ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

水道水をタンクに入れて保管しておこうかと思うのですが、消費期限はどれくらいなのでしょうか。
腐っていない目安や判別の方法などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 水道水をタンクに入れて保管しておこうかと思うのですが、消費期限はどれくらいなのでしょうか。


・生水での飲水可または不可の基準は、消毒成分(残留塩素)が、どの程度、残っているか?
により、変わります。

水道法により、蛇口において1Lあたり0.1mg(0.1ppm)以上の残留塩素が検出されれば、生水として飲水可能です。
ポリタンクなどに汲んだ水道水は、出来るだけ空気を抜いて、完全にフタをし、直射日光に当たらない冷暗所に保存すれば、数ヶ月は保存できます。

詳しくは下記URLの「Q.1」をご覧ください。
http://www.pref.mie.lg.jp/SUISHITU/HP/sec_3_2.htm

> 腐っていない目安や判別の方法などがあれば教えてください。
・残留塩素が0.1ppm以上残っていれば細菌類は繁殖できず、水は腐りません。
検査薬として、観賞魚用の塩素試薬が安価でオススメです。
ポリタンクなどに保存した水道水の残留塩素が0.1ppm以上あれば、生水での飲水が可能です。
なお、0.1ppm以下ならば、煮沸すれば飲水可能です。

塩素試薬は、観賞魚店で購入出来ます。
私も、早速、購入し飲料水の準備しました。
http://www.guppy-en.com/edit-data/html/list09/12 …
    • good
    • 3

東京都水道局では常温で3日間を推奨していますが、


http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h23/p …
私は3月11日の大地震直後に汲んだ水道水を未だに飲料水として使っています。
もう1ヶ月以上前の水ですね。
たまたま未使用の70リットル入りポリ容器が6個あったので、万一の時の為にと汲み置きをしました。
その後浄水場からの放射能検出の報道があったので、それを使い始めました。
水中ポンプで圧を加え浄水器を通します。
煮炊きにはそのまま、飲料には念のため煮沸しています。(生で飲んでも大丈夫でした)
ミネラルウォーターより美味です。(気のせいかも知れません)
空になったポリ容器には順次注水し再度保管します。(ヨウ素131の半減期8日を期待)

20年前に購入しそのままにしてあった発電機を試してみたらちゃんと動きました。
停電時はそれを使う予定です。
水中ポンプも地震前に購入してあったものです。
地階に10トンの受水槽があるので地震断水時にそこから汲み揚げようと思っていました。

ここまで大げさにやってるのは私くらいかも・・・
「水道水の消費期限は?」の回答画像3
    • good
    • 4

タンクの状態によります。



菌っていうのはねずみ算式に増えていくものなので、
完全に滅菌した状態で密封すれば1年以上持ちますし、
ちょっとでも汚染された状態なら1週間で腐ります。

もともと入ってる塩素により3日間は菌の増殖がほとんどないので
3日間は確実に大丈夫です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルに水道水を入れた時の保存期間

ペットボトルに水道水を入れた時の保存期間をだいたいでいいので教えてください
室内の常温で保存し、使う時は電気ケトルで沸騰させます(一度沸騰はさせるが長時間沸騰させない)
この場合

夏と冬それぞれの場合で、「推奨」と「限界」の保存期間を教えてください

Aベストアンサー

東京都水道局のQ&Aです。
参考に。

水道水の保存期間はどのくらいですか。

回答;  くみ置きの方法 ~ふたのできる容器に口元まで~
 清潔でふたのできる容器(ポリタンク、ペットボトル、水筒など)に、
できるだけ空気に触れないよう、口元までいっぱいに入れてください。
 くみ置きした水を飲むときは、雑菌が入らないよう、直接口をつけずに、
コップなどに注いでから飲んでください。
 浄水器には塩素まで除去してしまうものがあります。
保存する場合には、蛇口から直接注ぐようにしてください。
 保存前に沸かしてしまうと水道水中の塩素が減ってしまいます。
水のままで保存してください。


くみ置きの保存期間 ~常温では3日、冷蔵庫で10日程度~
 直射日光を避けて涼しい場所に保管すれば3日程度、
冷蔵庫に保管すれば10日程度、消毒用の塩素の効果は持続します
(日付をメモして貼っておくと便利です。)。
 保存期間が過ぎても、沸かして飲めば問題ありません

Q水の長期保管方法(安価にて)

今後、地震や災害、予期できない非常事態が発生するのではと心配しています。
そこでとりあえず、水の確保をしたいのですが、2人分で1週間程度利用できる水の保管方法はないでしょうか?
例えば、使用済み2ℓペットボトルに20本水道水を入れておくとか。それでは腐敗が心配なので次亜塩素酸を入れて数ヶ月に一回入れ替えるとか。
こんなことやったことが無いので分かりません。
具体的に意見お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと亜流の考え方かもしれませんが、ご参考までに。
1、おそらく、日本の災害で飲料水に困ることは無いのではないでしょうか?
例えば日本語に”凍えて死ぬ”=”凍死”、”飢えて死ぬ”=”餓死”のような言葉はありますが、
”渇いて死ぬ”に相当する言葉がありません。
ここ千年位はこの列島で飲料水に困る事態に陥った者は極めて少ないのではないでしょうか?
また、喉を潤すのなら缶ジュースで十分ですし、手を洗うならウーロン茶、
ご飯を炊くならオレンジジュースでも炊けるし、煮物ならコーラや牛乳でも可能です。

2、最近の震災などで被災者が困っているのは”生活用水”の不足です。
これはミネラルウォーターの10リットルや20リットルの備蓄では到底足りないと思います。
また、この用途なら少々不衛生な水でもOKです。

この思想に基づき、わが家では下のように備えをしております。
1、風呂の水は捨てない。風呂ふたは必須です。阪神大震災のときに揺れで2~3割も流失しました。
2、運搬用の容器は多めに用意しています。キャンプ用折りたたみポリタン、
LLBean社のトートバッグ(防水ではないが、水が運べる)、布バケツなど。
3、塩素系の殺菌剤を用意しています。オーヤラックス社のピュアやキョーリン社のミルトンなど。
これで大量の水の殺菌処理ができます。
http://www.oyalox.co.jp/b/b_f.html ピュア
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ ミルトン
4、 わが家では日常的にポット型浄水器を愛用していますので、
もし追いつめられたら、風呂水を殺菌処理して浄水器で濾過して飲用にするつもりです。
5、ダメ押しに、”5年間保存水”3リットルと冷蔵庫に氷の形で2kgを用意しています。

ちょっと亜流の考え方かもしれませんが、ご参考までに。
1、おそらく、日本の災害で飲料水に困ることは無いのではないでしょうか?
例えば日本語に”凍えて死ぬ”=”凍死”、”飢えて死ぬ”=”餓死”のような言葉はありますが、
”渇いて死ぬ”に相当する言葉がありません。
ここ千年位はこの列島で飲料水に困る事態に陥った者は極めて少ないのではないでしょうか?
また、喉を潤すのなら缶ジュースで十分ですし、手を洗うならウーロン茶、
ご飯を炊くならオレンジジュースでも炊けるし、煮物ならコーラや牛乳でも可...続きを読む

Q冷蔵庫で水道水は何日くらい保存できる?

 私は今までペットボトルのウーロン茶を買っていたのですが、勿体無いので水道水を5分ほど沸騰させ、それをペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。
 そこで質問なのですが、一度過熱した水道水は冷蔵庫で何日くらい保存できるのでしょうか?多分1週間くらいでは飲んでしまうと思うのですが・・・。ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

一週間が限界だと思います。

水道水には塩素が含まれていて殺菌作用をするため腐りませんが、
加熱時に塩素が飛んでしまうため、腐るのです。

だから、牛乳などと同様、賞味期限は最大一週間程度だと思います。
(2,3日で飲んでしまうのが望ましいと思います)
ちなみに、浄水器を通した水、開けてしまったペットボトルなどについても賞味期限は同様です。

Q湧き水の賞味(消費)期限

こんにちは。
湧き水の賞味(消費)期限について教えて下さい。

義実家は、湧き水を使って料理します。
湧き水は、車で1時間ほどかけて、山の中に設置されている、水くみ場(お金がいる)で汲んでいるらしいです。

そこを紹介するHPを見たのですが、「ミネラルを沢山含んだ」などの文言はあるのですが、期限などの詳しい事は書いてありません。

その水を、子供に煮沸したりする事なく飲ませたりするので、私としてはとても心配で…。
それに、大量(ポリタンクに6個くらい)に汲んでくるので、使い切るのに数週間かかります。
そんな長い間、料理に使っても大丈夫なのかなと。
ちなみに、冷蔵庫に保管しているわけではありません。

義家族は、その水を汲みに行きだして、1年近くたっていて、今まで問題がなかったので、大丈夫かなとは思うのですが…。なにかあったらと心配です。

Aベストアンサー

私もよく湧き水を汲みに行っていました。
周囲の人たちは1ヶ月くらいは問題ないと言って沢山汲んでいました。
私は通常2週間くらい、長くても3週間程度で使い切るようにしていましたが、多めにくんできたりした場合は使い切るまでに1月近くかかることもありました。
保管は家の中でも比較的涼しくて、日の当たらない所で、常温保存です。
過去の経験からすると、常温でも結構長持ちすると思います。
賞味期限?に関しては、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?
もちろん生水も飲んでいましたが、小さい子供には一度煮沸したほうが良いかもしれないですね?
(といいつつ、汲みたての新鮮なものや、水源では子供に生水を飲ませていました、もちろんなんともありません)
それがら、古くなってきたものも一度火を通したほうが安心感はありますよね。

Q水は何日で腐るのですか?

ペットボトルに水道水を入れて保存する場合水は何日で腐るのですか?
また、浄水器の水は水道水よりもはるかに早く腐ると聞いたことがあるのですが何日で腐るのですか?

Aベストアンサー

こんにちは、まずは『腐る』の定義が難しく、堅いことを言わずに、飲んで身体の調子が悪くなる状態を考えてみるといいんですかね。
水道水には殺菌用に0.3~0.5ppm程度の塩素が入っています。カルキー臭いというのはこれが原因ですね。
浄水器は活性炭の層を通過させることで、カルキー臭を除去し、同時に腐りやすくはなっているということです。
さて、ペットボトルに入れた水道水ですが、ペットボトルに入れる瞬間にある程度の塩素がとんでいることが考えられます。通常の水道水よりは腐りやすくなっていると考えられます。水道水の段階で一般的な菌がいなかったと考えて、何かの原因で菌が入り込んだ場合、他の菌がいなければ恐るべきスピードで最初の菌が増える可能性もあります。一度沸騰させた水道水も塩素がなくなって、同じことが起きる可能性があります。保存している温度でもかなり違います。結局色々な要因で『腐る』の日数は異なると思います。
まあ、冷蔵庫に3日程度置いておいたペットボトルの水を飲んでも、私は調子をくずした事はありません。しかし保証はありませんよ。

Q水道水を沸騰させて冷まして飲んでいます。

私は少し変わっているのだと
思うのですが
食事の時どちらかと言えばお茶よりも冷たい氷水の方が好きです。

もちろんお茶も飲まないわけではないのですが。

そこで自宅にいるときには、いつも夜間で水道水を沸騰させてから
コップにそそいでしばらくそのまま置いておいて常温になったら
冷蔵庫に入れてつめたくして飲んでいます。

水道水を沸騰させる理由は、そのままだとなんとなく不潔な気がするし
身体にも悪いような気がするからです。

しかし、水道水を沸騰させずにそのままのめれるのなら
その方が手間隙がかからずに良いと思います。

質問ですが、水道水を沸騰させてから飲む意味は
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水をよりおいしく飲むために、沸騰させてから冷やす事を、埼玉県保健医療部衛生研究所も推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/mizusyokuhin/inryosui/inryosui.htm
・沸騰させる理由は、水道水中の残留塩素を減らすためです。
・冷やす理由は、沸騰により遊離炭素も揮散してしまいますが、冷やしている間に、空気中の二酸化炭素がとけ込むためです。

沸騰する時間ですが、普通の水道水であれば、実験では100℃になればいいようです。
なお、保健医療部衛生研究所では数分間沸騰を推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/mizusyokuhin/zanryuuennso/zanryuuennso.html

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/saitama-eiken.htm#syoku

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q非常用の水の保存(方法と日持ち)

いつもお世話になります。先日、○協のチラシで防災グッズの中にあった「持ち運びもできる水袋10リットル」というのを買ったのですが……。
一般家庭の専用浄水器を通した水をそれにいれて、直射日光のあたらない場所に保管しておくとして、何日くらい平気なんでしょうか?
非常用って思って水を保管して、それが腐っていてお腹を壊したのでまったく意味なしになってしまいます。その袋は強くて柔らかいビニールでできていて、日光を遮るような工夫はされていない透明の品物です。

10リットル、毎日入れ替えるのはちょっと大変かと思うのですが、やはり替えたほうがいいですか?何日かに一回として、袋そのものが不衛生になってしまうことも心配です。

一緒に簡単に水処理のできるグッズでも備えておけば大丈夫でしょうか?
もし根拠のあるサイトURLなど教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

こんにちは"^_^"
水道水を普通の容器にいれて保存するには2日ぐらいが限界だと思います。私は昔、ミネラルウォーターを使っていたんですが、賞味期限が近づくと処理に困りますし、なにより、買って運ぶのが大変で、けっこう悩みのタネでした。でも、震災経験もあって、水の大切さは身にしみて分かっているので、あれこれと考えた結果、今使っているものにたどりつきました。
私が購入したのは、水道水が常温で3年保存できる容器「災害時用飲料長期保存容器 光触媒メデタンク10リットル」というものです。値段は3000円しなかったと思います。ちなみに20リットルもありました。容器が特殊なもので作られているので、水が腐らず保存できるようです。ちょと不思議ですよね"^_^"詳しいことは、容器にかかれています。でも、気に入った点は他にもあって、容器の形が灯油缶みたいに口が二つあるパターンなんですが、これは災害時に便利なんです。水の配給のときに、持ち運びがしやすい、冷蔵庫などがつかえなくても腐らない。ふたがあるので、異物が混入しないし、口をすすいだり飲んだりする時にガバッっと出ない…などなど。確か、「コーナン」にも同じようなものが置いてあったと思います。あと、水処理器は、値段が高いのと持ち運びに手間取ること、労力などを考えるとあんまりお勧めできません。最近では、お手軽なものも出てきているようですが、お風呂の残り湯程度の比較的きれいな水や、川でも濁っていない水以外は、フィルターがすぐに使えなくなるなどの問題点などがまだまだあって、個人で持つにはデメリットのほうが大きいように思いますので、あまりお勧めすることはできませんよ。各自治体で、用意しているところもあるようです。 

こんにちは"^_^"
水道水を普通の容器にいれて保存するには2日ぐらいが限界だと思います。私は昔、ミネラルウォーターを使っていたんですが、賞味期限が近づくと処理に困りますし、なにより、買って運ぶのが大変で、けっこう悩みのタネでした。でも、震災経験もあって、水の大切さは身にしみて分かっているので、あれこれと考えた結果、今使っているものにたどりつきました。
私が購入したのは、水道水が常温で3年保存できる容器「災害時用飲料長期保存容器 光触媒メデタンク10リットル」というものです。値...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報