愛宕神社や月輪寺の方はあそこに住まわれているのでしょうか。
それとも毎日通っておられるのでしょうか。また愛宕神社の
社務所横に車がありましたが、関係者のみ車で行ける道が
あるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

愛宕山(標高924m)は徒歩でしか登ることが出来ず(車やケーブルカーは無い)トレッカーやハイキングと人気のある山です



コースもいくつかあります通称表参道、裏参道、首無し地蔵、水尾など、清滝から登る表参道ならどなたでも登ることが出来ますがやはり山登り、楽ではありません

愛宕神社も月輪寺も寝泊まりして生活しておられます(自給自足ではありませんが)

通称裏参道にある月輪寺は尼さんがおられ申し込めば宿泊も出来るようです

亀岡の水尾から愛宕神社までジープが上れる道はありますが私道のため許可が必要です、昔バイクで登ったことがあります

以前は7月31日の千日詣りで境内に屋台が出ていましたが問題があり現在は屋台はありません

愛宕に登る時は水筒(お茶、水分補給)とお弁当を持参して下さい、山頂に売店や水飲み場はありません

千日詣りなど行き交う人がお登りやす、お降りやすと声を掛け合い挨拶しますが、町中では知らない人とは挨拶しません
    • good
    • 0

 道は有るようですよ。

恐らく林道。千日参りには夜店が境内に並んでいるのを見ましたから。一般の方は無理なようですけどね。

 宮司さんたちのは分かりません。でも、なんとなく住まわれているのかなと以前に登ったときには感じましたけど。

 参道の途中で水尾からゆずなど販売されている方は、運んでこられるようですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都・愛宕山(愛宕神社)へ行きます

今月末に京都・愛宕山(愛宕神社)へ行く予定です。
ガイドブックなどを見ると、トイレの場所は清滝バス停あたりと
愛宕神社休憩所にしか、トイレマークが無いのですが、
やはりこの二箇所だけでしょうか?
それと、靴ですがいつもの履きなれたスニーカーで行くつもりですが
ハイキングシューズの方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、トイレは登り口の手前と山頂にしかありません。
表参道でしたら、スニーカーでも充分ですが、ハイキングシューズの方が楽に上れるのは確かです。

登り口から斜度が結構きついですが、五合目を超えると気分的にかなり楽になります。
がんばって上ってください。

Q京都の愛宕神社総本宮への行き方教えてください。

京都の愛宕神社の総本宮に1月中に行きたいと思うのですが、良いルートを教えてください。いつも表参道という清滝から徒歩で行っていますが、このルートでは翌日以降一週間体がきつく、生活できません^_^; 愛宕神社がとても気に入っており、もう少し簡単に行き来が出来るルートがあるという話を聞いていますが、ホームページなどみても良くわかりません。 こちらは大阪に住んでおり、電車・バスを乗り継いで表参道から行っていました。他のルートで出来ればバス・電車乗り継ぎの別のルートを教えてください。途中短い距離ならタクシーでもかまいません。どなたか出来るだけ詳しい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no.2 です。

>> 雪はあるのでしょうか?しっかりとした登山の用品はないのですが>> 無謀でしょうか・

地元ではないので、現在の雪の状態はわかりませんが、来週から寒気が入り込み、冬型が強まるものと思われます。
1000m近い標高のある愛宕山でも当然、積雪があるはずです。
おそらく林道に雪が積もると一般車では入れないのではないでしょうか。

雪の状態、登山道の状態は愛宕神社に直接聞かれるのが良いと思います。 確か、山頂に常住されてるはずです。
http://kyoto-atago.jp/

Q京都・愛宕山は西山?北山?

先日、京都の愛宕山とその北の地蔵山に登ってきました。

で、ふと疑問に思ったのですが、登山・ハイキングの世界では、愛宕山は京都の「西山」「北山」どちらに入るのでしょうか?
桂川右岸、嵐山から南の山々は明らかに西山でしょうが、愛宕山は位置が微妙で、どちらに入るのかわかりません。
ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

なお、昭文社の「山と高原地図」では愛宕山は「京都北山」に入っていますが、10年ほど前の版では「京都西山」にも入っていました。

ついでの質問ですが、京都観光では「東山」という言い方をよくします。
登山・ハイキングの世界でも「東山」という地域の呼び方はあるのでしょうか?
あるとしたら大文字山から稲荷山までは確実に「東山」だと思うのですが、では比叡山は「東山」「北山」どちらになるのでしょうか?
比叡山も位置が微妙です。ご存知の方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

わたしは【1級河川】【幹線道路】などを境界と考えています。

では京都の場合【1級河川】は桂川ですがこの川は上流より「上桂川」「大堰川」「保津川」「桂川」です。
この右岸の山を西山と言っています。従って左岸にある愛宕山は北山になります。

次に国道1号線の逢坂山より北側を北山と呼んでいます。

<追伸>
山歩きの場合、東山の概念をわたしは持っていません。

Q富士山の御朱印ってどこで貰えますか? 山頂にお寺があるんですか? スタンプじゃなくて墨で書いてもらう

富士山の御朱印ってどこで貰えますか?

山頂にお寺があるんですか?

スタンプじゃなくて墨で書いてもらう方です。

どこで御朱印をもらえるのか教えてください。

4つのルートのうち1つのルートしか御朱印は手に入らないのですか?

Aベストアンサー

山頂にある富士山本宮浅間大社の「奥宮」と「久須志神社」のどちらでももらえます。
http://jinja-kikou.net/huji2.html
※ページ下部に御朱印の写真があります。

御朱印自体は「印」ですから、スタンプです。これは他の神社でも同じこと。
御朱印帳に御朱印を押してもらって、神社名と日付を書き入れてもらう、という事です。

場所は、「奥宮」は御殿場口、富士宮口側で、「久須志神社」は須走口、吉田口側です。
どちらも山頂エリアなので、お鉢廻りをすれば1時間ほどで1周できます。
神社間を往復するだけなら往復40分〜50分ほど。

Q京都の愛宕山の現況について

明日からの3連休のうちどこかで愛宕山に登ろうかと考えております。
色々調べたんですが積雪の状況などがあまりわかりません。

そこでお聞きしたいのは、今現在の積雪と、霧氷が見られるかどうか、です。

また、愛宕山の積雪などに関して知ることができるサイトがあるなら教えていただきたいです。
各コースの所要時間なども知れたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

こんばんは

雪あるみたいですね
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-392509.html

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-390949.html

相当寒いようです
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=26150004&type=15

確か遭難ありましたよね
http://toi09.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-47b6.html

Q戸隠神社参拝

戸隠神社に参拝に行こうと思ってます。
だけど戸隠って熊出るそうですね。
単身で行くので、あまり危険な所には行きたくないのですが、
戸隠神社5社中安全に参拝いける所教えてください。

Aベストアンサー

近隣に居住しており、積雪期に5度ほど訪れたことがあります。
奥社へは、スノーシューで行く方が多いです。参道入口の店でレンタルも行っているようです。私はテレマークスキーで行ったことがあります。
平日はほとんど他の方に出会ったことがありませんが、週末なら奥社を含めて周辺の森にはクロカンやスノーシューハイキングの方々が大勢いらっしゃいます。
熊についてですが、今春はまだ目撃情報は出ていません。夏期の笹藪等で見通しが利かないようなときにはバッタリ出くわしてしまうこともあるでしょうが、冬の森はとても明るく見通しが利きますので、バッタリ出くわしてしまうようなことの可能性は低いのではないかと思います。
今冬は、奥社側ではなく、12月下旬の戸隠スキー場側の山中で、熊のラッセル跡に出くわしたことがありますが、それ以降はありませんでした。
他の社、特に中社はこの時期でも大勢の観光客が訪れ賑やかです。
アクセス路は概ねドライですが、朝晩は溶けた雪が路面を濡らし凍結している箇所もあります。
お気をつけてお出かけ下さい。

Q京都の愛宕山、大杉谷ルートについて教えて下さい。

京都の愛宕山に登ろうと思っています。(神社の古いお札も
かえしておきたいので)今まで表参道を使っての往復、
又は表参道から登って月輪寺方面へ下山というコースしか
歩いたことがありません。
地図を見ていると大杉谷という場所?を通るルートがあるようですが
このルートは難しいのでしょうか?迷いやすかったりしますか?
登れるようなら一度トライしてみたいと思っています。
以前、月輪寺からの下山時に登山口らしきものがあったのは
憶えています。(空也の滝から清滝方面へ向かう途中にありました)
初心者なのですが、このルートいかがなものでしょうか?
ここから登った事のある方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのルートは登ったことがありませんが、

体験者のプログがあったのでご紹介しておきます。
残雪の時期に6歳の娘さんを連れて登られたようです。
『最後、月輪寺からの道と交差する部分の手前がけっこうキツイルートです。』とあります。
http://kyoumotanoshi.blogspot.com/2009/03/20090315_16.html

他にも。
http://marimomarimaru.cocolog-nifty.com/botiboti/2005/07/post_cea9.html

Q富士山の神社について

富士山の神社について

浅間大社奥宮と久須志神社がありますが、

(1)焼き印は同じでしょうか?
(2)売っているものは、同じようなものでしょうか?
(3)お守りを買いましたが、後ろがどうなっているのか確認していませんでした。
 何かお祭りしていましたっけ?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)神社では焼印ではなく刻印を打ちます。現在、刻印は同じものですが一緒にもらえる木札は書いてある文字が違います。詳しくは私のサイトを参考にしてください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/index.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/yakisantyo.html

(2)久須志神社というのは浅間大社奥宮の末社なので、売っているものはほぼ一緒です。
特別な御朱印や、御霊水(金明水は久須志神社、銀明水は奥宮)などは、それぞれの別々であります。

(3)主祭神は奥宮が木花咲耶姫(浅間大神)、久須志神社が大名牟遅命・少彦名命です。

Q愛宕山(京都)に登山する際の服装・持ち物

7月初旬に会社行事として、標高900mくらいの愛宕山(京都)に登ります。
ただ恥ずかしいことに、私(20代・男)の登山経験は小学生以来なので、どのような服装・持ち物が必要なのかよく分かっていません。
すみませんが、登山時の服装・持ち物のポイント、それらが売っている店(スポーツデポのようなスポーツ店でOK?)を教えて下さい。

Aベストアンサー

愛宕山は困難な山ではありません。
登り2~3時間もあれば十分でしょう。

ただでさえ汗をかく上に、7月という時期なので、速乾性素材の服装が必要です。
速乾性素材は、ダクロンやら何やら書いてあると思いますが、要はポリエステルなど化学繊維のことです。
綿の服装で登ると汗が乾かず、不快な気分になることは間違いなしです。

ジャージでも良いのですが、格好を気にする場合、アウトドア用品店に行きましょう。

京都ならお勧めは、Wild-1ですね。
登山専門店よりも弛めで、スポーツ用品店ほどいい加減でもありませんし、
それなりの知識を持っておられる店員が揃っていますので、気軽に相談できると思います。
http://www.wild1.co.jp/shop/kyoto/index.jsp

T-シャツでなんとかなる山ですが、長袖の上着があると、ちょっとは山について分かった奴に見えるでしょう。
加えて、登山用のズボンですね。
一見、チノパンで、しかし、引っ張って伸びるタイプのものを買います。
ブランド的にはモンベルあたりが安く品質も良いのではないでしょうか?
5~8千円くらいと高価ですが、登山に限らず活躍してくれるでしょう。

登山用の本格的な下着は高価なので、ユニクロで下着など(速乾性素材)買える物は調達します。パンツがベタベタなのは嫌ですよ~。

持ち物は、デイパックに
・500mlのペットボトルのお茶を2~4本
・タオル2枚
・清涼系の飴を少量
・アンパンやクリームパン
・靴下,Tシャツ (帰りの普段着として)
があれば良いですね。
甘いものを補充することは、バテないために有効です。

靴ですが、運動靴でなんとかなります。
もうちょっとマシにするならば、布製のトレッキングシューズを買う手もあります。この時、中厚手の靴下もセットで買います。愛宕山程度の低山でも捻挫は結構な大事です。
ですが、張り切り過ぎて、登山靴を買ってはいけません。あれは重い荷物を背負うことを前提に作られているのです。
豆ができると、皆さんにご迷惑を掛けることになるので、靴は履きならしておくことが必須です。

なお、Wild-1は 弛めのアウトドア店なので、靴についてはイマイチな面があります。
靴だけは、コージツ京都三条店へでも行った方が良いかもしれません。
http://www.palette.or.jp/palette/kojitsu/index.html

体力に自信がなく、とても不安なら、伸縮式の登山用のステッキ(T字型)を1本だけ買っても良いでしょう。
大袈裟過ぎと笑われると思いますが、(特に下山時)効果自体は強力なアイテムです。
ステッキは体重を預けるのではなく、あくまで重心移動の補助として使うものです。
もちろん、通常の体力があれば不要です。

ただ、愛宕山程度であれば、Tシャツとジーンズ,運動靴と水さえあれば、多少問題はあれど強行可能と言えるでしょう。
ただし、この格好でへばってしまえば、白い目で見られる危険性はありますね。

※注意 ステッキでは動物と戦うことはできません。ごめんなさいと呟きながら、弱気に逃げましょう。

愛宕山は困難な山ではありません。
登り2~3時間もあれば十分でしょう。

ただでさえ汗をかく上に、7月という時期なので、速乾性素材の服装が必要です。
速乾性素材は、ダクロンやら何やら書いてあると思いますが、要はポリエステルなど化学繊維のことです。
綿の服装で登ると汗が乾かず、不快な気分になることは間違いなしです。

ジャージでも良いのですが、格好を気にする場合、アウトドア用品店に行きましょう。

京都ならお勧めは、Wild-1ですね。
登山専門店よりも弛めで、スポーツ用品店ほどいい...続きを読む

Q神奈川県 大山阿夫利神社について。

この夏休みに、初めて行こうと思います。
小学4年の娘と私達夫婦です。

☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?
ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

☆登山計画書の提出が必須であれば、
どのような事を記入するのでしょうか?
緊急連絡先を記入するそうですが、
何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか?

☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

本当になにもわからないので、
色々教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

地元民です

>☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?

伊勢原方面から 大山をめざし 飯山入り口でバス下車か 車は有料駐車場へ駐車します。
ここから 旅館やお土産屋さん街を上ると
ケーブルカーの駅が有ります。 ケーブルに乗れば 10分か15分程度だったと思います。

>ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

歩いて登る場合 ハイキングより厳しい山です。 普通のスニーカーより クロストレーニング系の
底がしっかりしたスニーカーか軽登山靴が良いでしょう
鞄は、リュック型で 歩くなら 一人 ペットボトル2本以上 晴天なら 3本持っても上ったほうが良く
着替えのTシャツも持って行った方が良いでしょう
曇れば 上は、気温が急激に下がります。

※登山計画書は必要ありません

>☆登山計画書の提出が必須であれば、
どのような事を記入するのでしょうか?
緊急連絡先を記入するそうですが、
何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか?

頂上を目指すにしても 昔は、必要なかったです 今は、頂上行くのに必要かな?(遭難事故がたまに起きますか)

>☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

ケーブルカー上野駅で 降りたら もうそこが 境内の一番下です。

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

下社って? ケーブルカーの中間の駅のことかな?
ケーブルカーで 行ける範囲では 登山計画書など必要ないと思います。
万が一必要な 場合 登山道入り口に 用紙と 投函用ポストが設置してあります。

天候にもよりますが 初心者の場合 ケーブルカーで 阿夫利神社を参拝し ケーブルで 中間の駅(大山寺)で下車して
ここから徒歩で 下るのが良いかと思います。
大山の登山道は、男坂と女坂があり 男坂は 距離が短いが急 女坂は、距離が長いがなだらかです。

大山近郊では、亡くなって百間日に「大山寺}へお参りに行きます 亡くなった方に似た人に合えるとか
百間日の供養として 行います。 この大山寺は、秋の紅葉がきれいで ライトアップもされる有名な場所です。
真夏ですし今回初めてなので 大山寺からの 下り程度を歩かれ どの程度の道かを宅建してくる形が良いでしょう。

山道は、高尾山などと違い 急こう配です。 下りを早足で下ると 膝が笑います(止まると膝が左右にがくがく震えます)

駐車場までの 旅館土産物屋街の 豆腐料理が有名です。 根岸というところを良く利用しました 価格がリーズナブルな店でした。
価格が高い店も 出す料理に大きな差が無いので 価格で選んでも期待した料理は出ません。

地元民です

>☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?

伊勢原方面から 大山をめざし 飯山入り口でバス下車か 車は有料駐車場へ駐車します。
ここから 旅館やお土産屋さん街を上ると
ケーブルカーの駅が有ります。 ケーブルに乗れば 10分か15分程度だったと思います。

>ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

歩いて登る場合 ハイキングより厳しい山です。 普通のスニーカーより クロストレーニング系の
底がしっかりしたスニーカー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報