本当なのかどうかが分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

心療内科とか精神科って創価学会の人が多いというのを読んだことがあったのですが、これは本当なのでしょうか?

それと、精神科や心療内科医は創価学会員の方が多いのでしょうか?もしくは、経営されていることが多かったりするのでしょうか?

こちらで詳しいお話は出来ませんが、過去に全部ではありませんが、宗教じみたといいますかなんかそのようなところもあったりしましたので気になって教えて頂きたいと思いました。

何か知っていることがありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学会は日蓮の教えを利用して会員を洗脳し、現在の新興宗教団体になりました。

私が洗脳と指摘するのは日蓮の仏法を信仰する事と、政治に関与して候補者を応援する事とは違う訳で、特に衆議院、参議院は末端の会員は候補者の経歴や、地方の会員は誰もその候補者に会った事が無い、それでも「公明党に入れて下さい、」と活動する。彼らにとっては一つの聖戦なんです。公明党に入れれば功徳がある、これは洗脳ですよと言う事なんです。質問者後指摘の「医師が何をもって創価の人と分かるか」ですが、学会には会員の職業に応じて各種グループがあります。例えば「芸術部」、これには久本雅美、最近では柳原加奈子、古くは山本リンダが有名で、このグループの中に「ドクター部」があります。その学会員でドクター部が先ほどの医師達で、学会主催で一般の人達を交えたセミナーなどによく登場し、講演などを行っています。そのセミナーを纏めた本とか、映像などで紹介されたのではと思います。ですからその中でたまたま精神科とか心療内科の医師が講演していただけの話でこうした医師が多いなどと言っているだけで、大した事はありません。それよりも私は外務省、法務省等に創価大学卒業した人達がいて学会の天下が来る事の方が怖いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございました。

大きい組織だけあって、色々な部署というかそのようなものもあったりするのですね。
セミナーや会とかもよく開いていたりするのですね。そこに集まっていて紹介されたとかで分かるんですね。知りませんでした。

では、まとめますと、精神科であろうと心療内科であろうと、他と比率みたいなものは変わらないということなんですね。

なんか、情報でも一体何が真実なのかが分かりにくいですね。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/18 13:37

精神科病院勤務です。

私は医師ではありませんが、今の病院で二つ目の精神科病院です。ご質問ですが、これは全く違います。最初の病院の院長宅の宗教は「日蓮宗身延派」で、先代の院長が亡くなられた時、葬儀の間、私が自宅の留守番をしていて、仏壇に手を合わせて分かりました。患者さんの中でも「聖教新聞」を購読されている方が何人かいますが、学会員の方がお金を払って患者さんに読ませているケースが多いので、患者さんその者が学会員かは分かりません。「病院の経営者、精神科の医師に学会員が多い」これも間違いと思います。私の知る限りでは他の産婦人科、内科などに学会員の医師はおりましたが、精神科では初耳です。ご指摘の中に「宗教じみた」とありますが、学会は完全に新興宗教団体です。又各地の会館は名目は宗教施設で確かに仏壇があり、そのような活動もしていますが、選挙になると支持している公明党の話があったり、これを「政教一致」と言います。長くなりますので又、どんな点が分からないのか、質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか、そのようなこともあるのですね。日蓮というと、創価も元は日蓮が関連していましたね。

私は、携帯とかネットでそのような情報を読み、また実際自分も宗教に関するような話があったりしたことがありましたので、そのようなところもあるのではないかと思ったんです。

でも、創価の人って多いので、中にはいらっしゃるんでしょうね。

ところで、お医者さんとかが何をもって創価の人だと分かったのでしょうか?選挙のお話ですか?
一体なにをもってそれが分かったのかが分からないので教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2011/04/13 13:51

初耳ですね。

どの辺りである噂ですか?

ともあれ、創価大学には医学部がありません。また、全国の精神科医の信教を調べるのは不可能では、と。それに、実際の医療に従事されている方が、自分の精神を保つためにどういう信仰をしていようと、患者に信仰を強要しないかぎり、害はないと思います。

どちらかというと、カウンセラーを自称される方との間にそういうケースがあった場合は、ちょっと距離を置かれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯とかネットの情報で、そのようなお話があることを知りました。なんか、何が本当で何が嘘なのか分からないですね。一体どっちが本当なのでしょうか?

それに、創価大学には医学部がないというのも最近知りました。

確かに、自分自身が好きで信仰していて、他に何も支障がなければ問題ないですもんね。
それに、なにをもって創価の人が多いということが判明したのかも不思議に思いました。
本人がそう言ったのでしょうかね?

それに、創価の人は多いので、その関係でたまたま関係者も多かったというだけのことだったのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:44

心療内科ですから癒しが必要です、なので宗教に深く関連するのは仕方が無いというか



実績のある宗教をベースに考えたほうが効率的でしょう

日本ですから創価学会が多くなるのは当然のことかと

ただの感想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、創価学会の方って多いですよね。患者さんや医師やスタッフの中には会員の方はいるのかもしれませんね。ただ、それだけのことだったのでしょうか。

私としては、何か偏りがあるのだろうか?もしあるのなら何なのだろう?と疑問に思ったものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会にはなぜ病院がないんでしょうか

天理教には天理病院
立正佼成会には立正佼成会病院
共産党にも共産党系の病院
キリスト教にもキリスト教系の病院などなど
ありますのに、なぜ創価学会は創価学会病院が
ないんでしょうかね?
あんな立派な会館たてるぐらいだったら
自分たちの病院たてたらいいのにって思うのですが。
学会員さんたちも恥ずかしくはないんでしょうかね?
ちなみに幸福の科学の勧誘がきたとき同じこと
言ったら、「恥ずかしいこれから創ろうと思ってる」と
言ってたんですけどね。

Aベストアンサー

基本的に、創価学会に入信してお題目を上げれば病気や怪我が根治するという教義なので、病院はありません。
なので大学にも医学部はありません。

だから2009年に慶応大学病院で亡くなった池田大作も、根治して生きていることになっています。
いつ死んだことにするのか楽しみですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報