ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

OCN ADSLセットの解約について教えてください。

現在使用しているものを解約したいのですが、OCNはホームページ上で解約することができ、
モデムも返却しました。

「回線とプロバイダ両方の解約が必要」というのはわかったので、回線の解約のため
NTT(0120-116-116)に電話してみたところ該当の契約がないとのこと。

話しているうちにNTTコミュニケーションズに連絡しなくてはならなかったことがわかり、
「NTTとNTTコミュニケーションズは別会社なのでこちらでは何もわかりません」と言われてしまいました。

NTTコミュニケーションズへ解約の手続きをしたいのですが、ホームページで解約を選ぶと
OCNの解約と同じ画面になってしまいます。

これってNTTコミュニケーションズへの解約手続きは特に必要ないということでしょうか?

料金はクレジット払いにしてあるので、請求書も手元に来ないので 数ヶ月たたないと
今月の料金状況が確認できません・・

お分かりになる方、お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OCN ADSLセットは回線もOCN(正確には回線業者はACCA、いまはイーアクセスか)



タイプ2回線(ADSL専用)の場合OCNへ解約申し込みのみで回線も廃止になります
タイプ1回線(電話共有)の場合は通常のNTTアナログ回線へと戻ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し込み内容を見てみたところ、タイプ2なので回線も解約されているということですね!
モデムもイーアクセスに返却したので大丈夫そうです。

助かりました!!

お礼日時:2011/04/12 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCN ADSL(アッカ)の解約について

OCN ADSL(アッカ)の解約について

長らくOCN ADSL(アッカ)を利用してきましたが、このたびテレビの入れ替えで量販店の割引を使うために指定のプロバイダ(フレッツ光ネクストwith YahooBB)を契約して乗り換えとなりました。

昼間だからなのか何度電話してもOCNカスタマサービスに繋がりません
それでOCNの公式サイトからでも解約も出来るようなのですが同時に回線業者のアッカともサヨナラできるのでしょうか?(アッカは現在イーアクセスに統合されています、イーアクセスの公式HPには解約の記載がありません)
プロバイダと回線業者の関係がイマイチ解ってません。

ADSLモデムの返還方法も解りません、ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

量販店の割引を使うために指定のプロバイダー(フレッツ光ネクストwith YahooBB)を契約して乗り換えとなりました。
>どちらの量販店でしょうか?
OCN以外には、一般的に割引きは聞きませんが?
回線業者は、イーアクセスですが、契約はOCNです。
したがって、変更・解約などはOCNでの受付になります。
OCNを解約すれば、イーアクセスも解約になります。
イーアクセスは、加入・解約は承りません。
どこのプロバイダーでも、月途中の解約は、月末になります。(例外もあります)
私は、解約の経験は、Yahoo BBです。
解約の手続きを、とり(ネットで)その後葉書が送られ、指定日以内の返却で加入者負担、モデムの返却を日本郵便でしました。
OCN解約ページ
http://www.ocn.ne.jp/cancel/moving/index.html
尚今回加入予定の、NTTとYahooの利用規約を、必ず確認の上加入することです。
最低利用期間を満たしていない、解約には解約金が発生します。

Q解約日→回線撤去日までの期間ネットは?

YahooBBから他のプロバイダへADSLの乗換を考えています。
解約日から回線撤去日までの期間(1週間位?)は
yahooの回線のままでネットを見ることはできるのでしょうか?
それとも、解約日からつながらなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、以前Yahoo ADSLを解約しましたが・・・

少なくとも私の場合は、回線撤去日(物理的に、NTT電話局内で貴方の電話回線と、Yahoo ADSL回線との接続を切断する工事日、解約してからしばらくすると、通知はがきが来ます)まではYahoo ADSLは使用出来ました。

では!

QADSLレンタルモデムの返却状況について

つまらない質問でごめんなさい。
ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。

この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。
NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。

早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。
しかし、いざ封筒に外箱を入れようとすると入らないのです。
だから、外箱は返却しなくていいと思い、化粧箱までのみを入れたらちゃんと封筒に入った為、それだけを返送しました。

外箱はただの段ボールだし、入らない物はしょうがないので、無論これで問題ないと思いますが、返信用封筒の説明やイラストだと、さらにラフな雰囲気であり、梱包しろとは書いておらず、部品等を封筒にポンポン入れる感じでイラストが掲載されていました。
僕は、ケーブル類も全て結束バンドで止め直していれましたし、モデム本体も付属のエアーキャップに入れましたし、ACアダプタも内箱に入れましたので、どちらかというとかなり丁寧に発送した方だとは思います。
実際の所、モデムが返却されて通信会社に帰って来る時には、どんな状況になっている事が多いのでしょうか?
化粧箱にちゃんと全て入っていますか?それとも化粧箱は捨てられてしまっていることが多いのでしょうか?
取扱説明書等の些細な物も足りなくなっていないでしょうか?
レンタル品の一部を紛失してしまっている人、レンタル品の一部を返却し忘れている人、関係ないものを間違えて返却してしまっている人、一部が破損していた事、そんなのは何割ぐらいなのでしょうか?

こんな事聞いてどうするのと思うかも知れませんが、あくまで興味本位なのですが、気になりました。
問題なければ参考程度に教えて下さい。

つまらない質問でごめんなさい。
ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。

この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。
NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。

早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。
しかし、いざ封筒に外箱を入れようと...続きを読む

Aベストアンサー

貸主としては、資産管理上貸したものは返却されないと困るのです。
おそらくは返却されたものは、写真にでも取って、レンタルモデムxx台処分
と書いて終わりだと思います。
それか、廃棄業者から、モデムxx台受領と書いた受領書を貰うことが目的です。
戻ってきたものを検品し、動作可能かどうか検証しチェック漏れがあるリスクを犯してまで
再レンタルはしないはずです。
ADSL 初期にサービスをしていた某メタリックサービスの場合、当初2万数千円の
レンタル料一括前払いなんて料金を取っておきながら、途中でユーザーが買い取った形に変更しました。

QBBフォンを使いたくない

家族同居で、NTT料金は親が支払い、YAHOOBB50Mは、私が支払っています(現在、無料期間中)。YAHOOにしたことで、ネットを使っている間は、強制的にBBフォン使用になってしまい、ネット接続中の電話料金は私が払っていることになります。親に、『電話をする時は頭に0000をつけて』と言っても、面倒くさがってやってくれませんし、短縮ダイヤルに登録した番号で電話してしまいます。しかも、こちらからよく電話する人から、『050で番号表示されたので、誰が誰だかわからなかったから、なんとかならない?』と言われたそうです。私は、あまり電話しないタイプなので、ネットだけ使用したいと思い、YAHOOに2回ほど電話しましたが、BBフォンだけの解除はできないと断られてしまいました。
そこで、仕方なく電気屋で相談したら、2分配とスプリッタを使用すれば、BBフォンの機能だけを無効にできると聞き、以下の接続方法を勧められましたが、つながりませんでした。

壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
          │
          └YAHOOモデム─パソコン

※家のモジューラジャックは、普通の家庭のものと異なり、根元が差し込み口になっているタイプではなく、1本線がでた先にコネクタが付いているタイプです。ですから、上図の■を購入する様にいわれました。■は両側にコネクタの差込口があるものです。


上記接続の為に投資した金額は、3500円ですので、どうにか上記を生かした方法でネット接続及びBB無効化したいのですが、最善の方法はないでしょうか?

家族同居で、NTT料金は親が支払い、YAHOOBB50Mは、私が支払っています(現在、無料期間中)。YAHOOにしたことで、ネットを使っている間は、強制的にBBフォン使用になってしまい、ネット接続中の電話料金は私が払っていることになります。親に、『電話をする時は頭に0000をつけて』と言っても、面倒くさがってやってくれませんし、短縮ダイヤルに登録した番号で電話してしまいます。しかも、こちらからよく電話する人から、『050で番号表示されたので、誰が誰だかわからなかったから、なんとかならない?』と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

>以下の接続方法を勧められましたが、つながりませんでした。

電話かネットか、どちらが繋がらないのでしょうか。ネットの方なら。↓

壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
          │
          └YAHOOモデム─パソコン

こちらが正解ではないでしょうか。
壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
     │
     └YAHOOモデム─パソコン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     
 最善の方法はないでしょうか?
短縮ダイヤルを入れ直す。面倒ですけど。    

QYahoo!BBバリュープラン12M 加入注意点

 Yahoo!BBバリュープラン12M 限定値引き 永年1327円加入を検討しています。以下の質問宜しくお願い致します。現在電話回線にて、インターネット接続をしています。

(1)私の調べた範囲では、このプランが1番安価にインターネット接続をする方法だと思いますが、い かがでしょうか。(沖縄県在住です。)電話回線や速さにこだわりません。

(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。ADSLというもの は、時間経過と共に速度が、落ちていくものなのでしょうか。

(3)非常に安価なプランだと思いますが、加入にあたって落とし穴というか注意点は、無いでしょうか。

 以上です。皆様ご多忙中誠に恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>このプランが1番安価
>速さにこだわりません。

ADSL12Mでの月額費用としては安価だと思います。

ただし、ADSLは過当競争が激しいのでキャンペーンも一年中行われていて、1年、2年のトータルの費用では月額料金だけでは比較できないことも多いです。

参考)
http://kakaku.com/bb/

>(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。

正直申し上げてADSLの利用環境としてはあまり良いとはいえません。

ADSLは音声通話には使わない「高い」周波数で信号を送るのですが、周波数が高いほど信号が届く距離が短くなり、2kmを超えたあたりから急速に弱くなるので周波数の低い音声信号ほどには届きません。

これが距離と伝送損失の関係です。

なお、ADSLのもう一つの弱点は、NTTの(電話線の)メンテナンスが「音声信号が正常に届く」ためのものに限られるということです。

ノイズ(電気的雑音)の混入があると信号が正常に届かなくなりますが、音声通話に関係ない高い周波数の雑音(高周波ノイズ)の対策は原則行われません。

ですから、距離が長いほど途中で高周波ノイズの影響を受ける可能性も高くなるので、そいう観点からも距離は短いほうが良いのです。

ADSLが安価なのはこのような事情があるからとも言えます。

>ADSLというもの は、時間経過と共に速度が、落ちていくものなのでしょうか。

それはありません。
上記のように様々な理由で速度は低下しますが、一旦安定すればその速度が低下することは理論上はありません。

ただし、現実には自宅と収容局(局舎)の間に高周波ノイズの発生源となるような(何かしらの)施設ができるなどして速度が低下する可能性はありますし、逆にノイズ発生源がなくなって速度が向上することもあるでしょう。

または、施設の稼働時間だけ速度が低下するような可能性もあります。

あとは(最近では減りましたが)同じ収容局からの電話線は近隣の電話線がまとまって設置されていますので、高周波ノイズを出すISDNのユーザーが増えることで影響を受けることがあります。

他によく知られた問題としては雷・サージ対策の「保安器」というもののADSLへの影響です。古いタイプのものはADSLの利用を全く想定していないので支障が出る場合があります。(電話の利用には全く問題ないので交換する場合は原則利用者負担ですが、業者の判断で無料になる場合もあります。)

『ADSLが遅い人は保安器の型番を確認すべし』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13068903/

>(3)非常に安価なプランだと思いますが、加入にあたって落とし穴というか注意点は、無いでしょうか。

上記のようなADSLの特性によって接続速度の保証はない(場合によっては接続不可)ということです。
ADSLはそれを了承した上でのサービスとなります。(このようなサービスをベストエフォート型と言います。)

また、契約上の注意点は小さい文字の注意事項や規約をよく読んでおくということに尽きます。

『Yahoo! BB バリュープラン 12M限定値引き』
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/
『適用条件と注意事項』
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/attention.html

たとえば以下のような点はご納得済みでしょうか?

>契約は2年単位の自動更新とし、契約満了月以外での解約時には契約解除料として一律9,975円が発生いたします。

(参考)

『NTT|フレッツ・ADSL [伝送損失からのプラン選択]』
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html

※不明な点がありましたら「補足する」からご質問ください。

長いですがよろしければご覧ください。

>このプランが1番安価
>速さにこだわりません。

ADSL12Mでの月額費用としては安価だと思います。

ただし、ADSLは過当競争が激しいのでキャンペーンも一年中行われていて、1年、2年のトータルの費用では月額料金だけでは比較できないことも多いです。

参考)
http://kakaku.com/bb/

>(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。

正直申し上げてADSLの利用環境としてはあまり良いとはいえません。

ADSLは音声通話には使わない...続きを読む

Q本日でプロバイダ解約なのですが・・・・

お世話になります。

ソネットを使用しておりましたが、今月いっぱいで解約することになりました。

ソネットから退会手続き完了のお知らせのメールには「7月末日にて退会を承りました」

と言うような内容でした。当然本日中に回線撤去が行われると思いきや今現在普通に

インターネットが使えております。

普通に考えたら、この後の時間で回線撤去ガ行われるとは考えにくい気がするのですが

どうなのでしょうか?もし行われないとしたら明日もネットにつながってしまうと言うことですよね??

つないでしまうと料金が発生したりするのでしょうか??

ちなみに新しいプロバイダは8月7日回線工事予定です。


素人質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

結論から先に言うと 即ネットはつながらなくはなりません

多分少なくても2,3日はつながっていますし 料金も発生しません

電話も光だったので汗ひやひやだったのですが大丈夫です

安心してください

実は私も本日までで解約手続きを取っています 私は明日工事予定ですが・・・・

話は長くなるのですが 6月20日頃に退会手続きをしたのですが 次の回線工事が手違いで延期になってしまいました 
6月の最終日にプロバイダに連絡を入れたのですがつながらないままに7月になってやっとつながりました
あまりつながらないのでメールで延長を申し出たのですが うんともすんとも言ってこないので電話をかけまくりやっとつながったのですがその時は継続手続きが完了しているとのこと
それから半日してからメールで「手続き完了しました」と連絡がありました

なので2日以上はつながる事を知ってしまったので7月末で解約しました

ちなみにプロバイダはぷららで 退会は文書のみ 解約は電話やメールです
どちらもその後の手数料は発生しません

QOCN解約したけどつながったまま!

OCNを先月末付けで解約しましたが、未だにつながっています。
いろいろwebで調べたら、IDやパスワード等がルーター内で保存されているからで、ルーターの電源を切るか、ルーターをリセットするまで繋がっているということでした。
一ヶ月ほど留守にするので、帰って来てから新しいプロバイダーにつなごうと思っています。
この状態でOCNからの料金が課金されることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> OCNを先月末付けで解約しましたが、未だにつながっています。

解約の工事は、たいてい都合いい時間帯にするので、そのうち切れます。
連休に入ったので、工事も連休にする家も有るかもしれないので、他の工事に合わせて切るでしょう。


> 一ヶ月ほど留守にするので、帰って来てから新しいプロバイダーにつなごうと思っています。

回線は残しておいて、プロバイダだけの解約ですね。


> この状態でOCNからの料金が課金されることはないのでしょうか?

解約を申込んで、OCNが承諾した解約どおりの料金になります。

Q回線撤去工事費はどのくらいですか?

回線撤去工事費はどのくらいですか?

これからADSLのプロバイダを変更しようと思っています。
現在のADSLの解約をした時、回線撤去工事をNTTで行うと思うのですが
費用がわかりません。あまりにも高いと心配で。
回線開通工事とかは、新しくするプロバイダに載っているのですが
同じく撤去も3000円くらいかかるものなのでしょうか?
プロバイダを乗り換えたことのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常撤去費用はプロバイダーが決めた最低使用期間(違約金発生期間)を超えていれば無料です(局内工事のみ)

Q現在でもBBフォンのみの解約は出来ないのでしょうか

検索しましたが古い情報しか出てきません。

雑音が入り声が大変小さいので0000発信している。
家族が0000の発信法をまったく理解出来ない。050の着信では不審がられて電話に出てもらえない。

BBフォンが不便でならないので解約したいのですが、現在でも強制加入なのでしょうか。
解約するか、またはネットに支障なくNTT直結にする方法を教えてください。
ADSL、yahooBB会員は続けたいと思います。

Aベストアンサー

BBフォンのみの解約はできません。

ADSLモデムの手前で電話回線を分岐させて、
モデムをつながない方に電話を接続すれば
BBフォンを使わないようにできますが、
これだと電話を使うときにネットが使えなかったり
といった不具合が発生します。

スプリッタを使えばこれを回避できますが、
モデムにもスプリッタが内蔵されており、
並列で使うと不具合が発生する場合があります。

これを回避するためにラインセパレータを使用します。
分岐した双方にラインセパレータをつないで
その上で、一方にはADSLモデム(スプリッタ内蔵)、
一方にはスプリッタ経由で電話をつなぐという形です。

一方で、ラインセパレータを内蔵したスプリッタも販売されているので、
結局必要となるのは、

電話線を分岐させるアダプタ
ラインセパレータ内蔵スプリッタ(→電話)
ラインセパレータ(→ADSLモデム→PC)

となります。

サインセパレータ及びスプリッタの接続方法
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp

ただ、BBフォンのせいなのかどうかを確認するためにも、
まずは、ADSLモデムを外して壁の端子に電話を直結して
雑音なく電話を使えるかどうか確認した方がよいでしょう。

BBフォンのみの解約はできません。

ADSLモデムの手前で電話回線を分岐させて、
モデムをつながない方に電話を接続すれば
BBフォンを使わないようにできますが、
これだと電話を使うときにネットが使えなかったり
といった不具合が発生します。

スプリッタを使えばこれを回避できますが、
モデムにもスプリッタが内蔵されており、
並列で使うと不具合が発生する場合があります。

これを回避するためにラインセパレータを使用します。
分岐した双方にラインセパレータをつないで
その上で、一方にはADSLモデム(...続きを読む

QBBフォンを使用しない接続

Yahoo!BB8MB(BBフォンつき)を使用しています。
モデムは初期の黒の横置きタイプです。
理由あってBBフォンを使用したくなかったので、
BBフォンを使用しない接続方法をサポートセンターの方に教えていただき、そのように接続していました。
こういった感じの接続です
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/adsl.html

しかし、先日モデムが壊れてしまい、問い合わせたところモデムをトリオモデム3-G plusに交換することになりました
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3gp.html
このモデムだとスプリッタが内蔵されているらしく、強制的にBBフォン使用になってしまうそうなのです
電話をかけるときに0000を押したり電源を切ったりするとよいとは聞いたのですが、できれば配線の工夫で電話とADSLが分けられればと思っています
新たにスプリッタ?を購入してわけるとよいということを聞いたのですが、出来ますでしょうか
また、どのようなものを購入したらよいでしょうか
現在yahooの黒いひょうたんのような形状のスプリッタがありますがああいったものでしょうか

また、BBフォンのみ解約できるという話も聞いたのですが本当でしょうか(メールで問い合わせたときは無理だといわれました)

私なりに調べたのですがはっきりわからなかったため質問させていただきました
アドバイス頂けますと幸いです
宜しくお願いいたします

Yahoo!BB8MB(BBフォンつき)を使用しています。
モデムは初期の黒の横置きタイプです。
理由あってBBフォンを使用したくなかったので、
BBフォンを使用しない接続方法をサポートセンターの方に教えていただき、そのように接続していました。
こういった感じの接続です
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/adsl.html

しかし、先日モデムが壊れてしまい、問い合わせたところモデムをトリオモデム3-G plusに交換することになりました
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mode...続きを読む

Aベストアンサー

度々すいません。

技術的なことはわかりませんが、おっしゃられるとおり、スプリッタの並列接続は電話やFAX、ナンバーディスプレイに障害を発生(全ての人が同じ状況になるわけではなさそうですが)させる原因となるそうです。詳細は参考URLをご覧下さい。理解し易いと思います。

今回のケースでいくと、モデムに既にスプリッタが内蔵されているので、その直前に単体のスプリッタを繋ぎ、電話を接続することで、障害が発生する可能性があると思います。

ですので、今回のようなケースでは、以下のようにするのが望ましいかと思いました。

ただ、障害にしても、障害回避にしても、全ての人で同じ状況になるわけではないようなので、100%うまくいく保障はないのですが、参考程度にでもなれば幸いです。

MJ=モジュラージャック
MJ分配=モジュラージャック分配器
RS=ラインセパレーター
SP=スプリッター
SPRS=ラインセパレーター内蔵スプリッター


※スプリッタ内蔵モデムの場合
【MJ】-【MJ分配】-【RS】-【SP内蔵モデム】-【PC】
    │
    L-【SPRS】-【TEL】


※スプリッタ内蔵モデムで、BBフォンも利用の場合
【MJ】-【MJ分配】-【RS】-【SP内蔵モデム】-【PC】
    │             L-【BB用TEL】
    L-【SPRS】-【TEL】


※通常のモデムの場合
【MJ】-【SP】-【モデム】-【PC】
    │
    L-【TEL】


※家庭に複数のMJがあり、複数の電話を利用する場合
【MJ1】-【MJ分配】-【RS】-【SP内蔵モデム】-【PC】
    │
    L-【SPRS】-【TEL】
【MJ2】-【SPRS】-【TEL】
【MJ3】-【SPRS】-【TEL】

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

度々すいません。

技術的なことはわかりませんが、おっしゃられるとおり、スプリッタの並列接続は電話やFAX、ナンバーディスプレイに障害を発生(全ての人が同じ状況になるわけではなさそうですが)させる原因となるそうです。詳細は参考URLをご覧下さい。理解し易いと思います。

今回のケースでいくと、モデムに既にスプリッタが内蔵されているので、その直前に単体のスプリッタを繋ぎ、電話を接続することで、障害が発生する可能性があると思います。

ですので、今回のようなケースでは、以下のよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報