只今就活中の20代です。事務を希望していますが、事務職は就職が厳しいと聞きました。いったいどんな人材を望んでいるのでしょうか?また、どうしたら私は受かれるような人材になれるのでしょうか?
そのなれるための手順を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男性ですか?女性ですか?


新卒ですか?中途ですか?
事務のご経験は?どんな仕事内容ですか?
事務を希望されている理由は何でしょうか。
事務以外に興味のあることは?


ある程度の情報開示はしないと、みなさんはあなたの事を知らないのだから、どんなことを頑張ればいいかなんて書きようがない気がします。
アドバイスも抽象的になって、「それは別に事務に限った話ではないのでは」という内容にならざるを得なくなると思いますよ。
    • good
    • 0

 貿易関係の事務なら需要があります。

TOEIC800点と中国語ビジネス会話ができて貿易実務資格を持っていたら事務として就職できるでしょう。
    • good
    • 0

今時は事務なんて「一から教えなくてもいい派遣社員」が多いので、正社員として就職するなら



・一番にコネ
・二番に若さと美貌
・三番に知性と常識とそつの無さ(電話応対を安心して任せられる頭の良さ)

の順に武器が必要だと思います。
    • good
    • 0

中途採用でしたら、プラスアルファがあることが強みになります。


パソコンで、ただword,excelが使えるだけでなく、もう一つ上級のソフトが扱える。マクロが書ける。
税金、法律関係に強い。税理士、会計士、社労士などの資格がある。
字がきれい。(総務だと、社員への結婚・出産祝い等、毛筆で書くこともあります。)

…とかね。
あと実務経験があれば強いでしょうが、こればっかりはどうにもなりません。

新卒であれば、そこまで求めません。
敢えて言うなら、「就職してから、それらの知識を積極的に身につけようとする人柄か?」といった目で、見るでしょう。


そして新卒・中途に関わらず、印象がいいに越したことはありません。
・挨拶ができる
・ハキハキしゃべる
・会社に馴染みそう。社風に合いそう


頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職、インターンシップ志望動機についてです。

事務職、インターンシップ志望動機についてです。
私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。
私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、
事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか??
ぜひ、参考にしたいです。

Aベストアンサー

質問の補足ありがとうございます。
書かれた志望動機そのもので構わないと思いますよ。

さらに掘り下げてお考えになってみることをお勧めいたします。
そのあくまでひとつとして人の役にたつ職業はどのような職業でも同じことかと思います。

事務の仕事に限らずにあらゆる業種、職種にいえる事ですが、お客様あるいは組織内でも「次の工程はお客様」という視点から見た場合、店舗なり工場でも営業を行う第一線の現場のバックアップ部門やスタッフであることはいえないでしょうか。

さらに社内のあらゆる仕事をサポートや従業員が仕事をしやすい環境づくりなどを縁の下から支えるといった重要なことでもあると思います。

旅行専門学校においても同様のことが言えると思いますよ。
学内の学生が学業に専念できるように事務といった側面から役にたつ、それがひいては、旅行する方々や、旅行会社、そして食事や宿泊などを提供するあらゆる組織やそこで従事する方々、また学内のサポート部門といった重要な役割を担っているという視点からもお考えになってはいかがでしょうか。

さらに、言うまでもなく、ご質問者様が逆に専門学校の生徒や両親、また実際に旅行をする客などの視点から考えてみることも必要なのではとも思います。
学内外のあらゆるバックアップを具体的にどうお客様やその学生さんなどや社会にどう貢献するかといったことも重要なポイントのひとつではないでしょうか。

もちろん、ご質問者様がお書きになった志望動機がいけないというわけではなく、さらに幅広い視点から考えをめぐらすことや自分自身が何にどう貢献したいのかということも、事務職だけではなく、他のあらゆる職業にも該当する点かと思います。

今までご質問者様が実際に遭遇や体験した具体的な出来事なども、なぜその仕事に就きたいかということのきっかけなども志望の動機となり得ることではないでしょうか。

質問の補足ありがとうございます。
書かれた志望動機そのもので構わないと思いますよ。

さらに掘り下げてお考えになってみることをお勧めいたします。
そのあくまでひとつとして人の役にたつ職業はどのような職業でも同じことかと思います。

事務の仕事に限らずにあらゆる業種、職種にいえる事ですが、お客様あるいは組織内でも「次の工程はお客様」という視点から見た場合、店舗なり工場でも営業を行う第一線の現場のバックアップ部門やスタッフであることはいえないでしょうか。

さらに社内のあらゆる仕事を...続きを読む

Q事務職希望

私は10年前までは工場でパートの現場のお仕事をしておりました。
現場の仕事に嫌気がさし事務職に就きたいと思いましていろいろとさがしておりましたがなかなか採用になりません。
現在は日雇いの現場の仕事をしております。10年前からいろいろと探しておりましたがなかなか難しいでしょうか?50歳独身です。

Aベストアンサー

NO4です。

補足読みました。

簿記1級取れば 税理士もしくは
公認会計士とか取れるんじゃなかったっけ?

ただ 監査法人とかに就職出来ると思うけど・・・
めっちゃ忙しいよ。

Q事務職の志望動機

 私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。

 ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。

 しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。

 事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。

 どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私も2回転職したし、総務をいつも担当している経験上、「これまでの経験を活かしたい」が皆さんメインです。
これに、どういう経験があるかやってきた業務をピックアップして伝えるといいです。

でも『事務員さん』として一番重要なのは、面接前の電話と、ガチャ、とドアを開けたときからの印象です。
人柄がよければ即採用の可能性は大です。
志望動機は二番目です。
かわいいとか見た目のことではないです。
前職も官公庁は堅実ですから信用度高いです。
面接担当は、一緒に仕事をし、来客や電話対応をしてもらう人、という目で見ています。
スーツにストッキングに低いけどヒールの靴で、にっこり、事務所に入って出会った人全ては未来の同僚ですから、軽くお辞儀するなど気配りを見せてください。
そしたら、面接後、他の社員が「あの人よかったよねー」なんて味方してくれますよ。

Q事務職について

現在高校生です。今、総合学科の学校に通っており、商業系の勉強をしております。情報処理・ワープロ・簿記を学んでおります。そこでこれから先、事務の仕事に着たいと考えています。ですが、専門学校に進んだほうがいいのか、大学に進学したほうがいいのか、進む道がわからなくなってしまいました。はたしてこれから先どうすればいいのでしょうか?現在事務の仕事をしている人など人生の経験を教えてください。お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

事務の仕事と言っても、経理事務 一般事務 工業事務などなど、詳しくは色んな分野があります。

事務職というのは、誰でもできる仕事として位置づけられることが多いので、得意分野を作っておくといいかもしれませんね

どの分野の事務職を目指すか(商社?工業系企業?などなど)によって、専門学校もしくは大学へ進学するかの決め手の1つになるのではないでしょうか?

これまでは、大学進学のほうが後のつぶしが利きそうでしたが、このところの就職難ではこの限りではないようです

高校後の進路は、その後の人生大きな節目となります
色んな分野をお調べになって、やってみたい分野を見極めてくださいね

Q私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。

面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。

Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか?

A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。

「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。

なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。

ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。

面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。

Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか?

A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。こ...続きを読む

Aベストアンサー

現職経理で採用権限がある者です。
率直な感想を辛口で言いますので、そのつもりで読んで下さい。

1)質問者様の面接で言う「落ち着いた・・」という性格で大卒時に
 何故小売を選んだのかが客観的に理解し難い。
 まだ丁寧な性格なので丁寧さが求められる接客業から丁寧さが必要な
 事務系職種と言われた方がまし。
 早期退職で辛抱強いと言われても面接する方が困ります。

2)慌しい状況が苦手なように見えます。
 支払期限・決算期限、少なくとも経理の現場は時期によってはバタバタです。
 そういうことに対応できませんと宣言されてるように見えます。

3)私の個人的な嗜好ですが長所として「落ち着いた・コツコツと・辛抱」を
 上げるタイプには興味がありません。
 明るく人見知りせずどんな集団でもすぐ馴染むタイプの人の方が遥かに惹かれます。
 ほっといてもそういうタイプが配属され易い部署です。
 みんなそういうタイプじゃ大胆な改善なんてできっこない。
 少なくとも私は大卒事務職には現場の改善・社内外との折衝・専門職として
 やっていく気概を要求します

Q男性が事務職に勤めには

男性が事務職に勤めには


30代男性です。今エクセルを独学でしながら転職活動をしています。その中で気になるのが事務職は女性が多いことです。求人に応募しようと連絡をしたときに10社中3、4割はよく「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」と言われます。


事務が女性が多いのは承知でしたが、まさか応募ができない、しにくいのはここまでかとちょっとため息が出ます(^_^;)

世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか?


女性が多い職場は経験したこともあり正直警戒してしまいます。でも体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。


事務職を勤めた男性、あるいは女性の方でも構わないので勤める心得を教えてください。

Aベストアンサー

私が昔勤めていた会社では、男性事務員がいてますが、
他の部署に比べ、ダントツ給料が安いので、結婚などした場合は、
きっと生活が苦しいと思います。

>世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか?

私の身近にいた男性事務員は、周りの女性事務員が先輩ということもあり
年齢関係なく、立場が低かったですね。


>体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。

私も体の都合上事務仕事しかできないので、お気持ちはよく分かります。
男性だと、私も経理関係がいいと思います。
他の事務に比べ、少しは給料もいいと思いますし、
経理の責任者などは、男性が多いイメージがあるので!

あと、私は気付くのが遅かったのですが、警察事務職員というのもあります。

転職活動頑張ってください。

Q事務職の志望動機

今、大学3回生で就職は事務職につきたいと思っているのですが、事務職での志望動機というものが具体的に浮かびません。
漠然とした質問で申し訳ないのですがアドバイスをください。

Aベストアンサー

私が事務職希望の就職活動をしたときの志望動機は、御社の○○なところに惹かれ~中略~私は営業や企画をする力がありません。しかし、御社の縁の下の力持ちとして事務部門で力を発揮したいと思っています。←ここで、自分が事務に生かせる資格をもってることをアピールし、自分が協調性があることを長所としていると売り込み、他の方々が気持ちよく働ける職場作りを目指していきたいと思っています。よろしくお願いします。

↑もう少し、まともないいかたをしたと思いますが、こんな内容で話したと思います。もし質問者さまが女性でしたら(私もですが)今は男女均等とはいえ、女性だからこそできる気配りと配慮をしていきたいと思っています。みたいなこともいってみるのもいいかも。(会社によりますが)

結局内定をいただいたのですが、他の仕事を選んでしまいました。。。

参考になれば幸いです。

Q事務職辞めたいです

33歳 女性 独身 彼氏持ち 最近転職し正社員で事務をやっています。

社会人歴は13年あり、今までは雇用体系が派遣ではありますが
一つの場所に長く勤めていました。

この不景気で、いつまでも派遣やってたらだめだ・・・と思い
正社員の道探して転職しましたが、そこでの悩みです。

派遣時代はとにかく働くことが好きでした。
今思うと、好きな業種(英語を話す職場)で働いていたからだと思います。
そして、今は働くことが嫌いになり、このままでは社会に絶望し
ニートになってしまうような気がして怖くなり相談しにきました。

転職の理由は、将来結婚するかもしれないことを考慮し
好きな仕事というよりは、将来を見越して長く続けられそうな仕事を選択。
それが私の場合大きな失敗だったのかもしれません。

今回の転職がNGだと思えたのも
実際に勤務してみて、どうしても業務内容を好きになれない事に気がついたから。
(今の業務は海外との貿易事務、貿易ったって、メールばかり、英語話せない人でもできる)

楽しくないから、仕事を覚える気も起らない
でも忙しいから、淡々とこなし、人としゃべる気も起らない。

人間関係が特別悪い会社ではないのですが、めちゃくちゃ仲良くなろうとも思えない。
(上司がオカマで気持ち悪いので。オネエキャラのくせに優しくないし)

業務内容もめちゃくちゃ体制悪いが、そんな会社うちだけじゃないということ
くらいわかってるので、さほど気にしていない。

要は、早く辞めたい!

と思っているさなか、最近、ちょっと縁ありきで、ボランティア活動を手伝っていたら
体がぼろぼろになり、2週間以内に会社を3回も休んでしまった。
(昼間は会社、夜は活動してたら、単純に体力がもたなかった・・・)
(あいにく、これじゃだめだと思ってるので、ボランティアの方を終了させていただく
 ことにしました)

入社4ヶ月目にして、急に休むようになり、ただでさえ行きたくないのに
余計に出社しづらい環境を自分で作ってしまった。

悩みを整理しますと

■辞めたいけど、半年は働こうと思っている(あと3カ月)

■辞めたいけど、あと1年は続けなきゃいけない気もしてる
 →来年結婚しそうですが、最低それまでは社会人として
   はずかしくない自分でいなきゃ・・・と、互いの親族への体裁を保ちたいと
   思っているのですが、このままでは私個人が潰れてしまう。

■辞めたいけど、辞めてしまったら、簡単に再就職できる時代とは思えない。

■仮に仕事辞めても、私個人は預貯金で当分暮らしていけるので
 たまには好きな事して暮らすのもありだとは分かっているが、
 やはり昭和じゃあるまいし、この不景気考えると、花嫁修業じゃなくて
 社会に属してる方がいいだろうとも思ってたり。

要するに、私個人だけで考えたら、あと先考えずに
辞めてしまうのも手段として考慮できますが
実際にそれをしてしまうと、意外とあっさり、彼氏にも捨てられるかもしれませんしね。

身動きがとれません。

いろいろ、周りの人の事考えると、それも簡単にはいかず
ただただ頭でいろいろ考えてしまうのです。

どうしたらいいでしょうか?

生まれて初めて、自己解決できずに困っています。



 

33歳 女性 独身 彼氏持ち 最近転職し正社員で事務をやっています。

社会人歴は13年あり、今までは雇用体系が派遣ではありますが
一つの場所に長く勤めていました。

この不景気で、いつまでも派遣やってたらだめだ・・・と思い
正社員の道探して転職しましたが、そこでの悩みです。

派遣時代はとにかく働くことが好きでした。
今思うと、好きな業種(英語を話す職場)で働いていたからだと思います。
そして、今は働くことが嫌いになり、このままでは社会に絶望し
ニートになってしまうような気がして怖...続きを読む

Aベストアンサー

要は、前の職場が長く勤めていたから居心地がよかったんですよ。
そうなると、仕事も楽しいし、会社に行くのも苦ではなくなる。

たぶん入社して3カ月から6カ月って仕事に少し慣れてきてこういう疑問が出てくるときですね!
この先もここでずっと働くのだろうか・・・って。
新入社員の辞める人もこれくらいからばーって増えますから。
隣の芝生は青く見える。です。

個人的には、1年働いてみないと分からない、と思います。
今の世の中質問者さんのように思いながら仕事してる人なんてたくさんいます。

Q志望動機の添削と事務職について

自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。
【質問1】
今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〈志望動機〉
従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【質問2】
自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか?

以上、二つの質問への回答お待ちしてます。
できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。
【質問1】
今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〈志望動機〉
従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。...続きを読む

Aベストアンサー

限られた情報の中で的確な回答は難しいとは思いますが、
老婆心ながらお答えしたいと思います。
ちなみに、私自身は転職経験が数回ありますが、
技術職であり人事担当ではありません。


履歴書の中の志望動機欄でしょうから、
そもそも書ける分量が少ないとは思いますが、
内容が抽象的過ぎるように思います。
パソコン関連の資格というように抽象的に書かれているので、
事務業務にどれだけ寄与できるのかなと疑問に思いました。
また、前段の『~志望いたしました。』の部分までで志望動機が終わっています。
残りはPRや職務経歴のような内容ですね。
職務経歴書を作成されているのであれば、
後半部分はそちらにまわした方がよいのではないでしょうか?
もし、職務経歴書が不要であるのなら、
内容的には思い切って削っても差し支えないように思います。
削った分は前段のパソコン関連の資格などを具体的に書かれてはいかがでしょうか?

その他、気になる点は自信や意気込みを感じにくい文章であるということです。
その主な理由は、『挑戦』、『短期間』、『信頼される』といった単語にあるでしょう。

『挑戦』については、
事務職は経験があったほうが良いが、
専門職や技術職とは違ってどれだけ的確に素早く業務をこなすかが重要で、
向き不向きがあるでしょうが決して難しい作業では無いはずです。
難しくない普通の職種に対して『挑戦する』とはあまり言いませんよね?
そのため、文章としても口語にしても違和感があります。
もしも、先方の要求事項が外国語や簿記等の資格などであれば違和感はありませんが。

『短期間』は本当だとしてもなぜ短期間なのか?と思います。
『信頼される』という言葉も働くからには信頼は第一とも言える重要項目ですから、
ことさらここで触れられることに対して当たり前のことをなぜ書くのか?と思いました。

履歴書では刑罰などを除けば有利なことでも不利なことでも全て書く必要は無いと私は考えます。
それに、短所に思われがちな言葉も長所的な言葉に言い換えることで印象が大きく変わります。
とはいえ履歴書の書き方は人それぞれだと思いますし、
多くの参考事例や考え方がインターネット上にはありますので、
そのようなHPを探して研究されるのも良い方法ではないでしょうか?


事務職についてですが、
男性でも女性でも出来る仕事であっても、
女性の仕事とは私は思いません。
もし、AKB48HKT48さんが女性の仕事と思われているのであれば、
その考え方を逆手にとって男性が事務職をする長所を先方にアピールすることも出来るでしょう。
たとえば、女性であれば結婚を機に退職される方も多いですが,
男性であれば結婚しても勤続される方が実際多いです。
雇用機会均等の理念から言えば、
本来そのような性差を前提としたアピールは成立しないはずなんですが。。。


ご参考下さい。

限られた情報の中で的確な回答は難しいとは思いますが、
老婆心ながらお答えしたいと思います。
ちなみに、私自身は転職経験が数回ありますが、
技術職であり人事担当ではありません。


履歴書の中の志望動機欄でしょうから、
そもそも書ける分量が少ないとは思いますが、
内容が抽象的過ぎるように思います。
パソコン関連の資格というように抽象的に書かれているので、
事務業務にどれだけ寄与できるのかなと疑問に思いました。
また、前段の『~志望いたしました。』の部分までで志望動機が終わっています。
...続きを読む

Q事務職ですら辛いです。

20代半ば。高卒で手取り12~13万。
事務。内容はこんな感じ。
お金の管理・注文支払い・現場で使用する資料をとりに他会社へ・契約書作成・契約に関わる資料をとりに役所へ・電話対応・来客対応・入札の為に施設へ・現場資料のまとめの手伝い・とある業務関連で地域住民が集まる時、名簿受付やお茶だし、サポート・色々。

でも全部をやったことはありません。ベテラン事務さんだけが主にやっていることがあり、それが外に出る仕事です。私がそれを任せられたり、一緒に行って教えて貰うこともありません。一回一回が大事なので私によるミスが怖い+仲良しこよしで事務皆で外にいったら中の仕事どうするの+その時になってからやれば良い単純なことなので教えるまでもない。だそうです。そのベテランさんはあと数年で辞めます。辞めたら事務が私一人だけになります。新入社員入れるにしても私は先輩の立場が苦手です。

電話や来客対応は覚悟していましたが、
月の支払い関係とか、契約で役所に飛んだり、資料をとりに他会社とか、入札関係に関わるとか、は考えていませんでした。
私はいわゆるコミュ障で、消極的で、緊張でお腹痛くなる体で。社会の常識もいまいちわかってなかったり、お金の計算ができてなかったり。
そして社員に信用されなくなりました。暴言を吐かれるのではなく、「あ、キミは分かってないんだったよね。じゃあやっぱり良いです。」「Aさんに頼みたい~。(私)さんはちょっと、うん、ね。アレかなと思って。だからAさんにお願いしたいんだよ~。」など。
「単純なことだから教えるまでもない」という感覚が分からないのも私ぐらいなんだろうなと思ってます。人と関わること全般が苦手だから、ただ資料をとりに役所行くだけでも苦痛なんです。失敗もしたことがあり怖いです。


20代半ばになるころには、手取り15万が欲しいと思っていました。でも15万も欲しいならば、もうちょっと外での仕事を広げたり、するようなんだと思います。
収入をとるか、仕事内容の楽さをとるか。自分でもどうすれば良いのか分かりません。

ただ、営業みたいな人との関わりはないからといって工場のラインにうつったところで、重労働や先輩からのいじめなどもあるそうなので(リーダー格のオバサンがいるという話はよく聞きます)、それなら出来るのか?私に合っているのか?となると、分かりません。
結局、私のような何やらせても駄目そう、非力で無知なひきこもり体質の人間には、どの職場も「合ってない」んだろうなと思います。

わりと人と接するけど、やってる事は簡単なはずの現在の事務に留まるべきか。
肉体労働はあるけど、(いじめがなければ)人間関係もない外に出ることもない工場のラインか。
どちらを選べば良いのか。
仮に工場をとったとして、今よりも安い給料で良いのか否か。給料の額と仕事内容はどちらを優先すべきなのか。仕事がまあまあ楽(精神的に楽)なのであれば、安い給料でも受け入れられるのでしょうか。


なんでここまで臆病でひきこもり体質になってしまったんだろうと、自分でも疑問で、辛いです。もうちょっと社交的な人間になれると思ったのに。どうしてこうなってしまったのか。こうなると分かっていたなら若い時にもっと社会経験を積めば良かったのではないか。
優しい人は「今から社会経験積めば良い」とか言ってくれますが、もう遅いんです。許されません。

事務ですら辛いとか言う人はこの世にいるんですか?そういう人はどのようにどんな職場に転職したんですか?後悔してますか?

20代半ば。高卒で手取り12~13万。
事務。内容はこんな感じ。
お金の管理・注文支払い・現場で使用する資料をとりに他会社へ・契約書作成・契約に関わる資料をとりに役所へ・電話対応・来客対応・入札の為に施設へ・現場資料のまとめの手伝い・とある業務関連で地域住民が集まる時、名簿受付やお茶だし、サポート・色々。

でも全部をやったことはありません。ベテラン事務さんだけが主にやっていることがあり、それが外に出る仕事です。私がそれを任せられたり、一緒に行って教えて貰うこともありません。一...続きを読む

Aベストアンサー

事務職の方が 多少は頭を使う必要があるだけ つらいですよ。「事務職ですらつらい」ではなくて「事務職はハードルが高く無理だった」んですよ。
そういう方は 頭を比較的使わなくてもすぐ 肉体を使う軽作業系に転職することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報