現在、ブラスバンドの指揮をしていて、今年の吹奏楽コンクールに出場する予定の者です。吹奏楽コンクールで演奏する自由曲について質問します。

今年演奏したいのは、W.ヒル作曲の「セイントアンソニーヴァリエーション」という曲です。

昨年演奏した曲の楽譜は、楽譜を取り扱う会社「ブレーン株式会社」からレンタルしました。レンタルすることで、著作権侵害の問題は発生しないと聞き、アドバイスの下手続きしました。

「セイント・・・」は、「ミュージックエイト」から買った楽譜なのですが、販売しているということは、そのままコンクールで演奏しても良いということでしょうか?

古い曲は、もはや著作権がなくどこででも自由に演奏可能ということも聞いたのですが・・・

コンクールで演奏する際に気をつけなければならない著作権について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吹奏楽コンクールで演奏するだけなら、楽譜として販売されているような曲は基本的に自由に演奏出来ますよ。


ただ、有料コンサートとか、その音楽記録を売って代金を得るとなると話は変わってきて、ここで初めて著作権が関係してきます。

例えば、ストラヴィンスキーの著作物の著作権は現在も切れていません。自分が吹奏楽をしていた時代、「火の鳥」を演奏した団体・学校は、演奏録音が販売出来ない(つまり買えない)ような状況もありました。そういった団体は課題曲だけが記録され販売されていました。

著作権が保護されるのは基本的に著作者の死後50年で、多くの人気吹奏楽曲は著作権が切れていないと思います。
でも、経験上、多くの吹奏楽コンクールの自由曲の録音は、普通に販売されています。それを考えると、何かしらの手続きを取るか(あるいはそのまま?)で、録音の販売が割と簡単に出来る可能性は高いです。
勿論、多くの人気クラシック曲のように作者の死後50年を過ぎた曲は著作権を考える必要はありません。ただ、(著作権が切れていない)編曲者というのがいるのも確かですから、他の吹奏楽曲と同様に扱った方がいいかもしれません。
(余談ですが、著作権が切れていても、それ以前に出版元の権利があり、その企業の出版物をコピー等して配布すると、出版社の権利が侵害されてしまうということもあります。コピー商品の原理と同じだと思ってください。)


具体的な話はありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、著作権の問題で課題曲しか収録されていないCDを見たことがあります。その時は、どうしてだろうと思っていました。

曲を演奏するときは、いろいろなことに気をつけないといけないのですね。

ちなみにミュージックエイト社に問い合わせたら、「セイントアンソニーヴァリエーション」はコンクールで演奏してかまわない、と言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 22:19

楽譜の販売やレンタルと著作権の処理は直接関係しません。


まずそのコンクールでの演奏というのは営利を目的としない演奏に該当するのかどうか確認してください。聴衆等から入場料等の対価を徴取する場合は営利を目的とする演奏に該当しますので、注意してください。
仮に聴衆等から入場料等の対価を徴取しないのであれば、著作権違反には当たりません(法38条1項)。

入場料や放映料収入がある場合は、権利処理をしないと行けません。
ですが、ブレーン株式会社というのは楽譜のレンタルの際にその楽譜に掲載された楽曲の著作権も処理してくれる契約なのですか?
そうでないならブレーン株式会社から楽譜をレンタルしても著作権が処理されたことになりませんから、著作権が存続している場合は著作権者に上演の許諾を得る必要があります。場合によっては許諾の対価を支払う必要も生じてきます。
ミュージックエイトも同様です。楽譜を販売しているからといって、上演の許諾までできるわけではありません。

また古い曲かどうかというのは、結局のところ著作権が存続しているかどうかという問題です。著作権が存続している限り、著作権法上は古い曲ではありませんので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽コンクールは、入場無料です。

レンタル譜と売譜の違いだけで著作権存続の有無は決められないことがわかりました。

曲を入力するだけで著作権が存続しているのか否か一発でわかるようなサイトがあればわかりやすいかなと思って探してはみたんですけど・・・

販売源であるミュージックエイト社に直接聞いてみたいと思います!

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q学校HPでジャズ部演奏の曲を流す時の著作権は?

千葉県・高校のHP作成担当者です。本校ジャズ部の紹介を兼ねてHP上でジャズ部演奏の「A列車で行こう」・「アイリメンバーユー」・「マイフェイバリットソング」などをMP3ファイルで公開したいのですが、公開に際して、著作権(作曲)の扱いがわかりません。JASRACへの問い合わせでしょうか?それとも、別な箇所への問い合わせでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

No. 1 のものですが、補足です。

JASRACが公開していいとか悪いとか言えるのは、JASRACが著作権管理を代行している作詞・作曲者の作品だけです。管理を委託されていない人間の著作権に関して何もいう権利はありません。なぜなら著作権侵害は親告罪で第三者が著作権侵害だとか不侵害とか言うことはないからです。

外国人の作品ならJASRACが管理代行している可能性は低いし、日本人だって委託していない人は沢山あります。

したがって、JASRACがダメと言わない場合だって著作権侵害になる可能性はあります。もちろん、作曲者が外国人だったら日本の一高校のウェブページなんか調べて告訴する危険はないでしょう。しかし、知的所有権については高校が生徒にしっかり教える義務がある事項ですから、学校自体が違反してはいけません。

「君が代」を演奏させたらどうですか。著作権侵害の心配はありませんよ・・・・冗談です。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q吹奏楽コンクールの曲選び

吹奏楽の曲選びに困っています。(気が早いですが)
何かおすすめの曲はありませんか?
ちなみに編成は、
Ob・・・1     Tp・・・1+2  Cb・・・1+1
Cl・・・3+2   Hr・・・3    Pr・・・4
Fl・・・3     Tb・・・1+2
A.Sax・・1+1   Eu・・・1+1
T.Sax・・1     Tu・・・2
B.Sax・・1     Bsn・・・1+1 
+は絶対入れる1年生の数です。(入れば)
できればHrが目立たない曲をお願いします!

Aベストアンサー

お返事が遅くなって申し訳有りません。

吹奏楽のオリジナル作品があまりお得意でないように書いていらっしゃいますが、管弦楽のアレンジはどのようにお考えですか?(と、言ってもR.シュトラウスやレスピーギとかじゃなくて、もっとシンプルな「名曲」と称される曲のことですが・・・)

現代の作曲家の吹奏楽曲は、当然ながら管楽器の音の積み重ねを最大限に生かそうとして作られています。このことが、あなたたちに不自由さを感じさせているのではないか・・・と勝手に想像してみました。

そこで、イマドキの吹奏楽的発送からは一旦離れて、「良いメロディーをていねいに仕上げる」ということに主眼をおいてみたらどうかと考えたのです。演奏者(指導者である先生も含めて)が、楽曲をよく理解していることが、何より大切です。クラシックの名曲の中から、すなおに「いいねえ~・・・」と思える曲を選んではどうでしょうか。

吹奏楽オリジナル作品(特にアメリカで出版されている楽譜)は、実は、あなたたちの様な編成には向いていないのだと考えます。日本の吹奏楽は部活が中心ですが、アメリカなどでは選択科目の授業として吹奏楽をやっています。ですから、グレードの低い作品でも、少ない人数で演奏することを想定していません。スウェアリンジェンもバーンズも、最近流行のライニキーも同様です。大勢でワ~ッ!と演奏するための曲です。

それに対して、あなたたちの編成はバランスは悪くないけど、不足するパートもありますよね。逆に、各パートの動きが明確になる編成でもあります。ですから、四声の対位法が中心となる、しっかりとした構造のクラシック作品に取り組んでみるのがよいのではないか・・・と考える次第です。

お返事が遅くなって申し訳有りません。

吹奏楽のオリジナル作品があまりお得意でないように書いていらっしゃいますが、管弦楽のアレンジはどのようにお考えですか?(と、言ってもR.シュトラウスやレスピーギとかじゃなくて、もっとシンプルな「名曲」と称される曲のことですが・・・)

現代の作曲家の吹奏楽曲は、当然ながら管楽器の音の積み重ねを最大限に生かそうとして作られています。このことが、あなたたちに不自由さを感じさせているのではないか・・・と勝手に想像してみました。

そこで、イ...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q中学吹奏楽コンクールの曲決め

吹奏楽コンクールの曲を
決めることになったのですが
オススメの曲を教えてください*

編成は

フルート 3
クラリネット 5
サックス 4
ホルン 2
ユーフォ 1
チューバ 1
トランペット 3
トロンボーン 2
パーカッション 3 

で、フルートのうちのひとりは
ピッコロも吹けます。

サックスは、
アルト 2
テナー 1
バリトン 1

クラリネットのうちのひとりが
バスクラです。

トロンボーンのひとりが
バストロ吹けます*

パーカッションのひとりは、
幽霊部員です(笑)

30人しか出場できません

新しく1年生も入ります。


中学生でふけそうな曲を
教えてください!

Aベストアンサー

プッチーニ 歌劇《ラ・ボエーム》より第2幕ハイライト 吹奏楽版(一木一誠編)
http://music-bells.com/?pid=32367725

中学生にも吹けて、内容もすばらしい曲ですのでオススメです。
編成も対応できそうです。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。

メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。

ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。
そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。

もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。

私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・

何か知っている方、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です
「アルヴァマー序曲」J・バーンズ
「チェスフォード・ポートレート」スウェアリンジェン
「音楽祭のプレリュード」A・リード

「祝典序曲」ショスタコーヴィチ

※「序曲祝典」と「祝典序曲」という同じような曲がありますのでお間違えないように。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q吹奏楽とブラスバンド

吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません
自分が吹奏楽部であるだけに、吹奏楽の良いところ、悪いところ。
ブラスバンドの良いところ、悪いところ
あとオーケストラの良いところ、悪いところ等
出来るだけ詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。吹奏楽で指揮棒を振ったことのあるおっさんです。

>>>吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません

同じだと思ってよいです。
細かいことを言えば、「ブラス」は金管楽器を表しますから、
本来「ブラスバンド」という言葉は、金管主体の合奏団のことです。


>>>良いところ、悪いところ。

吹奏楽・ブラバンとオケを比較すれば、

オケは、
・クラシック音楽の演奏は、ブラバンよりもきれい。天地の差。
・弦楽器の音があるので、ブラバンよりも音楽表現の幅が広い。
・サックス奏者が参加できない。(サックスのある曲もたまにありますが)
・ブラバンより多くの人数が必要。
・お金がかかる。(楽器の値段、指導の報酬)
・一般的に、必要とされる演奏の技術・訓練が、ブラバンよりも高度。(演奏が難しいということです。)
・マーチングに適さない。
・野球の応援に適さない。

以上、参考にしてください。
英語の過去分詞を覚えるのも頑張ってください。


人気Q&Aランキング