あなたの習慣について教えてください!!

WMP12でMP3ファイルを空のCD-Rには録音可能ですが、一度CD-Rを取り出して、別のMP3ファイル(音楽)をWindows Media Playerに取り込んで、先のCD-Rに録音を試すのですが、空のメディアを挿入してくださいとのメッセージが出て録音できません。方法をご教示ください。
ソニーの音楽ソフトでは、同様の方法で録音可能です。でも他の点で難色があるので、WMPを使いたいのです。

A 回答 (2件)

MP3等の音楽ファイルをCD-Rに記録する形式には「データCD」と「音楽CD」の形式があり、Windows Media Playerは音楽CDを作成する機能しかありません。

データCDは初めに記録する際の方法によって、追記が可能になります。
音楽CDは必ずディスクアットワンスという方法で記録するため、追記が出来ません。

Windows Media Playerに限らず、ソニーの音楽ソフトも含め、どのソフトを使用しても音楽CDという規格で記録したCD-Rは追記が出来ません。

>ソニーの音楽ソフトでは、同様の方法で録音可能です。
ソニーの音楽ソフトというのがSonicStage CPなら、MP3をMP3のまま記録する「MP3CD 」作成という機能があるようですので、その方法で記録したのではないのでしょうか。
この方法で記録したCD-RはデータCDになります。

http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/dif …

パソコンがメーカー製のものならライティングソフトがインストールされていると思いますので、それを使用されるのが良いのではないかと思います。

この回答への補足

有難うございます。
このような規格があるとは知りませんでした。

「ソニーの音楽ソフトというのがSonicStage CPなら、MP3をMP3のまま記録する「MP3CD 」作成という機能があるようですので、その方法で記録したのではないのでしょうか。
この方法で記録したCD-RはデータCDになります。」・・・

ご指摘のとおりソニーのMP3CD作成機能を使って記録しました。
したがってデータCDになって、WMPでは、音楽CDしか作成できないので、そのCD-RをWMPに挿入して記録しょうとしても「空」を要求されるのですね。
理論的にわかるように説明していただきました。お礼申し上げます。

何曲か好きな曲をCD-Rに追加記録(MP3で)しょうと思えばWMPではできなくて、ソニーのような音楽ソフトを使う方法しかないということですね。
よく分かりました。

CD-R

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

No,1さんの回答に一票です。

ソフトを使用しなくても、CD-Rへの書き込み、追記が出来ます。

CD-Rをドライブにセットして、エクスプローラかドラッグドロップで
音楽ファイルをドライブに入れれば書き込み出来ます、お試しを・・・

この回答への補足

有難うございます。遠方に出張に行っていました。
遅くの補足ですが、試して見ましたところ、次のような結果になりました。
基本的には、音楽形式によってできるとおもいますが、取り出すときに他のPCでも使用できるようにセッションを閉じる処理をするようです。一度、それを、すると次の追記は空のメディアを要求されます。
でも、試して見ましたら、一度、セッション処理した後、再度、追記が可能でした。
二度目のセッション後は空を要求されました。

1.ウインドウ メディア オーディオ(wma)を2曲を書込みしました。再生も可
2.取り出し、セッション後、再度、他のウインドウ メディア オーディオ(wma)を2曲を追記書込みしました。再生可。
3.1.2.のとき、MP3、WAVを書込みをしたが拒否される。
4.二度のセッション後、他のウインドウ メディア オーディオ(wma)を2曲、追記をしたが、空を要求される。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。