プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛宕神社や月輪寺の方はあそこに住まわれているのでしょうか。
それとも毎日通っておられるのでしょうか。また愛宕神社の
社務所横に車がありましたが、関係者のみ車で行ける道が
あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

道は有るようですよ。

恐らく林道。千日参りには夜店が境内に並んでいるのを見ましたから。一般の方は無理なようですけどね。

宮司さんたちのは分かりません。でも、なんとなく住まわれているのかなと以前に登ったときには感じましたけど。

参道の途中で水尾からゆずなど販売されている方は、運んでこられるようですよ。
    • 0

愛宕山(標高924m)は徒歩でしか登ることが出来ず(車やケーブルカーは無い)トレッカーやハイキングと人気のある山です

コースもいくつかあります通称表参道、裏参道、首無し地蔵、水尾など、清滝から登る表参道ならどなたでも登ることが出来ますがやはり山登り、楽ではありません

愛宕神社も月輪寺も寝泊まりして生活しておられます(自給自足ではありませんが)

通称裏参道にある月輪寺は尼さんがおられ申し込めば宿泊も出来るようです

亀岡の水尾から愛宕神社までジープが上れる道はありますが私道のため許可が必要です、昔バイクで登ったことがあります

以前は7月31日の千日詣りで境内に屋台が出ていましたが問題があり現在は屋台はありません

愛宕に登る時は水筒(お茶、水分補給)とお弁当を持参して下さい、山頂に売店や水飲み場はありません

千日詣りなど行き交う人がお登りやす、お降りやすと声を掛け合い挨拶しますが、町中では知らない人とは挨拶しません
    • 0