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6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?

今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?

もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?

実際、上の3種の車に乗っておられる方で、音の聞こえ方、良さ等はどうですか?主観で構わないので教えてください。

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A 回答 (4件)

スピーカーとは、音を出すユニットの総称です。


このユニットが計6つ付いている場合、6スピーカーとなります。

カーオーディオの場合、6スピーカーの一般的な構成は、フロントに低音を鳴らすためのウーファー左右各1個(計2個)、高音を鳴らすためのツィーター左右各1個(計2個)、リアを鳴らすフルレンジユニット左右各1個(計2個)で、合計で6つとなるので6スピーカーです。

1個ですべての帯域を鳴らすフルレンジユニットは、低音や高音の再生能力に限界があるため、ウーファーとツィータで音の出る帯域を分けることで、再生帯域を広げ、帯域感の干渉を防ぐことで高品質化が図れます。

ただ、これらは一般論であって、フルレンジ(1WAYともいいます)よりウーファーとツィーターの組み合わせ(2WAYともいいます)が必ずしもよいとは言えないのが、オーディオの面白さでもあり難しさです。


よくある勘違いとして、スピーカーの数が多いから良い音、ではありません。
カーオーディオでもこだわる人は、リアスピーカーは鳴らさず、フロントのみで鳴らす方が多いです。
フロントに2WAYスピーカーを設置すると、左右で計4個、つまり4スピーカーです。
では6スピーカーより劣るかというと、純正6スピーカーよりはるかに良い音質です。


検討している車は、いずれも純正では4スピーカーだと思います。
フロントをウーファーとツィーターで構成された2WAYタイプに交換すれば、6スピーカーとなりますよ。
フィットの純正オーディオはよく聴きますが、あくまで純正の域を出ない、それなりの音しか出ませんよ。ショップで1万円程度で売っているスピーカーにも劣ります。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

全く知識のない私にもよくわかりました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 20:17

通常6スピーカはピラー等に高音域をカバーするツイーターと言うものが付いてます。


厳密に言うと6スピーカには成らないのですがね。ただ単にメーカーが少しでも付加価値をつけるために言ってるだけですね。

家庭用のスピーカで片側に3つのスピーカが付いていても普通3スピーカーって言いませんよね(笑



>そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?
 社外品の物が売られています。Fスピーカーの配線に割り込ませ出来るだけ耳の高さに設置するのが理想です。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2& …

>音の聞こえ方、良さ等はどうですか?
 高音域がカバーされるのでまったく違います。

これに欲を言うのならウーハーを付けるともっと良くなります。低音は指向性がないので適当な位置に取り付けてOKです。
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この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:15

一般的なスピーカーは


内部に 高音用と中低音用が入っています。

その高音用を外に出して
耳に近い位置に付け替えた物が
6スピーカーです。

ですので4スピーカーのことだと思って頂いて結構です。
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この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:14

>6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?


そんなの自動車屋さんに聞いて。とも思ったが・・・・

車の前後左右にそれぞれスピーカーが付いて4つの場合が一般的で
更に前席のピラー部分などにサブスピーカー(ツイーター)2つが付いて合計6個なのじゃないか?

昔は、10スピーカーなんて車両もあったが・・・・

>今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?
同じ車名でもグレードによって様々、一般的には最上級車とかオプション装着によってしか装備していないのでは無いか?

>もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?
メーカーオプションで装着可能かも知れないし、車外品で実現可能かも知れない。

以上三点については、カタログやディラーで確認すれば明確になる事柄。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:12

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Qリアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99...続きを読む

Q純正で6スピーカーが付いている車。カーオーディオを変えても平気?

欲しい車が、フロントドア部分に左右1つずつ、前のピラーに左右1つずつ、
そして後部座席に左右1つずつの計6つのスピーカーが元から付いているのですが、
カーオーディオを調べていたところ、だいたいの商品が「最大出力:○○W×4」のような感じで、
4つのスピーカーにしか対応していないように感じます。

このような商品を、6つのスピーカーにつなげる事は可能なのでしょうか?
また、可能だとしても、やはり取り付け工賃は高くなってしまうのでしょうか?

特に配線作業が嫌いな訳ではございませんが、車に関しては無知なため、
業者に頼む事になるのかなぁと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、純正オーディオならそんなに複雑(=高価)なシステムを組んでいないでしょうから、ごく普通の4ch出力でしょう。

DSPなどを経由させてマルチアンプで駆動する場合、スピーカーの数=ch数(アンプの出力端子数)ですが、一般には、単純に「スピーカーの数=アンプのch数」ではありませんね。

ここからは、紛らわしいので、スピーカー(ラッパ)単体を”ユニット”、箱に組み込まれたり板に乗った”製品”を”スピーカー”としますね。

1つの箱に2~4個位のユニットがついたスピーカーがありますが、このようなスピーカーは、アンプからの入力信号を内部のアッテネーター回路でそれぞれのユニットに適した周波数帯の信号に分けて送り込んでいるのです・・・フロントchは、ドアとピラーのユニットとどこかに隠れているアッテネーターが一組となって、”スピーカー”を構成しています。
ですから、普通の4chアンプで問題はないでしょうね。

なお、アッテネーターを切り離して、フロントをマルチで駆動するってことも出来そうですが、純正ということを考えると・・・

#1さんも書かれていますが、純正オーディオならそんなに複雑(=高価)なシステムを組んでいないでしょうから、ごく普通の4ch出力でしょう。

DSPなどを経由させてマルチアンプで駆動する場合、スピーカーの数=ch数(アンプの出力端子数)ですが、一般には、単純に「スピーカーの数=アンプのch数」ではありませんね。

ここからは、紛らわしいので、スピーカー(ラッパ)単体を”ユニット”、箱に組み込まれたり板に乗った”製品”を”スピーカー”としますね。

1つの箱に2~4個位のユニットがついたスピーカ...続きを読む

Q2スピーカー vs 4スピーカー

よろしくお願い致します。

今度スピーカーを変えよう(つけよう)と思っています。
ただ、わけあって車のオーディオカタログにある純正のスピーカーしか考えていません。

車はスバルR1、フロントの2スピーカーのみで、車を買ったときのままの状態です。

そこで、今悩んでるのが、
・フロントスピーカー(2way、瞬間最大出力120wとあります)をいいものに変える
か、
・フロントをかえずにリヤスピーカー(最大入力35wとあります)をつけて4スピーカーにしようか、です。
なおそれぞれ考えているフロントスピーカーはカロッツェリア製、リヤは何製かは書いてません・・。

本当はフロントも変えてリヤもつけて・・としたいところなのですが、お金に余裕がないので・・。
また、リヤラゲッジスピーカーも最初考えていたのですが(現在のカタログにはない?)、結構トランクをふさいでしまうのでこちらも断念しました。

オーディオについて全く詳しくないものですからどなたかアドバイスしてくださると助かります。
あと、自分で車をいじったりはしません。。


長文失礼しました。
それではよろしくお願い致します。


(なお、カタログは
http://accessory.subaru.co.jp/r1/catalog/index.html
のオーディオカタログで、スピーカーは7ページにあります。)

よろしくお願い致します。

今度スピーカーを変えよう(つけよう)と思っています。
ただ、わけあって車のオーディオカタログにある純正のスピーカーしか考えていません。

車はスバルR1、フロントの2スピーカーのみで、車を買ったときのままの状態です。

そこで、今悩んでるのが、
・フロントスピーカー(2way、瞬間最大出力120wとあります)をいいものに変える
か、
・フロントをかえずにリヤスピーカー(最大入力35wとあります)をつけて4スピーカーにしようか、です。
なおそれぞれ考えているフロ...続きを読む

Aベストアンサー

カロの2Wayで決まりでしょ。音質がまるで違います。

このレベルのコアキシャルなら、
スピーカーがいくつもあるように聞こえるほど音に広がりがあります。

せまいR2ならなおさらリアの意味が少ないし。

純正の紙みたいなスピーカー4つつけても、音質は純正どまりだということは保証します。

Qスイフトの純正オーディオの性能はどうでしょうか?

スイフトの純正オーディオの性能はどうでしょうか?
結構音楽を聞くので気になってます。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>スイフトの純正オーディオの性能はどうでしょうか?

普通ですね。

まぁ、家に特別な音響施設があったりするわけでもないので、「最高の性能」との比較が出来ずに「普通」と答えてますけどね。


聞く分には何の問題もなく、日々、片道1時間かかる通勤、退勤の道をえっちらほっちら、好きな曲聴きながらふんふん運転してます。



なぜか、速度を上げると、音質?が変わる?ような?モードもあるらしく?よくわかってませんが。(説明書読めって感じですが、あんま気にはしてませんが。。。


まぁ、やはり一番は体感ですし、ディーラーに電話して、純正オーディオ乗っけてる車が無いか。それに試乗できないか聞いて、CD持ってって聞いてみるしかないのでは。

試乗車だと付いてないでしょうから、ディーラーの担当者さんの車とかになるかもですが(笑
自分は試乗車なかったので担当さんの車が同じ車種だったので試乗させてもらいましたね。。。

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Q車のスピーカーの配線について。 カーオーディオ初心者です。 車のフロントスピーカーの配線に関して分

車のスピーカーの配線について。

カーオーディオ初心者です。
車のフロントスピーカーの配線に関して分からないことがあるのでご教授をおねがいします。
この度フロントスピーカーを純正からアルパインのセパレートスピーカーに某カー用品店にて交換してもらいました。お店に任せたところ画像1番下の4chマルチの接続で配線したと言われました。
この配線についてなのですが、自分の理解では、
『フロントスピーカー出力はツイーター専用、リアスピーカー出力はフロントドアのミッドに接続するので、本来リア出力による後ろのドアのスピーカーからは音が出ない』ものだと考えておりました。しかし、後ろのドアからも音がします。
なので、自分の理解が間違ってると思うのでどのような配線なのか教えてください。>_<

あと真ん中と下の配線ではどちらが良いのですが?
今のところ、純正から変えたのはスピーカーのみで、これからデッキを買って繋げます。

Aベストアンサー

店員の説明が違っているか、
説明を質問者さんが誤認しているように思います。

4Chの意味もいろいろ受け取れるのでよくわかりませんが、
おそらく、F-R&L、R-R&L、の4Chでしょう。

今回フロントのみを交換したとの事ですが、
こちらは一番上または真ん中の図のように左右とも結線し
リア側の配線は何もいじっていないと思います。

交換したフロント側左右で2Ch、
何もいじってないリア側左右で2Chの、合計4Ch。
と言う事ではないですか?

一番下の図も確かに4Chなんですが、
これは物理的にリアにスピーカーを設置できない車両等で
フロント側だけ設置の場合の話しではないですか?
余剰となるリア配線をウーハーで利用するという趣旨の結線で
本来は利用しない手法だと思いますよ。

心配だったらご自身でユニットを外して
実際に目で結線を確かめてみてはどうでしょう?
簡単ですよ。


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