電子書籍の厳選無料作品が豊富!

~とかわけのわからんこと言うて
別にわけのわからない事を言ってないなって普通の人は思うのになぜ言うんでしょうか?

例 お笑い芸人の○○さんは格好いいとかわけのわからないこと言うて~
と言っていました。

しゅっとした感じの~

お前そんなにでかい手だとギネスにのるぞ
5,6人の中で少し手の大きい男性に言っていました たいしたことなかったです

大体会話の8割くらいは聞いてる人は無視したり、流してますよね
無駄な話ばかりしてます

よく関西は商人言葉だといいますが、商売だったら客はぶちぎれて
二度ときませんよね。

まともなことをいってるときは、普通に見えるんですが、それでも
ちょくちょく無駄な枕詞やフレーズを挟みますよね
そのたびに、聞いてる人たちをイライラさせて、

懇親会があった時に、社長に冗談を言っている関西から新しく赴任してきた人が
無礼講ですよね?ほなばんばん飲みましょうさぁさぁグラス空けてください
といって、酒を勧めすぎて、上司がもういいよといってるのに、しつこくぺらぺら
無駄話を始めたので、お前うるさいよバカ といったら、冷たいですわあとまだ
懲りずにしゃべり続けたので、呼び出して、本気で上司が怒って泣かされてました。

やめろといってるんだからやめればいいのに。

関西人は標準的な礼儀正しい節度のある行動や思考ができないのでしょうか?

A 回答 (4件)

関西人からすれば恐らくあなたのようなご意見は「ノリの悪いやっちゃなあ」という感じになるんでしょうね。


僕は東北人ですが、大学から6年間関西に住んでいました。
そこで感じたのが、やはり関西の人は普段からボケと突っ込みがコミュニケーションの中にしみこんでいるんだなあ、ということです。
僕の感覚だと、人を笑わせるような人はそれなりにユーモアに長けている人とか社交的な人に限られていると思うのですが、関西人はそういうことはない。
ごく普通の人でもこのボケと突っ込み、ノリと突っ込みが普通にコミュニケーションの中に出てきます。

ただ、じゃあ関西人がみんな面白いか?と問われればそうではない。
どんなにボケ突込みをしても、人を笑わせることのできる人はユーモアに長けている人なのです。

誤解を恐れずに言うと、そういう意味では関西人には「自分は面白い人」と勘違いしている人は多いかもしれません。

恐らくあなたの知ってる関西人も、そのような勘違い人間なのではないでしょうか?
だから周りがうっとうしく感じてしまうのかも。

繰り返しますが、
関西人は確かに社交的な人は多いような気がします。
ただ関西人の中にも礼儀正しい節度のある行動や思考ができるひとは沢山います。
あなたの知ってる関西人は、社交的という関西気質を持った、自分を面白いと勘違いしている勘違い人間なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
でも本当残念ですね、関西人というのは。

東京の人は~ 
関西以外は~
とよく言うんですが、カナダとロシアから来た留学生にも、shut up!!と怒鳴られてました。

関西人のかかわり方は、社交的 sociableとは違うみたいですよ
彼ら(外国人)が言っていたのは、関西人というのは本来は今の関西の人たちみたいではなかったはずだと言っていました。

本来の関西弁は言葉は社交的で、相手の心に配慮して、言葉を添えてあげたりする文化だったのが、現代のコメディアンが関西人は面白いという間違った印象を日本中に与えてしまったために、無理やりの関西人像に支配されているんだろうと分析していました。

話を戻して、いずれにしてもいちいち目障り耳ざわりな人が少なくないですね。

お礼日時:2011/04/13 18:16

#1の回答が適切すぎて感心した。





要するに「馬鹿が一部の馬鹿をみて『なぜ馬鹿しかいないんだ?』と言う状態」
    • good
    • 1

思考というより文化なのです。

下らない話でも大げさにつなげて間を持たせるのが礼儀だと関西人は信じているのです。標準なんて彼らにはない。ローカル・ルールが田舎者にとっては全て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからバカで糞みたいな関西人が増えたんですかね

お礼日時:2011/04/13 18:18

ほんと関西人て大嫌い、先ず言葉 若いお笑いの連中はよく家の嫁という言葉を使うが


東京の人はいらいらしている、生意気に聞こえるやめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね関西人って日本語の癌になるときがありますよね
言葉って生きているので、変化したりすることが進化だったりするんですが、関西言葉はその言葉を殺す癌細胞ですよね

嫁と妻という意味の違いがわかってないんでしょうね
うちの嫁という言い方は間違っているんです

嫁というのは、当事者の人たち以外が、お嫁さんという意味で誉めている意味を持つんですよ
つまり、うちの嫁 というのは、 私のかわいいお坊ちゃん、おじょうちゃん
みたいに言っているんですよね 本来の言葉の意味に毒素を与えてしまう
関西言葉

自分な~ 相手に向かって 自分 と呼ぶなんて 糞ですよね

まぁ何を言っても、癌ですから直そうとはしないですよね。
関西地方の有識者さえもテレビで言う発言は、癌発言ですからね

お礼日時:2011/04/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!