三兄妹の次男(29歳)の以下の言動に長年悩まされている父親です。

・手洗い、洗顔時間が長い。(約30分)
・入浴時間が長い。(約3時間。湯船にはつからない)
・自室に篭る前は必ず入浴。外出前にも入浴。(1日に2度入浴することも)
・入浴したあとは手袋着用。(夏場でも)
・トイレに入る前は必ず手洗い。(手を洗ってからでないと用を足せない)
・自分が使用する食器を10分以上かけて念入りに洗い直す。
・自宅の水を一切飲まない。飲むのは買ってきたミネラルウォーターだけ。
・出された料理の臭いを嗅ぐ。(臭いが気に入らないと手を付けない)
・自室の掃除を一切しない。部屋は綿ボコリの山&万年床にはカビ。
・自室に家族が入るor自室の物に触れると激怒する。
・舌打ちや独り言が多く人を見下すような発言が多い。
・定職に就けず転職を繰り返す。(正社員経験なし)
・友人らしき知人が一人もいない。
・休日は寝てばかり。趣味は競馬。
・貯蓄0円。(約100万の借金有)
・常にイライラしており会話ができない。家族に暴言を吐く。 etc.…

ネットで調べた結果、次男は『強迫神経症』ではないかと最近になって疑い始めたところですが、本人はいたって普通、「俺を病気扱いするな!」と怒鳴り散らします。

周囲の方に相談すると、次男に一人暮らしをさせることを薦める方が多いのですが、イライラの捌け口になっている家族がいなくなることで今以上に異常な行動が悪化し世捨て人にならないか、果ては最悪、新聞に載る様なことをしでかすのでは…という恐怖があり強硬手段をとれずにおります。
母親も、目の行き届かないところで悪いことをされるぐらいならいっそ今のまま家族内で見張っておいた方がよいのでは…と言っております。

父親の私がしっかりとしていれば良いのですが、家族ではもう手が付けられないところまできております。
次男の機嫌を窺いながらの毎日と、毎月必要以上に浪費される異様な光熱費と生活費に、家族皆精神的にも金銭的にも限界です。
妻は先日ストレスからくる病で入院しました。
長男は結婚し自立しておりますので、現在は私と長女、次男の3人暮らしです。

こんな次男と家族は今後どう接していけばいいでしょうか。
次男を一人暮らしさせるべきか否か、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんは精神病です。

そして精神病患者は決まって「自分は病気ではない」と言うものです。

今の状態で一人暮らしをさせると事件を起こしかねないので、やめたほうがいいでしょう。病気を認めない本人を医者に連れてゆくのは難しいので、まずお父さんが専門医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり息子を一人暮らしさせるのは危険そうですね。
自分達が楽になりたいからといって監督責任を放棄してしまうのはやはり良くないと家族で考え直しました。
(今は比較的機嫌が良いようで落ち着いています)

やはり専門医の意見を仰いだ方が良いということが分かりました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:35

どうも。


強迫神経症が現在進行形のものです。

はっきり申しまして、それはおそらく強迫神経症ではないかもしれません。
強迫神経症とは、例えば
 出かける準備をしていて一人だけ準備が遅く、他の人が待っているときに
「早くしなさい!」といわれるときや
 ご飯を食べるのが遅れていて「早く食べ終わりなさい!」と言われ、追い詰められたときに、
パニックを起こしてしまう、暴れだす、などの症状があるひとのことです。

息子さんに考えられるのは、おそらく(専門家ではありませんが、知っている限りだと)
・重度の潔癖症(性格から来るもの)+家族への甘え+もともとイライラしやすい人
(これは自分が好きで、長い間手洗いしたり、お風呂に何回も入ったりしている場合に限る。)

・重度の潔癖症(心の病気から来るもの)+家族への甘え
 +特にやりたいことがなくて(楽しくなくて)イライラ 又は 自分への苛立ちでイライラ により
 家族に不満を持ち、八つ当たり
(これは心の病気が関係しているときに限る)

だと思います。
ですので、強迫神経症ではないと思います。
辛いんですよ~ 強迫神経症は。 他の心の病気も併発しだすし、自分が分からなくなるし、それに…

コホン。 話をもどします。

前者は、一人暮らしすると、自分で自立しようと奮闘する 又は
 もっと悪い人になって、借金が増えちゃったりなんてことも… の両極端な方向に。

後者は、一人暮らしすると、より心の病気が悪化し、一人暮らしできる環境ではなくなる 又は
 一人、という環境で、家族を気にせず、一人暮らしが好きになる。でも仕事をする気はないまま。
といった感じになる「かも」しれません。

どちらにしろ、息子さんを一人暮らしさせて放置 は良くないと思います。

または、どうしても貴方方、家族側の疲労がピークを過ぎて、苦痛になってきたなら、
一人暮らしをさせて、後は知らぬ振り。という方法もありますが…

兎に角、
まずは今の現状を、精神科医か臨床心理士(カウンセラー)に相談するのが吉 かと思います。

もう29歳なんですから、親が面倒を見る義務も、とっくに終わってるとは思いますが…

うまくいくことを願いつつ、これにて失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>重度の潔癖症
息子の自室はまさに“汚部屋”ですが、それでも潔癖症の部類に入るでしょうか。
仕事が休みの日は3日間お風呂に入らないこともあります。
言動が一環していないので家族は理解に苦しんでいます。

出来ることなら、息子を一人暮らしさせて(家を追い出して)楽になりたい…という思いがありましたが、それよりもまず専門家の意見を仰いだ方が良いということが分かりました。
貴重なご意見参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、症状が重いんですか?

全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、症状が重いんですか?

Aベストアンサー

比べるものではありません。
本人が辛いかどうかでしょ

Q義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたい

旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。
私は一度も会ったことはありません。
それなのに、義母やは法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。
小さい子供もいるのにわざわざ,行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。
そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。
おそらく交通費も渡してこないと思います。
そんな馬鹿義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

Aベストアンサー

次男であろうが、そこの家=そこの姓を名乗る以上、貴方もその家の人間ですよ。
たとえ義父が亡くなっていても、貴方の夫の父親ですから、法事などに出る義務はあります。
長男のお嫁さんと一緒に、出席してくれた方をもてなす義務が貴方にはあるのです。


仮に、貴方が夫を婿養子に迎えていても、義父には変わりないので、そういう席には出る義務があるかと思います。

旦那に言ってもらうとか・・・そういうことより、貴方こそもっと世間を知るべきです。

次男であろうが、結婚とは、そういうある意味で、「わずらわしいこと」もついて回るものだと悟るべきです。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q実母の言動の改善方法と自分の暮らし

私は独身の成人女性で家族と同じ家に住んでいますが、同じ家に住んでいる私の実母の言動や態度がとても嫌で困っています。

例えば、私が家で何かしていると、わざとドタバタと家内を騒がしくしたり毎回わざと同じ内容の言葉を繰り返して私に話し掛けて来てうるさくします。
また、私がちょっと目を離した隙に私の部屋に無断で出入りします。
そういう事は父親も同じです。

そういう事が何年か前から続いていて嫌で堪りません。

子供の頃は別にそういう事は有りませんでした。

私は大人なので子供の頃のように頻繁には 母親に話し掛ける気にはなりません。自分で自分のやりたい事を探して求めている状態です。

家を出て家族とは別に暮らしたいのですが、自分で暮らして行ける収入が無いのでそれが出来ません。
結婚も好きではない人とする気にはなりません。

母親に家を出て行ってもらいたいくらいなのですが、それも出来ません。

穏やかで快適な自由な暮らしがしたいのですが、どうしたら良いしょうか ?

Aベストアンサー

感謝・労い・義務の履行が完璧であるとすると誠に不思議ですし、
お母さまの不満・怒りの顕れでもあるような感じが
してならないのですがまぁそれはともかく、
アナタさまは受け取り上手なホスピタリティの達人で
気配りの行き届いた華麗な立ち居振る舞いで
応対ができる人であれば、どなたとも
美しい人間関係が育める筈なんですけどね。
マイナスのエネルギーを搭載した飛去来(=Boomerang)を
投げていませんね。

私たちの言動の多くは Boomerang のように還ってくるのですが、
(女性にありがちな自身を正しいと思うところから始まる
ストレートな思考展開による表現方法を変えるなど改善して、
ネガティヴな感情を誘発させるのは止めて)
プラスのストロークを積み重ねながら
常にベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散しつづけて
めぐりの人たちをハッピーな気持ち気分にしていれば
ステキな Boomerang が還ってくるようになり
ハッピーな気分で暮らせるでしょう。

心理学 受け取り上手
で検索してみてください。
受け取り上手になりますと不思議と
いいことが起きつづけます。

【付録】
人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。         〔 阿妻靖史 〕

「悩み」の根源をつきつめると、
「物事を自分中心にすべて思い量ること」から生じる。 〔 多田哲朗 〕

お父さまお母さまが、それぞれ、
エネルギーを持て余さず完全燃焼しつづけられるように
潜在能力を発見・開発するお手伝いをして、
環境を整えてあげるのも
1つの方法ではないでしょうか。

感謝・労い・義務の履行が完璧であるとすると誠に不思議ですし、
お母さまの不満・怒りの顕れでもあるような感じが
してならないのですがまぁそれはともかく、
アナタさまは受け取り上手なホスピタリティの達人で
気配りの行き届いた華麗な立ち居振る舞いで
応対ができる人であれば、どなたとも
美しい人間関係が育める筈なんですけどね。
マイナスのエネルギーを搭載した飛去来(=Boomerang)を
投げていませんね。

私たちの言動の多くは Boomerang のように還ってくるのですが、
(女性にありがち...続きを読む

Q強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

Aベストアンサー

ご質問の症状は、主に「うつ病」で起こりやすいものです。

Q(長文です)妻と妻の兄との関係(兄妹)が良くありません。

私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。
妻と妻実家との関係なのですが
・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。
・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。
・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。
・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみるとトラウマになっているようです。)ことや、兄が短気で殺されるかもしれないと思うほど大声でどなられたり物を投げつけられたりなど大喧嘩をしたり、それに輪をかけてお母さんがいつも兄妹喧嘩のときは、どんなことがあってもお兄さんの側について、妻の言い分は何一つ聞き入れてくれないということらしいのです。
・また困ったことに、そのお母さんも最近物忘れが異常に激しく、昨日のことも聞いてもああそうだったかしらと全く覚えていない状態です。いろいろと別の病気で病院にかかっていて、ものすごい量の薬も飲んでいて、薬の副作用も疑うほどです。
・お兄さんも、変な訪問販売や、詐欺にあわないよう、家計のほとんどの部分を管理している状況です。
・いろんなことが複雑に絡んでいるのですが、現在お母さんの物忘れが心配で、本来ならば妻とお兄さんが連携してお母さんの病状をチェックしていろいろフォローするところなのですが、妻とお兄さんの仲が悪いため連絡1つ出来ないのです。一応妻とお母さん本人とは電話で話などをしているのですが、やはり物忘れの症状がでて、同じ事を何度も聞いてきたりしてくるようです。
・妻の実家には年に数回しか帰りませんし、頼みの綱は同居しているお兄さんなのですが、それも妹である私の妻と仲が悪いため、思うように連携が取れません。
※義理の母となりますが、妻も心配しているし、私もどうにかしてあげたいのですが、良い妙案が思いつきません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。
妻と妻実家との関係なのですが
・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。
・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。
・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。
・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみると...続きを読む

Aベストアンサー

兄妹の仲が悪いのなら無理にして仲良くさせるのは、簡単ではありません。
でも差し迫った状況があるので、協力より分担して介護にあたればいいと思います。
奥様もできることはしたいお気持ちがあるのですよね。
もしご実家に通えるようなら、お兄さんも仕事をしてると思うので、留守の間だけ世話しにいけばいいのではありませんか?
直接言うのが嫌なら手紙でも良いですし、質問者様がお兄さんと会話できる状態なら仲を取り持って差し上げたら良いと思います。
お母さんを一日何度も風呂に入れなくてもいいですよね。
仕事のようにホワイトボードでも掛けておいて連絡事項だけ記入していけばいいと思います。
話す必要もないし、顔を合わせなくてもなんとかなります。
お母さんのためにしたいと思うことをされたら良いのではないでしょうか。

実家に通うことが不可能な場合や、お兄さん自身が立ち入って欲しくないと拒絶してしまうのなら介入は難しいですね。
奥様がどこに重きを置くかだけなんですよね。
お母さんの面倒がどうしても見たいなら、頭を下げてお母さんを引き取らせてもらえないか頼むしかないですし、一切関わりたくないのなら、見て見ぬふりを続けるしかありません。
奥様の気持ち次第です。

つくづく血の繋がりって、厄介ですね。
つい最近、わたしも夫の親族に考えあぐねることがありました。
いくら結婚して何十年たっていても、血の繋がりは超えられない、無力感があります。
でも、夫なり妻なりの親族について唯一物言えるのは、その妻、その夫だと思うのです。
模索中で、中途半端な回答になってるかもしれません、すいません。

兄妹の仲が悪いのなら無理にして仲良くさせるのは、簡単ではありません。
でも差し迫った状況があるので、協力より分担して介護にあたればいいと思います。
奥様もできることはしたいお気持ちがあるのですよね。
もしご実家に通えるようなら、お兄さんも仕事をしてると思うので、留守の間だけ世話しにいけばいいのではありませんか?
直接言うのが嫌なら手紙でも良いですし、質問者様がお兄さんと会話できる状態なら仲を取り持って差し上げたら良いと思います。
お母さんを一日何度も風呂に入れなくてもいい...続きを読む

Q強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

Aベストアンサー

メンタルの病気は、重症か軽症かではなく、病気の症状で分類しています。
それぞれの病気別に、軽症も重症もあるのです。
「理科の物理、化学、地学、生物、の難しい順位はどれか」に近いようなお話と思います。

Q次男が昨年春くらいから長期入院をしており、妻が病院に付きっきりでした、

次男が昨年春くらいから長期入院をしており、妻が病院に付きっきりでした、長男は私の家に私の親が来て面倒を見てもらっていました。妻と姑の関係はとても悪いです。(面と向かっては言いませんが)。私は今になって思えばもっと妻や次男の為に努力すべきであったと思います。そんな妻が昨年から医者と不倫しています。次男の治療に携わる医者は複数いて特定は出来ていません。昨年暮れに退院をし今は週一回の通院治療です、ある日、妻の手帳を見てしまい発覚しました。妻は私には全く気持ちがなく、医者である先生とずっと一緒にいたいと書いてありました、時々、子供達を預けて食事(お酒)なども行っています。医者である先生にも家庭があり、そこを壊してまで妻と一緒になる気はないようです、妻との会話は昨年の年初くらいからほとんどなく、最近仲良くなりたいと伝えましたが今は考えれない、離婚したいと言われました。私は妻に手帳を見てしまい申し訳ない、けど不倫は相手の家庭にも迷惑がかかる、不倫の事を含んでも一生一緒にいたいと伝えるべきか非常に悩んでいます。妻に気付いてほしいです。子供達にとっても離婚だけは避けたいです。妻を愛していますがそれが妻にとってはストレスで何を今さらという感じです。よきアドバイスお願いします。

次男が昨年春くらいから長期入院をしており、妻が病院に付きっきりでした、長男は私の家に私の親が来て面倒を見てもらっていました。妻と姑の関係はとても悪いです。(面と向かっては言いませんが)。私は今になって思えばもっと妻や次男の為に努力すべきであったと思います。そんな妻が昨年から医者と不倫しています。次男の治療に携わる医者は複数いて特定は出来ていません。昨年暮れに退院をし今は週一回の通院治療です、ある日、妻の手帳を見てしまい発覚しました。妻は私には全く気持ちがなく、医者である先生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
奥様のことばかり書いてありますが、病気の次男さんのことはどう思っているのでしょうか?

同じような経験を持つ母親です。(子供の病気と言う点で)
子供が生死にかかわるような病気になった時、子供を介して夫婦仲はより親密になると思うのですが、その逆を行っているということは、失礼ながら質問者様は相当病気の次男さんに関して無関心あるいは非協力的だったのではと思います。
いや、そんなことはない、もちろん心配してたとお思いでも、奥様はそう感じてはないのだろうと推測します。
そんな時に主治医の先生はとても魅力的に映ったのではないでしょうか?

それはそうと、今後やり直して行きたいと思うのなら、まず病気の次男さんのことをもっと関心を持って接し、奥様に協力すべきです。奥様との仲よりもまず、次男さんのことを考えるべきです。
奥様は夫というよりも、父親としてのあなたに見切りをつけたのだと思います。
でないと普通、夫婦仲が悪くなっても病気の子供をかかえているのに、”離婚”なんて考えませんよ。

あなたがいくら、「妻を愛している。子供のために離婚したくない。」と言っても、奥様はきっと、父親として頼りにならないのに、何言っているの?みたいに白々しく感じると思います。ましてやここで、「医者と不倫しているのでは?」なんて言おうものなら、ますます「バカな男」としか感じないと思います。
もっと父親としての役目を果たされてはどうですか?そうすれば奥様も考える余地あるかもしれません。
夫はいらなくても”父親”ならまだ必要とされるかも知れません。
まずはそんなところから修復はかってはどうですか?

こんにちは。
奥様のことばかり書いてありますが、病気の次男さんのことはどう思っているのでしょうか?

同じような経験を持つ母親です。(子供の病気と言う点で)
子供が生死にかかわるような病気になった時、子供を介して夫婦仲はより親密になると思うのですが、その逆を行っているということは、失礼ながら質問者様は相当病気の次男さんに関して無関心あるいは非協力的だったのではと思います。
いや、そんなことはない、もちろん心配してたとお思いでも、奥様はそう感じてはないのだろうと推測します。
そん...続きを読む

Q強迫性障害の精神障害手帳について 私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっ

強迫性障害の精神障害手帳について

私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっていながらそれをやってしまうというとこです。

実は4月に入社したのですが、「人の話を聞かないようにする」 「集中するのをやめる」「周囲の物音を聞く」という強迫観念に陥ってしまい、それがストレスで精神科医に適応障害と診断され、クビになりました。

薬の投薬は始めたばかりですが、将来がとても不安です。
果たしてこの様な症状でも精神障害手帳は交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。自己紹介の潰瘍性大腸炎があるのなら、3級は交付されますよ。なお、自己紹介は性別とかも入れた方がいいですよ。

Q大学生一人暮らし→親と二人暮らし。

こんにちは。現在大学1年生で地方から東京へでてきているものです。

私の今の状況を簡単に説明させていただいた後で、質問をさせて
いただきたいと思います。

私は4月から9月まで、前述した通り、地方から東京へ大学進学のため
上京し、東京に一人で暮らしていました。
しかし、10月になってから私の母親も東京へ出てきてとりあえずは私の家で
二人で暮らしています。(一緒に暮らしはじめて1か月ほど経ちました。)

なぜ母親が東京にきたのかといいますと、母親自身がやりたい仕事があり
それの勉強や、その準備段階としての修行的な意味合いでの仕事が地元では
できないためで、また前期に私のホームシックがひどかったため心配だという理由からです。

母親的には、前半のやりたい仕事のためだと言ってはいますが、本心をいうと
不安定だった娘が心配で仕方ないという部分もかなりあると思います。
(母親が上京する前に、私はもうホームシックを抜け出したから大丈夫。自分のためにくるなら
きてもいいよ。と言いました。)


そして質問の方なのですが、

現在私は、アルバイトをはじめたりして、交友の幅も広がり、前期が閉塞的だった分
さまざまなことに興味をもって毎日楽しく過ごせています。
ひと月ほど前から母が一緒に暮らすようになってから、ご飯も自分で作らなくても
いいし、洗濯も自分でやらなくてもいいしで、すごく良かったのですが、

急に友達を家に呼びたくなった時や、家でお泊り会をしたい時、はたまた
彼氏にごはんを作ってあげたい時、少々不便さも感じるようになりました。

前期にとても心配をかけておいて、これはひどい娘と思われる方がいて当然です。

しかし、一度一人で暮らしてしまうと人と暮らすことに息が詰まる。部分があるな、とも
思うようになっています。

この件とは関係がないことが原因かもしれないのですが、1週間ほど前と今日の
朝に突然の腹痛で目がさめてしまって薬を飲んでも治らず、バイトがあったらどうしたものかと、思いました。
もしかして同居がストレスになってるのかな、と。


一番悩んでいるのは、やはり一人で暮らしたいと
どう母親に伝えたらいいのかということです。

私も母親のやりたい仕事や、勉強したいという気持ちは応援したいです。

いますぐに出ていけとは思っていません。ただ、母親に自分の思っていることを
できるだけ傷つけたりせずに伝えられたらと。。。

自分勝手ですみません。

こんにちは。現在大学1年生で地方から東京へでてきているものです。

私の今の状況を簡単に説明させていただいた後で、質問をさせて
いただきたいと思います。

私は4月から9月まで、前述した通り、地方から東京へ大学進学のため
上京し、東京に一人で暮らしていました。
しかし、10月になってから私の母親も東京へ出てきてとりあえずは私の家で
二人で暮らしています。(一緒に暮らしはじめて1か月ほど経ちました。)

なぜ母親が東京にきたのかといいますと、母親自身がやりたい仕事があり
それの勉強や、その準...続きを読む

Aベストアンサー

優しい娘さんなんですね。

大丈夫ですよ。その話をきいたらお母さんはビックリするでしょうが、きっと反対はしません。

あなたも正直に自分の意思を言わないとこのままストレスの続く毎日で、一番損するのはあなた。

あなたが「自分が損してもいいから母のいいなりになろう」と思うなら現状維持。

あなたが「自分の未来を大切にしたい」と思うなら、正直に言いましょう。

下手でもいいんですよ、下手でも。言いたいことを伝えたら、もう楽になります。

お母さんだって人生経験豊富です。娘が何を考えてるかは、半分以上察していますよ。

さあ、今日言いましょう。


人気Q&Aランキング