アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今就活中の20代です。事務を希望していますが、事務職は就職が厳しいと聞きました。いったいどんな人材を望んでいるのでしょうか?また、どうしたら私は受かれるような人材になれるのでしょうか?
そのなれるための手順を教えてください。

A 回答 (4件)

中途採用でしたら、プラスアルファがあることが強みになります。

パソコンで、ただword,excelが使えるだけでなく、もう一つ上級のソフトが扱える。マクロが書ける。
税金、法律関係に強い。税理士、会計士、社労士などの資格がある。
字がきれい。(総務だと、社員への結婚・出産祝い等、毛筆で書くこともあります。)

…とかね。
あと実務経験があれば強いでしょうが、こればっかりはどうにもなりません。

新卒であれば、そこまで求めません。
敢えて言うなら、「就職してから、それらの知識を積極的に身につけようとする人柄か?」といった目で、見るでしょう。

そして新卒・中途に関わらず、印象がいいに越したことはありません。
・挨拶ができる
・ハキハキしゃべる
・会社に馴染みそう。社風に合いそう

頑張ってください。
    • 0

今時は事務なんて「一から教えなくてもいい派遣社員」が多いので、正社員として就職するなら

・一番にコネ
・二番に若さと美貌
・三番に知性と常識とそつの無さ(電話応対を安心して任せられる頭の良さ)

の順に武器が必要だと思います。
    • 0

貿易関係の事務なら需要があります。

TOEIC800点と中国語ビジネス会話ができて貿易実務資格を持っていたら事務として就職できるでしょう。
    • 0

男性ですか?女性ですか?

新卒ですか?中途ですか?
事務のご経験は?どんな仕事内容ですか?
事務を希望されている理由は何でしょうか。
事務以外に興味のあることは?

ある程度の情報開示はしないと、みなさんはあなたの事を知らないのだから、どんなことを頑張ればいいかなんて書きようがない気がします。
アドバイスも抽象的になって、「それは別に事務に限った話ではないのでは」という内容にならざるを得なくなると思いますよ。
    • 0