本当なのかどうかが分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

心療内科とか精神科って創価学会の人が多いというのを読んだことがあったのですが、これは本当なのでしょうか?

それと、精神科や心療内科医は創価学会員の方が多いのでしょうか?もしくは、経営されていることが多かったりするのでしょうか?

こちらで詳しいお話は出来ませんが、過去に全部ではありませんが、宗教じみたといいますかなんかそのようなところもあったりしましたので気になって教えて頂きたいと思いました。

何か知っていることがありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学会は日蓮の教えを利用して会員を洗脳し、現在の新興宗教団体になりました。

私が洗脳と指摘するのは日蓮の仏法を信仰する事と、政治に関与して候補者を応援する事とは違う訳で、特に衆議院、参議院は末端の会員は候補者の経歴や、地方の会員は誰もその候補者に会った事が無い、それでも「公明党に入れて下さい、」と活動する。彼らにとっては一つの聖戦なんです。公明党に入れれば功徳がある、これは洗脳ですよと言う事なんです。質問者後指摘の「医師が何をもって創価の人と分かるか」ですが、学会には会員の職業に応じて各種グループがあります。例えば「芸術部」、これには久本雅美、最近では柳原加奈子、古くは山本リンダが有名で、このグループの中に「ドクター部」があります。その学会員でドクター部が先ほどの医師達で、学会主催で一般の人達を交えたセミナーなどによく登場し、講演などを行っています。そのセミナーを纏めた本とか、映像などで紹介されたのではと思います。ですからその中でたまたま精神科とか心療内科の医師が講演していただけの話でこうした医師が多いなどと言っているだけで、大した事はありません。それよりも私は外務省、法務省等に創価大学卒業した人達がいて学会の天下が来る事の方が怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございました。

大きい組織だけあって、色々な部署というかそのようなものもあったりするのですね。
セミナーや会とかもよく開いていたりするのですね。そこに集まっていて紹介されたとかで分かるんですね。知りませんでした。

では、まとめますと、精神科であろうと心療内科であろうと、他と比率みたいなものは変わらないということなんですね。

なんか、情報でも一体何が真実なのかが分かりにくいですね。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/18 13:37

精神科病院勤務です。

私は医師ではありませんが、今の病院で二つ目の精神科病院です。ご質問ですが、これは全く違います。最初の病院の院長宅の宗教は「日蓮宗身延派」で、先代の院長が亡くなられた時、葬儀の間、私が自宅の留守番をしていて、仏壇に手を合わせて分かりました。患者さんの中でも「聖教新聞」を購読されている方が何人かいますが、学会員の方がお金を払って患者さんに読ませているケースが多いので、患者さんその者が学会員かは分かりません。「病院の経営者、精神科の医師に学会員が多い」これも間違いと思います。私の知る限りでは他の産婦人科、内科などに学会員の医師はおりましたが、精神科では初耳です。ご指摘の中に「宗教じみた」とありますが、学会は完全に新興宗教団体です。又各地の会館は名目は宗教施設で確かに仏壇があり、そのような活動もしていますが、選挙になると支持している公明党の話があったり、これを「政教一致」と言います。長くなりますので又、どんな点が分からないのか、質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか、そのようなこともあるのですね。日蓮というと、創価も元は日蓮が関連していましたね。

私は、携帯とかネットでそのような情報を読み、また実際自分も宗教に関するような話があったりしたことがありましたので、そのようなところもあるのではないかと思ったんです。

でも、創価の人って多いので、中にはいらっしゃるんでしょうね。

ところで、お医者さんとかが何をもって創価の人だと分かったのでしょうか?選挙のお話ですか?
一体なにをもってそれが分かったのかが分からないので教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2011/04/13 13:51

初耳ですね。

どの辺りである噂ですか?

ともあれ、創価大学には医学部がありません。また、全国の精神科医の信教を調べるのは不可能では、と。それに、実際の医療に従事されている方が、自分の精神を保つためにどういう信仰をしていようと、患者に信仰を強要しないかぎり、害はないと思います。

どちらかというと、カウンセラーを自称される方との間にそういうケースがあった場合は、ちょっと距離を置かれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯とかネットの情報で、そのようなお話があることを知りました。なんか、何が本当で何が嘘なのか分からないですね。一体どっちが本当なのでしょうか?

それに、創価大学には医学部がないというのも最近知りました。

確かに、自分自身が好きで信仰していて、他に何も支障がなければ問題ないですもんね。
それに、なにをもって創価の人が多いということが判明したのかも不思議に思いました。
本人がそう言ったのでしょうかね?

それに、創価の人は多いので、その関係でたまたま関係者も多かったというだけのことだったのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:44

心療内科ですから癒しが必要です、なので宗教に深く関連するのは仕方が無いというか



実績のある宗教をベースに考えたほうが効率的でしょう

日本ですから創価学会が多くなるのは当然のことかと

ただの感想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、創価学会の方って多いですよね。患者さんや医師やスタッフの中には会員の方はいるのかもしれませんね。ただ、それだけのことだったのでしょうか。

私としては、何か偏りがあるのだろうか?もしあるのなら何なのだろう?と疑問に思ったものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で芸能人に創価学会が多いの?

芸能人にも創価学会が多いようですね。
それで、某有名人なんかは、共演者を勧誘しまくっていると聞きますが、勧誘するとどういうメリットがその人にあるんですか?
お金とか貰えるから?

それと、なんで芸能人って創価学会が多いの?

というか創価学会って一体普段何してるの?

Aベストアンサー

たびたび、すいません。
のりピーは、学会ではなく、朝鮮人ということです。
学会芸能人は、ネットで検索したら沢山でてきますよ。
朝鮮人で学会は、和田 アキコさんです。

Q精神科や心療内科はもう今はどこも3分診察ですか?

精神科や心療内科はもう今はどこも3分診察ですか?

通院中の方お願いします。

3分から5分くらいでしょうか?

また先進国などの海外の場合もそうなのでしょうか?


私の場合は問題も解決しそうですし、もう診察時間が短すぎて、

人も多すぎるので、安いわけでないし、

頻度減らしてきてるので、卒業したいと思っています。


私の住んでいるところは、都会ではなく地方です。

もう次から次と患者がいるので、ちょっと多くも話せないし

落ち着かないです。


海外のケースも知っていましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心の病経験者で去年まで通院していました。

最近はどこの精神科、心療内科も「5分間診療」になっているみたいです。私の通っていた医院は10年近く前は「薬だけ」という患者は5分くらい、そうでない患者は15分~20分くらいかけて診療していましたが、患者数が増えてパンクしてしまい、断るわけにもいかず、全ての患者を5分程度の短時間診療にしてしまいました。

対応策として、聞きたいこと、話したいことを事前にメモして行けば無駄の少ない診療が受けられると思います。私はそうしてました。

大きな病院ではもう少し時間をかけて診療してくれるところもあるようです。当然待ち時間も長くなります。

精神科系の診療料金は内科・外科など他の科より高くなっています。診療時間に関係ありません。
精神病患者には病状により、診療費・薬代自己負担1割で診てもらえる制度があります。私はその制度を利用していました。詳細はかかりつけの医院・病院にお尋ねください。適用されれば本当に助かりますよ。

海外のケースについては存じません。他の方からアドバイスがあると良いですね。

Q創価学会と芸能人

創価学会と芸能人


この前主人とWコロンの話しをしていたら
ねづっちは創価だよ…?と嫌な顔をされました。
以前も久本や高橋&三船夫婦も創価だからウザいというような事を言っていました。

私は創価学会にはあまり詳しくないですが、芸能人ってそんなに創価に入ってるものなのでしょうか?
創価学会に入ったらそれなりにお金を支払わないといけないだろうし、
入ってそれがバレたら芸能人としての人気も落ちてしまう可能性があるのに、
どうして芸能人はホイホイ創価に入ってしまうのでしょうか?

創価に入らないと脅されたりしてるのでしょうか…?
もし脅されて、入らないと芸能界に残れなくしてやるとか言われてるとしたら
それって犯罪じゃないですか?

脅されたと警察に言っても、警察も創価と関係していたりして
何をいっても聞いてもらえないのでしょうか?

創価学会員ではなくて、創価に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

創価学会関連の企業は沢山ありますよ。
その企業がスポンサーについて欲しい場合、学会員の芸能人を起用しますよね?

他の芸能人も、その芸能人がいるために、番組のスポンサーがついているとわかると、ありがたやーとなるわけです。

創価学会関連の企業がどれだけ日本にあるか調べてみてください。
え? これものなの? って最近びっくりしたのが100円ショップのあの店。
このように身近なところにも関連企業はあるわけです。

大(ダイ)いなる創価学会 略して? ね?

Q小田急線沿い「厚木・海老名・相模大野・町田」駅付近でおすすめの心療内科、メンタルクリニック

小田急線沿いで「厚木・海老名・相模大野・町田」駅付近でおすすめの心療内科、メンタルクリニックを教えて下さい。
以前海老名にある心療内科に行っていたのですが、薬を頂いても効かず話をしていてもすっきりせず…。
なので別の心療内科に行こうかと思ってます。症状的には「適応障害」と言われました。
もし適応障害におすすめの病院があれば、上記以外の場所でも検討しようと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が厚木地区で一番おすすめできる精神科医は、厚木市泉区の相州メンタルクリニックの院長・田川一郎先生です。
まだお若い(と、言っても45歳くらいかな?)先生で、すごく親身にお話を聞いてもらえますよ。
この方は、私が千葉の某大学病院でお世話になっていた先生で、大好きだった先生です。
適応障害、と単にいっても、話もろくに聞いてくれないような医者がつけた診断名だったら、ちゃんとした医師に診てもらって納得されるほうがいいですよ。
田川先生は、命をすごく大切にされる先生です。私、死にたいと嘆いて叱られまくった記憶があります。医師の立場で、本気で怒る先生ですが、私は今でも助けていただいたご恩を忘れていません。

Q創価学会員の芸能人

創価学会員の芸能人


※この質問は創価学会批判を目的としたものではありません。誹謗中傷はご遠慮ください。


ネット上ではよく「こいつは在日の創価学会」なんて煽りを目にしますが、
単にその芸能人が嫌いでガセネタを広めようとしている例も多いと思います。

そこで、『情報元が存在する創価学会員の芸能人』をそのソースとともに教えてください。

単に創価学会系の雑誌や新聞に載ったというだけではなく、
信仰が明らかであるソースをお願い致します。


自分で調べてちゃんとしたソースを得られたのは、

・和希沙也=学会誌の聖教新聞にて池田氏の名前とともに信仰していることを明言。
http://blog-imgs-19.fc2.com/p/u/y/puyuyu2world/up122014.jpg

これぐらいです。
あと久本雅美は元の勧誘ビデオこそ見つけられなかったものの、
あまりに話題になりまくったのでさすがに間違いないと思いますが。


繰り返しますが、この質問は創価学会や学会員の方への批判を目的としたものではありません。

ネット上であれだけの人数が出されている中、
ソースがあるのはどのぐらいなのかという疑問です。

創価学会員の芸能人


※この質問は創価学会批判を目的としたものではありません。誹謗中傷はご遠慮ください。


ネット上ではよく「こいつは在日の創価学会」なんて煽りを目にしますが、
単にその芸能人が嫌いでガセネタを広めようとしている例も多いと思います。

そこで、『情報元が存在する創価学会員の芸能人』をそのソースとともに教えてください。

単に創価学会系の雑誌や新聞に載ったというだけではなく、
信仰が明らかであるソースをお願い致します。


自分で調べてちゃんとしたソースを得られたのは、
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1さんと同じく、創価学会 壮年部です。

少し前に、こんな質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6070956.html

Qアフラック生命保険に加入しています。心療内科に通ってる事を話したら どうなりますか?

アフラック生命保険に加入しています。心療内科に通ってる事を話したら どうなりますか?

Aベストアンサー

話さないと、告知義務違反で、保険金が支払われなくなるかもしれませんよ。払わないことが保険会社では褒められるのです。
 こちらも参考になるでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/jikohosyo/e/e95787af2e5261bc601fd4151555944a

Q創価学会の雑誌に載ってる芸能人

電車の中吊りを見ていてとても気になることがあります。
創価学会関係の雑誌のインタビューなどに載っている芸能人は、創価学会に所属している人なのでしょうか?
タッキーや上戸彩なども載っていたことがありました。
学会員の人でなければきっとインタビュー等受けないだろうな~と思いながらも気になります。
本当のところをご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

mou-mieさんがご覧になったのは、週刊誌の中吊り広告だと思います。聖教新聞にも対談などで、いろんな方が載ってきたりしますが、プロフィールのところに必ず、芸術部員と書いてあります。それ以外の方が、週刊誌やネット上で学会員ではないか?と、噂になっていたりしますが、学会員自身も、噂でしか知りません。なので、正真正銘の学会員の方は、芸術部員と公表されている方だけです。他の潮とか灯台に載ってくる方は、学会員ではない方の方が多いと思います。

Q検査結果は診察を受けないともらえませんか? というのも、心療内科で2回ほど受診したのですが先生が

検査結果は診察を受けないともらえませんか?


というのも、心療内科で2回ほど受診したのですが先生がとても話しにくい雰囲気の方で、薬を増やすばかりでろくに話せず、診察代もやたら高いのでこれ以上の診察を受けても無駄だと感じ行くことを止めようと決意しました。

ただ、1回目に心理テストを受けるよう言われ四種類ほど受けさせられたのですが、
その内三種は結果をすぐに教えて貰いましたが残り1種は一ヶ月ほどかかるといわれました。
どの心理検査も安くはない検査代を支払いましたので、検査結果だけ受けとりたい旨を相談したところ受診しないと話せないと言われました。
これはどうしょうもない事なんでしょうか?
医療や法律等に詳しい方にご教示いただきたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないのですが以前は検査結果等を医師に話し郵送してもらう事は可能でしたがたぶん個人情報の絡みで今は難しいのでは無いかとおもわれます。

もしかするとそうゆう先生ですので無理かもしれませんが
診療情報提供書を発行してもらい転院する旨を伝えてみてはいかがですか?

例えば引っ越しするので受診が無理です引っ越し先の病院で治療を続けたいと思っています。今までの経過を書類にしてもらえませんか?
勿論それなりの費用はかかりますが

Q創価学会員の芸能人やスポーツ選手が多いということは、よく、聞きますが、

創価学会員の芸能人やスポーツ選手が多いということは、よく、聞きますが、作家や評論家、学者で創価学会員だという人は、誰ですか? 

Aベストアンサー

この質問は2チャンネルを調べたほうが良いかも!

Q心療内科について(長文です)

こんにちは。
去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。
しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。

私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。
なので、ここ数ヶ月続く体調不良も、心が原因ではないかと思い、心療内科、もしくは精神科を思い切って受診しようと思っているのですが・・・

日によって体の痛みや辛さを感じる部分が変わったり症状が軽くなったり、時には、ふっと調子が良くなったりすることもあるので、病院に足を運ぶタイミングが良く分かりません。

しかし、来月には自動車免許取得のための合宿もあるし、4月からは進学のため家から出て、一人暮らしをする予定です。新生活最中に、今のような情緒不安定な状態や体調不良が突然出ても少しでも安心できるよう、受診しておいた方がいいとは思うのですが・・・。

調子が良い時に心療内科で受診しておくというのは意味のないことなのでしょうか?
それから、心療内科・精神科といったところを受診することは初めてなのですが、病院を選ぶ際や受診する際、何か気をつけなければならないことなどがあれば教えていただけたらと思います。

こんにちは。
去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。
しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。

私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。
なので、ここ数ヶ月続く...続きを読む

Aベストアンサー

不調の時でなければ受信出来ないということはありません。
むしろ調子の良い時であれば、具体的に不調の時どんな状態なのかを
冷静に相談することが出来ますから望ましいことです。

もしかすると長く通院するかもしれないことを考えて
行きやすい場所で、評判の良い所を探すことをお勧めします。
タウン誌や口コミ、タウンページの広告など
判断材料は色々あります。
あと、あまり気構え過ぎないようにすること。
例えば風邪を引いた時に内科にかかるのは当たり前のことですよね。
それと同じで、心が不調だから専門家に相談するだけのことです。
受診をあまりおおごとと考えず、楽な気持ちで臨んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報