生前お世話になった方がお亡くなりになられ、お別れの会が開かれます(告別式はすでに家族で済まされています)。
会は会費制で開かれるのですが、その際に受付での会費の支払いはどのようにすればいいのでしょうか。何かに包んだほうがよいのか、財布から直に出してよいのか迷っています。
このような場合のマナーについてご存じの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

香典袋」に関するQ&A: 香典袋は御霊前 御仏前

A 回答 (1件)

受付で直接財布からお金をでしてかまいません。


金額が決まっているのですから、何かに包んで面倒でしょ!
金額が合わなかったら受付が迷惑をします。

別に志などを出したい時には、無地の香典袋に志と書いて名前を書いて出したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気が楽になりました

お礼日時:2011/04/14 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお悔やみの食事会が会費制の場合、封筒は?

お世話になります。

知人が亡くなりました。
葬儀などは済んでおり、あとはお墓への納骨とその後の食事会に出席することになっております。

その食事会なのですが、会費制となっているようです。
(食事会が会費制なのは、来客にあまりお金を使わせたくないという喪主の気遣いだと思います。)

葬儀の際は、「御霊前」と書かれた封筒に香典を包みましたが、今回のようなお悔やみに関する食事会が会費制の場合、会費を入れる封筒は、どのようなものを持参すればいいのか困っております。

「御食事代」でいいのでしょうか?
適切な書き方をお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

書き忘れました。
会費を払うときは、裸のままで出します、係りの人が確認する必要がありますから。

Q偲ぶ会(お別れ会?)の服装は?

こんにちは。
質問させていただきます。

わたしの所属する短歌の会の先生がなくなり、「偲ぶ会」に出席します。

当方二十代後半女性ですが、どんな格好で行けばいいのか悩んでいます。
安いブラックフォーマルを通販で買ってしまいました。
オーバーでしょうか?

ちなみに、この偲ぶ会は、歌会が終わってから、出席ます。
なので、歌会にも同じ格好で出席することになります。
ブラックフォーマルはちょっと度を越しているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「偲ぶ会」は、どういった会場で行わるのでしょうか?
それによって多少服装などが変わってくるかと思います。

一番一般的な会場としては、ホテルのバンケットだと思います。

私自身、義父の「偲ぶ会」をホテルで執り行いました。
その時、ホテル側より「お葬式ではないので、黒の礼服、喪服で来られるのは遠慮いただきたい。
案内状に平服で…と明記して欲しい」と言われました。
確かにホテルのバンケットは婚礼、祝賀の席に使われる事が多い場所です。

また、仕事関係でお寺での偲ぶ会に出席した事もあります。
案内状には、我が家と同じく「平服で…」が明記されており、
会場がお寺とは言え、葬式ではないので、男性も女性もダークスーツで、
ブラックフォーマルの方は一人もおりませんでした。

質問主様が出席される会の案内状がどのような物かわかりませんが、
「偲ぶ会」は、葬式でも仏事でもない会です。
一般論で言うならば、ブラックフォーマルはマナーに則ってはいない服装ではないでしょうか。

ただ、こういった事は一般論だけで決める事は難しいです。
私なら自分が所属する会の一番上の先生にまず相談しますね。

こんにちは

「偲ぶ会」は、どういった会場で行わるのでしょうか?
それによって多少服装などが変わってくるかと思います。

一番一般的な会場としては、ホテルのバンケットだと思います。

私自身、義父の「偲ぶ会」をホテルで執り行いました。
その時、ホテル側より「お葬式ではないので、黒の礼服、喪服で来られるのは遠慮いただきたい。
案内状に平服で…と明記して欲しい」と言われました。
確かにホテルのバンケットは婚礼、祝賀の席に使われる事が多い場所です。

また、仕事関係でお寺での偲ぶ会に出席した...続きを読む

Q「故人を偲ぶ会」に参列する際のマナーをお教えください。

「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことをお教えください。
最近の新聞の訃報欄をみると「葬儀、告別式は近親者のみで行い、後日故人を偲ぶ会を行う。」という方法が目に付くようになりました。そこで質問ですが、「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことは何か、通常の葬儀告別式とどこが違うのかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを参考にどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112410901

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989251?fr=rcmd_chie_detail

Q初代社長の偲ぶ会費用処理方法について

今回、当社の初代社長が亡くなったために故人を偲ぶ会を行うことになりました。状況としまして
は以下の通りとなります。会社が負担する部分についての処理方法をご教示いただければと思
います。
(1)亡くなったのは3ヶ月前で、既にご家族で葬儀は行われている。
(2)グループ会社3社の社長を歴任しているため、3社の現社長が発起人となり偲ぶ会を開催。
(3)参列者には5,000円の会費を負担していただいた。
(4)会費の不足分については、(2)の3社で負担することとした。
(5)開催に当たっては、事前に取締役会にて費用負担の承認あり。
内訳は、開催案内状切手代、会場利用・設営費、式典後の飲食費、お土産代となります。

この時の(4)の費用は、厚生費処理できますか。やはり交際費ですか。ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

私にはその催しの詳細がわからないので少々慎重な言い方をしています。

その会がたとえば僧侶が読経して焼香をするなど明らかに葬儀の部分が大半で、これに常識的な飲食が伴うという程度なのか、殆どがパーティーで知人友人が思い出を語り合うという形式なのか、その飲食費はどの程度のものなのか、等々を総合的に判断するということになると思います。

この常識的な範囲というのは通達にもはっきりは書いていないので調査担当者しだいのところもあります。

もしご心配ならば催しの大体の内容を決めて税務当局と事前に話し合うことをお勧めします。
その上で先方の言う条件どおりの内容でやっておけばまず安全です。

この資料にもその会社の規模等に照らし通常許されるようなものという意味でしか書いていない部分もありますので、面倒でも問い合わせたほうが良いでしょう。

私は昔会社のパーティーで厚生費か交際費かでかなりシビアな論争を国税当局としたことがあります。その経験からも安易には判断しないほうが良いという意見です。

Q通夜・告別式ではなく「お別れ会」での服装は?

当方、フリーのデザイナーです。

取引先企業の前経営者が亡くなられたため、
関係者向けの「お別れ会」に参加することになりました。
葬儀は既に近親者のみで行われたとのことで、
訃報はその会社の社員にもほとんど知らされなかったそうです。

そこで、お聞きしたいことがあります。

お別れ会の案内状には「平服にてお願い申し上げます」
「ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申し上げます」と
書いてあったのですが……

1.平服とは、(男性の場合)どんな装いですか。
例えば濃紺無地のスーツはOKのような気がしますが、
同じ濃紺でもピンストライプは不可でしょうか。
同様にネクタイも柄物は言語道断ですか。

2.「ご香典……ご辞退申し上げます」については、
そうは言っても持参する人もいると思うのですが、
やはり受け取り拒否されるのでしょうか。

ではなくて、「案内状にはそう書いたけど、
それは建前で実は…」ということなのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンストライプのスーツや柄物のネクタイが厳禁ということはないですが、それなりに威儀を正すという意味では、無地の方が無難かと思います。

「ご香典……ご辞退申し上げます」というのは、先方でそれに見合った香典返しを用意していないということなので、やはり香典は受け取りを拒否されるのでしょう。
ただし、手に持てる程度の少量の花を持参する場合はあると思います。それを受付で受け取ってもらえるか、焼香の際に献花するかは、先方の事情によって異なるでしょう。少なくても、それを持ち帰るような事態にはならないと思います。
もちろん、案内状通りに手ぶらで行っても、礼を失することは全くありません。

Qお別れ会のマナーについて

お世話になった方が亡くなり、お別れ会に出席します。すでに葬儀はすまされ、偲ぶ会という意味合いでの会になるかと思いますが、そのような席ははじめてなもので、どのようにしたらよいかがわかりません。

服装は平服であるべきか、黒スーツとネクタイで行くべきか。会費があるのですが、どのように包んでなんと書くべきか。

ご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一般論で言えば偲ぶ会は平服、会費は幹事に支払うことになります。しかし、お別れ会の趣旨、方法は個人差(幹事による)がありますので幹事に確認するのが賢明です。このような事を連絡しない幹事にも落ち度がありますね。

Q往復はがきの返信はがき

往復はがきの「返信はがき」の作成要領を教えて欲しい。

Aベストアンサー

返信はがきの必要な項目
 返信事項は、相手が書く事になるのですが、
 必要とされる項目に書く手間を省ける事が大事かと思います。

往信部分の表題を、上部に入れる。
  同級会のご案内
  アンケートの応募など

あるいは、意思を表す部分の先に、書き込む。
今回の○○は
答えを○で囲む・斜線で引くなどで済む形式にしておく。
 賛成・反対・どちらでも良い。
 出席・欠席・
 良い・悪い・どちらともいえない

住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど大きめに下線をひいておく。
何か、一言書き込む欄を設ける。

返信はがきの、宛名を書き入れておく。
この宛名に関しての敬称ですが、
 ”行”に、しておくと、
返信者が斜線をいれ、様に書き直す事が厄介なので
最初から”様”にする。
何も書かないでおくなどの、方法がある。

往復ハガキの場合、
後で集計しやすくするために、
両方に通し番号をいれておくこともあります。

ワード作成の方法、
プリンターの注意点でしたら、又違ってしまいますので、

余りにも簡単な、ご質問の書き方ですので、
迷いました。
間違った回答でしたらごめんなさい。

返信はがきの必要な項目
 返信事項は、相手が書く事になるのですが、
 必要とされる項目に書く手間を省ける事が大事かと思います。

往信部分の表題を、上部に入れる。
  同級会のご案内
  アンケートの応募など

あるいは、意思を表す部分の先に、書き込む。
今回の○○は
答えを○で囲む・斜線で引くなどで済む形式にしておく。
 賛成・反対・どちらでも良い。
 出席・欠席・
 良い・悪い・どちらともいえない

住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど大きめに下線をひいておく。
何か...続きを読む

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報