3歳半の男の子がいます。言葉は長文も喋るのですが、一方的な感じが気になります。例えば、知っている人に会って「こんにちわ、どこ行くの?」と聞かれても「お父さん、今日会社行ったよ~。」と自分の喋りたい事を喋りだします。もちろん、質問に答えてくれる事もありますが、まだまだ一方的で会話のキャッチボールというようにはいきません。
 あと、遊びの相手をしていると、「お母さん、これくださいと言って。」など、こちらのいうセリフをよく指示してきます。その通り言ってやると、「はいはい、どうぞ~。」などと返しご機嫌です。とにかく脚本家か!というくらいセリフを指示してくる事があります。あ3歳ってこんなものでしょうか。もっと会話を楽しみたいなぁと思うのですが、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

言葉 3歳半」に関するQ&A: 3歳半言葉教室

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちにも3歳半過ぎの男の子がいます。
チョット前までうちの子もそんな感じでしたよ!

一日中セリフを強要してくるので心配しましたが、最近は減ってきました。
それが懐かしくて「~って言って!!!」って息子の真似をして私からお願いしてみたら、「嫌だ。言わない。」って否定されました(笑)


会話は、まだまだ一方的です!!!!

昨日も大事にしなさいと言った物を粗末にしていたので叱ったのですが、その際も全然関係ない事ばかり喋るんです。

それで「怒られていると解ってるのかな~」と思って、「聞いてるの?ママがどうして怒ったか言ってごらん!!!」って言うと、
「聞いてるよ!大事にしなきゃいけないのに、壊しちゃったからでしょ。」って!!!

あ~解ってるんだなぁ~とビックリ。

まぁ・・・叱られてるのに泣いたりゴメンナサイを言わないのもどうかと思いますが・・・。
とりあえず自分の事ばかり喋っていてもちゃんと理解していると解ってホッとしました。
(「悪い事をして叱られた時はちゃんと話を聞いてゴメンナサイって言うんだよ。今度から壊さないように大事にしようね。」と話しておきましたが。)


幼稚園や保育園に行ってないので、今はこんなものかな~って思ってます。
息子が一方的に喋って会話のキャッチボールが成立しなくても、家族は息子の言いたいこととかを先回りして考えるので、
まだ息子的には会話のキャッチボールをそこまで必要としていないのでしょうね。
これが幼稚園などの集団生活に入ると嫌でも必要になるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい体験談ありがとうございます。今週から幼稚園に行きだしたのですが、私の知らない幼稚園の出来事を一生懸命話してくれて嬉しかったです。一方的とはいえ、こんなにママに喋りかけてくれるのも男の子はいまだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/14 13:00

うちにも3歳半の息子がいますが、全く同じですよ。


セリフの指示、めっちゃされますし、会話も成り立ってるようなすれ違いのような‥そんな毎日です(笑)
でも3歳ってこんなもんじゃないでしょうか☆
会話が全くできてないわけじゃないですよね?
だったら、会話が少しでもできるようになっている成長を喜んであげませんか(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全く同じと聞いて安心しました。そうですね、会話ができるというだけでもすごく成長を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:05

お母さんは自分が思うような感じに会話が楽しめてなくても、お子さんはとても楽しめているみたいですね。

3歳半ですからそれでいいんじゃないでしょうか?お子さんが楽しいのが一番ですよ。

変な話、子どもなんて小学生になっても自分のしゃべりたいことばかりしゃべったりしますし、大人だってこっちが話していたらいつの間にか話をのっとって自分の話にしちゃって、ちっとも会話にならない人いますよね。
うちは子どもが男女両方ですが、やはり会話のキャッチボール的なものは女の子との方が早くから成立していた気がします。でも、男の子の好き勝手な事をしゃべっている感じも可愛くて好きです。
質問にあるような感じは普通だと思います。

ちなみに「どこ行くの?」って簡単なようで、実は答えが何通りもある場合があり逆に答えにくい質問ですから、お子さんは答えにちょっと困ったのかもしれません。
小さい子と話すときは、子どもが答えやすい質問をするというのも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに「どこ行くの?」は漠然としていて答えづらいですね。参考になりました。一方的とはいえ、一生懸命喋っている姿はかわいいですよね。

お礼日時:2011/04/14 13:08

 女の子と違って言葉は遅いですよ。

保育所で年中あたりから賑やかになって年長ではうるさいほど男の子が話しています。それも急に話し出す感じが有りましたね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。まわりも女の子はおしゃべり上手でびっくりしてしまいます。まだ年少なので、気長に待ちますね。

お礼日時:2011/04/14 13:03

こんにちは。

30代既婚女性です。

おいっこや友人の子は5歳くらいでもそんなものです。
でも、もう一人のおいっこは、2歳くらいからもう会話です。
個性だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろな子がいるのでしょうね。まわりの子がキャッチボールができていたので、なんだか焦ってしまいました。個性と思って見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。 あまり高いものだと悪いなと思うのです

両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。

あまり高いものだと悪いなと思うのですが、予算はいくらくらいかと聞いても変じゃないですか?

何を買ってもらうのか思いつかないのですが、3歳のプレゼントのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

子供に直接選ばせるとかどうですか?
喜んで買ってくれると思います。うちも今年3歳になる息子がいます。子供が欲しがったものを買ってくれます。

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

私の親戚の子供が
3歳の女子です。

それで、久しぶりに会うので
プレゼントをサプライズ的に
その子にあげたいのです。

自分は独身なので子供もいず、
何をあげていいかわかりません。

3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。
また、総体的に今どきの3歳女児は
何のキャラクター好きなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしまう部分がありますが、
なにせ子供服は来年には着られないパターンですので親としては
助かります。
でも子供自身は喜びはないかもしれないですね^^;;

私には姪っ子が数人いるのですが、、
女の子はカラフルな物が色々入っている、
箱(袋)を開けたらわぁ!キレイ!いっぱい!
といった感じを好むような気がします。(我が子含め)

キャラクターは3歳でしたらアンパンマンやミッフィー、
ディズニーの類が無難かなと思います。
うちの子はプリキュアにも興味がありますが、それは単に
カラフルだから気を惹かれているだけであって、キャラクター
そのものには関心が無いようです。
ちなみに人形の類は「コワイ」と言って近寄りません(汗

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしま...続きを読む

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Q3歳半 男の子 しつけ

悩んでいますので、具体的に何かアドバイスいただけたらと思います。

3歳半の男の子なのですが、保育園に行っており、とにかくお昼寝などの寝付きが悪いです。
しかも寝起きも悪いそうです。
4時半に迎えに行き、毎日帰り公園でたっぷり遊んで6時ごろ帰宅、7時に夕飯、8時ごろお風呂と
はやめに支度しているのですが、寝付きが悪く、10時に絵本を読んで寝かしつけても
11時ごろになると寝る前に布団でふざけはじめてしまい、格闘技をはじめてしまいます。
格闘技をはじめると、無理にそれをやろうとし、布団の上で暴れ始めます。
毎回、それで怒って、寝かしつけるということが続き、疲れてしまいます。
体力があるせいかひどいときは12時まで起きています。

翌朝7時に起きるのですが、当然なかなか起きてくれません。
また眠る前に、まだミルクをほしがり、3歳になったころにミルクをやめることを試みましたが
あげないと、怒って夜泣きみたいにいったん寝ても泣き叫ぶようになってしまい、
1回だけなら・・とついあげてしまっています。
いつになったらミルクを自然とやめてくれる日が来るのか、悩んでいます。

早く寝かせる方法、ミルクをどうやったらこの歳まで来てしまい、やめさせることができるか。
わたしもこれまでのいたらぬ育児があったのだとは思います。
最近は、このような息子に対し、しつけに焦りをかんじています。

すみませんが、どなたかご教授お願い致します。

悩んでいますので、具体的に何かアドバイスいただけたらと思います。

3歳半の男の子なのですが、保育園に行っており、とにかくお昼寝などの寝付きが悪いです。
しかも寝起きも悪いそうです。
4時半に迎えに行き、毎日帰り公園でたっぷり遊んで6時ごろ帰宅、7時に夕飯、8時ごろお風呂と
はやめに支度しているのですが、寝付きが悪く、10時に絵本を読んで寝かしつけても
11時ごろになると寝る前に布団でふざけはじめてしまい、格闘技をはじめてしまいます。
格闘技をはじめると、無理にそれをやろうとし、...続きを読む

Aベストアンサー

30半ば男性です

私は仕事と子育てどちらも両立したいと考えている男性です。

うち4人子供います。もちろん布団の上でウルトラマンゴッコ・野球・バク転

色々寝る前にやる事あります。3才の子ももちろんやります。

でも貴女と一緒で早く寝かせてあげたい

と思っています。子供は睡眠重要なので時間になったら

私は長男・次男(共に小学生)の順にマッサージをしてあげます。

それまでどんなに叱っていても、

「今日もよく頑張った・・、早く休めよ。。」って心の中で想いながら。

3才の時から始めて、早5年半が経ちましたが、今ではものの2~3分で

睡眠に入っていきます。

3才の末っ子には「ほんと可愛いヤツだな・・・」って想いながら腕枕をしてあげます。

この子も5~6分で睡眠に入っていきます。

ゆっくり休んでいる姿を見ていると、自分自身安心しますし、また愛おしくなります。

どこか義務感になってませんでしょうか。ある程度の義務感はもちろん必要ですが、

お母さん自身のその義務感から来る焦りがどこか子供に伝わってないでしょうか。

子供は気付いてないようで意外と敏感だったりします。

私もイライラする事あります。そういう時はやはりマッサージしてもどことなく

寝付きが悪いです。

「穏やかな気持で布団に入らせてあげる」ということを私自身もイライラしたりせずに

努力せねばと感じている所存です・・・。

最後に子育てに関するフレーズを発見したので貴女に送ります。

「子育てはタイヘンなしあわせである」

とても深イイと私は思います。。。

30半ば男性です

私は仕事と子育てどちらも両立したいと考えている男性です。

うち4人子供います。もちろん布団の上でウルトラマンゴッコ・野球・バク転

色々寝る前にやる事あります。3才の子ももちろんやります。

でも貴女と一緒で早く寝かせてあげたい

と思っています。子供は睡眠重要なので時間になったら

私は長男・次男(共に小学生)の順にマッサージをしてあげます。

それまでどんなに叱っていても、

「今日もよく頑張った・・、早く休めよ。。」って心の中で想いながら。

3才の時から始めて...続きを読む

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Q3歳半の男の子なのですが気になる事が何点かあります

友人の3歳半の男の子なのですが気になる事が何点かあります

1)車が大好きで車種などもかなりの記憶力で覚えている
自分の中で決まった配置があるらしく綺麗に並べ
誰かがその列を崩した場合は怒りをあらわにする

2)手づかみで食べる事はしない(手が汚れるのを嫌う)
サンダルは履かない(砂が入るのを嫌う)

3)公共の場で遊ぶ時、自分のルールがあるようで
それを乱すよその子に自分の遊び方を押し付ける
結果ケンカになる(叩いたりもする)

4)怒られると意味不明のことを言う傾向があり
怒られている現実から逃避するような感じをうける

ただのイヤイヤ期と几帳面な資質を持ったお子さんなのかなぁと
思っていた位だったんですが
先日私と友人と息子さんで公共の広場で遊んでいた時
3歳の彼が初対面のお子さんに叩かれたんです(走り回っていたので偶然当たっただけかもしれません)
そのとき彼は叩き返しはしなかったのですが
やり場の無い怒りで突然叫びだし、すごい形相でにらみながら
手は拳を握りしめ、小刻みに震えていました

個性というか彼の性格なのでしょうか?
何となく見ていて心配になります
友人も毎日の子育てにつかれ息子の事が嫌になっているそうです
友人は息子の前でアンタなんか嫌いと言ったり
接していて目が笑っていないんです
友人として彼女も心配ですし息子さんも心配です

アドバイスいただけると幸いです
よろしくお願いします

友人の3歳半の男の子なのですが気になる事が何点かあります

1)車が大好きで車種などもかなりの記憶力で覚えている
自分の中で決まった配置があるらしく綺麗に並べ
誰かがその列を崩した場合は怒りをあらわにする

2)手づかみで食べる事はしない(手が汚れるのを嫌う)
サンダルは履かない(砂が入るのを嫌う)

3)公共の場で遊ぶ時、自分のルールがあるようで
それを乱すよその子に自分の遊び方を押し付ける
結果ケンカになる(叩いたりもする)

4)怒られると意味不明のことを言う傾向があり
...続きを読む

Aベストアンサー

どんな支援も、母親のストレスになれば、その八つあたりは、また子供に向かいます。

診断をうけたら、指導や助言は得られるようにはなりますが、同時に、
人や地域行政から、発達障害等の枠組みに入れられ管理され続けることになる。
それを受け入れがたい意識のひともいます。
その自分の意識を診断後になって気づき、受診を悔やむ親もいます。

反対に、支援の一切をはじめから拒否するスタンスの人もいる。
明らかに何らかの発達の問題があるのを、親はもちろん、他の誰もが認めているにもかかわらず、
学校に入って何年生になろうとも、子どもには診断を受けさせない方針の親だって、実際少なくありません。
子どもの教育に関しては親の権限ですからね。
子の症状の程度がどうであれ、他人から診断を強制されることはまずありません。

子どもが診断名を受けたり、母親がカウンセリングを受ければ、
原因究明という格好で、今の自分たちに意味付けをしてもらえ安心できる。
適切な支援や理解、居場所、相談相手や仲間を得られる。
なにより、親が、子の育て方を指南してもらえる。
母がそれを切望していれば、自ら情報収集し、自ら保健所に出向いて、相談するはずです。

しかしそうしないには理由があるのではないでしょうか。
幼稚園や小学校などに入るまでは、他の子との違いに、親がまるで気が付いていない場合もある。
また例えば、夫や親などの家族が、特別支援や障害に対して差別意識が強かったり理解がないと、
母子は家庭内で逆風を浴びることとなり、家庭が安心できる居場所でなくなる場合もあるでしょう。
もちろんご本人の中にもなにか葛藤があるかもしれない。
ご友人も、いろんな関係性をもって生きているわけで。
母子関係がうまくいけばそれで満足、というシンプルな状態ではないのかもしれません。

作り話で、療育や相談をほのめかすのはどうでしょう。
「私の近所のママ友さん、こないだ、まちの福祉の育児相談に電話して、
あれでこれでこんなに大変だって訴えたら、専門の相談員を紹介してもらえて、
週に何回か専門の先生のいる教室も紹介してもらえて、
アドバイスをもらえるようになって、すごく楽になったんだって~、
毎週先生に遊んでもらえて、なんかいいな^^って~」
みたいに、それとなく。
第三者の力を借りるための糸口すら、もし全く知らなかったらかわいそうなので。
でももし自分で既に問い合わせたり熟知していて、
その上で拒否してるのだとすれば、気分を害するでしょうから。
他人のうわさ話として、助けの求め先の存在を、耳にいれてあげる程度にとどめたらどうでしょう。
もしご本人が本当に辛くて、助けを望むのならば、
それ以上のことは自分で調べてどうにかすると思いますよ。

どんな支援も、母親のストレスになれば、その八つあたりは、また子供に向かいます。

診断をうけたら、指導や助言は得られるようにはなりますが、同時に、
人や地域行政から、発達障害等の枠組みに入れられ管理され続けることになる。
それを受け入れがたい意識のひともいます。
その自分の意識を診断後になって気づき、受診を悔やむ親もいます。

反対に、支援の一切をはじめから拒否するスタンスの人もいる。
明らかに何らかの発達の問題があるのを、親はもちろん、他の誰もが認めているにもかかわらず...続きを読む

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Q3歳半くらいの男の子が見て喜ぶDVD作品

(他のカテゴリーで、一度、同一の質問させていただいています。ベストアンサーを選び、締め切って、こちらのカテゴリーで、再度、質問させていただきます。)

今度、友人夫妻が、我が家に遊びに来ます。3歳半くらいの御長男も一緒です。
子供のことなので、程よくクーラーの効いた部屋で、自由に遊ばせたり、走り回らせたりさせてあげたいのですが、我が家には、玩具もなく、走り回れるほどの広さもありません。

(ここから本題です。)
3歳半くらいの男の子が興味をもって、楽しんでくれるDVD作品には、どのようなものがあるのか?お教えください。

TSUTAYAで、1枚108円で済むことなので、4~6枚くらいの作品を借りて、見たいものを見せてあげたいと思っています。(私の勝手な想像で、恐縮ですが、アニメ等に夢中になっていれば、それなりにおとなしくしてくれて、友人夫妻も、こちらに遠慮せず、ゆっくりできるのでは、考えるからです。)

前述した他のカテゴリーでは、「アンパンマン」と「働くクルマ・機関車(乗り物)」がいいというアドバイスを参考にさせていただきました。
どちらも男性から、回答を頂きました。

あまりに勝手ですが、ママ目線からの意見がうかがえると幸いです。

よろしくお願いします。

(他のカテゴリーで、一度、同一の質問させていただいています。ベストアンサーを選び、締め切って、こちらのカテゴリーで、再度、質問させていただきます。)

今度、友人夫妻が、我が家に遊びに来ます。3歳半くらいの御長男も一緒です。
子供のことなので、程よくクーラーの効いた部屋で、自由に遊ばせたり、走り回らせたりさせてあげたいのですが、我が家には、玩具もなく、走り回れるほどの広さもありません。

(ここから本題です。)
3歳半くらいの男の子が興味をもって、楽しんでくれるDVD作品には、どの...続きを読む

Aベストアンサー

3歳半の男子がいます。

本当に子供によりけり。
うちは2歳前からトトロやポニョは見ていて、逆に見すぎて今では飽きて?ずっとは見ません。
ジブリなら耳をすませば、も好きですがあれって3歳向きではないですよね(笑)


ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。

トミカ、プラレールのは好きでテレビにはり付きます。

電車好きなので今やってるトッキュウジャーは見ますが敵が怖いので、他のライダー系は見ません。

アンパンマンも好きですがいつも見てるから二話も見ると飽きてきます。

あと、ロボカーポリー、トーマス、チャギントン、おさるのジョージ。

親の方針で見せたくないジャンルのDVDもあるかもしれません。
うちは基本、戦隊物は見せるつもりありませんでした。

たまーにテレビで、サザエさんやドラえもんやちびまる子ちゃんに遭遇すると見てます。
あの手の常習性のないアニメが私的には安心なんですけど(笑)


あとは100円ショップのおもちゃとか。
簡単なパズルやブロックも売ってます。
対象年齢3歳以上、というのを選ぶと良いと思います。
6歳以上のは遊べるのと遊べないのがあります。
帰りにお土産にあげてしまうと家にも残りませんよ。

3歳半の男子がいます。

本当に子供によりけり。
うちは2歳前からトトロやポニョは見ていて、逆に見すぎて今では飽きて?ずっとは見ません。
ジブリなら耳をすませば、も好きですがあれって3歳向きではないですよね(笑)


ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。

トミカ、プラレールのは好きでテレビにはり付きます。

電車好きなので今やってるトッキュウジャーは見ますが敵が怖いので、他のライダー系は見ません。

アンパン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報