いつもお世話になっています。ここんとこ、パソコンの調子が悪いです。CDーRやCD-RWにコピーする時、かたまってしまうのでとても困っています。

パソコンからCDに『コピーしています・・・残り○○秒・・・』の表示のまま、止まってしまいます。

しかもCDを取り出すこともできない(*)し、ctrl+alt+deleteでシャットダウンや再起動を選択したらそのまま青い画面で何をしても無反応になり、電源を無理矢理切ったのが何回か続きました。

*取り出そうとしたら『ボリュームをロックできません0x80000012』のエラーメッセージがでるので、タスクマネージャーで全て終了させるのに、それでも『ボリュームをロックできません』と出るのでもうどうしたらいいのかわかりません。*

実は今も上記の状態で、インターネットを使ったりは問題ないみたいなのですが・・・。修理に出すべきなのか、わかる方はよろしくお願いします。

DELL dimension2200
windowsXP
EasyCDcreator5 basic
ハードディスク空き容量7GB(26GB中)


質問1:固まってしまった時やCDを取り出せない時の対処法は?

質問2:なぜ、コピーの途中でかたまるのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→プロパティ→書き込みタブをクリック→書き込みを有効にするにチェックが入っていますか?


>コピーできません、読みとり専用になっています
書き込みが無効のときにでるエラーですが・・・?
??今までコピーできていたのですよね???
じゃあもうひとつ試してください。
作成したフォルダを右クリック→送るをクリック→CD-RWドライブをクリックしてもエラーがでますか?
そうなるとディバイスマネージャーをいじらなければならないのですが・・・・・?(ややこしくなっていきますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で!!!き!!!ま!!!し!!!た!!!
思い切ってeasy CD creatorをアンインストールして、それで焼いた今までのデータを全削除してからXPで焼いたら、ちゃんと固まることなく上書き出来ました。今回はかなり途方に暮れてしまって、パソコン大ッ嫌いになりかけたのですが・・・やっぱりパソコンは大好きだし、あきらめずにがんばって本当に良かったです。何度も回答してくださって、とても心強かったし、勉強になりました。また私の質問をみかけた時はどうぞよろしくお願いします!!

お礼日時:2003/09/30 18:21

#1です。


1・2は、プログラム→アクセサリー→システムツール→のなかにそれぞれあります。
1・はそのまま実行してok・okしていけばいいです。
2・は、ローカルディスク(c:)を選択して最適化をクリックすれば、勝手に進みます。
いずれも時間がかかりますから、我慢して待ってください。
CDコピー方法:
データファイルは、入れたいデータをひとつのフォルダの中に収めて、そのフォルダーをマイコンピュータのCDドライブにD&D(クリックしたまま引く)すると終わりです。
音楽データは、MediaPlayerを立ち上げて、ディバイスへ転送でできます。

この回答への補足

すみません、CDドライブにドラック&ドロップをすると、『コピーできません、読みとり専用になっています』というエラーがでてくるので、もう何が何やら(´Å`)

補足日時:2003/09/29 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。D&Dだけでコピーできたなんて、今までeasy CD creatorでわたわたしていたのが嘘みたいです。

お礼日時:2003/09/30 18:14

>メディアプレイヤーでも焼ける


xpはOSでCD-Rへの書き込み機能が標準で装備されているからです。なのでそれとサードパーティ製の焼きソフトとで相性の問題が発生します。

>質問1:固まってしまった時やCDを取り出せない時の対処法は?

CD-Rドライブのトレイのちょっと下に針穴みたいな小さい穴があると思います。電源を切ってからそこを針などで押すと、手動で排出されます。

>クリーンアップ デフラグ
 マイコンピュータを開く
 対象のドライブ(C:など)を右クリック→プロパティ
 そうすると「全般」のところにディスクのクリーンアップボタンが有ります
 「ツール」のところに「最適化」ボタンが有ると思います。(これがデフラグ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいた通りに針を通したら無事に取り出せました。クリーンアップデフラグもできました(^o⌒*)/

お礼日時:2003/09/30 17:37

1・ディスクのクリーンアップをする。


2・ディスクのデフラグをする。
1・2の順でメンテナンスしてください(済みでしたらごめんなさい)

あとMedia PlayerでもCD-Rにコピーできるか試してみてください。
それと、確かXPとEasyCDcreator5 basic は互換性が悪かったとおもいます。
次を参考にしてみてください。

http://dynabook.com/assistpc/winxp/hepr.htm

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/winxp/hepr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます・・・・・・ごめんなさい!私、かなりパソコンは不勉強なんでクリーンアップもデフラグもなんのことやら・・・それに、メディアプレイヤーでも焼けるなんて、今初めて知りました。使い方がよくわかりませんが、今からちょっといじってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理ボリュームについて。

CentOS5.3にて、
インストール時に論理ボリュームにインストールしました。
/、/usr、/varなど、
論理ボリューム内でパーティションを分けました。
(/dev/sda1内に作成しました。)

論理ボリューム内は、すべての領域を使わずに、
空き領域を作りました。

/dev/sda2以降にも空き領域があるので、パーティションを作成可能と言う状況です。

論理ボリュームで出きることでの質問です。

1.論理ボリュームのサイズの変更は可能か。
2.論理ボリューム内の/usr等のサイズの変更、分割、統合は、可能か。
3.論理ボリューム内の空き領域を新規にパーティションとして作成可能か。
4./dev/sda2以降に論理ボリュームを作成し、論理ボリューム内に新規にパーティションを作って、追加していく。

上記、4つですが、
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.論理ボリュームのサイズの変更は可能か。
 増加はOS稼働中に可能です。
 縮小はシャットダウンして実施する必要があります。

2.論理ボリューム内の/usr等のサイズの変更、分割、統合は、可能か。
 サイズ変更・・・1と同様
 分割・・・縮小して空きの領域を新たに論理ボリュームとして作成
 統合・・・片方を別のところに退避して、論理ボリューム削除、もう片方を拡大、退避したファイルを拡大した論理ボリュームへ移動

3.論理ボリューム内の空き領域を新規にパーティションとして作成可能か。
 用語の齟齬があるかもしれないので公式用語で説明します。
 VG の空き領域に LV を作成できます。(というか基本仕様)
 VG から離脱して PV として再作成もできます。(OS稼働中に使用できるかどうかはやったことが無いのでわかりません。)

4./dev/sda2以降に論理ボリュームを作成し、論理ボリューム内に新規にパーティションを作って、追加していく。
 可能です。
 PV 作成 - VG 新規作成or追加 - LV 新規作成or拡張 の手順です。

1.論理ボリュームのサイズの変更は可能か。
 増加はOS稼働中に可能です。
 縮小はシャットダウンして実施する必要があります。

2.論理ボリューム内の/usr等のサイズの変更、分割、統合は、可能か。
 サイズ変更・・・1と同様
 分割・・・縮小して空きの領域を新たに論理ボリュームとして作成
 統合・・・片方を別のところに退避して、論理ボリューム削除、もう片方を拡大、退避したファイルを拡大した論理ボリュームへ移動

3.論理ボリューム内の空き領域を新規にパーティションとして作成可能か...続きを読む

QコピーロックCDを作りたい。

ワードとエクセルファイルの入ったCDを配布したいのですが、
コピーロックを掛けたいのです。

ファイル一つ一つにかけると500以上のファイルがあるので
ちょっと困ってしまいます。

CD自体にコピーロックをかけることができるのか
教えてください。

Aベストアンサー

こんなの見つけました。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/09/28/658260-000.html?geta

Q外付HDDにボリューム名をつける方法を教えて下さい

誤って外付けHDDのボリュームまで削除してしまいました。
ディスクの管理ではディスク2として、デバイスマネージャーでも認識はされています。
しかし、ボリューム名が無いので通常の読み書きが出来ません。
そこでディスク管理で下記のような操作をしてボリューム作成を試みましたが失敗に終わりました。
このHDDを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。
なお、OSはwindows 7、HDDはLogitec USB2.0 HDD 40GBです。

ディスク管理での操作

新しいシンプルボリューム作成を選択

ボリュームサイズの指定。最大38192MB、最小8MB、シンプルボリュームサイズ38192MBと初期値をそのまま登録。(最小値にもしてみました)

ドライブ文字の割り当て 規定値 I(重複はありません)

このボリュームをフォーマットしないで次へ

新しいシンプルボリュームが作成されましたと表示される。

完了

十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。と表示される

Aベストアンサー

Windowsは用語がいきあたりばったりに整備されてきたかのように
わけのわからないメッセージに出会うことがあります。

「十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。」
というエラーを読解すると、簡単に言えば
ボリュームを作成したが、そこにはドライブレターを割り当てるための容量が0だった…
といった状況を示しています。

ようするに、これでは使えないから、ドライブレターが割り当てられないというエラーなので
それに対して、割り当てできないと悩むのは
ほとんど、Windowsのエラーメッセージが意味不明なためです。

適切なメッセージは
「ファイルシステムを作成しなかったのでドライブレター(I:)の割り当てを中止します」
ですが、なぜかそういう配慮は不要と考えているのがMicrosoftです。

Windowsは、はしばしに技術者向けの仕様が見え隠れして
正しい認識がないと、エラーも読解できない場合があるわけです。

UNIX系OSではファイルシステムの作成(make filesystem)が広く使われる表現ですが

Windowsユーザーでは、フォーマットという用語を初期化とも呼び
初期化を、既存のものを消す行為と勘違いしているフシもあります。

結果、初期化しないでHDDを読もうという発想が出てきて
特殊な作業が必要な状況を、初期化しなければ大丈夫のはずという考え方で頓挫するようです。


ボリュームという言葉は、通常はパーティションと同じものを指します。
ただし、RAIDなど、高度なストレージ管理においては
パーティションとボリュームは同一ではありません。


一般にWindowsではパーティションをドライブと認識する風習がありますが

これは間違った認識で、正確には
ボリューム上にファイルシステムが作成され
それにドライブレターが割り当てられた結果がC:ドライブやD:ドライブとなります。
(通常は単一のパーティションがボリュームとして機能している)


ですから、ボリュームを削除するということは
ファイルシステムの破棄を意味し、ドライブレター割り当ての解消を意味します。

ボリュームだけを作っても、破棄されたファイルシステムも
解消されたドライブレターの割り当ても、自然に回復するわけではありません。


Windowsの方言で言う所のフォーマットを行なうことによって
ファイルシステムを作成しないかぎり、ドライブレターも割り当てようがありません。


Windowsユーザーは日常的に、一つ目のHDDの一つ目のプライマリーパーティションを
C:ドライブと呼んでいますが、こういった古くからの風習が
あとからパソコンを使い出した人に、根本的な勘違いを招いているように見えます。

というか、ドライブレターという概念自体がWindows固有のもので
ハードウェアのカテゴリーでやる話じゃありませんよ。
おきているのは、ハードウェアを利用する上での、ソフトウェアの問題ですし。


ともかく、ボリューム削除の前に保存されていたファイルが必要な場合は
別途ファイル復活の手順が必要になります。

存在しているものの名前だけが消えたのではなく
入れ物を消したから、中身が散逸したという状態です。
あるいは、その後の作業で、中身が破壊されている可能性もあります。



で、最後に、ボリューム名はlabelコマンドやe2labelコマンドなどで付与します。
ただし、ファイルシステムを作成しなければ付与できません。
(コマンド名からわかるように、普通はボリュームラベルと呼びます)

ボリューム名は、通常ファイルシステムに対して付与します。
少なくとも、現状の主要OSでは、ファイルシステムを判別するために用います。
ですから、外付けHDDそのものにはボリューム名はつけられません。
ボリューム名と呼びながら、ファイルシステムの無いボリュームにはたぶん付与できません。


ボリューム名は、古くからMacでは標準的に複数のストレージの判別に使われ
ひとつのFDDに挿した、複数枚のFDを、普通に識別して利用することができました。

これに対して、MS-DOSやWindows3.1はFDD自体にドライブレターを割り当て
FDが差し替えられたことを認識せず、保存先を見失うような事故も起きました。

ユーザーやOSはドライブレターを指定し、FDDに入れるFDの識別は使用者の責任。
アプリケーションソフトも、ボリュームラベルを確認しないで読み書きしていました。
(ゲームソフトくらいが、ディスク1を入れてくださいとか言っていましたけどね)


Mac以外でも、Linuxなどでは、やろうと思えば、ボリューム名を使って
ファイルシステムのマウントを行なうことができます。
(より確実性の高いUUIDが使われるほうが多くなっていますが)

PC1の/mnt/ext_hdd2にマウントしていた外付けHDDを
事務所にあるPC2からPC10までのどれに繋いでも
それぞれのPCで、/mnt/ext_hdd2としてマウントするように設定しておくこともできます。
それによって、共通のスクリプトで自動化したバックアップもしやすくなります。

外付けHDDのファイルシステムに、たとえばext_hdd2というボリューム名を付けておいて
あとは、それを識別する設定を、それぞれのPCに事前に行なっておけばいいわけです。

Windowsは一度差し込んだ上で、ドライブレター切り替え操作をするのが一般的で
そこでボリューム名が役立つかと言えば、あまり活躍してはいません。


Windowsではボリューム名は主に、使用者が識別するための判別子で
ソフトからの読み書きは、ボリューム名が無くてもドライブレターがあるなら読み書きはできます。

ボリューム名が無いから読み書きできないという一文からも
ボリューム名とは何か?から勘違いしていることがわかります。

Windowsは用語がいきあたりばったりに整備されてきたかのように
わけのわからないメッセージに出会うことがあります。

「十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。」
というエラーを読解すると、簡単に言えば
ボリュームを作成したが、そこにはドライブレターを割り当てるための容量が0だった…
といった状況を示しています。

ようするに、これでは使えないから、ドライブレターが割り当てられないというエラーなので
それに対して、割り当てできないと悩むのは
ほとんど、Windowsのエラーメッ...続きを読む

Q内蔵のHDDを40GB、50GBと150GBの三つのパーティションに分けてXPをインストルしたところが

パソコンを新しく買いました。安く上げるために、自分でXPのインストールを行いました。最初未接続250GBであったものを、40GBと50GBのパーティションを作り、その40GBのドライブにXPをインストールしました。その後、50GBのドライブはフォーマットして使えるようになったのですが、マイコンピュータやエクスプローラを探しても、残りの150GBが見つかりません。どうしたら150GBを認識させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはXPをサービスパック2へアップデートして。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

後はディスクの管理で出来ると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

参考:137GBの壁
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html

Qボリューム(可変抵抗)について

「ボリューム(可変抵抗)について」
あるスライド ボリューム(可変抵抗)の特性を測定したのですが、つまみを動かすと以下のように抵抗値が変化しました。

・左端子-右端子: 50 kΩ(一定)
・左端子-ボリューム端子: 0 kΩ → 37 kΩ(中間) → 50 kΩ
・ボリューム端子-右端子: 50 kΩ → 37 kΩ(中間) → 0 kΩ

1 個のボリュームなのですが、これを回路図で書くとどのようになるのでしょうか。
というか、このようなボリュームは一般に販売されているものなのでしょうか?
あるいは、B カーブのスライド ボリュームを使ってこのような回路を実現することは可能なのでしょうか?

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

普通のボリウムなら、(左端子-ボリューム端子間抵抗) + (ボリューム端子-右端子間抵抗) = 一定 となるはずです。念のためもう一度計りなおして確かめてください。

QWindows Media Playerでコピーガード音楽CDをコピーできた。なぜ?

 Windows XP 、Media PlayerはVersionが9です。

 レンタルでコピーガードのついた音楽CDを借りてきたのですが、これをMedia PlayerでCD-Rにコピーすることが出来ました。

 もちろん利用は自分だけの範囲ですが、音楽CDにははっきりと「このCDはコピーガードがついていて複製できません」とうたってあるのに、腑に落ちません。

 どうしてコピーできたのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんですが、
ライティングソフトなどによる
CDからCD-Rへの複製は出来ないと
思われますが、

メディアプレイヤーの場合は
曲データーを抽出し
一度ハードディスクへ移すので
CD-Rへ書き込みが可能と
思われます。

ですので厳密言えば
メディアプレイヤーの方は
元のCDとデーターが
違うのではないかと思いますが、、、、。

(簡単に言えば
直接コピーは出来ないが
間接的ならばコピーは出来るって事)

Qデジャヴュのファイバーウィッグマスカラと併用できるオススメのボリュームタイプのマスカラ

デジャヴュのファイバーウィッグのマスカラを購入しようと思っています。
長さはバッチリだけど、ボリュームが足りないと聞きボリュームタイプのマスカラと併用しようと思っています。
そこで、ファイバーウィッグと併用できるオススメのボリュームタイプのマスカラを教えてください。

使う順番は、ファイバーウィッグ→ボリュームタイプのマスカラが良いのでしょうか?
それとも逆が良いのでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

いろいろマスカラを試しているものですが、やはりデジャビュは長くなりますよね。。確かにボリュームなないかも?わたしはマスカラの下地を塗って、それからデジャビュ→ランコムのイプノーズをしています。
何度ぬってもダマにならないのでおすすめです。
ボリュームだけですとやっぱりメイベリンがいちばんという風に思いますが。。。
ロング系を先にして、あとからボリュームの方が個人的にはいいかな?と思います。
マスカラコームでしっかりとけばダマも大丈夫です!
わたしはまつげパーマをしているのと、育毛剤でのばしまくっているのでマスカラに求めるものはボリュームだけです。そういう手もありますよ~。
ご参考になれば幸いです。

QWindows Vista Business の新しい機能であるボリューム シャドウ コピー

って便利ですか?

説明を見る限りはとても便利そうですが

実際に使っている方に質問です。
この機能が役立ったことはありますか?

Aベストアンサー

うっかりファイルを削除してしまった場合や、いらないと思って削除したものが実はまだ必要だったというようなケースでは、非常に有用な機能です。
また、「過去の状態」に戻す事もできるので、変更が加わってしまう前の状態に戻す事も、場合によりけりですが可能です。

ファイル単位でもできますし、フォルダ単位、あるいはフォルダの中に保存されていたファイルを過去の状態で取り出す、ということもできるのが便利かなと思います。
ただし、C ドライブ以外でシャドウコピーを有効にするには、ユーザーによる設定が必要です。

日ごろのバックアップが大切なのはわかるけど、時間もないし何よりめんどくさいし...というダメダメな自分でも、「うっかり」系のミスをしてしまった時に何度か助けられました。

難点は、動作が遅いというか、「過去のバージョン」を表示するまでに少し時間がかかる場合がある点でしょうか。

詳しいところは、ここなどを読んでみてはどうでしょう。
シャドウコピー機能の設定についても解説されています。

より高機能になったVistaのバックアップ機能 - @IT
3.シャドウ・コピーによるバックアップ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_04.html

関連記事も一通り目を通しておくと何かの時に役立つと思いますので、ぜひ。

より高機能になったVistaのバックアップ機能 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_01.html

> この機能が役立ったことはありますか?

そういうわけで、自分はわりと、、、いえ、かなり役立ってます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_01.html

うっかりファイルを削除してしまった場合や、いらないと思って削除したものが実はまだ必要だったというようなケースでは、非常に有用な機能です。
また、「過去の状態」に戻す事もできるので、変更が加わってしまう前の状態に戻す事も、場合によりけりですが可能です。

ファイル単位でもできますし、フォルダ単位、あるいはフォルダの中に保存されていたファイルを過去の状態で取り出す、ということもできるのが便利かなと思います。
ただし、C ドライブ以外でシャドウコピーを有効にするには、ユーザーによ...続きを読む

Qボリュームを回すとガリガリ音が出る時の直し方?

ボリュームを回すとガリガリと音が出る時の直し方を教えて下さい。
メーカー製のパソコンを買った時によく付いてくる、アンプ内蔵のスピーカーについての質問です。
アンプ内蔵のスピーカーについているボリュームつまみを回して、音量を上げ下げすると、
ガリガリと大きな音がスピーカーから出ます。
ボリュームの抵抗体にDC(直流)が流れると、そうなりやすいと聞いたことがあります。

この直し方として次のどちらが根本的な修理方法なのでしょうか。
1.ボリュームの前後にDCをカットするコンデンサを追加する。
2.ボリュームを交換し、ボリュームの前後にDCをカットするコンデンサを追加する。

Aベストアンサー

すでに模範的な回答が出そろっていますので、補足の意味で
書き込みさせていただきます。

バリオーム(可変抵抗器)のイメージは左の図のとおりです。
カーボン皮膜を施してある面を摺動片が移動して抵抗値を
変化させる構造ですが、この面にゴミがとかキズが付くと
摺動片がそこを通過するときに「ガリ!」という不快な音を
たてます。

それならばゴミをとってやれば治りそうですが、これが
なかなかそう簡単にはまいりません。分解ができないのが
多いんですよ。
実際の部品は右図のような形をしています。小さな穴でも
あいていればそこから接点クリーナーを噴射してやれば
一時的に治ることもあります。でもしばらくするとまた
同じ症状が出てくるでしょうね。同形で同じ値の物と交換
するのがベストです。

余談ですが最近の器機はとことんコストダウンしているせいか
ここがすぐダメになるようです。安くなるのは歓迎しますが、
あまりに粗悪な部品を使うのはいかがなものかと思うんですが・・・

Qメモリ1GB以上、CPU*2のPCを5万円以下で買えますか?

メモリ1GB以上、CPU*2のPCを5万円以下で買えますか?
BICとかヨドバシだと軒並み10万円位します。
できれば、通販で買えるところを探しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格.Comなどに安いパソコンがありますよ。

その代わり安いパソコンの場合ディスプレイが付いてない場合が多いのでそこらへんは気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報