原子力発電所の、非常時に作動すべき安全上重要な機器が地下部分に設置されているのは
「地震対策として“強固な岩盤に直接設置”することが必要なため」である事は、komaas88さんに教えていただきました。では、他の力発電所も「地下」なのでしょうか?私が住む北海道電力の泊電子力発電所も(多分日本の原子力発電所はすべて)海岸にあります。ホームページなどで調べてみましたがわかりませんでした。北海道電力の泊発電所も含めて、日本のほかの原子力発電所についても、わかる範囲でおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の原発、ここが危ない!



 原発技術のほとんどはアメリカで開発されている。現在の原発は基本的にアメリカとフランスで開発されたものだ。だから、当然、アメリカやフランスの自然条件が前提となった開発がされてきた。日本と違うのは大きな地震が起こらないことと岩盤が日本に比べてはるかに強固である点だ。また、人口に比べて国土が広いという点もある。これらのことが日本にとってとても危険な技術をアメリカやフランスではどちらかと言えばあまり危険ではないと意識させてしまっている。以下、具体的に、日本の原発の何が危険かを述べる。

1.日本は地震の頻発国であり、しかも、関東地方などは過去の活断層が地表面の厚い堆積層によって隠されていて、活断層がどこにあるのかさえなかなかわからない。アメリカは活断層が比較的地表面にはっきり見える場合が多く、一般市民がどこに活断層があるかを比較的簡単に知ることが出来、その結果、原発反対の運動が市民レベルの知識によって裏打ちされるが、日本の場合、活断層がどこにあるかなどの検証は学者に頼るしかなく、一般市民が直接知ることが出来ない。結果的に、浜岡原発とか伊方原発のように大地震の震源域の真上に原発が作られてしまった。

2.アメリカやフランスの原発は戦争や飛行機の落下などに備えた構造をしているが地震に関してはあまり考えていない。つまり、地震に対しての国際的な耐震設計の基準ができていない。その結果、日本では勝手に限界地震とかの大きさを定めて耐震設計をやっているが、全て、机上の計算であり、実際に想定内の揺れであったとしても本当に耐震性があるのかどうかは確認されていない。つまり、現実に大きな地震に原発が直撃された例は世界でまだ一例もない。大きな地震が原発の最も近くで起こった例は2007年の中越沖地震で柏崎刈羽原発の約30kmほど離れた地点だった。マグニチュードは6.8で、日本で起こる地震としては決して最大とは言えないもので、かつ震源も離れていたが、柏崎刈羽原発は原子炉の真上にあったクレーンの車軸が折れ、原子炉建屋のすぐ横の地面が2m近く地盤沈下し送電管が折れてそこへ変圧器から絶縁オイルが何トンも漏れて引火した。油火災用の消化器が原発内になくて数時間燃えるに任せるしかなかった。また、冷却系統が故障し、核暴走という福島第一原発での事故と同じことが起こる一歩手前まで行った。今回の東北地方太平洋沖地震も震源は原発から100km以上離れていて揺れ自体は大きなものではなかったはずだが、どの程度の被害で済んだのかの情報公開は未だにない。つまり、今回の福島原発事故は津波の危険性だけが言われているが、地震に対する安全性が証明されたわけではない。津波にしても地震にしても、世界的に標準化された耐震設計は未だにない。日本は、そういった耐震設計の実証実験をやらされているようなものだ。

3.やわらかい地層だと揺れが増幅されるので、原発は固い岩盤の上に直接建設される。これは横揺れが軟らかい地層で増幅されるから。しかし、縦波による縦揺れは固い岩盤のほうがよく伝わり減衰しない。つまり、日本のように地震の多い国では直下型の地震が原発を直撃する可能性があり、その場合、地震の縦波、つまり、衝撃波が原発をほとんど減衰することなく襲うことになる。ところが、原発を大きな地震が直撃した例は世界で一例もないから、縦波の影響がどの程度のものか、まったくわかっていない。おまけに、耐震設計のほとんどは横揺れに対して行われていて縦揺れ、縦波に対しての耐震設計はほとんどきちんとしたものが開発されていない。ちなみに縦波は衝撃波とも言われ、今年年頭に鹿児島の新燃岳の噴火で空振と言う現象(噴火の時の空気振動が伝わって、10km以上離れた場所の窓ガラスが割れたりする現象)が話題になったが、これも縦波・衝撃波による破壊の例。海でも同じことが起こり、海底で地震が起こりその縦波が震源域の真上にたまたまいた船を破壊すると言う海震と言う現象もある。

4.上に述べたことと関連するが、日本の原発が建っている岩盤は実際には泥岩や砂岩であり、岩盤としてはとても脆いものだ。浜岡原発の建っている岩盤など手で割れるほど脆いものだ。つまり、縦波をよく伝えるが横揺れに耐えるほど堅牢でもないと言うことだ。

5.地層や岩盤が弱いということは、安定した地盤がないと言うことであり、高レベル核廃棄物の地層処分ができない。フィンランドやアメリカは10万年とか100万年の地層の安定性を求めているが、日本にそんなに長期間安定した地盤はない。

 アメリカと日本は自然条件が異なるのに、それを無視してアメリカより10倍以上の高密度で原発を作ってしまった日本は、国内に原発時限爆弾を50機以上抱え込んでしまったようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発そのものも問題ですが、現在稼働中の原発がたくさんあり、「高レベル核廃棄物の地層処分ができない」というのは深刻な問題ですね。有難うございます

お礼日時:2011/04/19 15:54

基本的に全ての原子力発電所は、大型機器は地上もしくは地下です。


ただ第三世代+の軽水炉は、72時間分の冷却水を原子炉の上に設置し、重力だけで72時間冷却できるようになっています。

全電源喪失のオペレーションマニュアルを作っていないにもかかわらず、全電源喪失は想定されていたと言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

72時間ですか。有難うございます。

お礼日時:2011/04/19 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q安全な原子力発電とは?(放射能の発生しない原子力発電とは?)

少し前に新聞で安全な原子力発電があるという記事をみました。

私の頼りない記憶では、放射能が発生しない画期的な原子力発電で、今までと違う材料と技術を使うようなことが載ってました。その時はストラップもせず、後でネットで調べたらいいと思い新聞を捨てました。今、ネットで調べてみたのですが、見当たりません・・・

材料でもメモしておけば、よかったのですが、更改後に立たずです・・・

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですが、
ひょっとしたら「トリウム炉」のことではないでしょうか?
「トリウム炉」などのキーワードで探すと、ヒットできますよ。
幾つか利点があるとのことですね。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q地下の原子力発電所はなぜ作らない?

津波の被害をなくすために原子力発電所を地下に作るという構想もあるようですが、
建造費用のほかに何か問題があるのでしょうか?

今、原子力をやめて自然エネルギーだけにするのは現実的でないと思います。

Aベストアンサー

なにか事故があったとき、地下だと対処が難しいと思います。

それに、地下だから地震被害を受けないかというと疑問符です。
津波にしても、被るだけならまだしも、今回の宮城あたりのように浸ってしまうと地下施設はたまらないでしょう。

電源喪失、水供給途絶、ポンプなどの電気機器やディーゼル発電機は浸水の危機(しかも塩水=電気系統へのダメージは真水の比ではない)…考え出すときりがありません。地上ならドアを開けたり壁をぶち抜いたりすればなんとか対処できるかもしれませんが…。

事故後は、埋めてしまえばいいというけれど、炉心や使用済み燃料プールには軽水を満たして冷却を続けなければ、冷温停止にもっていけず、最悪の場合には臨界となる危険も考えられます。

議員たち(=素人)だけが思いつきだけで叫んでいるようにみえるのも(そのようにしか報道されていないのも)、賛成派が出て来にくい理由でしょうね。
せめて、技術的な裏付けを素人にわかりやすい(=内容が薄い)レベルでもいいから示さないと、某首相の自然エネルギー推進と同じく人気取りのパフォーマンスにしか見えません。

いまの原発より安全で、地震への備えも大丈夫、事故後の対応も今までの施設と同等かそれ以上のものが確実にできるというところを見せなければ、地下原発なんて作れませんよ。たぶんね。

なにか事故があったとき、地下だと対処が難しいと思います。

それに、地下だから地震被害を受けないかというと疑問符です。
津波にしても、被るだけならまだしも、今回の宮城あたりのように浸ってしまうと地下施設はたまらないでしょう。

電源喪失、水供給途絶、ポンプなどの電気機器やディーゼル発電機は浸水の危機(しかも塩水=電気系統へのダメージは真水の比ではない)…考え出すときりがありません。地上ならドアを開けたり壁をぶち抜いたりすればなんとか対処できるかもしれませんが…。

事故後は、埋めて...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q原発では重要な設備がなぜ地下にあるのでしょうか?

福島原発の事故のニュースを見ていると重要な設備が地下に設置されているようなのですが、何か理由があるのでしょうか。地下にあるのなら、出入り口は潜水艦のハッチみたいになっているのかと想像していましたが、ただのシッャッターのようです

Aベストアンサー

>重要な設備がなぜ地下にあるのでしょうか?

地震対策としては常識です。地下室は地震の揺れにはめっぽう強いのです。
その他、原発はしっかりした岩盤に直接設置することが必要とされていました。
フクシマの岩盤が女川などよりもずっと低く、全体が海面からあまり高く出来なかったということだと思います。もちろんその建物の地下ですから、防水を考えていなかったら海水は入ります。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q原発プラント圧力容器作ってる日本会社どこ原子力発電

ロバート・アルパレスという、元エネルギー省の方が
デモクラシー・ナウというスカパーの番組で知ったのですが、
原発プラントの【圧力容器】を作っているのは、
現在、世界の中で、【日本だけ】と話していたのですが、
日本のどこの企業なのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

日本製鋼所
http://news.livedoor.com/article/detail/3679012/

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q原子力発電所の安全保障

資源が乏しい日本にとって原子力発電が非常に重要なものであるというのは理解できます。

しかし原子力発電所は有事の際、インフラを破壊できると共にその地域を放射能汚染することができる一石二鳥の攻撃目標になり得ますよね?

そこで質問なのですが、原子力発電所というのは安全保障面も考慮されて設計されてるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のような「有事」を想定しての「安全保障」はマッタクといっていいほどされていません。
つまり「攻撃されること」を想定していないのです。

しかし、安全のためやたらめったら頑丈にできていますので、『粉々に破壊して周辺を汚染してやろう!』としても
それに使用する爆薬や兵士を使って周辺を攻撃したほうが効率がいいですね。

映画のように内部に侵入して核爆発させてやろうとしても、
べらぼうなセキュリティと安全対策を解除するために
大勢の工作員に何年もかけて教育を行うくらいなら核爆弾を作ったほうが早いです。

原発は核爆弾ではありませんから、施設を破壊しても核爆発はおこしませんので、
日本の原発を爆発させることは非常に困難です。
チェルノブイリのように専門の技術者がわざと行ったのでなければ、
そうそう起こることではないのです。

実際に有事になれば「核汚染を広げるための戦略で攻撃」よりも
「エネルギー供給源を停止させ都市部を混乱させる」戦略のほうが効果的でしょう。
ミサイルの1発でも打ち込めば勝手にとまってくれますし、
再開までは点検点検で何年もかかりますからね。

ご質問のような「有事」を想定しての「安全保障」はマッタクといっていいほどされていません。
つまり「攻撃されること」を想定していないのです。

しかし、安全のためやたらめったら頑丈にできていますので、『粉々に破壊して周辺を汚染してやろう!』としても
それに使用する爆薬や兵士を使って周辺を攻撃したほうが効率がいいですね。

映画のように内部に侵入して核爆発させてやろうとしても、
べらぼうなセキュリティと安全対策を解除するために
大勢の工作員に何年もかけて教育を行うくらいなら核...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報