私自身居飛車党なのですが横歩の経験がないので知識がない。矢倉はすぐ潰されてしまい、指せない

これらの理由で指せないのもありどうしても慣れている角換わりで居飛車に対応しようとします
これで将棋が上達するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

角換わりだけで相居飛車がこなせるとも思えないのですが。


例えば先手を持って▲7六歩▽3四歩▲2六歩▽8四歩と後手から横歩取りに誘導されたとすると、角換わりにするには▲2二角成▽同銀▲8八銀しか角換わりにするしか思いつきません。これでは先手番の得を放棄して後手になるわけで、いくら得意戦法とはいえ明らかに損だと思う。
それでもいけるところまではいけるでしょうけど、どこかで壁にぶつかるでしょうね。
また角換わりにこだわると後手番を持った時に▲2六歩▽3四歩▲2五歩▽3三角▲3八銀と急戦棒銀の変化もあって必ずしも角換わりにはならないでしょう。棒銀が苦にならないなら、十分対抗できますが、手の内がばれてしまうと相手に研究されて段々つらくなるような気もします。
質問の答えは質問者さんの現在棋力と目標棋力次第です。
ある程度までは角換わり一本でもいけるでしょうが、それでどこまでもいけるとも思えないといったところです。
居飛車党は大変です。相掛かり、角換わり、矢倉、横歩取り、どれも膨大な定跡群がある。そして定跡を知らない戦型に持ち込まれると、何もしないまま作戦負けになり力の出しようもなくなる。だから角換わり一本に絞りたいと考える背景もよく理解できます。しかし、角換わりが得意になればなるほど、相手は別な戦型に誘導しようとしてくると思うのです。とはいえ、いけるところまでは角換わりで行くという考え方もあるでしょう。別に角換わりに一生を奉げる契約をするわけではないのですから。その時になってまた考えれば済むことですからね。わざわざ慣れない戦型を選んで、何もしないでつぶされるのでは面白くないですし、上達するしない以前に長続きしないでしょう。

というわけで、いけるところまで角換わりで頑張ってください。
    • good
    • 0

自分から手損して角交換しても別に構わないのですよ。


多少の損をしても自分の得意形に持ち込むのはよくあることです。
(例えば、細川大市郎『とっておきの右玉』では先手番で自分から角を換えて右玉にする作戦が解説されています。)
角替わりにしたいならするのがいい。相手が角道を止めて矢倉を志望してきたら急戦矢倉にする。
これでO.K.です。
    • good
    • 0

当方居飛車党かつ、将棋倶楽部24で6級のものです。



質問者様もそうですが、人によっては「横歩は相互の同意がないと成立しないし、研究してないとさせない」ということもあり、嫌う方も多いです。
だから、そういう人は必然的に角代わりか矢倉になりますが・・・
既出の回答では「これでは先手番の得を放棄して後手になるわけで、いくら得意戦法とはいえ明らかに損だと思う。それでもいけるところまではいけるでしょうけど、どこかで壁にぶつかるでしょうね。」
とありますが、現実の棋力で二段~三段程度の方も、此方がワザと横歩の出だしにしようとしても、(相手が先手だったからかもしれませんが)角交換してきました。
実はこれは有名な「1手損角代わり」というのですね、書籍も出ています。
明らかに損ではなく、寧ろ「定跡」と言ったほうが賢明ではないでしょうか。
また、「壁にぶつかる」
最近で有名なのは「佐藤康光の一手損角換わり」という書籍で、それがこれです。
(参考URLにも掲載しました。おそらく質問者様は既に持っていらっしゃると思いますが・・・)

また、「後手無理筋」が一応の結論とされている「横歩取り45角戦法」というものでさえ、某有段者曰く
「将棋倶楽部24でR2300(高段レベル)までは通用します。」とおっしゃっていたことから、「(一応)無理筋の戦法でさえ通用する」ということを考えると、僕からすると1手損角代わりだろうが、後手から角交換して2手損になろうが、ぜんぜん指せると思うのは、気のせいでしょうか?

ただし、どこかで矢倉も勉強しないと、▲76歩△84歩の出だしのときに、苦戦するかもしれませんね。

参考URL:http://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho- …
    • good
    • 0

35歳、デイ、トレーダー、アマ4段、将棋歴15年。

     (主戦場)ゲーセン「天下一将棋会2;B級1組所属;(称号)鬼神聖」。     ・・・・・「棋力向上」という観点からすれば、限界はありますねェ。     あなたがどの程度の棋力を目指しているのか?にもよりますが・・・・・。     私もそうでしたが、まだ初段前後の頃は[苦手な戦形(相掛かり;対三間)]がありました。     しかしその頃の私の目標=「県代表」でしたので、そりゃアもう・・・・・必死に学んで[苦手意識]を克服しました。     その時得た「自信」の積み重ねから、今の自分がアル。     誰でも[負ける]のはイヤですし、時には憤りさえ?感じます。     ・・・・・まァ、そんな感情も今は昔。     ある程度の「域」に達すると将棋=「娯楽」に落ち着くでしょう・・・・・。     現在の私は主にゲーセンで対局しますが、私の心境=「指導対局」の立場。     むしろ、相手の「好手」に喜びを感じる?     あなたもその「域」を目指しますか?     I wanna be like you.・・・・・ならば、どんどん「矢倉;横歩取り」を指しましょう。              
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q居飛車党が矢倉の勉強

居飛車党の私ですが、「矢倉」は難しいイメージがあり、今まで避けてきました。
ですが、「急戦矢倉」というのに興味がわき勉強してみたくなりました。
「急戦矢倉」を学ぶにいい棋書を紹介ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中原誠十六世名人の「急戦矢倉 3度将棋が強くなる」(大泉書店)という本があります。
ただ20年以上前の本なので、現代の棋風にあっているかどうかですね。

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q将棋は居飛車と振り飛車どちらがオススメですか?強い人は居飛車のイメージがあります。僕は振り飛車しかさ

将棋は居飛車と振り飛車どちらがオススメですか?強い人は居飛車のイメージがあります。僕は振り飛車しかさせません。

Aベストアンサー

オススメは、振り飛車です。

・ご自身で振り飛車しか指していないって書いているじゃないですか。
 好きな戦法を選択するのが一番です。
 
・こんな質問をしてるってことはせいぜい中級者以下(初段以下)でしょ。居飛車も振り飛車もなんて目移りせず、一つを極めた方が有利です。
 
・とはいえ、相手が振ったときの対応は必要です。自分は振らずに対抗形にするか
 相振り飛車にするかを決めておきましょう。
 
・大体、両方と言っている方々に聞きたいが、じゃぁ角換わりも矢倉も相掛りも
 横歩取りもひねり飛車も筋違い角も全部マスターしますか?そんなヤツはアマ高段者にもいません。
 
・振り飛車は、「自分が振れば、少なくとも対抗形か相振りになる」というすぐれた特性があります。他の多くの戦法は、相手との合意が必要です。
 
・20年くらい前までは受け身になりがちで自分から打って出られないという欠点がありましたが、角交換振り飛車、ゴキゲンの出現で、「攻める振り飛車」という選択ができました。

---
このような優れた特性に目をつけているのが女流棋士です。
女流の対局は振り飛車ばかりです。

オススメは、振り飛車です。

・ご自身で振り飛車しか指していないって書いているじゃないですか。
 好きな戦法を選択するのが一番です。
 
・こんな質問をしてるってことはせいぜい中級者以下(初段以下)でしょ。居飛車も振り飛車もなんて目移りせず、一つを極めた方が有利です。
 
・とはいえ、相手が振ったときの対応は必要です。自分は振らずに対抗形にするか
 相振り飛車にするかを決めておきましょう。
 
・大体、両方と言っている方々に聞きたいが、じゃぁ角換わりも矢倉も相掛りも
 横歩取りもひねり...続きを読む

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q普通の角換わりと一手損角換わりの違いは?

いつもお世話になっております。
宜しくお願い致します。

表題の通りです。普通の角換わりと一手損角換わりの違いがイマイチ分かりません。先手、後手の違いも含めて簡単に御説明頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の角換わりでは後手番は△84歩スタートで次に△85歩と形を決めてしまうのに対し、一手損角換わりでは△34歩スタートのため、
飛車先の歩を保留したまま戦うか、
一つだけついて△73桂△85桂の含みを残すか、
普通に△85歩まで伸ばすか作戦の幅が広がります。

また一手損による手の遅れは玉の囲いの遅れに繋がりますが、
先手の棒銀や早繰り銀に対しては玉が危険地帯に近づいていないというプラス面に働くことがあります。

さらに手の遅れを逆用し、先手銀の動きを見てから作戦を決める「後出しじゃんけん」が可能です。
つまり先手が棒銀なら早繰り銀で、
先手が早繰り銀なら腰掛銀で、
先手が腰掛け銀なら棒銀で対応することが可能です。

もちろん先手としては、後手の飛車先の歩突きの遅れ、玉の囲いの遅れを突いて局面をどうリードするかにかかっています。

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q相横歩取り 急戦▲5五角△2八歩▲8二角成△2九歩成▲4八銀△3八歩▲6八王

相横歩取り急戦 △3八歩に▲6八王とされました
定跡では▲8一馬です
どう指せばいいかと東大将棋で調べた所 先手有利とでました
定跡はずしたのに先手有利とは信じがたいのですが
先手有利でしょうか?
この後後手有利になる指し方ありますか?
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 0:22/00:00:22)
2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)
3 7六歩(77) ( 0:02/00:00:24)
4 8四歩(83) ( 0:05/00:00:07)
5 2五歩(26) ( 0:02/00:00:26)
6 8五歩(84) ( 0:02/00:00:09)
7 7八金(69) ( 0:03/00:00:29)
8 3二金(41) ( 0:02/00:00:11)
9 2四歩(25) ( 0:02/00:00:31)
10 2四歩(23) ( 0:01/00:00:12)
11 2四飛(28) ( 0:03/00:00:34)
12 8六歩(85) ( 0:01/00:00:13)
13 8六歩(87) ( 0:02/00:00:36)
14 8六飛(82) ( 0:01/00:00:14)
15 3四飛(24) ( 0:02/00:00:38)
16 8八角成(22) ( 0:04/00:00:18)
17 8八銀(79) ( 0:02/00:00:40)
18 7六飛(86) ( 0:03/00:00:21)
19 7七銀(88) ( 0:02/00:00:42)
20 7四飛(76) ( 0:03/00:00:24)
21 7四飛(34) ( 0:02/00:00:44)
22 7四歩(73) ( 0:01/00:00:25)
23 4六角打 ( 0:02/00:00:46)
24 8二角打 ( 0:03/00:00:28)
25 8二角成(46) ( 0:04/00:00:50)
26 8二銀(71) ( 0:02/00:00:30)
27 5五角打 ( 0:01/00:00:51)
28 2八歩打 ( 0:03/00:00:33)
29 8二角成(55) ( 0:03/00:00:54)
30 2九歩成(28) ( 0:01/00:00:34)
31 4八銀(39) ( 0:07/00:01:01)
32 3八歩打 ( 0:03/00:00:37)
33 6八玉(59) ( 0:08/00:01:09)

よろしくお願いします

相横歩取り急戦 △3八歩に▲6八王とされました
定跡では▲8一馬です
どう指せばいいかと東大将棋で調べた所 先手有利とでました
定跡はずしたのに先手有利とは信じがたいのですが
先手有利でしょうか?
この後後手有利になる指し方ありますか?
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 0:22/00:00:22)
2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)
3 7六歩(77) ( 0:02/00:00:24)
4 8四歩(83) ( 0:05/00:00:07)
5 2五歩(26) ( 0:02/00:00:26)
6 8五歩(84) ( 0:02/00:0...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ご指摘の▲68玉とされて負けた後手側の経験から回答します。半年くらい前ですが、倶楽部24で持ち時間1分で指していた時、某初段に▲68玉と指されました。ここでの本筋の手は、他の回答者様と同じく▲81馬と次の▲63馬(詰めよ!)です。で、▲68玉以下,△39歩成(△39と,は▲59金で冴えません)▲同銀△同と▲同金△38歩▲同金!(▲49金は△29飛で手負け)△29飛(△49飛には▲39飛でなんとか受かる)▲39飛△25飛成▲27歩!となり、その後粘りましたが負けました。▲27歩のところでは、次に△27銀▲48金△28銀成▲69飛△27角で後手有利というヨミでした。反省点として、▲38金に△26桂として▲39金△38銀と、ちょっと重い攻めですが、検討しました。結論として、▲68玉の局面は後手が指せると思いますが、専門家でない我々にはほぼ互角と思います。
なお、▲68玉ではなく、▲81馬が正解と言いますが、85飛 86飛 同飛 同銀の入っていない形は先手に幾分の利があるようです。
▲81馬以下,△39と▲同銀△同歩成▲同金△83飛!!▲82飛△同飛▲同馬△38歩A▲29金!△56桂▲同歩△57銀▲49銀△48角▲同銀△58飛▲69玉△48飛成▲79玉の変化は先手よし。この手順のA▲38歩で▲27桂とする手もあり、以下,▲49金△29飛▲38銀△19飛成▲29歩△28歩▲36歩△64香▲73歩△42王▲72歩成△52金▲73馬△33王▲62と△42金右▲63と△29歩成▲64馬△39と▲19馬△49と▲同銀△19桂成▲68玉で先手がよいとされています。

質問者様ご指摘の▲68玉とされて負けた後手側の経験から回答します。半年くらい前ですが、倶楽部24で持ち時間1分で指していた時、某初段に▲68玉と指されました。ここでの本筋の手は、他の回答者様と同じく▲81馬と次の▲63馬(詰めよ!)です。で、▲68玉以下,△39歩成(△39と,は▲59金で冴えません)▲同銀△同と▲同金△38歩▲同金!(▲49金は△29飛で手負け)△29飛(△49飛には▲39飛でなんとか受かる)▲39飛△25飛成▲27歩!となり、その後粘りましたが負けました。▲27歩のところでは...続きを読む

Q藤井聡太四段、連勝ストップ。

藤井聡太四段、連勝ストップ。
少々残念ですが、これで過熱報道も落ち着くでしょうか?
藤井聡太四段に、何過熱報道も一言言うとしたら、どう声掛けしたいですか?

Aベストアンサー

一応は落ち着くと思います。騒ぎ過ぎだったと思います。もちろんすごい連勝記録ですけど、ファンクラブがどうとか、お昼に何を食べたとか・・・・。特にかける言葉はないですけど、まわりが大騒ぎする中でよく冷静に勝ち続けることができたなぁと思います。

Q後手番一手損角換わり(相腰掛け銀)の3五歩に同歩の変化

後手番一手損角換わり戦法を勉強しようと本を購入して読んでるんですが、先手の3五歩に同歩と取った変化で本には

▲4五桂、△4四銀、▲2四歩、△同歩、▲2二歩、△同金、▲2四飛

で後手が不利みたいに書かれてるんですがこの後自分的には△4三金で何ともないように思うんですが実際はどんな手があるんでしょうか?
一応初心者なりに将棋盤に並べて色々と考えてみたんですが結局わかりませんでした。

Aベストアンサー

 質問に答える前にお聞きします、初心者となっていますが、

あなたの棋力はどのくらいですか?(想像ですが初段を目指している方ですね。)
どんな変化を盤に並べたのですか?(これが非常に大事です。書いてくれないと回答に困ります。)
十字飛車と言う言葉を知っていますか?
あなたの読んだ本は何と言う本ですか?(35歩には44銀が定跡になってませんでしたか。)

結論から言うと、この局面は十字飛車が見事に決まってます。

図で44の銀取りを受けるには
(1)43銀 (2)43歩 (3)43金 の3通りですが、いずれもだめでしょう。

(1)43銀は23歩、32金、22角、同金、同歩成で潰れ、22角に逃げるのは
11の香取りと、44での2枚換えで潰れです。

(2)43歩(2枚換えの筋を受ける)も23歩12金(香に紐つける。)に22角で、32玉は、34飛の王手も残るし、
41、42玉は44飛、同歩、同角成りで攻め潰されそうで、指しきれません。

(3)43金は44飛、同金、71角が痛すぎます。
42飛は53桂成でダメ、他の逃げ場は53角成の王手金取り、
まさか53角成に42飛打とはできないでしょう。

本を鵜呑みにせずに自力で考えるのは大事ですが、35歩には44銀が、定跡です。

昔、プロの実践で同型角換りの仕掛けで、45歩、同歩、35歩、同歩、45桂、同銀、同銀と進んだ実践もありましたが、
仕掛け早々で十字飛車を嫌い45桂を同銀は1本取られたようで、悔しくて指せないでしょう。
自分はそれ以来35同歩45桂、同銀、同銀のプロの実践を見た事はありません。

あなたがどんな本を読んだかは知りませんが、著者は図の局面で
わかりやすく十字飛車が決まった局面を変化図として書いたのでしょう。

 質問に答える前にお聞きします、初心者となっていますが、

あなたの棋力はどのくらいですか?(想像ですが初段を目指している方ですね。)
どんな変化を盤に並べたのですか?(これが非常に大事です。書いてくれないと回答に困ります。)
十字飛車と言う言葉を知っていますか?
あなたの読んだ本は何と言う本ですか?(35歩には44銀が定跡になってませんでしたか。)

結論から言うと、この局面は十字飛車が見事に決まってます。

図で44の銀取りを受けるには
(1)43銀 (2)43歩 (3)43金 の3通りで...続きを読む


人気Q&Aランキング