6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?

今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?

もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?

実際、上の3種の車に乗っておられる方で、音の聞こえ方、良さ等はどうですか?主観で構わないので教えてください。

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A 回答 (4件)

スピーカーとは、音を出すユニットの総称です。


このユニットが計6つ付いている場合、6スピーカーとなります。

カーオーディオの場合、6スピーカーの一般的な構成は、フロントに低音を鳴らすためのウーファー左右各1個(計2個)、高音を鳴らすためのツィーター左右各1個(計2個)、リアを鳴らすフルレンジユニット左右各1個(計2個)で、合計で6つとなるので6スピーカーです。

1個ですべての帯域を鳴らすフルレンジユニットは、低音や高音の再生能力に限界があるため、ウーファーとツィータで音の出る帯域を分けることで、再生帯域を広げ、帯域感の干渉を防ぐことで高品質化が図れます。

ただ、これらは一般論であって、フルレンジ(1WAYともいいます)よりウーファーとツィーターの組み合わせ(2WAYともいいます)が必ずしもよいとは言えないのが、オーディオの面白さでもあり難しさです。


よくある勘違いとして、スピーカーの数が多いから良い音、ではありません。
カーオーディオでもこだわる人は、リアスピーカーは鳴らさず、フロントのみで鳴らす方が多いです。
フロントに2WAYスピーカーを設置すると、左右で計4個、つまり4スピーカーです。
では6スピーカーより劣るかというと、純正6スピーカーよりはるかに良い音質です。


検討している車は、いずれも純正では4スピーカーだと思います。
フロントをウーファーとツィーターで構成された2WAYタイプに交換すれば、6スピーカーとなりますよ。
フィットの純正オーディオはよく聴きますが、あくまで純正の域を出ない、それなりの音しか出ませんよ。ショップで1万円程度で売っているスピーカーにも劣ります。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

全く知識のない私にもよくわかりました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 20:17

通常6スピーカはピラー等に高音域をカバーするツイーターと言うものが付いてます。


厳密に言うと6スピーカには成らないのですがね。ただ単にメーカーが少しでも付加価値をつけるために言ってるだけですね。

家庭用のスピーカで片側に3つのスピーカが付いていても普通3スピーカーって言いませんよね(笑



>そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?
 社外品の物が売られています。Fスピーカーの配線に割り込ませ出来るだけ耳の高さに設置するのが理想です。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2& …

>音の聞こえ方、良さ等はどうですか?
 高音域がカバーされるのでまったく違います。

これに欲を言うのならウーハーを付けるともっと良くなります。低音は指向性がないので適当な位置に取り付けてOKです。
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この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:15

一般的なスピーカーは


内部に 高音用と中低音用が入っています。

その高音用を外に出して
耳に近い位置に付け替えた物が
6スピーカーです。

ですので4スピーカーのことだと思って頂いて結構です。
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この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:14

>6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?


そんなの自動車屋さんに聞いて。とも思ったが・・・・

車の前後左右にそれぞれスピーカーが付いて4つの場合が一般的で
更に前席のピラー部分などにサブスピーカー(ツイーター)2つが付いて合計6個なのじゃないか?

昔は、10スピーカーなんて車両もあったが・・・・

>今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?
同じ車名でもグレードによって様々、一般的には最上級車とかオプション装着によってしか装備していないのでは無いか?

>もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?
メーカーオプションで装着可能かも知れないし、車外品で実現可能かも知れない。

以上三点については、カタログやディラーで確認すれば明確になる事柄。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:12

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あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

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Aベストアンサー

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
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 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまったせいもあって,こういう人付き合いも大事なのだなと改めて実感しました。
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 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
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Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

Q車のスピーカーの配線について。 カーオーディオ初心者です。 車のフロントスピーカーの配線に関して分

車のスピーカーの配線について。

カーオーディオ初心者です。
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この配線についてなのですが、自分の理解では、
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なので、自分の理解が間違ってると思うのでどのような配線なのか教えてください。>_<

あと真ん中と下の配線ではどちらが良いのですが?
今のところ、純正から変えたのはスピーカーのみで、これからデッキを買って繋げます。

Aベストアンサー

店員の説明が違っているか、
説明を質問者さんが誤認しているように思います。

4Chの意味もいろいろ受け取れるのでよくわかりませんが、
おそらく、F-R&L、R-R&L、の4Chでしょう。

今回フロントのみを交換したとの事ですが、
こちらは一番上または真ん中の図のように左右とも結線し
リア側の配線は何もいじっていないと思います。

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一番下の図も確かに4Chなんですが、
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心配だったらご自身でユニットを外して
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簡単ですよ。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

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日本の小型車は今CVT車が多いですね(というかほとんどCVTのみ)。今後日本の小型車にVWのDSGのようなトランスミッションが導入される可能性はないのでしょうか。例えば201x年式○ズキスウィ○トDSGなどがでれば面白い、乗ってみたいと思っているのですが。(他社でも可)業界情勢などに詳しい方、可能性などについて教えてください。

Aベストアンサー

最新のゴルフのDCT(DSG)の評論家やマニアの評価は、
・ショックの少ない変速フィールを実現 ・変速ショックは皆無
等と高評価ですが、一般ユーザの評価では、
・低速時のギクシャク感 ・発進時などに感じる微妙なショック ・わずかなギクシャク感
等の低評価であり、輸入車の品質が悪いと言っても製品バラツキがこんなにはないので、感じ方の違いだと思います。発進したら巡航が多い欧州と違い、日本では発進と停止の繰り返しが多く、「ギクシャク」部ばかり使う事になります。トルコンATやCVTの滑らかな発進が当然と思っているユーザーが多い日本では、トラック・GTカー・2輪車等から採用又は開発が始まり、問題点を解決してから普及を図ると思います。

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q先日とある車屋さんに行った時の疑問なんですが、今半額で乗れるとか言う新

先日とある車屋さんに行った時の疑問なんですが、今半額で乗れるとか言う新しいリースが出ていますが、そこの車屋さんの新車についてるプライスボードに、新車の価格の半額のプライスが提示されてました。例えば、新車の車輌価格が100万円の車なら、その車には49.8万円と言って感じです。でもその車は49.8万円プラス諸費用では乗れないと言われました。そこで、質問ですが、あのプライスボードは、車輌本体価格を表示する物ではないのですか?

例えば、スーパーやコンビニで、500円のお弁当を250円で表示して、ころは250円では売れません。購入される場合は500円です…って言ってるのと同じに考えられるのではないでしょうか?長々とわかりにくい説明で申し訳ございません。よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

>でもその車は49.8万円プラス諸費用では乗れないと言われました。

正直な車屋さんですね。(笑

それも当然です。
なにしろそのカラクリを説明しないと「違法性あり」との
指摘を受ける可能性があることに気づいているのでしょう。

http://www.houko.com/00/01/S37/134.HTM
(不当景品類及び不当表示防止法)

その第4条の2に抵触する可能性がある表示方法ですからね。
ではそれがなぜ社会的問題にならないのかというと・・・。

あなたが体験したように「実はあれは違うんです」と
正直に説明して消費者に誤解のないように配慮している
からではないかと思いますね・・・・。(笑

個人的には・・「まだやってんの?」みたいに思いますけど。

Qスピーカーの自作・・・

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スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

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ダイハツの「ココア」という車について質問です!
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Aベストアンサー

実際に店に言って、車を見て、ディーラーに訊いた方がいい。

私もココアを検討していた時期があって、見に行ったら
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かわいいというのが反対であるなら、別車種のほうが家族にとっては無難かも。


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