ブログ中級(自己評価)です。ブログをカスタマイズしたいのですが具体的な方法がわかりません。
メインページをHP型にしたいと考えています。
目標は「おもしろい本紹介します。」http://japanbooks.blog42.fc2.com/のようなものなのですが、現在はココログ無料版でと思っています。やはり有料版でないとダメなのでしょうか?
詳しいご指南を希望しております。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



参考にされているブログは、デザインをカスタマイズしているというよりも
1.目次的な内容の記事を作成する
2. その記事のみをトップに置くようにする
の2つを実行しているだけのように思えます。

上記をココログで処理するには、
1) 目次ページ(記事)を作成する
2) 上記の記事にこの記事だけのためのカテゴリーを設定する
(標準のカテゴリーにふさわしいものがなければ自分で作成することも可能です。例えば「目次」とか。)
3) 管理ページトップ>設定>表示方法>最近の記事の表示設定 内の「このカテゴリーだけ表示」の項目で、上記の記事に設定したカテゴリーを選択し保存する
4) 変更をサイトに反映する

以上で、作成した目次ページのみがトップに表示されるようになります。
あとは、目次ページからリンクされる各ページ(記事)を作成してアップしていけばOKだと思います。

その他、ココログの基本的な操作方法は下記ページに掲載されていますので参照してみてください。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/categories/faqs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直なところレベルが高く困っていました。
なんとかできるかも知れません。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/14 21:19

「何がしたいのか」が分からないです。


参考ブログと同じデザインにしたいなら
同じブログサービス(FC2)で同じテンプレートを使うのが
一番手っ取り早いでしょう。
このブログの管理人さんはテンプレートを使用しているだけで
CSSはいじっていないようですが。

解説サイトの分かりやすさは人それぞれだと思うので
ご自分に合ったサイトを探してください。

「CSS解説サイト」
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=158 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
もう一度良く勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:03

参考ブログはこれと言って特徴のない普通のブログなので


どのブログサービスでも同じようなことは出来ると思います。
ココログは無料プランでもCSSの編集は出来ます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、この程度が作成できないので困っております。
一応CSS編集でなんとかなるのかと挑戦しましたがダメでした。
何かわかりやすいサイトをご存じであればご紹介いただければ助かります。
すみません、お手数をおかけします。

補足日時:2011/04/13 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング