妊婦検診で知り合いになった妊婦さんが不安な日々を過ごしています。妊娠6~7週あたりに鶏レバーを100g弱食べてしまったそうです。その方は体によいと思い、苦手なのに
食べたあと、ビタミンAの過剰症のことを知り、自己嫌悪だと悩まれていました。
なんとか不安を解消してあげたいのですが、やはり1日のことでもかなりの摂取は胎児への影響は大きいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まったく心配ないと思いますよ。



ビタミンAの胎児への影響を報告したのは、ボストン医科大学のロースマンで、2万人余の妊娠女性の食事を調査して、ビタミンAを妊娠中毎日、1万単位以上摂っていた人が、奇形児を出産する可能性が3倍高いというものです。

短時日、鳥レバー100g(Aが約1万単位)の摂取は、この調査した内容とは、全くかけ離れています。

摂取されたビタミンAは肝臓に貯蔵されます。毎日1万単位以上を摂っていれば、満タンで貯蔵しきれなくなり、血液中にあふれます。
このあふれたビタミンAが副作用を起こします。

日本ではビタミンA過剰症の報告は1例しかありません。これは、いしなぎ(はた)の肝臓(100g中にビタミンA500万単位)食べた人の例です。

以前は保育園など、子供に肝油やドロップでビタミンAが与えられていたので、子供がお菓子代わりにたくさん食べて、過剰症があった可能性はあります。

日本人で肉食しない人では、ビタミンA不足の可能性があります。

肝臓にビタミンAの蓄積の少ない人が、1万単位食べても、肝臓に蓄積されるだけです。
卵子までいっていたずらするとは思えません。

逆に発想して、この食事は赤ちゃんに良い影響があったと考えてください。
ビタミンA欠乏症状には、胎児の奇形があるのです。
これを防いだ可能性を考えます。

ですが、日常では、レバー1串、鰻1串を週1~2回が適当だと考えます。

ビタミンAサプリメントの摂取は、妊娠可能な女性は5000単位以下、妊娠中の使用は主治医と相談する必要があります。

多くのサプリメントは、ビタミンAの代わりにベータカロチンを使っています。これは少量づつビタミンAに転換するので多量に摂ってもビタミンAとしての副作用はありません。

この回答への補足

過剰症についての詳細なご説明ありがとうございます。
早速、伝えました。随分安心していただけましたが、
その方がおっしゃるには鶏レバー100gのビタミンA量は
5万近くあるというのですが、本当でしょうか?

補足日時:2005/02/13 20:57
    • good
    • 7

昔(といっても20年ほど前だ~~!笑)は、


『妊婦さんは、鉄分が足りなくなるから、
 レバーを意識して取ってね!
 ミルクにつけてから料理すると、
 臭みが取れて食べやすくなるから。』
なぁんて、よく言われた気がする。。
んで、流産とか奇形とかの話もまったく聞かなかった。

もちろん、我が家でも過剰摂取の知識はなかったから、
妊娠期間を通じて、レバー料理が食卓をにぎわせた。
(煮物が多かった。。。レバーフライが好きなのに。笑)

いろんな意見があると思うけど、
もうすんでしまったことだし、
一日だけ、しかもバケツ一杯食べたんじゃないし。

お母さんがくよくよすると、
血管の収縮や子宮にも影響して、
かえってよくないというのは、
皆さんかいておられる通りだと思うよ。

#2のkirakira777さんがご覧になったものとは、
違うかもしれないけど、
少し安心できるようなものを見つけたから、
これを見せてあげるのもいいかもしれないね~。
(そのほかのものでも、
 大体、『一日くらいなら大丈夫でしょう』
 というのが多かったですね。)

みんなみんな、生まれてくるまでは、
不安に駆られるものだと思うんですよ。
特に、妊婦さんってそうでなくても、
身体・こころともにデリケートだから。

マイナスなことを考えていたら、
生きていくことすらできなくなってしまいます。
(食物に含まれる添加物から、
 空気中の汚染物質まで。)

薬によるものは、気をつけないと怖いですが、
食物(普通に口にするという意味の)におけるものは、
薬に比べるとその毒性はかなり低いと思います。
(成分が凝縮されていませんしね。)

『一日だけなんだから、そんなに心配しないで!』

と、当方の参考URLの記述文とともに、
明るく励ましてあげてください♪

参考サイト
○資料:妊娠中のビタミンA摂取について
~最近の医学文献より~
http://www.beijyu.com/root/vitamina.html

○妊娠初期の牛レバー摂取とマテ茶
http://www.kenko.com/info/advice/20030407.html

○妊娠初期のビタミンA摂取
http://www.kenko.com/info/advice/20020821.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔は食べた方がよかったのですね。
その方もそう思い、無理矢理食べたようです。
これから長期間、くよくよ悩むことはほんとに赤ちゃんに
よくないですし、ご意見伝えて、励ましたいと思います。
たくさんの参考サイトありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 13:13

下の方の回答を読んで、安心してたくさん食べてしまう方がいらっしゃると困るので・・・。



過剰症はサプリメントに限ったことではないですし、慢性的に摂らなくてもなるものです。それでもほとんどの食品は過剰症になるほど食べることは困難なので、あまり心配はいりません。
でも、レバーは特別です。少しの量でものすごいビタミンAを含んでいるので、100g弱といっても妊婦さんにはちょっと多すぎるかもしれません。

とはいえ(はっきりと数値を覚えていなくて申し訳ないのですが)、レバーを過剰に食べてしまったとしても、実際に奇形等の影響が出る確率は低い(確か2~3%)という文献を見たことがあります。33~50人にひとりという確率は決して低くないとお思いかもしれませんが、これも動物実験の結果で、人間の場合はもっとたくさん摂ったとしてもそう影響はないのではないか・・・という考察でした。

妊婦さんにとってレバー100gは、確かに「やめてくださいね」と言われる量かもしれません。でも、「食べちゃったけどどうしよう?」とず~っと悩みを抱えている状態のほうがよっぽどよくないような気がします。「摂りすぎは確かによくないみたいだけど、心配し続けることのほうがもっとよくないみたいよ」と励ましてあげてください。

元気なかわいい赤ちゃんがうまれますように。
もちろん質問者さんにもね!!!

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sterada/ws-501j.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりレバーはよくないのですね。
カフェインやアルコールなどはよく聞くのですが
レバーは私も知りませんでした。
ご意見、そのまま伝えて元気になってもらいたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 13:05

全然気にする必要ないですよ!


過剰症は、その栄養素のサプリメントなどを必要以上に、かつ長期間摂ったりしたときに起こるものです。普通の食品を普通の量食べたくらいではなるものじゃないですよ。
レバー100gなんて普通に(好きな人ならペロリと)食べちゃう量じゃないですか。しかもたったその時だけなんですよね?
自己嫌悪なんてすることない!
鉄分が摂れてよかったじゃないですか。
胎児に影響なんてないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いただいたご意見、そのまま伝えて元気に
なってもらいます!

お礼日時:2005/02/12 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ビタミンA過剰症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ビタミンA過剰症とはどんな病気か  欠乏症の項で説明したように、ビタミンAは脂溶性(しようせい)のビタミンです。水溶性ビタミンは過剰に摂取したとしても尿として体外に排泄されますが、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるので、過剰摂取による副作用が出てきます。 症状の現れ方  ビタミンAの1日所要量は成人で1800〜2000国際単位ですが、大量に摂取した場合の急性中毒としては、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)や頭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛レバーを使ったレシピ

公私ともにトラブル続きで、疲労困憊のゆえか、レバーを突然に食したくなりました。亡くなったジャーナリストの千葉敦子さんの著書のなかに記されていた料理のレシピを知りたく、質問させていただきます。それはレバーをミルクで煮たもので、スパイスが効いていて、とても美味しいとのことでした。彼女が当時、交際なさっていたフランス人の恋人がつくってくれたとの由でした。手持ちの料理本・図書館・書店での立ち読み・ネットでの検索中で探したのですが、それらしきものを発見できませんでした。上記の素材を使用した、ご自慢のレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。

Aベストアンサー

千葉敦子さんの本は数冊だけ読んだのですが、そういうレシピがあったかどうか思い出せなくて…。もし東京か京阪神にお住まいなら国会図書館を利用されてはどうでしょう?
それと、ミルク、レバー、スパイス、フランス人ということから、ミルク→ココナツミルク?、フランス→ベトナム(植民地)と連想しまして、ベトナムとかラオス?料理の本に載っていないでしょうか??
お探しのもの見つかりますように(自慢のレシピでなくてすみません)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

Qビタミンa過剰症というものを聞きました。私はレバーが大好きで3日に1回200gほど食べています。うな

ビタミンa過剰症というものを聞きました。私はレバーが大好きで3日に1回200gほど食べています。うなぎもよく食べます。どれくらいまで減らした方がいいですか?16歳女です

Aベストアンサー

レバーは、100gを週に1回くらいが良いそうですよ。

もう、ご存知かと思いますが、ビタミンAの過剰摂取は、痛風や

脱毛、筋肉痛、妊婦さんの場合は、奇形児が生まれる確率が

非常に高くなるそうです。

痛風って、字のごとく、風が吹いても痛い、、そうです。

私の知人が、痛風ですが、そばに人が通るとその風で

ものすごい痛みが来るそうです。

貴女の年齢で摂取するびたみんAは、650μgだそうです。

豚レバー100gには、4300μgありますから、

あなたの場合、4×4300μg=17200μgの摂取になりますから、

かなりの摂取オーバーです。

若くても、痛風にはなりますよ。

足の親指の付け根から、強烈な痛みを感じ始めます。

Q離乳食での、鶏レバーのレシピ(1歳2か月)

1歳2か月の今日まで、鶏レバーを食べさせたことがありません。
体にいいとは知っていながら、持っている本にはレシピがあまり載っておらず、調べようと思いつつ、あわただしく今日になってしまいました・・・。
初めてペーストにして食べさせてみたところ、みごとに口に入れた瞬間に吐き出しました。ほかのおかずにも混ぜてみましたが、全然だめ。
もっと早くから慣れさせておけば・・・と後悔しています。

鶏レバーを使ったレシピや食べさせ方(?)など、嫌いだったのにたべられるようになったお子さんをお持ちの方、どうしたらよいかアドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやらニンニクやらみそやらあの手この手でクセを消してやっと食べられる代物ですよね。
離乳食みたいな薄味で、子供が食べられるわけないと悟りました。
その点、きっと市販のベビーフードは上手くクセを消しておいしくしてあるんでしょうね。

さて私が子供に再びレバーを食べさせたのは2歳になってからです。
大人用に作ったショウガ煮をおいしそうにパクパクたくさん食べました。
やっぱりおいしければ食べるんですね。

もともとレバー(肝臓)って栄養豊富ですが、悪いものも集まっている部分として、大人も大量に食べない方が望ましいとされている食品ですよね。
子供が嫌がるならわざわざ食べさせなくてもいいと思うのですが。
どうしてもということなら、やっぱり市販のベビーフードはいいと思いますよ。
もし子供が食べるようなら、ママも味見してみて、自分で作るときもその味に近づければいいのではないでしょうか。

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやら...続きを読む

Q牛と鶏レバーの健康効果の違い?

肝臓は肝臓に良いなんて聞きますが、牛と鶏のレバーはニンニクと炒めたりした場合は、どちらが良いのでしょうか?又生で食べることは両方とも炒める場合と健康効果はどうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 自信ないですが、生で食べるのは鮮度がいい場合だけじゃないんでしょうか。(魚の刺身とおんなじで)あんまり新鮮な牛のレバーとか手に入らないでしょう。ほんとに新鮮なレバーが手に入った場合は確かにどっちがいいのかな。

 それより健康効果を気にするなら牛、鶏の育った環境、食べたエサ等に神経質になったほうがいいですよ。牛も鶏も人間と同じで有害物質を分解する機能は肝臓が担っています。てことは農薬だとか重金属だとか分解されずに蓄積して病気の原因になるものはレバーにたまるのです。つまり変な環境で育った牛のレバーは危険。有害物質のたまり場です。
 私は個人的には動物の環境を考慮に入れず「レバーは体にいい」と言う一般論に非常な疑問を持っています。

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Q妊娠中のビタミンAと、胎児の大きさ

私は32歳女性で,初めて妊娠を経験する8週目のママです。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,私の体は165cm、45kgとやせ形で,胎児に影響が行ってしまっているのではないかと落ち込んでいます。合計で接種した日数は11日間でした。また、日々の食生活には人参やカボチャ等ベータカロチンが含まれるものを沢山接種しています。大丈夫なのでしょうか?
また、昨日のウルトラサウンドで初めてみたお腹の赤ちゃんは、1.3cmでした。ちゃんと頭と胴が分かれていましたし,医者には特に問題点は指摘されませんでしたが,色々な本にこの時期には3~5cmに成長していると書いてあるので物凄く不安です。もしも私が接種した大量のビタミンAが原因で何か良からなぬことが起きてるのではないか等自分を責めてしまいます。
アメリカの診断はあまりに大雑把で不安が絶えません。7ヶ月目になったら産休を早めに取って日本に里帰り出産をする予定ですが,何しろそれまで持つかどうか心配で心配で仕方がありません。何か良いアドバイスはありますでしょうか?よろしく御願いします。

私は32歳女性で,初めて妊娠を経験する8週目のママです。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,私の体は165cm、45kgとやせ形で,胎児に影...続きを読む

Aベストアンサー

ビタミンAの単位は、アメリカでも国際単位のIUではなく、レチノール当量のμgを使うようになってきていると思います。
米国国立衛生研究所のビタミンA解説を読んでください。
http://ods.od.nih.gov/factsheets/vitamina.asp

ビタミンA効力1IU=レチノール当量0.3μgなので、アメリカも日本もビタミンAの上限量は、3,000μg (10,000 IU)です。
特に8週目の赤ちゃんへ悪影響を与える数値ではないです。
胎児の過剰症は、7,800μg/日以上の継続摂取で報告されているので、3,000μgでは半分以下です。

食品から摂取するβ-カロテンについては、摂り過ぎても必要なだけビタミンAに変換されるので過剰になることはありません。
注意としては、日本でもレバーやウナギなどを食べ過ぎないことですね。

葉酸の摂取は日本でもすすめられていますが、サプリメントは補助的なものであり、栄養バランスが取れていれば必要がないというのは、アメリカFDAや農務省も同じです。

アメリカ農務省が、妊婦さんへサプリメント摂取の注意のついて説明しています。http://www.mypyramid.gov/mypyramidmoms/dietary_supplements_prenatal.html

ビタミンAの単位は、アメリカでも国際単位のIUではなく、レチノール当量のμgを使うようになってきていると思います。
米国国立衛生研究所のビタミンA解説を読んでください。
http://ods.od.nih.gov/factsheets/vitamina.asp

ビタミンA効力1IU=レチノール当量0.3μgなので、アメリカも日本もビタミンAの上限量は、3,000μg (10,000 IU)です。
特に8週目の赤ちゃんへ悪影響を与える数値ではないです。
胎児の過剰症は、7,800μg/日以上の継続摂取で報告されているので、3,000μgでは半分以下です。

食品か...続きを読む

Q鳥レバーを使った美味しいレシピについて

鳥レバーを使って作る料理は、いつもマンネリ気味です。
焼鳥、煮込み、炒め物(たまねぎと一緒に)シンプルなのですが栄養価がある食べ物なので、もっと美味しく調理できる方法があれば教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すごく単純ですが‥
オリーブオイルで炒めたレバー,生クリーム,オニオン,ガーリックフレークをミルでペースト状になるまでかき混ぜます。
これをパンに塗って食べるといけますヨ。
ついでにオイル漬けしたサーモンなんかを載せてもいいですし,ペーストにするときにサーモンや鶏のささみなんかを入れておくというのも。
ただ,ビタミンAを豊富に含みますので,食べすぎには注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

QビタミンC 過剰摂取

ビタミンCの過剰摂取は、どのような体の異変を起こすのですか?

そして、私は今
・(皮膚科からいただいたニキビ治療の錠剤)ワカデニン15mg 昼と夜
・夜に一度、キリートレモン1カップ
を飲んでいるのですか、過剰摂取に入りますか?

Aベストアンサー

厚生労働省はビタミンCの推奨症摂取量を大人1人1日100mgとしています。またその上限は特に定めていません。推奨量の20倍くらいなら、医薬品で処方されることもあるくらいなので、過剰摂取に神経質になる必要はありません。

キリートレモンというのはキレートレモンのことでしょうか。キレートレモンなら、清涼飲料水なので、1カップでビタミンCを含んでいても高々推奨量程度でしょう。含有量は容器に表示してありますので、参照してください。もし表示してない場合は、含んでないか、酸化防止剤として添加してある程度です。

ワカデニンのような皮膚の薬はビタミンB群を含む薬品です。ビタミンB群のうちB6は水溶性ながら過剰摂取は要注意なのですが、医師の処方した薬品の範囲なら、心配無用です。

すでに指摘されていますが、ビタミンCも推奨量の30倍、40倍と摂取すると、一過性の下痢をする人もいますが、今の摂取状況なら、更に、みかんや焼き芋、その他の野菜、果物などでビタミンCを補っていただいた方が良いでしょう。

Qレバー

レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

Aベストアンサー

臭み取りは、牛乳に浸すと良いとよく聞きますが、
調理法で、嫌いな人にもってこいなのがケッチャプ和え★揚げたレバーをケッチャプであえるものです!!
給食でよく食べました・・・・食べられない人はほとんどいませんでしたよo(^o^)o一度おためし下さい。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90996

↓↓はケッチャップではないけれどとってもおいしいです。これもお勧め(和)

Qビタミンの摂取方法について

最近、冷え症&太り気味なので、ダイエットと一緒にサプリメントを飲みだしました。

ビタミンEは血行促進、ビタミンB郡はダイエット時に効果的と聞いたので、ビタミンEとビタミンB郡を飲み、肌に良いかなぁと思い、ついでにマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。

過去の回答を見ていると、余分なビタミンは尿として排出される事がわかったのですが、他に気になることがあります。

(1)余分では無いのに吸収されずに出ていっていまっている可能性もあるのでしょうか?

(2)ビタミンE、ビタミンB郡を別に飲んでいるので、マルチビタミンよりはビタミンCを飲んだ方が良いのでしょうか?

(3)ビタミンEは血行がよくなるので、生理中は飲むのは控えた方が良いという話を聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?

(4)ビタミンB郡、ビタミンE、ビタミンCをきちんと摂取したいとすれば、どの栄養と一緒に取ることが望ましいのでしょうか?
また、朝・昼・夜のどのタイミングで取ると効果的でしょうか?

--------------------------------------------------------------
過去の質問と重複しているかもしれませんが、ご回答していただけましたら、ありがたいです。

最近、冷え症&太り気味なので、ダイエットと一緒にサプリメントを飲みだしました。

ビタミンEは血行促進、ビタミンB郡はダイエット時に効果的と聞いたので、ビタミンEとビタミンB郡を飲み、肌に良いかなぁと思い、ついでにマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。

過去の回答を見ていると、余分なビタミンは尿として排出される事がわかったのですが、他に気になることがあります。

(1)余分では無いのに吸収されずに出ていっていまっている可能性もあるのでしょうか?

(2)ビタミンE、ビタミンB...続きを読む

Aベストアンサー

>余分なビタミンは尿として排出される

これは、水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)の事です。
脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンE)は余分な分は体内に蓄積されます。
摂取量の目安が書いてあると思いますので、参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報