里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

パソコンのソフトウェアやハードウェアに関しては、チョー素人の者ですので丁寧な説明をよろしくお願い致します。

まずCDの件ですが、CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?。
CD-Rは1度書き込むとたしか、消去する事が出来なかったはずでは・・・。
録音に失敗した時に消去する事が、出来ないという事になるのでは・・・。
CD-RWはたしか何度でも書き込み、消去が出来るのですよね?。
あとデータ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。

次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・と何種類かあるようですが、CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。
例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。

とにかく何も知らないド素人です。
丁寧な説明をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

録音という言葉の解釈に困るので、何をやりたいのかよくわかりませんが、演奏をマイクで録音してそれをCDにしたい、ということでもなさそうですから、ごく一般的な、音楽CDをコピーしたい、として回答します。



>CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?。
お使いの再生機器を確認しましょう。CD-RWメディアは反射率がCD-Rよりさらに低いので、再生できない機器が多いです。
メディアごとの動作は仰る通りです。一般的にはCD-Rメディアがよく使われます。書き込みに失敗することはまずありません。CD-RWメディアも数回でダメになることがよくあります。

>データ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。
音楽用はオーディオコンポであるCDレコーダー用のメディアです。パソコンではどちらでも構いません。基本的に同じものですが、著作権法の関係で民生用CDレコーダーでは音楽用しか使えないように制限する仕組みが導入されています。

>CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。
録音というより、パソコンに取り込む際の設定として回答します。
WAV、またはリニアPCMです。ただし、CDと同じ、44.1kHz 16bit 2ch の設定になっていることとします(自動にしておけば、たいていはそうなります)。近いというより、デジタル的に同じです。

>1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。
できません。MP3は非可逆圧縮形式なので、CDと同じレベルの形式に戻しても、いわば間延びするだけで、音質はよくなりません。そういうことをしたい場合はFLACなどの可逆圧縮形式(ロスレス)を用います。

>丁寧な説明をよろしくお願い致します。
お気づきでないと思いますが、これは余計です。回答者に自分への奉仕を要求しているからです。おんぶにだっこではなく、ヒントでもあれば自分で積極的に調べる姿勢をみせましょう。

質問の羅列ばかりなので、質問者さんのやりたいことが見えてきません。もう少し説明しましょう。CDコピーがしたいのでしょうか?
MP3を引き合いに出したのは、CDコピーばかりではなくDAPも使いたいのでしょうか?
お使いのパソコンはWindowsでしょうか?なら、XP or Vista or 7 or 8 ?
ソフトは何の予定ですか?

ちょっと古いけど、いちおう、WMPを用いたCDコピーの方法です。
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images …
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-92.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

「丁寧な説明をよろしくお願い致します」・・・
確かにこの言い方は相手に対して失礼ですよね。
反省しました。

>質問者さんのやりたいことが見えてきません。もう少し説明しましょう。

実はうちではUSENをひいているのですが、それをDAPで録音して、それを出来るだけCDのようなクリアな原音に、変換したかっただけなんです。

お礼日時:2013/05/02 11:14

足らない分を少し補足・・・


CD-RWはCD-Rよりも反射率が低いのでCD-RWの読み込みに対応したプレーヤーでないと再生できません。

>あとデータ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。
音楽用は今はもう無くなってしまった?オーディオ機器用のためのものです。
メディアに著作権料が課金されていてそれを示すIDが入っており、それがないと書き込めません。
安いデータ用のメディアで書かれちゃ儲けれないからですね。
PCのドライブはオーディオ機器ではありませんから全く関係ありません。
データ用でも音楽用でも関係なく使えます。

>次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・と何種類かあるようですが、CDの>原音に最も近い録音方法は何ですか?。
以前はWAV(PCM)のみでしたが最近はロスレスという形式ならどれもOKです。
wmaでもMP3でもロスレスなら理論上同じです。

>例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。
MP3 HDというMP3のロスレス形式なら理論上は100%原音ですから可能です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

WAVなどのベタ形式を除きロスレス形式以外では必ずデータが劣化するので劣化分は音質が落ちます。
どれぐらい劣化するかはどれぐらいのビットレートで変換するかによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
反射率の件や著作権料の件、ロスレスの件等、今日初めて知った事ばかりです。
本当に自分のド素人さに恥ずかしくなります。
もっと自分自身勉強しなければと思いました。
とてもわかりやすいご説明有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 10:48

「CDに録音する」ことはできないわけではないですが、こういう記述はやや正確さを欠くのかなという感じがします。


どちらかというと「音楽(音声データ)をCDに記録する」、あるいは「音楽(音声データ)をCDに保存する」という言い方のほうが近いのではないかと思います。

つまり言いたいことは、テープレコーダーでテープに録音するようにリアルタイムでCDに録音するのではなく、いったんPCのHDDに記録したものを、後でCDに記録(保存)するというのが普通のやり方になります。
さらに言うといまは録音にPCは用いず、ICレコーダーを用いることのほうが多いと思います。ICレコーダーで記録した音声データ(ファイル)をPCに取り込んでからCDにする、これが今時のやり方だろうと思いますね。(CDにしないでICカードのまま使うことも多いと思いますが)

それでICレコーダーで録音する場合のファイル形式ですが、よく使われるのはMP3かPCMです。MP3は音質を多少犠牲にして容量を節約するもので、それに対しPCMは音質重視の場合に用います。音楽CDで採用されているのはPCMのほうです。(厳密には違うのですが、WAVファイル=PCMと思っても差し支えはないです。)
またMP3で録音したものをPCMにファイル形式の変換をすることは可能ですが、MP3にするときに原音の情報はそれなりに失われてしまっています。だからファイル容量を小さくできるわけですが、ここで失われたものはPCMにしたからといってよみがえることはなく、MP3の音質のまま形式のみPCMになると考えてください。

実は最近はSDカードやその他の記録メディアも大容量化してきており、あまり容量のことを気にしなくてもいいようになってきました。それよりもやっぱり音質だよという考え方もあり、そういう場合はそれほど圧縮率はよくないのですが、音声の情報を失うことのないファイル形式というのも使われるようになってきました。いわゆるロスレスなんたら(AppleロスレスとかロスレスATRAC、FLACなど)と言うものですね。
こちらはまだMP3のように普及しておらずそれほど多く使われているわけではありませんが、気になるようであればこういった形式のことも検討してみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
「ICレコーダーで記録した音声データ(ファイル)をPCに取り込んでからCDにする」なんて方法もあるんですね。
また1つ知識が増えました。
ド素人の僕にとってとても分かりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 10:01

>>CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?


どちらの認識もそれで大丈夫です。どちらでもお好きな物でどうぞ。私ならCD-Rを使います。

>>データ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?
音楽用はCD等からCDへコピーするときに使ってください。違いは著作権料が含まれているか含まれていないかだけです。作曲が90tourer-Vさんならデータ用で構いません。

>>次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・
>>と何種類かあるようですが、
>>CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。
>>例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、
>>変換する事は出来ますか?
WAVとリニアPCMが劣化が少なく録音出来ます。(2つは名前が違うだけで同じものです)
MP3、AACは不可逆性圧縮と言われる劣化する圧縮方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
著作権料の件は今日初めて知りました。
もっと勉強しなければと、反省するばかりです。
とてもわかりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 10:57

「CDに音楽を録音」したいといっても、そもそも「何を」CDに録音するのか、また録音したものを何で再生するのかくらいは明確にしていただきたいですね。


単純にレンタルした音楽CDをCD-RにコピーしてPCで再生するといったことなのか、あるいは普通のCDプレーヤーで聞きたいのかによっても手法は異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足申し訳ありませんでした。
実はうちはUSENをひいているのですが、それをDAPという録音方法を使って、出来るだけCDの原音に近い、クリアな音質でCDに録音したかったのです。

お礼日時:2013/05/02 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDに録音するサイトを教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 11:03

「まずCDの件ですが、CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?。



 普通のCDラジカセやコンポなどで再生できるためには、CD-Rである必要があります。


「CD-RWはたしか何度でも書き込み、消去が出来るのですよね?。」

 書き換え可能な回数は、1000回程度です。


「あとデータ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。」

 どっちでも、音楽CDの形式になっていれば、再生可能です。我が家では、もっぱらデータ用。


「次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・と何種類かあるようですが、CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。」

 音楽CDとは、CD-DA形式で記録されたものなので、wavファイルです。


「例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。」

 MP3に圧縮して劣化したものは元に戻らない。それなりに変換はできるけど、元が悪くては意味がない。(VHSのビデオををDVDに変換すよう様な感じ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
今日初めて知った知識ばかりで、とても勉強になりました。

お礼日時:2013/05/02 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。

CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。

Q自分の声をCDに録音する方法

自分の声をCDに録音したいのですが、教えてください!
情報をいろいろ探しましたが初心者なものでいまいち分りません。マイクは何でもいいのでしょうか?CD-R?は買う予定です。20分間くらい録音したいです。誰が持っているCDプレーヤーでも再生できるようにしたいです。一番簡単な方法知ってますか?メディアプレーヤーで録音すれば良いという情報を聞いたのですが、録音する機能が無いように思います。

Aベストアンサー

一番最初に思いつくのはマイク+長録でしょうか。
この組み合わせがメジャーだと思います。

メディアプレイヤではなくサウンドレコーダだと思いますが、
windows標準のものは1分間という制約があります。

どのCDプレーヤでも再生したいというのなら、
音楽CD形式にしなくてはいけません。

長録でmp3にするかWaveにするかの判断は任せるとして、
保存したものをCDのライティングソフトで音楽CDとして焼きます。

マイクなどの音源に関することは、
レコーディング環境に依存する問題ですから、ここでの回答は無理です。

紹介したURLの右下には長禄から、直接音楽CDに焼ける
AudioLASERの紹介がありますね。

この回答のイメージになると思います。
AudioLASERは必要ないですけどね。

参考URL:http://pino.to/choroku/

QCDをUSBにパソコンで録音したい

どうすればCDをUSBに録音できますか?パソコンでやりたいのですが。
教えて下さい

Aベストアンサー

再び  iBook-2001 です♪

パソコン操作の基本、自分で調べなさい!!!

と言いたい所ですが、、、

取り込んで出来上がった音楽データファイルを確認して下さい。
ソフトによってドコに収納しているかはそれぞれ違います。

多くの場合はMUSICフォルダ内のドコカに置くのが一般的。

ソフトに依っては、曲にカーソルを合わせて右クリックでプロパティで収納場所を見つけられる場合も有ります。

USBメモリは多くの場合差し込んで少し待つとUSBメモリ内の表示画面が出ます。出ない場合は毎コンピューター等からUSBメモリ(外部記憶装置の一つ)が有ると思いますのでそこをダブルクリックで開くはず。

その、USBメモリ内を表示している窓(ウインドウ)に、曲データのファイルを左クリックしたまま画面内に引っ張って行き、そこでクリックボタンを離します。(この動作をドラッグと言います。)

これで、USBメモリにデータファイルがコピーされます。

かなり大まかですが、こういう手順です。

なお、USBメモリを抜く前に、システム側に抜いて良いですか、お願いしますと言う取り外す手順が有ります。

Windows7は個人的に利用していないのですが、XPですと画面右下の小さいアイコンからそのような操作をしてから取り外します。

Macintoshなら昔から外部メモリやCDとかDVDのアイコンがあって、それをゴミ箱へ、(そのときゴミ箱のアイコンがイジェクトボタンに変化します)、もしかするとWindows7でも同じようにしてるかな?
(違う場合、USBのデータを丸ごとゴミ箱へ、結果的に消去される可能性もあるので、ご注意ください。)

再び  iBook-2001 です♪

パソコン操作の基本、自分で調べなさい!!!

と言いたい所ですが、、、

取り込んで出来上がった音楽データファイルを確認して下さい。
ソフトによってドコに収納しているかはそれぞれ違います。

多くの場合はMUSICフォルダ内のドコカに置くのが一般的。

ソフトに依っては、曲にカーソルを合わせて右クリックでプロパティで収納場所を見つけられる場合も有ります。

USBメモリは多くの場合差し込んで少し待つとUSBメモリ内の表示画面が出ます。出ない場合は毎コンピューター等からUS...続きを読む

Q外部の音をパソコンに録音するには・・・

例えばMDプレーヤやカセットプレーヤーからパソコンの本体に
そのまま録音(取り込み?)をすることは可能なのでしょうか??
きっと、パソコンとプレーヤーをつなげるのに
線?配線?シールド? のようなものは必要ですよね??

あとは、自分の声とかは録音できますか??
それには何か必要なものがありますか???

サウンドレコーダーで録音しようとしても
全く録音できなかったです(泣)

質問攻めですいません。。。
お時間がよろしければ教えてください!!!

Aベストアンサー

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を使います。6千円位からあります。光端子のものとアナログ端子端子のものがありますが、この場合はアナログ端子のものを使います。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

録音ソフトも必要です。
サウンドレコーダーは30秒程度の録音しかできないので、フリーソフトを使います。「サウンド・エンジン」がいいですよ。
http://www.cycleof5th.com/

あと、アナログ音源のPCへの取り込み方法を詳しく解説したサイトがありますので、参考URLを見てください。

PC初心者にはけっこう難しい作業でして、私の場合、覚えるのに半年もかかりました。(ヘボすぎ?)
あきらめずに頑張ってくださいね。ではでは・・・

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を...続きを読む

Qボイスレコーダーで録音したものをCDに

ボイスレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼いて、
パソコンではなくCDラジカセで聞きたいのですが、
どうやって焼いたら良いのかわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものもありますので一度確認してみてください。

録音した音声は(録音ソフトにも寄りますが)WAVEファイルというファイルになります。
これをライティングソフトでCD-Rに「音楽CD形式(CD-DA)」で焼けば一般的なCDプレーヤーで聴けるようになります。
ライティングソフトはCD-R/RWドライブが付いているパソコンには最初から付属していますのでそれを使います。

また、ボイスレコーダーとパソコンのメーカー、型番、(OS)を書いていただけると話が早いかもしれません。
ご参考までに。

録音ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものも...続きを読む

Q音楽CDをDVD-Rに録音できる?

音楽CDを数枚DVD-Rに録音してCDプレイヤーで聴くことはできるのでしょうか?
CD-Rに落したことはあるのですが、DVD-Rでもできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「音楽CDを数枚DVD-Rに録音して」
ここまでは可能。
「CDプレイヤーで聴くこと」
ここは、そのプレーヤがDVDに対応していない限り不可能。

もともと、CD-RとDVD-Rは大きさが同じなだけで、全く別の物です。

QCDの表面に印刷をしたいのですが。

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070325A/
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009_detail1.html
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレ...続きを読む

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

QPCからCDに音楽を焼く方法

Windows7からCDに音楽を焼く方法を教えて下さい。マイコンピューターから書き込むってところをクリックして書き込んだんですが車で聞けませんでした。PC買ったばかりで何もわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

1.ウインドウズメデイアプレイヤーを開く
2.CDに入れたい曲をドラッグし書き込みリスト作成
3.同期の下にある▼クリックしオーデイオCDを指定
4.書き込みタグをクリックする。

です。

Q声と音楽をCDに録音する方法を教えてください

あたりまえ体操を会社の余興でする予定です。
ネタは会社ネタにしたいため自分たちで曲を録音する必要があります。
曲にあわせて自分の声をCDにいれて当日流したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。

曲はネットで見つけたのですが、編集もできたらなと思っています。
(曲を長くしたり、つなげたり)

携帯はソフトバンクのスマートフォンです。携帯で録音して曲と
あわせ、パソコンでCDを作成することなどできるのでしょうか?
他に方法はあるのでしょうか?

出来る限りコストをかけずにしたいです。
PC知識がなくどうすればいいか分かりません。

今週末には録音をしたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに声と音楽を保存し、
音楽編集ソフト『 WavePad 』でまず音楽を読み込み再生し、
声をミックスしたい所で停止し、
“編集”をクリック
“ファイルとミキシング”を選択
声を指定し、ミックスします。
“ファイル”をクリックし
「名前を付けて保存」します。

保存した音声ファイルを『 Windows Media Player 』等に取り込んで
オーディオCDを作成するのが一般的です。
『 Express Burn 』はオーディオCD(音声CD)を作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 WavePad 』音声編集ソフトウェア
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
(※この録音はパソコンで再生しているものの録音です。)
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

パソコンに声と音楽を保存し、
音楽編集ソフト『 WavePad 』でまず音楽を読み込み再生し、
声をミックスしたい所で停止し、
“編集”をクリック
“ファイルとミキシング”を選択
声を指定し、ミックスします。
“ファイル”をクリックし
「名前を付けて保存」します。

保存した音声ファイルを『 Windows Media Player 』等に取り込んで
オーディオCDを作成するのが一般的です。
『 Express Burn 』はオーディオCD(音声CD)を作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 Wa...続きを読む


人気Q&Aランキング