dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

認定型式 BB-SA16J
車体打刻型式 SA16J
エンジン型式 A125E
このJOGでCDIを変えることができますか?CDIを変えたら最高何キロぐらいでますか?

A 回答 (3件)

CDIをかえるということは点火エネルギーの増強ということまたは時期の変更ということでしょうが、2ストロークエンジンのパワー特性においてこの項目は、確かに重要ではありますが、直接最大出力やその回転数に影響するものではありません。

2ストロークエンジンで最も出力特性に影響するのはシリンダーに設けられた排気/掃気ポートの位置および排気系のタイミングです。

2ストロークエンジンで最も簡単な方法で最も劇的なエンジン特性の変化をもたらすのは排気系のコントロールです。ただし、この特性を高速域にあわせてしまうと、低速域ではまるでトルクのないエンジンになってしまいます。2ストロークエンジンは排気量やエンジン重量に比べ高い出力を出すことが可能ですが、その効率よい回転数が4ストロークエンジンに比べてかなり狭いという点があり、小型のバイク用など以外に使用されないのです。

おまけ。超大型のタンカー(数十万トンクラス)のエンジンは2ストロークのディーゼルエンジンです。ピストンの直径が1メートル前後、ピストンのストロークは3メートル前後という化け物のようなエンジンで8気筒から12気筒程度で数万馬力から十数万馬力の出力を持っています。この種のディーゼルエンジンは2ストロークですが排気は4ストロークのようなバルブを持っていて新規の導入のみシリンダー周辺に設けられたポートから行います。このため掃気の流れ一方向になるのでユニフロースカベンジングエンジンと呼ばれます。7から8年くらい前だったと思いますがトヨタがS2エンジンというプロジェクトで2ストローク3リッタークラスのエンジンを企画したことがありました。これは吸気・排気とも4ストロークエンジンと同様なポペットバルブを持った2ストロークエンジンでした、掃気に必要な与圧もバイクのようなクランクケース与圧ではなくルーツブロワー(スーパーチャージャー)を利用したシステムでした。試作エンジンでは同じ3リッターのエンジンの出力の1.5倍程度の出力を軽く記録したものの排気ガスの浄化に問題があり実用にはいたりませんでした。ただし、これらのエンジンではクランクケース内に吸入する新気を導入する必要がないので、バイクの2ストロークのように排気中にオイルの蒸気が混ざり白煙を発生することはありません。

最後は余談でしたがエンジンというものをより理解して頂ければと思い付記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDIを変えたらエンジンの寿命が短くなるんですかぁ??

お礼日時:2003/09/29 22:18

CDIかえるだけなら、1さんが言ってるほど気にしなくていいですよ。


まぁノーマルにくらべ、寿命が縮まるのは覚悟の上で。
最高速は、よくて10km、悪けりゃ変化なしです。
まぁ+5kmぐらいと思ってた方が無難です。

CDIはよくわかりませんが、JOGならほぼ全部の車体につくはずです。
お店にいって、この車体につくCDI欲しいんですがって言うのが手っ取り早いですよ。

http://www.g-t.co.jp/mini/2st_scooter/S_012.htm
たぶん↑にも対応してるのありますよ。

参考URL:http://www.g-t.co.jp/mini/2st_scooter/S_012.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寿命が縮まるとはCDIの寿命のことですか??

お礼日時:2003/09/29 18:45

レーシングCDIは一般公道では利用できませんので気をつけてください。


速度は少し上がりますが、一番恐いのはオーバーレブするという事です。
エンジンの回し方を知っているライダーでなければお勧めは出来ません。
レブの手前で止めれる腕が無ければ、すぐにピストンを焼きつかせてしまいます。
それにCDIだけではなくキャブのジェット類やプーリーやウエイトやエアークリーナーやチャンバーの交換等が関わってくるので、劇的な効果を求めるならばすごくお金が掛かるという事です。
それに交換しただけでは駄目でキチンと調整をしてあげないといけません。
エンジン特性がかなり上に振られますので乗りにくくなり、直線が速いけどカーブで遅いバイクになりそうです。
ある程度ノーマルで走れるようになる事が第一で下手なチューンドよりもベテランのノーマルの方がラップが早い事もありますよ。
POSHのレーシングCDIのURLを書いておきますのでご自分でお調べになってください。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/10702020200/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!