GSへ廃油を持ち込んで処理をお願いしています。(給油時で、特に特定のGSはない)

今までオイルの4L缶でお願いしていましたが、ちょっと缶が不足しているので、2Lのペットボトルに入れて行こうと考えています。

処理するのに何か不都合ありますか?
ペットだとあとあと処理に 困るとか、、?

渡してからの扱いがわからないので、GSの方(経験者)の回答があると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ペットボトルでの処理依頼はやめたほうが良いでしょうね、多分SS側も困るのでは?

一番良いのはピットの廃油受けに中身だけ流して廃棄。これだとまた缶が使えますし、スタンドも手間がかからない分嫌がらないと思います。

多くのSSは廃油受けから地下タンクにプールしてますので、後は溜まった頃に業者が適時回収に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分で捨てれば、缶が使えますね。
その方が、私も助かるので、是非捨てさせてもらいたいと思います。

助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 18:43

GSではないですが、整備工場の整備士です。



廃油を持ち込んでもらっても、全く問題ありません。
お金も要りません。
でも、ペットボトルだと後のゴミが困ります。
オイルまみれのペットボトルだとリサイクルにも出せませんし・・・・
出来れば20Lのペール缶にでも入れて、
まとめて持ってきて欲しいです。

鉄の缶なら「鉄くず」として出せますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはりペットだと処分に困るのですね。
缶を何とか調達したいと思いますが、、。

お礼日時:2011/04/14 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】容器包装リサイクル法

どなたか以下の点について教えてください!

1.「容器包装リサイクル法」の英語版が閲覧できるWebサイトのURLを教えてください。

2.「容器包装リサイクル法」の実施時期を教えてください。

よろしくお願いします。かなり急ぎです。

Aベストアンサー

1に関しては容器包装リサイクル協会のサイトをご覧になってはどうでしょう?
ヤフーで「容器包装リサイクル協会」でかければ出てきます。
(リンクフリーではなかった気がするので)

2に関してはリサイクル法が施行された時期のことでしょうか?
それで有れば、一昨年(平成11年)の10月1日と記憶しています。

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

エンジンオイルの廃油について

エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思いますか?変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

いくら廃品とはいえ、安易に渡して不法投棄されても困りますから、見ず知らずの店では断られるでしょう。

Q英語の'bin'と日本語の「瓶」

英語の 'bin' は,「容器」とか「箱」を意味しますが,日本語の
「瓶」と関係があるのでしょうか。つまり,「瓶」は外来語?

Aベストアンサー

「瓶」は「かめ、水がめ、口が狭く腹の膨れた陶器」という意味で、日本では「ガラス製の徳利形の容器」を持つようになったようです。
「瓶」の中国音は ping、漢音で「ヘイ」唐音で「ビン」です。
唐音は11世紀以降さまざまな時代に、体系的でなく、どちらかといえば散発的に取り入れられたものです。おそらく来日した中国人からか大陸に渡った日本人を通じて当時の口語の発音がそのまま伝えられたものでしょう。

bin はケルト起源のようです。
http://www.etymonline.com/index.php?search=bin&searchmode=none

QGS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

こんにちは。
ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。
昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。
店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。
その店だけの呼び方だけかもしれませんが。

僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、
遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で
給油します。

皆さんはどちらで給油されますか?
両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

「フルサービス」です。
車検やバッテリー、タイヤの交換などはGSではしないので、給油と洗車、トイレと飲み物調達くらいですね。

寒いときや暑いときに、自分でやんなきゃいけないのはイヤだ、っていう思いがあります。

また、周辺のGSで、ガソリン価格がセルフの方が圧倒的に安いかっていうとそうでもないんですね。
2円くらいの違いなら、満タンで100円違うだけ。
それならやって貰った方がいいです。
まあ、ガンガン乗る人はこの違いは大きいのかもしれませんが。

車内を拭くおしぼりも貸してくれますし、ガラス拭きも必要かどうかを確認してからです。
フルサービスのポイントも溜まれば芳香剤などのちょっとしたグッズに交換してます。

まあ、「バッテリーやオイルの量を見ましょうか」とか「水分除去剤はいかがですか」とか色々と営業があるので煩わしいのですが、「いりません」の一言で済むので楽ですしね。

注意点は、セルフだと静電気を取るとか溢れさせないとかでしょうか。
フルサービスだと勝手にサービスをやらせない、ってことくらいです。
あんまり考えてないんです。

Q食べる方のお鍋ってなんて英語でいうのですか?

容器の鍋ではなくて、
「昨日の晩御飯はお鍋でした」と言う時のお鍋って英語でなんていうのですか?
「水炊き」と「ちゃんこ鍋」って英語でなんというのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍋料理全般を指す単語としては、hot potという言い方があります。この単語の前に国名をつければ個別鍋というよりその国の鍋料理という意味になります。例えば
Japanese hot pot(日本式鍋) Chinese hot pot(中国風鍋)Korean hot pot(韓国風鍋)
といった具合です。
ですが、最近は海外の日本料理店でもNabe(hot pot)という表記が増えてきましたので、日本食をよく召し上がる方ならばNabeでも通じるかもしれません。

水炊き:Mizutaki hot pot, chicken hot pot, Mizutaki(chicken broth hot pot), Mizutaki(chicken and vegetable hot pot) などの言い方があります。

ちゃんこ鍋:これはhot potをつけずにChanko-nabeというのが圧倒的に多いです。そして次に良く見る表示は、Chanko-nabe(a sumo wrestler's food)とかChanko(a common dish for sumo wrestlers )など相撲や力士の重きを置いた説明をつけるという形です。

参考になれば。

鍋料理全般を指す単語としては、hot potという言い方があります。この単語の前に国名をつければ個別鍋というよりその国の鍋料理という意味になります。例えば
Japanese hot pot(日本式鍋) Chinese hot pot(中国風鍋)Korean hot pot(韓国風鍋)
といった具合です。
ですが、最近は海外の日本料理店でもNabe(hot pot)という表記が増えてきましたので、日本食をよく召し上がる方ならばNabeでも通じるかもしれません。

水炊き:Mizutaki hot pot, chicken hot pot, Mizutaki(chicken broth hot pot), Mizutaki(c...続きを読む

QGSでの少量給油について

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。

そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。

私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。

しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。

やはり給油量が少ない客はガソリンスタンドの店員からすると邪険にしたくなるのでしょうか?


※私は店員に用はなくガソリンに用があるので、別にもてなして欲しいとか、偉そうにしたいとかではありませんが、車と原付二種の時で露骨に対応が違うので、店員側はどう思ってるのかなと思って質問させて頂きました。

私も接客業ですが、お店に来られた方には例え冷やかしであろうと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必ず言ってますが、ガソリンスタンドの接客ポリシーは別のカテゴリーにあるのでしょうか?

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。

そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。

私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。

しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。

やはり給油量...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドでの給油では、わずかな利益にしかなりません。
オイル交換や洗車、車検などで保っているんです。
だから、それらが期待できないバイクは、邪険にされるんでしょうw
でも、バイク持ってたら車も持ってる可能性だってあるんだから、その態度は無いでしょうね。
そういうところは何でもいい加減でしょうから(売上至上主義)利用しない方が良いのでは?
どんな客でも上客に化ける可能性があるんだから、丁寧に接するのが結局は売上向上に繋がるってのが常識ですけどね~。

Q容器内真空圧力 -26.7Kpa とはどのくらい?

容器内真空圧力 -26.7Kpa とはどのくらい?

食品の真空保存容器の容器内真空圧力が -26.7Kpa と書いてあったのですが、これはどのくらい酸素が薄いのでしょうか?富士山の山頂よりも薄いですか?また、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA#.E7.9C.9F.E7.A9.BA.E3.81.AE.E9.A0.98.E5.9F.9Fの真空の領域の欄では
領域 英語名 圧力範囲 地上からの距離
低真空 Low Vacuum 100Pa以上 地上~約60km
中真空 Medium Vacuum 100~0.1Pa 約60km~約90km
高真空 High Vacuum 0.1~10-5Pa 約90km~約250km
超高真空 Ultra-high Vacuum 10-5Pa以下 約250km~

のどれに該当しますか?できれは超高真空であればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大気をその圧力まで減圧したのなら酸素の含有率に変化はありません
約20.7%です
中身を他の気体と置換しなければいくら減圧しても百分率は変わりません
酸素の絶対量は一気圧の時の約75%です
富士山の七合目くらいでしょうか

どれくらいの圧力かは前の方がかいておられますね

QGSで給油して、3-4時間置かせてもらうのは、可能ですか?

ちょっとお願いした事がないのですが、たとえば、GSで給油して、そこのGSに3-4時間くらい車を、置かせてもらう事は、可能なんでしょうか? お店にしてみたら、迷惑な話かもしれませんが、実際のところは、どうなんでしょう。もし、された経験がある方が、おられたらどうだったのかも、教えていただければ、助かります。

Aベストアンサー

どうしても停めたい場合は、2~3時間が必要な作業をお願いすべきです。
たとえば洗車ワックスしてオイル交換とか。

そうでないと今は車があるとスペースが取られてしまうので停めさせないと思います。
ガソリン自体に儲けが無い事と、盗難の危険があるからです。
 
お客のマナーです。

Q中国語と英語でどう書くのでしょう。

私は、あるビルを定期清掃しています。ビルは1ルームマンションなのですが、玄関のメールボックス横に置いてあるゴミ箱に洗剤の箱や弁当・ペットボトルのお茶の容器など明らかに室内のゴミと思われるものが最近増えて困っています。今週は半分以上が個人のゴミでした。
そこで、そういった行為を禁止する貼り紙をしようと思います。
入居者には外国人もおりますので日本語のほか中国語と英語でも表記したいと思います。
下記の文章を中国語と英語にしていただけませんか。

  このゴミ箱に個人のゴミを入れないで下さい。(又は入れてはいけません。)

みなさんよろしくお願いします。
中国語だけまたは英語だけでもけっこうです。

Aベストアンサー

No.1です。

「这」は中国語簡体字ですので、コントロールパネル>地域と言語>中国語(簡体字、中国)を選んでコンピュータを中国語が入力できる状態にしなければなりません。
わたしはこの方法で中国語を入力していますが、探せば他にもフリーソフトがあると思います。
ちなみに这は日本語の這(シャハンのシャ)に該当しますので「这」を「這」に置き換えても意味は通じます。
香港、台湾系の外国人なら繁体字圏ですので、逆に「這」の方が馴染み深いはずです。


どうしても「这」を入力したければ、中国語入力可能な状態にし、「zhe」と打ち込んで変換すれば候補の漢字の中に「这」があるはずです。

Qセルフ給油所にて給油キャップが開かない時

…皆さんはどうされているでしょうか?

店員に開けてもらってますか。それとも何か裏ワザを使って自分で開けてますか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの様に、プライヤーか滑り止めの軍手ビニール手袋、ジャムとか佃煮を開けるときに使う道具、車やキャップに傷が付かないようにゴム製のを使って下さい。開ける時は、一気に開けず空気の抜ける「シュー」と音がしますので、それが聞こえなくなったら開けてください。ガソリンが吹き出る時があります。元スタンドマン。店員に頼むのが一番かも・・セルフでもそれ位の作業はしてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報