街中で見かけて「グッときた人」の思い出

海外旅行、どのように休み取ってます?

こんにちは。

「明日からヨーロッパなんで、10日間休みますんで、すいませんが宜しく。」
と言って堂々と出発、したいところですが普通はそうは行きません。

大体の人は正月、GW、お盆などに有休を付け足しているのかと思いますが、
全然関係の無い時期にドカンと休む方もいらっしゃいます。
「Aさんお願いします。」
「Aは今週1週間お休み頂いております。」  「何ヌ!」

私もこのように休み取りたい。安い時期にヨーロッパに行きたい。
海外らしい海外に行ったことがありません。
どのように休みを取るのか、これが問題。

もちろん業種、会社約款(福利厚生など)及び仕事の任せ方(個人責任、グループ責任)とか、
又は雰囲気など、要するに会社の個性で色々でしょうけど。

時期ハズレに休みを取る場合の貴方の工夫を教えてほしいのです。
概ね会社のルールを守り、そこそこ同僚にヒンシュクを買わない程度に。
ある程度の掟破りはしょうがないと思うのです。ウルトラC有りで。
いかに立ち回るべきか? 公表するタイミングとか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

GWや盆暮れでない時の休みの取り方は、当方の場合は以下です。

(1)休暇期間を決め、旅行の手配をする
(2)飛行機を押さえたら、上司に報告。
(4)(2)とほぼ同時に部下にも報告。休暇中の仕事について打ち合わせ
(3)その他、仕事で関わるスタッフにも報告

注意点:
○重要な案件が入っている期間等、絶対休めない時期は当然避ける
○休暇中でも連絡が取れるようにしておく

休暇中に自分に用件が発生した場合は、部下が代わりに対応してくれます。
GW・お盆・年末年始は、総務から予定表が回ってくるので、それに希望の休暇日を記入して申告します。
    • 0
この回答へのお礼

あっすぐ言っちゃう訳ですね。
でオープンにして。

もじもじしてると悲惨な結果になり得ます。

どうもありがとうございました。

海外旅行は滅多に行きませんが(行けませんが)まとめて休み取れるよう私は毎年GW、盆休みは他の人とずらしています。

特に盆休み(夏季休暇)は私の勤めている会社では連続休暇が3日以上支給され、それを使う時は週休、祝日等とくっつけて5日以上の連続としなければならない規則が有り、これの収得期間は6月~10月の間となっているため盆休み、皆が休んでいる時出勤(暇(^^)v)して、その分好きな時に取っています。

これだと有給2日一緒に取るだけで9日連続休暇です。

しかも、社員が期間中にこの休暇を消化していないと上司が管理能力を問われるため9月まで予定も出さずにいると上司のほうから「取ってくれ!」と頼みに来ます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

夏季休暇を6~10月の範囲で取れるのは羨ましい。
春と秋が入っている。
でなるべくいっぺんに休めと。

どうもありがとうございました。