アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月、免許の更新があります。少し不安なのが視力検査です。左目の視力がかなり悪くメガネをかけてもギリギリのあたりだと思います。斜視もあり二重に見えたりもします。規定に視力が得られなければ、視野検査をするようですが、具体的にどのように行うのでしょうか?同じような経験のある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般の自動車運転免許の、適性検査(視力)の条件

・両眼で0.7以上
・片眼で0.3以上
・片眼が0.3未満の場合は他眼の視力が0.7以上で視野が左右150度以上

で、視野検査を行う場合、視力検査と同様に、機械で検査します。

検査時に、手持ちのボタンを渡され「真ん中の赤い印を見て。どこかに白い点が浮かぶから、浮かんだの見えたらボタン押して」と言われ、機械を覗きこむよう指示されます。

視野検査の機械を覗くと、白い球面の内側みたいのが見え、真ん中に赤い印が付いてます。

覗き込むと赤い印に視線を合わすように言われ、周囲の球面のどこかに、一瞬だけ、白い点が浮き上がります。

視界のどこかに白い点が浮き上がったのが見えたのと同時にボタンを押すと、見えたかどうかが判定され、視野の広さが判ります(白い点が出たのにボタンを押さないで居ると、視野が狭くて白点が見えてない、と言う判定になっちゃう)

なお、白い点が出るタイミングはバラバラなので、当てずっぽうにボタンを押しても、合格判定は出ません。

また、機械の種類によっては、真ん中の印が無かったり、浮かび上がるのが違う物だったりして、試験場ごとに機械が違うようです。

ま、簡単に言うと「機械を覗きこんでボタンを押すだけ」なので、難しい事はありません。ただ、検査が終わるまで、ちょっと時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。何とか矯正視力で0.3あればいいのですが…。

あつかましく、もう一つ教えて下さい。視野検査ですが普段視野なんて気にしてませんが、150度ってみなさん見えているものなのでしょうか?よろしくお願いします。