私はステンレスや鉄をサンダーですったりする仕事をしています。

ステンレスや鉄を削る事によって出る鉄粉、粉塵は吸っても影響ないんでしょうか?

会社の皆はマスク無しでやっていますが僕はマスクをしています。

御教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、金属の切削作業は、粉塵作業に指定されていますので、それなりの保護具及び防護資材の設置管理が義務付けられています。


粉塵作業に従事して、それが原因による健康災害が発生した場合は、管理者や責任者が処罰されることもあります。


http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=1 …

参考URL:http://dns.fuchu.hiroshima.med.or.jp/hogogu/html …
    • good
    • 0

じん肺が危惧されます



そもそもグラインダー作業には資格が必要です
自由研削用といしの取替え等の業務(グラインダ取扱い)は特別教育が必要です

また粉じんが発生する作業に従事するには
粉じん作業特別教育
グラインダー作業、アーク溶接作業など粉じん、ヒュームなどの発生する場所で
作業を行う方に必要な資格です

書き込み内容から製缶工等の鉄鋼関連のご職業でしょうか?

会社として適切な環境で作業ができる処置が必要です

じん肺とは
 不溶性あるいは難溶性の粉じん吸入することによって起こる肺線維症をいう。じん肺法第二条では「粉じんを吸入することによって肺に生じた線維増殖性変化を主体とする疾病をいう」と定義されている。この変化は不可逆性で、いったん進行した変化はもとの健康な状態に戻ることはない。

無論定期的な検査も必要な職種に該当します

>会社の皆はマスク無しでやっていますが僕はマスクをしています。

正しい選択ですが 粉じんに応じた防塵マスクを使用する必要があります。
    • good
    • 0

こんな事、考える程の問題でないでしょう、煙草の煙でさえ問題に


なっているのに、粉塵が肺に入って良い訳ないでしょう。
マスクしない人は早死にしたいんじゃないの。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄粉除去シャンプーと粘土について

ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

Aベストアンサー

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。
刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 

Qチタン、ステンレス、鉄などのバリ取りについて

現在、NCナイロンに糸ノコの刃を付け、それを研いだものを使用しバリ取りをおこなっています。
他に、もっとキレ、持ちが良いバリトリの作成をしようとしています。
宜しければ、皆様の御知恵を貸して頂きたく投稿しました。

当方、チタンのバリ取りを行うことが多いです。
現在使っているバリ取りは、添付してある画像のものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今頃、手作業なんて、ハンドルーターに、オスキナ刃をつければよいことです。

または、卓上の電動砥石を利用しても言いし、もっと強力な建築用のサンダーを使っても良いと思います。

Q鉄粉除去の粘土について

私は濃色車に乗っています。
先日、久しぶりにWAXをかけようとしたら塗装面が若干ザラついていましたので粘土クリーナーで異物を除去しようとしました(もちろん適切な使用方法で)。

しかし後で見ると塗装面に無数の小傷が入ってしまっていました。
濃色車だとどんなに丁寧に粘土を使っても傷つくものなのでしょうか? 
だとしたら鉄粉除去にはどんなものを使えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

粘土は軽くであっても鉄粉を引きずるので、その分細かなキズがどうしてもついてしまうと聞いた事があります。

CARMATEの鉄粉シャンプーを使ってみたらいかがでしょうか?

http://www.carmate.co.jp/chemical/magicindex.html

鉄粉が紫色に変わるあれです。
粘土よりはキズがつかないですよ。

Q「石鹸」サンダーレッド/サンダーアイボリー 使ってる方教えてください

頂き物のサンダーレッドを、現在洗濯用として使っています。
そろそろなくなりそうなので買い足そうかとネットで調べたところ、「サンダーアイボリー」という似たようなものが…。
価格を見るとアイボリーの方が安かったので、出来れば安い方がいいな…と思うのですが、レッドと何が違うのでしょうか?
アイボリーの方が何か劣る要素があるから安いんでしょうか?

商品のレビューには「落ちも良いし溶けやすい」というかんじで良い感想の方が圧倒的に多く見られるし、良くない感想でも「匂いがイヤ」というのだったので大丈夫かなとは思うんですが…。
ちなみに私は、このサンダーレッドの使い始めこそ「何この匂いっ」と思っていましたが今では気になりません。

アイボリーしか使って事がないという方も、両方使ったことがあるから比較できると言う方も、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サンダーレッドしか使ったことがないですが、
サンダーアイボリーの説明では、原料の油が違うそうです。
(どちらも大豆油ですが)
http://www.thundersoap.com/syouhinsyoukai.html
サンダーアイボリーは、大豆から作られた油の廃油が原料です。
サンダーレッドは
http://www.thunder-red.jp/features/index.html
醤油油が原料となっています。醤油油は、醤油を作る課程で、
原料の大豆に含まれていた油が出て来たものです。

Q鉄粉除去剤について

最近中古で車を購入したんですが、自分でコーティングしようと思っています。
そこで鉄粉除去についてお聞きしたいのですが、鉄粉がついてるかどうかはどうやって判断するんでしょうか?今触った感じではザラザラしませんが、鉄粉というのは目に見えないので本当についてないかどうかはわかりません。
 それからお勧めの鉄粉除去剤はありますか?できれば粘土を使わないようなシャンプ型のほうがありがたいです。(車全体をやりたいので粘土だと大変かと思いまして)(塗装にやさしく、前オーナーによる擦り傷で再塗装の部分があるんです)
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車のボデイ例えばボンネット部分をタバコの箱のフィルムを指で軽く押さえて少しだけスライドさせてみて下さいザラザラするようでしたら鉄粉が塗装に刺さってますから出来ればトラップ粘土を使用して鉄粉を取る方法が1番ですね。但しこのトラップ粘土は非常に粘着性が大きいですから必ず水を掛けながら作業するか又は私は霧吹きを使用してボデイに霧吹きしながら少しずつトラップ粘土で鉄粉除去してます。シャンプ型のボデイ用鉄粉除去剤がありますが効果はそれなり?・・・でしかも匂いが凄いですよ1度使用したことがありますが匂いを我慢して確かに作業性は良いですが効果はあまり・・・・でしたのでやはり今でもトラップ粘土で鉄粉取りしてます。

Q鉄のフライパン 鉄全般の錆

鉄のフライパンを使って料理をしております
たまに手入れが悪いと錆が出てきますが
洗って拭いて使ってます

糠漬けなどの漬物などにも鉄を入れてます

使っていると錆が取れない部分が出てきて洗っても綺麗に取れないところが
あるのですが 錆は食べても大丈夫なのでしょうか
そのまま使っても大丈夫ですか? 全体的には綺麗なのですが・・

購入元にきいても大丈夫だと言うのですが
本当のところ どうなのでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ぬか漬けは錆成分が必要だから釘を入れるんですよ。なすの色止めとかにね。

フライパンは油使用後、洗剤で洗いすぎじゃないですか。油の後、熱めのお湯で洗うだけが正解です。洗剤を使うと油膜が無くなりすぐさびます。鉄のフライパンは油を染みこませながら使う物です。
きれいにお湯で洗ったら、キッチンペーパーなどでよく拭いて乾かします。

Q車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。
近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。
誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。
細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。
市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

粘度しか使ったことがありませんが、十分鉄粉は除去出来ます。
シャンプー等は、それだけで効果がありそうなことをうたってますが、1つの効果を狙ったものにかなうはずがないと思っているので、使ったことがありません。

今までメンテをしたことが無い場合は、それなりに時間を掛けてやらないと鉄粉は取れないと思います。
水を流しながら粘度を軽く滑らす感じで、ボディの状態に応じ、何度も往復させます。
あとは、こまめに粘度を綺麗な面にすることですね。そのままだと取れた鉄粉でボディにキズを付けかねませんので。

あと、手順は 洗車→鉄粉除去→ワックス掛け でやっています。
鉄粉がキチンと除去出来ていると、ワックスのノリも全然違いますよ。

粘度自体は、どこのカー用品店でも売っているような物です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm

Qトイレや洗面台は普通陶器だとおもうのですがステンレス製はどうでしょうかね?

タイトルどうりなのですが、ステンレスのトイレってオシャレですよね。

現在 風呂釜はステンレスのに入っていますが、ステンレスのトイレや洗面台は少ないので水周りをリフォームする際に検討したいと思います。

実際の使い心地とか利点、欠点などあれば教えて下さい。

ちなみに過去に陶器の洗面台の上に花瓶を置いていてそれを飼い猫に倒され、洗面台が割れてしまったことがあります(>_<)

Aベストアンサー

すいません

>ステンレスのトイレってオシャレですよね。

鉄道用のパーツとして経年使用され、細かなキズがついて変色いるものを見ると、オシャレには見えないのですが・・・

http://www.kyosin-kk.co.jp/works/products1.html

失礼いたしました。

Q粘土と鉄粉シャンプーどっちがいい?

鉄粉処理で粘土を使うか鉄粉シャンプーにするか迷ってます。洗車するたびに鉄粉シャンプーであらえばシャンプーを使い切るころには鉄粉はほぼ完璧にとれてますかね?鉄粉シャンプーはまだ使った事ないのでよくわかりません。粘土は傷と作業がめんどくさいのでできればシャンプーにしたいのですが、よくとれるほうを使用したいです。詳しい方教えて下さい。鉄粉シャンプー使った事ある方感想など聞かせて下さい。シャンプーが粘土と同じくらい鉄粉がとれれば問題ないのですが。

Aベストアンサー

鉄粉除去だけを考えれば差は無いと思います。しかし、粘度は鉄粉だけではなく付着物全般を除去するのに非常に有効です。だたその代償で作業が面倒(特に冬場)なのと、微細な傷が付くことがあります。
シャンプーは液体で取り扱いが簡便ですが、普通のシャンプー以上に濯ぎをしっかりする事を心がけましょう。

普段はシャンプーで手入れし、半年か一年に一度気合を入れて粘度を使う、というパターンが良いと思います。

Qシャワーや入浴時に体を洗い流す時、節水のため私はよく小便をします。これ

シャワーや入浴時に体を洗い流す時、節水のため私はよく小便をします。これはもちろん褒められたものではありませんが、私は勝手に皆さんも同じことをしているでしょう?と聞きたくなります。それを他人に言えないのは言えば軽蔑されるとの脅迫観念があるからで極めて一般的ですよね??

Aベストアンサー

さすがに大便はありませんが、小便は催せばしてしまいます。

シャワーを使いながらであればどうせきれいに流れていく物ですし、それすら汚いという方がいるのだとすれば気持ちはわからなくはないのですが、その浴室に至るまで裸足で歩いているとすればそこまでのフロアーや足の裏、あるいはきれいにするべく洗う身体でさえも、きれい好きな方が思っているほどきれいではないです。

ましてその浴室の床ですが、毎日きれいに洗剤使ってお掃除をしているご家庭であっても、きれいにしているのは「見える部分」だけである場合が多く、排水口の目皿を取り去った配管の中はヌメヌメだらけで雑菌の温床。
その雑菌たちが浴室を未使用の間に排水口から無数にはい上がってきているなどとは誰もイメージしていないでしょうね。

顕微鏡レベルで調べれば浴室の床も、脱衣場の床や足ふきマットもオシッコ以上に不衛生な場所といえます。

逆に汚いと思われがちなオシッコも身体から排出された直後はきれいな物です。
身体が排出した不要物溶液ではありますが、やはり顕微鏡レベルでいえば存在する雑菌はたかがしれた物。
これが外に放置したままですと、雑菌が繁殖すると言うことであって、オシッコ自体が不衛生な物ならばその持ち主はとうに膀胱炎になっています。

結論:浴室よりもオシッコはきれい!

さすがに大便はありませんが、小便は催せばしてしまいます。

シャワーを使いながらであればどうせきれいに流れていく物ですし、それすら汚いという方がいるのだとすれば気持ちはわからなくはないのですが、その浴室に至るまで裸足で歩いているとすればそこまでのフロアーや足の裏、あるいはきれいにするべく洗う身体でさえも、きれい好きな方が思っているほどきれいではないです。

ましてその浴室の床ですが、毎日きれいに洗剤使ってお掃除をしているご家庭であっても、きれいにしているのは「見える部分」だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング