【初月無料キャンペーン中】gooドクター

主人の職場には鉄粉が舞っているようで、作業着を手で予洗いすると鉄粉が多少洗面台に付きます。
鉄を切削する職場で、実際に切削する個所は囲ってあるそうですが、服に付いているという事は
多少なりとも鼻や口から体内にも入っていると思います。

鉄粉を吸い込む事による体への影響は、どのようなものがあるのでしょうか?
それとも、吸い込んでも体外へ排出されてしまうものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

鉄粉(金属)、ご主人が現在の職場で働きだした時、きっと熱が出た事があると思います。


金属熱というそうですが、金属の種類によっては危険です。
でも多くの金属(その他、人体に有害な物質)は、自分自身の身体に必要のない物と判断されれば、痰として体外に排泄されると思います。
排泄するという身体の働き(機能)を十分に発揮させる為には、栄養摂取量の管理が必要です。
ご主人を含め家族の健康管理(栄養摂取量管理)に努めて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

働き始めて2ヶ月位ですが、今のところ発熱はしていません。金属の種類は分かりませんが、金属熱ですか。そういうのがあるんですね。
排泄されるんですね。よかったです。
健康管理には気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング