非常に少食なことによって、病気になる事はありますか?

例えば、一日にトマト一個とパン一枚しか食べないとか、
ウィダーインゼリーだけですませる日があるとか、
そういうことを数カ月続けることによって、病気になる事がありますか?
何か入院が必要になるような、深刻な病気になる可能性がありますか?
貧血や、栄養失調等でしょうか。

A 回答 (2件)

ダイエットということでの摂食で起こる障害等ということで書きます。

>貧血や、栄養失調等でしょうか。

可能性は十分あります。

それ以外に、最近の”食べない”というダイエットの弊害として、

飢え死に危険状態に近づいたと体が自動的に判断し、栄養を体が蓄え、返ってダイエット効果がない、体重がもうへらない、また低体温症(平均体温が低くなる)になることが知られてきました。

栄養バランスを考えて(品種類を少量でも数多く食べて)ダイエットするのが望ましく、
また、そういうダイエットは、10年後ぐらいに効いてきて、すごく老けて見える等、
食を減らすのは良いことないです。
    • 0
この回答へのお礼

栄養が足りてないと、低体温になるんですね。
ダイエット中に平熱が35度台になったりするのは、
栄養が足りてないからなんですね…。

友人が一人暮らしをしてから、あまり物を食べていないので、
忠告する為に質問させて頂きました。
外食でもいいからもう少し食べるよう言ってみます。

医療に詳しくないのでなんとも言えませんが、以前お笑い芸人ハリセンボンの細身の方が栄養失調で入院したことがありましたね。

栄養失調によることで免疫力も落ちてくると思うので、他の病も併発する可能性は充分にあるとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

確かに、栄養が足りないと免疫力が落ちるでしょうね。
それは、色々な病気の入口になりますね。

一人暮らしを始めた友人が、
あまりにも少食で、心配になったので、
その友人に見せようと思って質問させて頂きました。
友人も、ヒョロヒョロと痩せているああいうタイプなんです。
ハリセンボンの例を出すと、具体的に忠告しやすいですね。
回答ありがとうございました。