プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日買物に行った時にヨチヨチ歩きのお子さんにハーネスをつけて歩いているお母様を見ました。

一瞬お子さんしか見えなかったで親は?と思ったら紐を持っていたので、近くにいた事を認識できました。

お子さんが転びそうになった時にハーネスで体を持ち上げていました。一瞬お子さんの口から「グェ」と声が聞こえました。

その方は行きたい方向と逆に子供が歩く度にハーネスを引っ張っていました。

ハーネスを手に巻かずに伸ばしていて、ウロウロしていたので床に紐が垂れていて突っかかりそうになっている方を多数見ました。

最近手を繋いでる親子より、ハーネスを使用している親子を目撃するのですが、ハーネスの方が安全なのでしょうか?

使う際の周りの方への安全性はどうなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

危険だと思います。




ハーネスに限らず、ベビーカーでお母様が道路に出るときに

ベビーカーを前に押して左右を確認している姿を見かけますが

もしもの事故があったときは、ベビーカーは轢かれ、母親は安全な位置にいるとと思うのですが

本来であれば、母親はベビーカーを引く状態で後方で左右の安全確認を行い、

道路に出るのが正しいと思います。

同じ事が、言えるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハーネス、ベビーカー共に一歩間違えれば危険ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:52

そのお母様の使い方が間違っているだけですね。


ハーネスはお子さんの急な飛び出しや迷子や怪我を防ぐ為のもので、それでお子さんを引っ張ったり制御する物ではありません。

ハーネスをつけさせるのはいいと思いますよ。
というのは、もちろん常に手を繋いでいられれば最善ですが、小さい子どもというのはまだ物事の善悪や安全とか危険とかいうことが判っていないし、我慢もあまりできません。
なので、手を繋ごうとしても、危険な場所ではベビーカーに乗せようとしても「いや!」「ひとりであるく!」と全力で拒否する子も多いですし、
手を繋いでいても、それをふりほどいて大人には思いも寄らぬ方向へ、一瞬の隙をついてピューッ!!と走り出してしまう。なんていうこともあります。
それは、子どもの成長の一環で当然なのですが。

だからといって、手を繋いだらふりほどけないよう常にきつく握っているとか、歩かせるなら一瞬も目を離さず注視して駆けだしたらすぐに捕まえるというのも。
もちろんそれが理想ではあっても、それでは買い物も散歩もまともにはできません。
まして、人間ですからミスもうっかりもあります。

なので、ハーネスをつけさせて、最低限の安全を確保するのはとてもいいと思います。
紐をだらんとさせて他の方の迷惑になるとか、それで子どもを引っ張るとかは、ハーネス使用が悪いのではなく、使う方の問題です。
子ども用ハーネスなんて長くても1m程度あれば十分で、他人が引っかかるような長いものをつけさせるのはどうかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:53

そりゃハーネスの方が危険ですし、周りに面倒はかけます。


それはママも分かっているでしょう。

でもね、今は昔と違って買い物も大型店舗などの広い場所が主流です。
昔のような店舗内が一目で見渡せるようなスーパーは少ないですよね。
子供にとって魅力の多い商品も一杯です。
その中で手を繋いで自分の行きたい方に勝手に行こうとする子供の相手を
してたらおちおち買い物なんてできません。
しかも、最近は怖い事件もありますから、一瞬手を離してしまって
気づいたらいない…なんて事になりたくないのではないでしょうか。

子供は本当に一瞬でいなくなります。ママも買い物があるのに子供に集中し
続ける事なんてできません。
活動的なお子さんをお持ちのママ達は、その中でどうやって生活してくか
試行錯誤なんだと思いますよ。

危険だなとおもったら、どうかサポートしてあげて下さい。
「お母さん。紐がひっかかるからもう少し短くして」と一言かけてあげて、
他のお客さんへの注意を気づかせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度見かけたら声を掛けてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 16:54

 ハーネスなんて利用しようと思う時点で、親の横着です。


 危険とか、安全性以前の問題では?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:55

ハーネスとかありえないですね・・・うちは年子ですが、ヨチヨチの頃から二人ともきっちり言い聞かせるか、手をつなぐかどちらかです。



まぁ、子供を犬みたいにつないで散歩している親は、犬みたいな躾してるんでしょうね。言い聞かせる事が出来ない親は、むしろ紐でもつけておいたほうが安全なのかもしれません。しかしハーネスを付ける事によって過度に安心して気を緩めてしまう事が一番危ないと思います。特に長すぎるハーネスは、気がついたらハーネスの紐の先で子供が車にひかれてペッチャンコになっていたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:55

最近、ハーネスのついたリュックを子供に買ったばかりの者です(苦笑)。


子供は1歳2ヶ月、だいぶ歩けるようになったので、いずれくるベビーカーからの卒業を考えて買いました。

実際使ってみて思うのは、

「ハーネスをつけていても手は引かなくてはならない」
「親はハーネスがピーンと張る以前の距離に絶対いなきゃいけない」

ってことかな。

それじゃ、ハーネスをつけている意味が無いように思われますが、
子供を野放しにするよりは、私は安心していられます。

買い物に行ったとき、周囲の迷惑等を考慮しつつ、大丈夫そうならハーネスつきリュックを背負わせ歩かせますが、
ハーネスが張らない距離をとるために子供の側から離れないので、
物騒な昨今、連れ去りなどからの危険からは守れている、、、っていうふうは思ってますけどね。
あくまでも私はですが。

あと転びそうになったらついハーネスをひっぱっちゃう、っていうのは、ついやりがちなんですよね。
でも私は、極力しないようにしてます。危ないですよね、やっぱり。肩を脱臼とかもしそう。
ハーネスをつけてないときには、さっと自分の手を伸ばして子供を守るわけですから、ハーネスに頼っちゃいけないと思います。だから私は出来る限り手も引くようにしてます。

何でも、使い方や使う人の意識によって安全にも危険にもなる。
そんな事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

emucoさんのおっしゃるとおりに使う方の意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:57

あくまで緊急時用であり、親の横着・都合です。


何でもそうですが、今のうちに手をつなぐ習慣なり、しておいたほうがいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:57

安全性で言えば、手をつなぐ方が安全かな?と思います。

ですが、ハーネスも子供の好奇心である程度の自由を与えるには手をつなぐよりも有用かな?とも思いますが。手をつないでいても、手で引っ張りあげてる親も沢山みかけますし、そうすると肩の脱臼も怒る恐れもあります。手をつないで横に広がってゆっくり歩いているので、通れなくて邪魔だったりもしますし。
ハーネスに限らず、どんな製品でもそうですが、その物自体に問題があるというより、使う人のマナーの問題が大きいですよね。
要はどっちが良いかでなくて、どう使うかですね。それにハーネスだろうと、手をつないでいようと、子供から目を離さないことが大前提ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:59

ご質問者様のご説明を読む限り、そのお母様は「あまり正しく使っていない」気がします。


お子さんから「グェ」なんて声が聞こえてしまうなんて、可哀相です。

ハーネス、見た目にも扱いにも、日本ではあまり評判良くないですよね。ワンちゃんのお散歩じゃないんだから・・・みたいな。
でも私、それが分かっていながら買おうと思ったことがあります。
海外住まいなのですが、オトナは私(母親)ひとりで、子どもを2人と一緒に日本へ里帰りをした時です。
税関を通るのに、片手はスーツケース、もう片手は1歳児、もう一人の子は幼児だったので「お母さんから離れちゃダメ!」と、子ども2人に殆ど怒鳴り散らしながら歩いた記憶があります。1歳児の子はアンヨを覚えたてで楽しくて仕方ないらしく、どれだけ手を握っても振り払って歩いて行ってしまいます。背が低いから、人ひとり超えたら見えないし。嗚呼、こんなことならハーネスを着けさせれば良かった・・・誘拐されたり、迷子にしてしまうより、ずっと良い・・・疲れすぎてボーッとする頭で思ったのは、ハーネスの存在だけでした。

私のような例、意外と多いのでは?スーツケースじゃなくても、それがお買い物の袋だったりしたら?買い込んだ重い食糧+2人以上のお子さんがウロウロ・・・そんな状況で、親がひとりしか居なかったら、小さい子の方にハーネスを着けたいって願う方っていると思います。
他のご回答者様がおっしゃっている通り、ハーネスを持つ人の使い方ひとつで決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:00

2人の子がいます。



質問者さまが見た親子の場合は、ハーネスの使い方に問題があっただけで、
使い方次第では、安全だし、とても便利な道具だと思います。

1人目は、手をつなぐ、を徹底していたので、一歩外に出たら、常に手をつないでいました。
子どもの性格もあるのだと思いますが、何か興味のある物を見つけても、手をふりほどいて走り出す事もない子だったので、
ハーネスの必要性は、感じた事はありませんでしたが、
人混みに行く時などは、万一の事を考え、ハーネスも付けていました。
(今は日本在住ですが、当時、アメリカに住んでいました)
ただ、紐を長くすると危険だと思っていたので、短く持って、手もつないでいました。

2人目も、同じように、手をつなぐ、を徹底していました。
1人目に比べると、好奇心旺盛で、活発な所があったので、
興奮したりすると、手をふりほどいてピューと走っていこうとする子でしたが、
それでも、名前を呼んでダメ、と言うと戻ってくる子だったので、
こちらもハーネスの必要性はあまり感じませんでした。
が・・・
ある時、腕を脱臼してしまったんです。
以来、ちょっとした事で、すぐに脱臼するようになり、
手をつないで歩くのが、親子共に怖くなってしまいました。
それから3歳になるまでは、ハーネスが欠かせなくなりました。

この質問での他の回答者さまの意見を見ても、親の怠慢、と感じていらっしゃる方も多いようですが、
理由があって、ハーネスを利用している方もいるのだという事を、理解していただけたら・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!