こんにちは

主婦仲間と20人ほどで、ご飯会みたいなものをやりたいと思っています。

誰かの家でやりたいところですが、それくらいの人数になってしまうと、
みんな家は厳しいってことで、どこか場所を借りてやりたいとおもっているのですが、
公民館や商工会議所等は、個人的に借りられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

都道府県や市区町村では開放事業を行っています、

自治体によって公民館や集会室など名称がさまざまだったりしますが借りることが出来ます。
お住まいの自治体のHPで探してみてください。
在住者は割引になっているところが多いです。
また、団体として登録しないといけない自治体もあります。

商工会議所でも貸し会議室などをやっているところがあります。
東京商工会議所は国際会議場や東商ホールのような1000平米を越える会場から定員が20人ほどの小さい会議室などの貸し出しを行っています。

飲食については、場所により禁止されているところもありますので、申し込む時に確認したほうがいいです。

また、調理室の貸し出しを行っている自治体もあります(ただし予約殺到でとりにくいです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に
ありがとうございました!
参考になりました!

公民館は借りれます

商工会議所は無理ですよ、働いている人が居るんだから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!