートミールがゆの残り茶碗1杯、煮物(もやし、えのき、わかめ、卵,にんじん、ごぼう)お椀1杯、キャベツ1枚、コロッケ1/4、ビタミン剤
●間食:ジャムトースト1枚
●夜:スパゲッティ80g、ミートソース、煮物お椀1杯、きなこヨーグルト、オレンジ1/4、なっとう1パック

自分も腸炎を境にして、食事の量が半分ぐらいになりました。でも、上に書いた量ぐらいはたべてますよ。以前の半分程度でおなかがいっぱいになり、それ以上食べられないんですよ。今も、あなたと同じような体調ですが、しっかりバランスよく「少量」を食べてます。

自分が気をつけていることは、食事の量が全体的に減るので、便の量、回数が減り、便がかたくなり、「便秘気味になることです」。そう医師にもいわれましたよ。あなたも便秘気味じゃないいんですか? 

わたしが患者としてお薦めするのは、ヨーグルトなど整腸剤になる乳製品や、フルーツ、豆製品、水分の多いおかゆなどです。わたしは、病院で「マグミット」という便を軟らかくする薬をもらってます。これで、小食でも便は固くなりませんね。

あと、間食は手に乗るぐらいのおかしなら大丈夫と言われてます。わたしは、間食にトーストを1枚焼いて、ジャムやあんこつけてたべてます。これで、2時間はもちますね。1日5食(うち間食は2回)ですけど、全然腸炎は再発しません。あなたの場合は、間食以前に、主食が問題です。まず、量は少なくても、主食の品数を増やすべきです。主食をしっかりとらないと、おなかがすき、当然間食で多めに食べてしまいます。

まず、主食を改善すべきです。スーパーで惣菜を買うのではなく、自炊を極めてはどうですか。

おためしあれ。

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめ...続きを読む

Q最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しば

最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

Aベストアンサー

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけで、蛋白質や脂肪はエネルギーにできません。

脳は血液中のブドウ糖濃度が低下してくると、空腹信号を出して次の食事を催促しますが、これが私たちの空腹感です。
ですから、私たちの空腹感は、食べた食事のカロリーとは関係がなく、食事に含まれている炭水化物の量にだけ関係します。
健康のために蛋白質や脂質などの栄養ももちろん大切ですが、空腹感に関しては炭水化物だけが関係するのです。

炭水化物の必要量は、脳が1時間あたり6gのブドウ糖を消費するので、1日では144gです。
144gの炭水化物は、おにぎり3個で摂れる量です。
ですから、空腹感を満たすには、1日3個のおにぎりを規則正しく食べれば良いのです。これなら、どんなに胃が小さくても大丈夫なはずです。
蛋白質や脂質などの栄養素についても、少量で栄養価の高い食事にすると良いと思います。

なお、炭水化物を極度に制限した食事では、お腹がいっぱいになっても脳のエネルギーが満たされないので、脳がすぐに空腹信号が出すことになります。
これは胃拡張にすすむ段階です。胃拡張になると、ウェストが太くなりますから、このような場合は炭水化物を144g以上に増やしてください。

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報