お客様からいただいたExcelのデータを加工してまた別の業者に転送する仕事をしております。
OSはWindows Vistaで、Office2007を使用しています。この際、加工後に互換モードで
「名前を付けて保存」しようとすると、下記のような気になる表示が出ることがあります。
(1)セキュリティの警告 データ接続が無効にされました
(2)表現性低下の恐れあり
(3)マクロが無効になりました
それぞれオプション等にある推奨項目をクリックすれば作業は続けられますが、何となく気に
なります。どうすればこの表示が消えますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

表示を消してクサイものに蓋をしても,問題そのものは依然として残ったままなのは分かりますね?

ご質問で書かれた内の(1)と(3)については「名前を付けて保存」しようとしたときではなく,ブックを開いた時に表示される警告です。ご相談の状況を再確認して下さい。

対処:
画面左上のOfficeボタンからExcelのオプションのセキュリティセンター,セキュリティセンターの設定と進みます。
マクロの設定欄で,警告を表示せずに全てのマクロを無効にするにマークします。
メッセージバーの欄で,ブロックされた内容に関する情報を表示しないようにします。
外部コンテンツの欄で,すべてのデータ接続を無効にします。

マクロおよびデータ接続の警告については,オリジナルブックを作成したお客様が意図的にそういうモノを付けてよこしたのか,それともマクロウィルスを含めた意図しない悪意の悪さをエクセルが止めてくれているのか,現状では判断できません。こういう状況が起きていますが?と,ブックを送ってよこすお客様に状況を正しく添えて,ご相談戴くのが良いでしょう。

ご質問で書かれた内の(2)については保存時の警告ですが,あなたが行っている「加工」の作業結果が,転送後の別業者の手元のエクセルが2003以前を使っていた場合に,あなたが作成した通りに表示できない事を警告しています。
ちなみに「表現性低下」ではなく「再現性低下」の警告だった場合,具体的な説明内容が補足的に表示されていますので内容を確認します。ダイアログの「ヘルプ」の青文字をクリックしてみると,もうちょっと詳しい説明も読むことが出来ます。
ダイアログに付いている「このブックを保存するときに互換性を確認する」のチェックを外すと,以後は当該ブックを保存してもこの件で警告が表示されなくなりますが,最初からチェックを外しっぱなしにさせておく方法はありません。

対処:
「再現性の低下」がよく出てくるのは「セルの塗り色」など色についての警告ですが,無視してもそんなに致命的にはならないと思います。赤や黄色の色味がちょっと違う色で表示されますが,赤のグラデーションで細かくきっちり値を管理しているなどの状況でなければ,まぁそれなりに似た色で表示されています。
ダイアログの具体的な説明を読んでも何言ってるんだかサッパリ分かりませんな時は,そのダイアログの表示を正しく記載して,改めてご相談を投稿してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り!「再現性の低下」でした。いやはやお恥ずかしい・・・仕事の合間にチャチャッと打ったものですから。
セキュリティとマクロの件は教えて頂いた通りにやってみたら見事表示が消えました。「再現性・・・」に関しては、
どのブックでそれが出たのか今すぐに思い出せないので、今度出た時に表示をじっくり読んで見ます。
 迅速なるご回答有難うございました。大いに参考になりました。