東日本大震災により東北の観光地は閑古鳥すら鳴いていない状況のところもあるかと思います。

中でも福島が原発による風評被害で散々な目に遭っているのではと心配です。
残念なことに福島県民が避難した他府県で差別があったり、がれき処理も福島のは受け入れるなと苦情が寄せられた自治体があったり、問題ない農作物や魚なども売れなかったり、という話を聞きます…
私は神戸に生まれ育ち、子供の頃に阪神淡路大震災で被災したのですが、神戸の観光地は震災で大打撃を受け、さらに2009年の新型インフルエンザ流行の時に一時とはいえ神戸は汚染地域扱いされ、神戸の人は病原菌か汚物のような扱いを受けました。
ですから、こういった風評被害は腹が立つし許せないんです。

本当は東北がある程度落ち着くだろう夏頃に東北旅行をしようと思っていたのですが、風評被害がひどくなるにつれ、福島は観光客に“今こそ”来て欲しいのではないかと思いました。原発事故に収束の気配がなく、もうこれからずっと観光客が来ないのではないかと不安に思っていらっしゃるかもしれないと。
だから、ちゃんと観光客は来るんだということを証明して安心してもらいたくてゴールデンウィークに行こうと考え直しました。
旅行代をすべて募金するのも良いと思うのですが、募金したところで被害のない(or軽微な)宿泊施設などにお金が回るわけではないですし、観光客として行くのもある意味ではボランティアになるのかなと思います。(募金は別途させていただきました。)

福島県浜通りは、被害が甚大なので災害ボランティアじゃない人が行くのは逆に迷惑かもしれないと思っているのですが…それにがれきの山を見るとどうしてもトラウマから気持ちが不安定になってしまいますし。(余震の揺れでパニックを起こすということはないと思います。)
福島は広いですから、内陸のほうなら大丈夫という情報は聞いています。
私は城が好きなので、城の被害状況を見るために白河城か鶴ヶ城か二本松城のどれかに行きたいです。
ゴールデンウィークとはいえ休みがとれない状況なので3連休しかなく、おそらく交通事情からしても1ヶ所しか行けないだろうと思います。

なので、どれかの城を見学し、それから、もし近くで避難されてきている方がいらっしゃる避難所があるなら掃除でもなんでも何かお手伝いできればと思っています。

希望としては、観光客がほとんど来なくなってしまった場所がいいです。会津はまだマシなのかなと勝手な予想をしているのですが…
まだ福島には一度も行ったことがないので、こういう状況でなければ心から楽しめるのでしょうけれど…震災以降、なにをするにも罪悪感を抱いたり16年前を思い出して憂鬱になったりして沈みがちなのですが、そんなことではいけないとも思っているので、迷惑にならない程度にささやかに楽しみたいと思います。

福島在住の方、福島の状況に詳しい方、どこに行くのが良いかご意見ください。
ちなみに、移動手段は飛行機・電車・バス・タクシーなど公共交通機関です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

福島在住ではないので外からの意見になってしまいますが・・・



>観光客がほとんど来なくなってしまった場所がいいです。
とのことですが、どこでも良いと思います。
どこであってもお一人でもほんの少しでも活性化になると思います。

例えば電車で乗り換える時、駅でお土産やお弁当を買ったりすると思います。
タクシーに乗った時、タクシーの運転手さんは少し離れた地域の方かもしれません。
バスに乗り合わせたお客さんが相談者さんを見て(旅行カバンなどあれば)
「ここにも観光客が戻ってきている!」と多少なりとも思えるかもしれません。

直接わかりやすい出来事は無いかもしれませんが、
少しずつ何かどこかで厚意が広がっていくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何故か旅行先で現地人に間違われることが多いので、あまりはっきり旅行客とわからないタイプなのかもしれません。
今回はちょっと旅行客っぽい雰囲気を前面に出していこうと思います(笑)

他県に避難した福島の人が差別されているという寂しいニュースも報道されていますが、決してすべての人が福島を避けているわけではないと感じてくれればいいです。

GWは旅館やホテルの予約がとれないくらい満員になっていると、私は行けなくなるけれど、それはそれで嬉しいことですよね。

今回は他の方々のご意見も参考に、会津にしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:49

会津地方は被害が少ないと聞いています。

参照URLは、NTT福島のもので、通常ページでは、会津の鶴ヶ城、白河の小峰城、二本松の霞ヶ城が
確認できます。(たまに映らない場合もありますので、時間帯を変えてみるといい場合もあります。)
白河の小峰城は、石垣が被害を受けているようですので、避けたほうがよいと思います。会津でしたら、お城も修復工事が済んだばかりですし、
十分観光できます。市内の武家屋敷なども観光にはよいでしょう。ただ、連休ですと各旅館が営業しているかなどもありますので、ご確認してから
お越しになったほうがよいと思います。

JRの在来線でしたら、小峰城は駅からでも見る事ができますが、郡山市乗換えで会津方面の磐越西線経由ですね。

風評被害が多い中、いらっしゃってくださることは福島県民として感謝いたします。あと、会津は5月の連休とはいえそれなりに冷えますので
ご注意していらしてください。

では。。

参考URL:http://www.nttfukushima.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴ヶ城の修復は迅速ですね!

白河小峰城は石垣が崩落ですか…地震によるものですから、それも歴史の一部となるのだと思いますが、応急処置だけでもしておかなければ今後崩壊がひどくなる恐れもありますね。引き続き情報を集めたいと思います。

でも今回は会津が無難な感じですね。
東北は夏と冬にしか行ったことがないのでゴールデンウィークがどのくらいの寒さかイメージしにくいですが、上着は持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:40

仙台市郊外に住む者で,ボランティアコーディネーターをしています.



観光地にお金を落としていただけるのは歓迎したいと思います.
ただ,そのついでに避難所においでいただいても・・・・と正直に思います.
旅行は旅行で,ぜひ満喫していただければ,と思います.

宮城県ですと,松島海岸では,観光客のお越しをお待ちしております.
その近辺の石巻や塩釜では,依然避難されている方が多く,またがれきもそう簡単に片付きそうもないので,お越しにならない方がいいと思います.

そういう意味では,ご指摘の会津地方はむしろいいのではないでしょうか.
福島市,郡山市近辺でも大丈夫です.余震の影響はあるかもしれません.

なお,別に回答されている方の「原発事故が悪化の一途をたどっている」ということはありませんし,福島市などの放射線量は,それこそ,減少の一途をたどっております(たぶん,ヨウ素の半減期に依っているものと思います)ので,ご心配には及びません.
皆様,放射線量については正確な情報を得られますよう,お願いいたします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

宮城は3年前に一人旅をし、松島海岸へも訪れました。石巻にも訪れたのですが、今回大きな被害が出ていることにたいへんショックを受けています。
このあたりは、夏くらいに様子をみて再訪しようと思っておりましたが、今回は福島を優先したいと思います。すみません。
今年中にもう一度行ければ次は宮城を回りたいと思っています。今年が無理なら来年行きます。
震災がなくても宮城は再訪したいと思っていた場所ですから。

郡山あたりも大丈夫なんですね。中通りより内側はだいたい大丈夫そうですね。
やっぱり会津若松が第一候補かなぁと思っています。

放射能や原発については、きちんと勉強して“正しく”警戒しようと思います。




ボランティアをと言ったのは、人手が足りず困っているならば…ですので、休日ですし地元の方で足りるだろうなと予想はしております。
事前にボランティアセンターにきいて判断しようと思っていました。
そうですね、避難所云々はやめておきます。
手が足りないから手伝ってほしいと言われれば喜んで手伝いますが、よそ者がぜひとも手伝わせてくれとしゃしゃり出るのは違うと思います。ボランティアは自立を手伝うものだと思っていますので。

基本的に復興への道のりは地元の方同士で力を合わせて一歩一歩進まなければなりませんし。
東北の皆さんのペースで進んでいってほしいと思います。頑張ってください。私も遠方から援護射撃できる部分は頑張ります。

お礼日時:2011/04/14 16:56

時期的に危険ではないでしょうか?


福島県民にとって、観光客に来て欲しいと思うのは、はたして本当に"今"なのでしょうか?
現状、大きな余震も続いており原発事故が悪化の一途を辿っている最中、観光客を迎える準備の出来ている宿泊施設がはたしていくつあるでしょうか。
すみません。
質問者様の観光客としての支援には賛成できますし、非常にすばらしい考えだと思っています。
実際に風評被害を経験したからこそ出た考えなのだと思います。
ただ、やはり気がかりなのが、観光客としての支援を行うのが"今"なのか?ということです。

質問者様自身が放射能汚染されてしまう危険性も十分考えられますし、旅行に行く時期を見直す必要がある気がします。

ゴールデンウィーク頃に現在より状況が良くなっていれば話は別ですが、現状の対応状況を見る限り、良い方向に進んでるとは思えないんです。

あぁ、でも私のこの考えも風評に影響されて心配しすぎているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

単純に直線距離で
鶴ヶ城から原発まで約100km(←東京駅~富士山くらいの距離)
二本松城から原発まで約60km
白河城から原発まで約80km

なので、放射性物質は心配するほど飛んでいる距離ではないはずです。
2,3日滞在したところでどうということはないと思いますし。心配する人は心配するでしょうけれど、私はあまり気になりません。
2,3日の滞在で身体に影響があるほどでしたら、今頃ほとんどの福島県民に影響が出ているはずですし。

会津若松市は浜通りのほうから避難してきている方もいらっしゃる方もいるそうですが、市民は普通に生活をしているらしいです。

もちろん浜通りのほうの宿泊施設は観光客どころではないと思いますので行くつもりはありません。営業しているから来てほしいという意見があれば考え直しますが…

旅館やホテルなど、何日閑古鳥が鳴き続けても倒産しないのであれば“今”行く必要はないと思います。夏でも秋でも来年でも行けばいいと思います。どうせ復興には少なくとも10年はかかりますし。
意外とお客なしでももちこたえる宿泊施設も中にはありますが、ほとんどは倒産危機が目の前をちらついているのではないでしょうか?


ただ原発の状況が今後悪化してしまった場合は、福島へ行くのが困難になる可能性も出てくるかもしれませんので、状況は逐一確認しておかなければいけないと思っています。

お礼日時:2011/04/14 16:09

それは失礼しました


では、ヘルメット、長靴、雨合羽、軍手、ゴム手袋、防塵メガネ、マスクは人数分ご持参でお願いします
    • good
    • 0

旅行は素晴らしい支援だと思います


だからこそ、避難所への「気軽な」立ち寄りはご遠慮ください
短時間でもあなた達を管理する時間が取られます
避難所によるなら、せめて朝から夕方まで、丸1日時間を取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もちろんボランティアするなら3連休の中日を1日とるつもりでいます。
休日は現地のボランティアの方も増えるはずですので、外部の人間はお呼びでない可能性が高いことも承知しております。
福島のボランティアセンターや様々なところから情報収集して判断するつもりでいます。
気軽な立ち寄りなどとんでもないことは決して致しません。

お礼日時:2011/04/14 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

QJR東北本線で、今度福島県の郡山駅から友達と福島学院短期大学部の福島駅

JR東北本線で、今度福島県の郡山駅から友達と福島学院短期大学部の福島駅前キャンパスと
福島大学にいこうとしているのですが、どこまで電車で一緒にいけますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 福島大学の最寄り駅は福島駅から2駅郡山駅寄りの金谷川駅です。
 一方の福島学院短期大学部福島駅前キャンパスの最寄り駅は福島駅です。
 よって、金谷川駅までは一緒に行けますね。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q東日本大震災被災地を観光資源へ

先日、原田芳雄さんを勝手に追悼する企画で長野県大鹿村観光したついでに大西公園を回ってきました。
なんでもあのあたり一帯は1960年代の大地滑りで大量の死人が出て人が住めなくなったから公園にして、慰霊のために桜を3000本植樹したそうです。
有名な姫路城の桜が1000本、弘前城の桜が2600本程度みたいですから、それと比べてもすごい数ですよね。

もともと桜の木は死体の上に植えるもので、昔の日本人は花見をしながら死者の魂を慰めたそうです。
梶井基次郎や坂口安吾や石川淳が短編でそういう桜の話をネタにしているみたいですね。

今のお花見は地域経済の活性化や観光資源の観点で語られますが、
花見客が花見しながら出店にオトス金は、香典や浄財代わりともいえるみたいです。

それで思いましたが、
東日本大震災の被災海岸は人が住めませんから、思い切って公園にして、桜を死んだ人の数だけ植えて、原爆ドームみたいに世界遺産登録して観光資源にしちゃいませんか?

日本最大の桜名所になりますし、慰霊としての香典浄財ならば、観光客も喜んでカネ落とすと思いますけど。

復興支援にもなりますし、神戸ルミナリエみたいに復興シンボルにもなりませんか?

先日、原田芳雄さんを勝手に追悼する企画で長野県大鹿村観光したついでに大西公園を回ってきました。
なんでもあのあたり一帯は1960年代の大地滑りで大量の死人が出て人が住めなくなったから公園にして、慰霊のために桜を3000本植樹したそうです。
有名な姫路城の桜が1000本、弘前城の桜が2600本程度みたいですから、それと比べてもすごい数ですよね。

もともと桜の木は死体の上に植えるもので、昔の日本人は花見をしながら死者の魂を慰めたそうです。
梶井基次郎や坂口安吾や石川淳が短編でそういう桜の話...続きを読む

Aベストアンサー

>原爆ドームみたいに世界遺産登録して観光資源にしちゃいませんか?

大筋としては面白い発案だと思いますし、
その可能性はなくはないと思います。

が、今のところ、現状の土地の活用方法については
はっきりしませんし、
被災地としてもそれどころではないでしょうから、
各所の調整だけでもとん挫しかねないと思われます。

私も津波の次の日くらいに、
ビルの屋上に打ち上げられた大型の漁船を見て、
「あれを被災のシンボルと観光の目玉にして、
まずは観光から復興ののろしをあげればいいのに」と思いました。

観光客は金を払って3泊4日くらいで
ボランティアして帰ってもらうわけです。

被災住民の心情も考えると、なかなかそれを現地で言い出す
勇気のある人はいないのだとも思われます。

そのあたり泥を被る政治かなりがでてこないと
なかなか前に進まないのでしょうね。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q東北の温泉と観光地

東北地方で温泉があり、観光名所もある所といえばどこでしょうか?

8月に友人と1泊で東京から東北へ旅行に行こうと思っています。
夏休みに新幹線が安くなるということで、それを利用して行きます。
新幹線停車駅が近くにあり、観光名所もあるお勧めの場所を教えて下さい。
仙台は行ったことがあるので、それ以外でお願いします。
ここの温泉街がいい。ここの料理が美味しい。等どんな情報でも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東北は広すぎて1泊は少し難しいんですが、新幹線ということで盛岡下車コースを!

★初日<盛岡周辺コース>
http://www.iwatetabi.jp/course/search.php?area[]=9
⇒ 宿泊は、八幡平温泉か玉川温泉へ
★2日目<八幡平めぐり> ⇒ 盛岡へ(帰途)

盛岡周辺はNHK朝ドラ「どんと晴れ」ロケ地で有名になりましたね。
小岩井農場手作り村観光コースや
賢治/啄木ゆかりの地などもありますね。

盛岡の食では、「わんこそば」 「じゃーじゃーめん」 「冷めん」の「盛岡三大麺」、他に岩手牛などもいいですね。
http://www.iwate-np.co.jp/men/men-top.htm

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q年寄りが楽に楽しめる東北観光地を教えてください

いつもは都内から夫の郷里の八戸まで車で帰るのですが
今回初めて80を超えた老母を連れて三社大祭に合わせて旅行を計画しています。

老母の体力を考慮して行きは私が付き添って新幹線で八戸まで行って
八戸で車組の夫と娘と合流する予定ですが
帰りは全員いっしょに車に乗って
都内に帰る途中で観光しながら温泉にでも1泊することを思いつきました。
運転手は夫ひとりです。
お年寄りでも楽な場所とおすすめの宿泊地(できれば温泉)を教えてください。

母はシルバーカーのようなものにつかまっていればけっこう歩けますが
車に長時間乗っているだけでもたいへんなので
平泉中尊寺など興味はあるようですがお年寄りにはきついのではないかと想像してしまいます。
奥入瀬、十和田湖、盛岡のわんこそば、松島も候補にあがりましたがどうでしょうか。
花やめずらしい樹木などを見るのもとても喜びます。

帰りの日程は8月2日の朝八戸を出発なのでもうあまり日にちがありません。
今から宿がとれるかどうかもわかりませんが
母の疲労具合を見て場合によっては途中から新幹線で帰ってきてもいいかなと思い
帰りの計画はあえてたてていませんでした。
車と鉄道や観光バスなど併用の案でもかまいません。
年寄り連れの旅行は初めてですのでご経験者のアドバイスや地元の方よろしくお願いします。

いつもは都内から夫の郷里の八戸まで車で帰るのですが
今回初めて80を超えた老母を連れて三社大祭に合わせて旅行を計画しています。

老母の体力を考慮して行きは私が付き添って新幹線で八戸まで行って
八戸で車組の夫と娘と合流する予定ですが
帰りは全員いっしょに車に乗って
都内に帰る途中で観光しながら温泉にでも1泊することを思いつきました。
運転手は夫ひとりです。
お年寄りでも楽な場所とおすすめの宿泊地(できれば温泉)を教えてください。

母はシルバーカーのようなものにつかまっていればけっこう...続きを読む

Aベストアンサー

中尊寺は裏手まで車をまわせば、歩く距離は大してありません。
正面から行くと参道を登るので大変です。
また、中尊寺最寄りの平泉駅前に「駅前芭蕉館」というわんこそばのお店があります。

駅前芭蕉館
http://www.wankosoba.com/

十和田湖、奥入瀬は歩くことが前提になるのでキツイと思います。


夫に聞いて、自分の親をどこにつれていきたいか、どういうところが好きか、
相談するのがベターだと思います。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q福島県郡山駅近くの観光地を教えてください。

9月1日、仕事のため福島県JR郡山駅まで行きます。
宿泊は郡山駅近くのホテルを予約しました。

周辺で、福島ならではの夕食をとれるお店を教えてください。また、電車やバスで移動可能な観光スポットを教えて欲しいです。
自分なりに調べてはいますが駅からかかる時間などはっきりせず、あぶくま洞や五色湖はかなり遠いのでしょうか。バスが無理ならタクシーでの時間も知りたいです。
夕方や夜も綺麗な場所などもあれば行ってみたいと考えてます。
関西から行きますが初めての東北なのでフリー時間は1日楽しみたいと思っております。
ちなみに女性です。

細かく教えて下さると助かります。
数日後の出発で急なんですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

観光スポットで移動しやすいのは、会津はいかがでしょうか。
駅は会津若松で、1時間程度かかりますけど。

会津では、ハイカラさんと言うレトロな周遊バスがあります。
http://www.aizukanko.com/access/129/
昔の街並みを散策しても良いですし、鶴ヶ城とかもよいです。
武家屋敷はテーマパークのようなところです。
http://bukeyashiki.com/
会津若松の七日町は、そぞろ歩きするのに適しています。
http://www.aizukanko.com/model/421/

会津若松から会津鉄道で、「塔のへつり」にいけば、駅からすぐの観光地です。
不思議な景色だと思いますよ。
http://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/

会津鉄道の湯野上温泉からタクシー(バスもあるのかもしれません)で、大内宿は面白いと思います。
http://shimogo.jp/sightseeing/oouchijuku/
ここには、お箸の代わりにねぎを使って食べる、不思議なお蕎麦がありますよ。
http://www.misawaya.jp/m_01.php

五色沼は、裏磐梯ですね。
火山噴火記念館などと併せて観光すると良いのですが、アクセスがキツイかもしません。
JR磐越西線(会津若松-方向)で、猪苗代下車、[磐梯東都バス]猪苗代駅~桧原湖畔ホテル(磐梯桧原湖畔ホテル行)で火山噴火記念館下車ですが、バスの時刻をしっかり調べなければ待ち合わせ時間は長くなります。

この猪苗代、猪苗代湖には野口英世記念館とか、地ビール館とか、いろいろありますよ。

あぶくま洞は車でなければタクシーになるかと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemoto-s/framepage_koutsukikan_right.htm

郡山駅の構内に、フードコートがあります。
喜多方ラーメンもいただけますよ。
お酒も召し上がる方なら、「駅前一丁目二百十一番地酒場 」は面白かったです。
古めかしい酒場です。
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7006356/

観光スポットで移動しやすいのは、会津はいかがでしょうか。
駅は会津若松で、1時間程度かかりますけど。

会津では、ハイカラさんと言うレトロな周遊バスがあります。
http://www.aizukanko.com/access/129/
昔の街並みを散策しても良いですし、鶴ヶ城とかもよいです。
武家屋敷はテーマパークのようなところです。
http://bukeyashiki.com/
会津若松の七日町は、そぞろ歩きするのに適しています。
http://www.aizukanko.com/model/421/

会津若松から会津鉄道で、「塔のへつり」にいけば、駅からすぐの観光地で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報