プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はステンレスや鉄をサンダーですったりする仕事をしています。

ステンレスや鉄を削る事によって出る鉄粉、粉塵は吸っても影響ないんでしょうか?

会社の皆はマスク無しでやっていますが僕はマスクをしています。

御教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応、金属の切削作業は、粉塵作業に指定されていますので、それなりの保護具及び防護資材の設置管理が義務付けられています。


粉塵作業に従事して、それが原因による健康災害が発生した場合は、管理者や責任者が処罰されることもあります。


http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=1 …

参考URL:http://dns.fuchu.hiroshima.med.or.jp/hogogu/html …
    • good
    • 5

じん肺が危惧されます



そもそもグラインダー作業には資格が必要です
自由研削用といしの取替え等の業務(グラインダ取扱い)は特別教育が必要です

また粉じんが発生する作業に従事するには
粉じん作業特別教育
グラインダー作業、アーク溶接作業など粉じん、ヒュームなどの発生する場所で
作業を行う方に必要な資格です

書き込み内容から製缶工等の鉄鋼関連のご職業でしょうか?

会社として適切な環境で作業ができる処置が必要です

じん肺とは
 不溶性あるいは難溶性の粉じん吸入することによって起こる肺線維症をいう。じん肺法第二条では「粉じんを吸入することによって肺に生じた線維増殖性変化を主体とする疾病をいう」と定義されている。この変化は不可逆性で、いったん進行した変化はもとの健康な状態に戻ることはない。

無論定期的な検査も必要な職種に該当します

>会社の皆はマスク無しでやっていますが僕はマスクをしています。

正しい選択ですが 粉じんに応じた防塵マスクを使用する必要があります。
    • good
    • 0

こんな事、考える程の問題でないでしょう、煙草の煙でさえ問題に


なっているのに、粉塵が肺に入って良い訳ないでしょう。
マスクしない人は早死にしたいんじゃないの。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています