【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

3歳半の男の子がいます。言葉は長文も喋るのですが、一方的な感じが気になります。例えば、知っている人に会って「こんにちわ、どこ行くの?」と聞かれても「お父さん、今日会社行ったよ~。」と自分の喋りたい事を喋りだします。もちろん、質問に答えてくれる事もありますが、まだまだ一方的で会話のキャッチボールというようにはいきません。
 あと、遊びの相手をしていると、「お母さん、これくださいと言って。」など、こちらのいうセリフをよく指示してきます。その通り言ってやると、「はいはい、どうぞ~。」などと返しご機嫌です。とにかく脚本家か!というくらいセリフを指示してくる事があります。あ3歳ってこんなものでしょうか。もっと会話を楽しみたいなぁと思うのですが、、

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちにも3歳半過ぎの男の子がいます。
チョット前までうちの子もそんな感じでしたよ!

一日中セリフを強要してくるので心配しましたが、最近は減ってきました。
それが懐かしくて「~って言って!!!」って息子の真似をして私からお願いしてみたら、「嫌だ。言わない。」って否定されました(笑)

会話は、まだまだ一方的です!!!!

昨日も大事にしなさいと言った物を粗末にしていたので叱ったのですが、その際も全然関係ない事ばかり喋るんです。

それで「怒られていると解ってるのかな~」と思って、「聞いてるの?ママがどうして怒ったか言ってごらん!!!」って言うと、
「聞いてるよ!大事にしなきゃいけないのに、壊しちゃったからでしょ。」って!!!

あ~解ってるんだなぁ~とビックリ。

まぁ・・・叱られてるのに泣いたりゴメンナサイを言わないのもどうかと思いますが・・・。
とりあえず自分の事ばかり喋っていてもちゃんと理解していると解ってホッとしました。
(「悪い事をして叱られた時はちゃんと話を聞いてゴメンナサイって言うんだよ。今度から壊さないように大事にしようね。」と話しておきましたが。)

幼稚園や保育園に行ってないので、今はこんなものかな~って思ってます。
息子が一方的に喋って会話のキャッチボールが成立しなくても、家族は息子の言いたいこととかを先回りして考えるので、
まだ息子的には会話のキャッチボールをそこまで必要としていないのでしょうね。
これが幼稚園などの集団生活に入ると嫌でも必要になるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。今週から幼稚園に行きだしたのですが、私の知らない幼稚園の出来事を一生懸命話してくれて嬉しかったです。一方的とはいえ、こんなにママに喋りかけてくれるのも男の子はいまだけなのかもしれませんね。

うちにも3歳半の息子がいますが、全く同じですよ。

セリフの指示、めっちゃされますし、会話も成り立ってるようなすれ違いのような‥そんな毎日です(笑)
でも3歳ってこんなもんじゃないでしょうか☆
会話が全くできてないわけじゃないですよね?
だったら、会話が少しでもできるようになっている成長を喜んであげませんか(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

全く同じと聞いて安心しました。そうですね、会話ができるというだけでもすごく成長を感じます。ありがとうございました。

お母さんは自分が思うような感じに会話が楽しめてなくても、お子さんはとても楽しめているみたいですね。

3歳半ですからそれでいいんじゃないでしょうか?お子さんが楽しいのが一番ですよ。

変な話、子どもなんて小学生になっても自分のしゃべりたいことばかりしゃべったりしますし、大人だってこっちが話していたらいつの間にか話をのっとって自分の話にしちゃって、ちっとも会話にならない人いますよね。
うちは子どもが男女両方ですが、やはり会話のキャッチボール的なものは女の子との方が早くから成立していた気がします。でも、男の子の好き勝手な事をしゃべっている感じも可愛くて好きです。
質問にあるような感じは普通だと思います。

ちなみに「どこ行くの?」って簡単なようで、実は答えが何通りもある場合があり逆に答えにくい質問ですから、お子さんは答えにちょっと困ったのかもしれません。
小さい子と話すときは、子どもが答えやすい質問をするというのも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「どこ行くの?」は漠然としていて答えづらいですね。参考になりました。一方的とはいえ、一生懸命喋っている姿はかわいいですよね。

女の子と違って言葉は遅いですよ。

保育所で年中あたりから賑やかになって年長ではうるさいほど男の子が話しています。それも急に話し出す感じが有りましたね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。まわりも女の子はおしゃべり上手でびっくりしてしまいます。まだ年少なので、気長に待ちますね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

おいっこや友人の子は5歳くらいでもそんなものです。
でも、もう一人のおいっこは、2歳くらいからもう会話です。
個性だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな子がいるのでしょうね。まわりの子がキャッチボールができていたので、なんだか焦ってしまいました。個性と思って見守りたいと思います。ありがとうございました。