公式アカウントからの投稿が始まります

工場現場で作業者をしている者ですが、作業経験のない仕事のマニュアル作成を
班長から言われた為、アドバイスをいただきたくて投稿します。

Q:経験のない作業の手順書を作成するには、どのようにすればよいでしょうか?
また、そもそも今回マニュアルを作成しようとする作業を経験したことのある人によって手順書作成は行うものではないかと個人的には思うのですが、これは間違った考え方なのでしょうか?

A 回答 (5件)

チャンスです。



現場作業の中から事務作業を頼まれました。できるだろうと思ったからです。できる所を見せてやって下さい。

ジャーナリストの気持ちで、取材してマニュアル作成後、その担当者にこれでいいか見せるだけです。

これでマニュアル作りはこいつに任せれば大丈夫ポイントが入ります。

小学生の時から、いつもやった事ない事に挑戦してきませんでしたか。やるしかないっしょ、頼まれたら。
    • good
    • 0

>経験のない作業の手順書を作成するには、どのようにすればよいでしょうか?


その作業を経験者の指導の元で流れを見せてもらうか、実際に作業させてもらう。

>これは間違った考え方なのでしょうか
間違ってはいませんが、誰に向けて作るマニュアルかによって異なります。
経験している人たちに対して作業の平均化や最適化を行うためのマニュアルなのか、
未経験者が、経験者の指導を受けずに(極端ですが)その作業を行うためのマニュアルを作成するのかで、
経験者か未経験者のどちらが作成したほうがいいのかが異なります。

未経験者に経験者が作成したマニュアルはかなり不十分になる事が多いです。
    • good
    • 0

間違いではないです。



ただ、経験の豊富な人が作るということは「その人のやり方」がまとめられることになります。それはそれで経験に裏打ちされたものですので良いものなのでしょうが、本来求められている「あるべき形」から離れている可能性があります。

一方経験のない人が作るということは、作業ごとにあるべき形を理論や理屈で定めていわば「理想の形」をまとめることができます。
ただ、作った時点では机上の空論ですので、それを実際の現場とすり合わせて、そのマニュアルが明らかに間違っている場合はそちらを直し、現場が改善できるのであればそうすることによって全体のレベルを上げていくことができます。
    • good
    • 0

新製品の製造など、誰も経験者が居ないってことなら、マニュアル作成で、そういうこともあると思います。


そうじゃあないなら、日本の製造業もいいかげんな状態になってきたってことではないでしょうか?
    • good
    • 1

作業経験のない仕事のマニュアル作成も必要です。

はじめてやる作業はだれも経験がありませんから。マニュアル作成後、実際に作業を見たりして、マニュアルを修正しましょう。マニュアル作成は非常に重要な仕事です。誰にでも解り易い手順書を作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!