こんにちは

主婦仲間と20人ほどで、ご飯会みたいなものをやりたいと思っています。

誰かの家でやりたいところですが、それくらいの人数になってしまうと、
みんな家は厳しいってことで、どこか場所を借りてやりたいとおもっているのですが、
公民館や商工会議所等は、個人的に借りられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都道府県や市区町村では開放事業を行っています、


自治体によって公民館や集会室など名称がさまざまだったりしますが借りることが出来ます。
お住まいの自治体のHPで探してみてください。
在住者は割引になっているところが多いです。
また、団体として登録しないといけない自治体もあります。


商工会議所でも貸し会議室などをやっているところがあります。
東京商工会議所は国際会議場や東商ホールのような1000平米を越える会場から定員が20人ほどの小さい会議室などの貸し出しを行っています。


飲食については、場所により禁止されているところもありますので、申し込む時に確認したほうがいいです。

また、調理室の貸し出しを行っている自治体もあります(ただし予約殺到でとりにくいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に
ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:50

公民館は借りれます


商工会議所は無理ですよ、働いている人が居るんだから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公民館について

公民館の利用者なんですが、公民館でお呼びした講師が後から来ても、駐車場に優先的に駐車できるものなのでしょうか?つまり、相当早く行ったのに、ポールを4台分置いて、一般の人は1キロ離れた、第二駐車場にとめろって公民館の事務員に言われました。以前第二駐車場で鋭い刃のゴミが落ちていて、草がぼうぼうと生えていて見えない状態で、タイヤがパンクし、タイヤを取り替えるはめになったことが有ります。1.これは、損害賠償できるのですか?
2.この感じの悪い事務員を何とか改善させるには、どうしたらいいのでしょうか
3.公民館はその所在地の住民しか使えないのですか?
4.公民館についての法律は何ですか?また、どこで見れますか?

Aベストアンサー

1について、公民館職員(地方公務員=役場職員)の指定によりその駐車場に駐車 して、管理ミスにより受けた損害は、損害賠償請求の対象となります。又、公民 館や役所は、そのようなときのために、損害賠償保険に加入しています。

2について、公民館利用者として館長に申し出てみて下さい。その職員というより は、公民館としての姿勢を問うべきでしょう。

3について、申込者=責任者は、その市町村の住民であることを原則とします。し かし、利用するのは誰でもかまいません。講習会、講演会などに近隣市町村から 参加するのは何ら問題はありません。

4について、基本的な部分は「公民館法」という国の法律に四って規定されていま すし、個々の公民館の規程は市町村の「***公民館条例」「***公民館条例 施行規則」によって規定されています。公民館法はサイトには無いようですの  で、図書館か公民館職員が持っています。条例と規則は、図書館や公民館にあり ます。

Q「日本商工会議所」と「商工会議所」は別の組織ですか?

日商簿記の検定を受けようと思いネットで調べていたのですが
「日本商工会議所」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80
「商工会議所」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80
これは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 都道府県等を単位として設立されるのが商工会議所。その商工会御所の連合体が日本商工会議所。
 弁護士会に例えれば,都道府県ごとに設立された「弁護士会」の連合体が「日本弁護士連合会」であるのと同じです。

Q公民館の水道の水は?

ある地方の公民館へ行ったときのこと。いつも車の中に2リットルのポリを積んでいて、それで手を洗ったりしていたのですが、丁度水がなくなったので近くの公民館へ行き表にあった水道の蛇口からポリカンに入れていると、公民館の中から一人の男の人が出てきて「なにをしているんですか?」と聞かれたので「水を入れているのです」と答えると「公民館の水の持ち出しは辞めてください」といわれました。私は「この施設は税金で賄われているのだから、少しくらいはいいでしょう」といいますと「いや公民館の内部で使用するのならともかく、館長から持ち出し禁止と言われているから駄目です」といわれたのでしかたなく、そのばでポリカンの水を捨てました。本当に駄目なんでしょうか?
本当に

Aベストアンサー

だめでしょうね。
質問者さんは税金というものを勘違いされていると思います。
公民館は税金で運営されていますが、そこで使われる費用はそこで使われるために予算が設定されています。住民だからといって、他の目的にそこの資産を使用するのは予算の執行権を逸脱しています。
また、管理者である館長がその行為を黙認するのも同様です。

ま、2リットルの水でなに硬いことを言っているのだと思うでしょうが、それが正しい税金の使い方です。
なお、公園などで管理者がいないところの水はどうなっているのかといわれれば、それはそこの管理費用と比較し予算を執行しているだけです。

同じようなことが電気でも時々あるようです。電気の窃盗事件として訴えられたこともあります。

Q学校や公民館 博物館 水族館 図書館などに、営業したいと思っています。

学校や公民館 博物館 水族館 図書館などに、営業したいと思っています。
修理 メンテナンス ガラスわれ替えです。
学校の場合、だれが決定権がある人でしょうか?
また、他の公共施設は誰が決定権をもっているのでしょうか?
営業方法など、もしわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

学校の場合は、
校長が独自の判断で使用できる上限金額と言うのが決まっており(使える年額も決まっている)、
これを超えると教育委員会にお伺いを立て、金額によって見積もり合わせ、一般競争入札(他に条件付や制限付、指名などがあります)になります。
競争入札の場合、競争入札参加資格などが必要な自治体がありますので、その当たりは調べたほうがいいです。

博物館や水族館は現在民間委託が進んでいたりしますので、食い込むにはよほどのことが無いと難しいです、特に博物館や水族館のメインの機器に関しては専門業者が入っていることが多く、そこが、普通の機器の修繕やガラス交換などを行っていたりします。


営業方法は、学校や公民館、博物館、水族館等の小破修繕なら、どんな細かいことでもやりますと言って、業務内容書や単価表などを渡してくる。

役所の場合は現在(かなり前からですが)業者挨拶禁止と言うところが多いので、
よほど、相手が気になるような新技術(普通、新技術には目もくれない、よほどの大手で試験的にとかで無い限りほぼ不可能、特に地方自治体は、以前、冷却塔の水質改善なんかを提案したとき、OBが処理剤の投入の仕事をしているので無くすわけには行かないと言われたことがある)やコスト削減案などを持っていかないと、歯牙にもかけてくれません。
それと上を紹介してもらってもぐりこむと、実働部隊(下っ端)はいい顔しませんので、上に紹介されたら実働部隊に気を使わないと仕事してくれません。

ちなみに、今役所の仕事に旨みは無いです、
民間の見積もり単価に比べ、何処から引っ張って来るのだろうと思うような単価で積算しています。
しかも、価格公示が多く、入札の結果見ると公示価格の2割引で10円単位で争っていたりします、
酷いときには連続不調で入札参加業者を全て入れ替えて後日再入札(数ヶ月先になりますが)と言うこともしばしばです。

学校の場合は、
校長が独自の判断で使用できる上限金額と言うのが決まっており(使える年額も決まっている)、
これを超えると教育委員会にお伺いを立て、金額によって見積もり合わせ、一般競争入札(他に条件付や制限付、指名などがあります)になります。
競争入札の場合、競争入札参加資格などが必要な自治体がありますので、その当たりは調べたほうがいいです。

博物館や水族館は現在民間委託が進んでいたりしますので、食い込むにはよほどのことが無いと難しいです、特に博物館や水族館のメインの機器に関し...続きを読む

Q公民館でのECCジュニア教室について

ECCジュニアのホームティーチャーに興味があるものです。
自宅での開業がいわゆるホームティーチャーだと思うのですが、私の自宅は立地が悪く(小学校や保育園から遠く、高台にあり、周辺の住宅が限られている)、公民館など施設をお借りして開業できないかと考えています。
調べたところ、公民館はそれぞれの市町村で異なるらしく、使用料などもまちまちのようです。
そこでお尋ねしたいのですが、公民館でこのような営利目的のお教室開業に使用が許可されるものなのでしょうか。実際にされていらっしゃる方とか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
目的の公民館には近く尋ねてみようとは思っています。
また、公民館に限らず、こういう施設が貸してくれるなどの情報もあれば、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8

公民館なら公の利用目的が基本です。
営利事業を目的とすることは認められない可能性が高いです。
例えば大きな団地などの集会場を有料で貸してくれる場合があります。
または、統廃合で廃校となった学校があれば、あたってはいかがですか。

Q商工会議所って何?

全国至る所に商工会議所というものをみつけます。
仕事は何をしているのでしょうか・

地域ごとによって商工会議所の仕事は違うのですか?

また、地域情報を山のように持っていますが、
それは、一般に取引先として紹介していただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

商工会議所は、各地の市で、その地域の商工業の発展のために、「商工会議所法」という法律で運営されている特殊法人です。
又、その上部団体として、各地の商工会議所を総合調整し、その意見を代表する「日本商工会議所」が有ります。

町村地域には、同じ目的と活動をする、「商工会」と云うものが有ります。

いずれの地区の商工会議所も、「商工会議所法」に基ずく活動内容や目的は同じですが、その商工会議所独自の事業をしている場合も有ります。

その、持っている情報などは、会員でも、会員外でも利用できるものと、会員に限定されるものと有ります。

活動内容などは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hokkaido.cci.or.jp/howto/

Q平塚中央公民館近辺の駐車場を教えてください

平塚の中央公民館に行く予定があります。
市のサイトで中央公民館のページを見たところ、「駐車場が少ないため車での来場はご遠慮ください」と
書かれていますが、都合により車で出かけることになっています。
そこで、中央公民館の駐車場の規模と近隣の駐車場(有無とあれば場所・料金・規模など)を教えてください。

Aベストアンサー

まず中央公民館に行ってみて、空いてなかったり止められなかったら、少し歩きますが、平塚市総合公園の駐車場がよろしいかと思います。無料でたくさんあるので確実に止められると思います。場所は体育館の方です。

Q商工会議所について

・地域の企業が所属していることは知っていますが、所属は任意ですよね?
 地域によっても異なるとは思いますが、所属率はどのくらいでしょうか?
・商工会議所職員というのは、何人くらいが普通でしょうか?
 地域としては政令指定都市ではない「市」を想定しています。
・個人経営の企業だけで、大企業、チェーン店は所属していないのでしょうか?
・職員の業務はどのようなものが多いのでしょう?
 街コン企画などを見かけますが、仕事の自由度は高いのでしょうか?


就職希望の一つとして、商工会議所ってどうなのかな?と考えています。(あまり大きくない、数十人~100人くらいの規模の会社でイベント企画などをやりたいです)
かなり漠然としたイメージしか持っておらず、wikiなどを見てもよく分かりませんでした。
上記以外にも、関わっている方、勤めてらっしゃる方などからのお話お待ちしております。

Aベストアンサー

商工会議所の会員ではありませんが・・・。

・地域の企業が所属していることは知っていますが、所属は任意ですよね?
 地域によっても異なるとは思いますが、所属率はどのくらいでしょうか?

任意です。会費なども必要な団体です。
所属率の公表などは聞いたことはありません。ただ、加入していない企業の方が多いと思います。

・商工会議所職員というのは、何人くらいが普通でしょうか?
 地域としては政令指定都市ではない「市」を想定しています。

商工会議所の規模次第ではありませんかね。それに会員の中から選任される理事などの役員や過去の役員による相談役や非常勤の人などもいるため、わかりにくいですね。
商工会議所の設置基準はわかりませんが、すべての地区に存在するわけではなく、商工会議所とは別の団体である商工会の設置とダブらないような設置基準だと思います。

・個人経営の企業だけで、大企業、チェーン店は所属していないのでしょうか?

商工会議所の入会基準に、法人はだめだということはないと思います。私の地区では、商工会には個人事業者が多く含まれているように思いますが、商工会議所の会員には法人の方が多く加入している様にも思いますね。大企業の支店や営業所なども加入していると思います。チェーン店や公益団体なども加入されていることもあると思います。正会員だけでなく、賛助会員などもあるように思います。

・職員の業務はどのようなものが多いのでしょう?
 街コン企画などを見かけますが、仕事の自由度は高いのでしょうか?

基本は、商工会議所などの団体が運営するのは、その団体の会員のための事業と地域の行政や上部組織から依頼や指示のある事業を行うものでしょう。
ですので、後継者不足などで、後継者となりうる人たちをその地域に残ってもらったりするために、その地域内での結婚などが増えるようにするために合コンのような企画もあることでしょう。
ただ、職員が考えるというのもあるとは思いますが、大きな枠組みは連合会などに指定されるでしょうし、議会で了承のあった事業が中心となることでしょう。
商工会議所会員を団体加入できる保険制度を保険会社と協力して用意し、その勧誘等の手伝いなども行うことでしょう。
公的融資や経営などの相談を受けるのも仕事でしょう。
商工会議所会員事業所の経営者・事務員・営業マンなどのスキルを上げるための講習会なども講師呼んで企画することもあります。逆に、会員事業所などで会員向けのサービスをしたいということでの申し出に従って、商工会議所のバックアップで講演会などを行うこともあるでしょう。

複数の商工会議所で開催する企画もあるでしょうし、他の商工会・法人会・青年会議所・税務署などの官公庁や公的機関などと連携した企画などもあることでしょう。

各団体の考え方や地域によっても差があるものだと思います。ですので、各地区の商工会議所などHPで確認されるべきだと思います。
ただ、私は詳しくはありませんが、たぶん各地区の商工会議所での採用というのは、事務員などのパートだけかもしれません。正規職員は、上部組織での採用からの配置かもしれません。
私の会社では商工会や法人会では、正規職員や幹部のほとんどは上部組織での採用のため、定期的な異動でいなくなることも多いですね。長く同じ所で担当されている方はパートや契約社員のような立場だったように思います。

最近のニュースでは、福知山の花火大会の爆発事故が報道されましたが、あの花火大会の主催はあのちくの商工会議所だったようですね。もちろん商工会議所だけでできるとは限りませんので、他の団体や行政の講演などもあったと思いますが、いろいろな企画があることは間違いないでしょう。

ただ、質問者様であれば、そのようなイベント企画会社などの就職のほうが良いようにも思います。

商工会議所の会員ではありませんが・・・。

・地域の企業が所属していることは知っていますが、所属は任意ですよね?
 地域によっても異なるとは思いますが、所属率はどのくらいでしょうか?

任意です。会費なども必要な団体です。
所属率の公表などは聞いたことはありません。ただ、加入していない企業の方が多いと思います。

・商工会議所職員というのは、何人くらいが普通でしょうか?
 地域としては政令指定都市ではない「市」を想定しています。

商工会議所の規模次第ではありませんかね。それに会員の...続きを読む

Q自治公民館への掲示物

自治公民館敷地内への特定政党のポスターを掲示することはいかがなものでしょうか、行政区の有権者の中には様々な支持政党があると思います。公民館には公共の物を掲示するべきだと思いますが、ご意見を
お待ちしています。

Aベストアンサー

>自治公民館敷地内への特定政党のポスターを掲示することはいかがなものでしょうか

基本的に問題があると思います。一般的に地域の自治公民館の固定資産税などは免除されていると思います。それは地域の自治活動のための公共的建物ということで、自治体の建物に準拠する位置付けになっているので免除されているはずです。従ってそうした場所で特定の政党活動をすると言うことは、公務員の政治活動と同等の位置付けになる可能性があります。

そうした位置付けにない場所であれば特に問題はないと思います。

Q公民館の使用拒否

私は学習塾で働いています。

今回、中学1年になる塾生に向けて中学生活のガイダンスや英単語の覚え方、計算が早くなる方法などの学習会を予定しています。

その会場として塾の近所のコミュニティーセンター(公民館のようなところ)を借り、料金も払いました。使用許可のはんこももらいました。

しかし、今日になって館長から電話がかかり、「営利目的の使用は禁止なので、塾は断りたい。」と言われました。

しかし、塾としての使用ですが参加費は紙代などの必要経費だけで、これで利益を得ようとはしていません。また学習といっても通常のような授業をするわけではなく、どちらかと言うと講演会に近いもので、お楽しみ会なども兼ねていると説明しましたが、まったく話が折り合いません。折り合わない点としては・・・

(1)塾「経費以上の参加費はもらってないので、営利目的ではない。」
 館長「塾が本業の学習をする以上、参加費をもらってなくても営利目的だ。」
 ↑営利の意味が違ってくるような気がします。

(2)塾「他にいけ花教室などをしている人もいるのに塾だけだめだというのは納得いかない。しかも、それはお金を取っている。」
 館長「生け花と勉強は違うから。いけばなは文化だし。」

(3)塾「隣町の自治体は同じようなことをしても何も言われなかったし、公民館を毎週借りて塾をしている人もいる。同じ県でここの町だけダメだというのがおかしい。」
 館長「自治体によって違うから、よそはよそ。」

(3)塾「HPの使用目的に町民の教養向上のための講習・講座とかいてあったから、これにまさに適合するはずだ」
館長「解釈は館長が決める。」

(4)館長「参加費をとってなくても、この学習会が好評なら生徒が増えるから、遠い意味で営利目的になる。」
塾「公民館法を見たが、もっぱら営利目的に使用することの禁止とあるので、遠からず営利目的になるかもでは、もっぱらにあたらないでしょ。」
 ↑館長はあまり意味がわかってなかったみたい。

(5)館長「あと10日もあるから別の場所を探せるでしょ。」
塾「もう生徒にも告知してしまっているのに、責任を取ってほしい。」
館長「はんこを押したのは事務のものだから私は知らなくて、後でわかったからこうして電話したんだ。」

(6)塾「10年以上この町にいて、クリスマス会などでもセンターを利用したこともあるし、自治体に事業税などの税金も払っている。」
館長「関係ないでしょ。税金のことは。」

と、話が全く収集つきません。実際問題、もう生徒には告知しており参加を楽しみにしている子供たちがたくさんいます。
また、この館長ならびにコミュニティセンターには若干不審な点があります。

まず、館長が言うには「最初に使用許可の書類を渡した時に、事務の者が後で電話をするかもと言ったから、許可は取り消せる。」というのですが、書類を受け取った塾の者はそんな話全く、聞いていないといいます。
↑営利目的だというのが断る理由ならなぜ嘘までつくのか。

また、話がこじれて再度電話しようとしたら、館長がいないことが多く、正午近くしかセンターにいないとのこと。(公務員でしかも館長なのに、なぜこんなにセンターにいないことが多いのか。)

まだ話が終わってないのに、返金すると言い出し、「お金の問題ではないから解決してから決めましょう。」と言ったにも関わらず、センターの人が直接お金を持ってきて無理やり返金しようとした。(お金は受け取っていません。)
↑なぜ、ここまで強引なことをして使用をやめさせたいのか。

客観的に読んでこの館長の話は整合性があるのでしょうか?

館長の電話の態度からして、何かしらの理由で無理矢理、利用をやめさせようとしているようにしか思えません。
こちらは、きちんと営利目的ではないと様々な角度から説明しているのですが、本業だからダメの一点張りです。じゃあ、いけばなや書道の先生は本業じゃないの?と聞くと、言葉をにごして終わりです。

こういう使用に関して明確な基準はないのでしょうか。かなり館長の裁量次第という感じで納得できません。

私は学習塾で働いています。

今回、中学1年になる塾生に向けて中学生活のガイダンスや英単語の覚え方、計算が早くなる方法などの学習会を予定しています。

その会場として塾の近所のコミュニティーセンター(公民館のようなところ)を借り、料金も払いました。使用許可のはんこももらいました。

しかし、今日になって館長から電話がかかり、「営利目的の使用は禁止なので、塾は断りたい。」と言われました。

しかし、塾としての使用ですが参加費は紙代などの必要経費だけで、これで利益を得ようとは...続きを読む

Aベストアンサー

 公の施設で働く委託(民間)の労働者です。

 ご回答と言えるかどうか分かりませんが、公民館は地方自治法244条に規定される住民福祉を目的とした「公の施設」です。
 施設の「使用許可」は行政機関による公権力の行使ですが、その権力行使のやり方(本件の場合は不許可処分)が不当であると考えられる場合には、所管機関(公民館の場合にはおそらく教育委員会だと思います)に対して、行政不服審査法に基づく「異議申立て」が出来ます。

 スレッドの内容ですと、営利目的(なお公民館等社会教育機関のように営利目的が禁止される場合には、宣伝行為なども“営利目的”という行政解釈になるのだろうと思います)ではないと思われますので、不許可処分は不当なのではないかと考えます。
 なお、上位法である地方自治法が同じでも、自治体により多少運用が異なることはあると思います。設置条例が違うからです。条例に許可条件が書かれており(列挙主義)、これに該当する場合には許可しなければならないことになっています(不許可の要件を列挙している場合もあり、この場合には当然不許可理由にあたらない限り許可しなければならないことになります)。

 不許可、あるいは一旦許可したものを取り消す場合には、教育委員会が理由を書面で提示するのが通常の手続き(書面主義)だと思いますのでこれにどのような理由が書いてあるのか?が問題となるでしょう。

 また、集会活動や勉強会を開催するに当たり条件を付す(「収支書」の提示を求めるなど)こともあります。
 とにかく、
 (1)本件の場合「許可の取消の理由」を『書面』でもらう。
 (2)設置条例の許可(不許可)の成文規定を確認する。
 (3)不許可にあたらないと考えられる場合には、異議申し立てをする。
 (4)異議申し立てについては書面で行う必要があり、公民館にこれを用意させ、必要事項を記載し、教育委員会・館長職など権限ある機関に受理させ、決定をさせる。
・・・という手順になります。
 
 ちなみに、公民館の集会施設・会議室などの使用については、協同組合や営利企業であっても、教育研修や文化行事・公演会等では通常許可されるようです(入場料を徴収しての娯楽催事・営業会議・宣伝のための集会はダメという場合が多いです)。
 金員を徴収する場合であっても、運営実費・講師料の分担金(会費)・当日使用する資料代(実費に限る)はOKのばあいが多いようです(この場合には、収支書の提出を求められることがあります)。

 公の施設で働く委託(民間)の労働者です。

 ご回答と言えるかどうか分かりませんが、公民館は地方自治法244条に規定される住民福祉を目的とした「公の施設」です。
 施設の「使用許可」は行政機関による公権力の行使ですが、その権力行使のやり方(本件の場合は不許可処分)が不当であると考えられる場合には、所管機関(公民館の場合にはおそらく教育委員会だと思います)に対して、行政不服審査法に基づく「異議申立て」が出来ます。

 スレッドの内容ですと、営利目的(なお公民館等社会教育機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報