プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣な相談があります。
職歴ほぼ無しひきこもり暦4年のほぼニートです。
一念発起し職業訓練に行こうと今考えています。
が、心配事があります。
選考があるのですが、私の様な経歴の人間は果たしてその選考を突破できるものなのかどうか?

それと、私自身IT(プログラム)系に興味関心を持ったのですが、有料の学校に比べると無料で、期間も短いので、果たしてゼロから就職できる(レベルにまでなれる)のかが心配です。

でなければ事務系にも興味関心を持ったのですが、事務は女というのが現実ですが、果たして受けたとして意味はあるでしょうか?

こんな私は一体どんな訓練を受けたらいいのでしょうか?
どうかアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

※補足等で追加質問すると思いますので、ちょくちょく見て下さい。

A 回答 (3件)

前に一度、OA基礎コースの職業訓練3か月に行ったことがあります。

今は、5か月の経理事務コースに通っています。
OAコースは、男性も数人おられました。
ワードやエクセル、パワーポイントやアクセスは、男性でも使えて当たり前かと思いますので、OA基礎コースを受けて、何の役にも立たないということではないようでした。
ただ、それだけで就職できるレベルかどうかは・・・。
疑問です。
今回行っている経理コースでも、レベルは高くないです。
修了しただけでは即戦力にはならないため、自分でも勉強する必要はあります。
3か月や半年勉強しただけで即戦力となれるほど、世の中甘くはないってことでしょうか。
そんなんでいいなら、誰でもすぐプロフェッショナルですものね・・・。
ただ、授業料がタダだということを考えれば、トクではありますし、学ぶきっかけにはなります。
いちど、興味のある訓練の説明会に参加されてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
事務は女の物というなら男はどんなコースというか職種で働いているというのでしょうか?
男はみんな力仕事ですか?
でもそんなコースないですよね。

• 0

上から順に。

選考というのが職業訓練の受講選考なら経歴は関係なく受講は可能です。
また、その効果は有料専門学校による『スペシャリスト』とはまったく別と考えてください。訓練を受けたという『レッテル』を手に入れるだけで、就職は意欲と熱意でするものとなります。
ちなみに事務の責任者および主力スタッフはまだまだ男社会です。一般事務、総務兼受付などでないかぎり可能性は充分あります。

この回答への補足

↓の回答に補足ですが、それが実態です。

• 0

私も同じような経験があります。

もしも、訓練場が見つからなくても落ち込まないでください。
相手方には悪いかも知れませんが、挑戦だと思って、いきなり仕事を
見つけてみてください。
最初は、人間関係で悩むかも知れませんが、
それは働いてきた人間でも毎回新しい職場に中々慣れないので同じです。
もちろん、我慢しても合わない職場だったら、次の職場を探してみてください。(きっと自分に合う会社は見つかります。根気ですよ!)
今の状況から出発する事はとても勇気がある行動だと思いますよ!
仕事見つけるまで大変かも知れませんが、頑張ってください。

この回答への補足

この回答に補足ではなく、全体として補足です。
日本版デュアルシステム(企業実習付き訓練)というのはどうなんでしょうか?
委託訓練も含めまして、訓練の実情を教えてください。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いきなり仕事が見つからないから職業訓練を受けようということなのです。