いつもお世話になっています。ここんとこ、パソコンの調子が悪いです。CDーRやCD-RWにコピーする時、かたまってしまうのでとても困っています。

パソコンからCDに『コピーしています・・・残り○○秒・・・』の表示のまま、止まってしまいます。

しかもCDを取り出すこともできない(*)し、ctrl+alt+deleteでシャットダウンや再起動を選択したらそのまま青い画面で何をしても無反応になり、電源を無理矢理切ったのが何回か続きました。

*取り出そうとしたら『ボリュームをロックできません0x80000012』のエラーメッセージがでるので、タスクマネージャーで全て終了させるのに、それでも『ボリュームをロックできません』と出るのでもうどうしたらいいのかわかりません。*

実は今も上記の状態で、インターネットを使ったりは問題ないみたいなのですが・・・。修理に出すべきなのか、わかる方はよろしくお願いします。

DELL dimension2200
windowsXP
EasyCDcreator5 basic
ハードディスク空き容量7GB(26GB中)


質問1:固まってしまった時やCDを取り出せない時の対処法は?

質問2:なぜ、コピーの途中でかたまるのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→プロパティ→書き込みタブをクリック→書き込みを有効にするにチェックが入っていますか?


>コピーできません、読みとり専用になっています
書き込みが無効のときにでるエラーですが・・・?
??今までコピーできていたのですよね???
じゃあもうひとつ試してください。
作成したフォルダを右クリック→送るをクリック→CD-RWドライブをクリックしてもエラーがでますか?
そうなるとディバイスマネージャーをいじらなければならないのですが・・・・・?(ややこしくなっていきますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で!!!き!!!ま!!!し!!!た!!!
思い切ってeasy CD creatorをアンインストールして、それで焼いた今までのデータを全削除してからXPで焼いたら、ちゃんと固まることなく上書き出来ました。今回はかなり途方に暮れてしまって、パソコン大ッ嫌いになりかけたのですが・・・やっぱりパソコンは大好きだし、あきらめずにがんばって本当に良かったです。何度も回答してくださって、とても心強かったし、勉強になりました。また私の質問をみかけた時はどうぞよろしくお願いします!!

お礼日時:2003/09/30 18:21

#1です。


1・2は、プログラム→アクセサリー→システムツール→のなかにそれぞれあります。
1・はそのまま実行してok・okしていけばいいです。
2・は、ローカルディスク(c:)を選択して最適化をクリックすれば、勝手に進みます。
いずれも時間がかかりますから、我慢して待ってください。
CDコピー方法:
データファイルは、入れたいデータをひとつのフォルダの中に収めて、そのフォルダーをマイコンピュータのCDドライブにD&D(クリックしたまま引く)すると終わりです。
音楽データは、MediaPlayerを立ち上げて、ディバイスへ転送でできます。

この回答への補足

すみません、CDドライブにドラック&ドロップをすると、『コピーできません、読みとり専用になっています』というエラーがでてくるので、もう何が何やら(´Å`)

補足日時:2003/09/29 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。D&Dだけでコピーできたなんて、今までeasy CD creatorでわたわたしていたのが嘘みたいです。

お礼日時:2003/09/30 18:14

>メディアプレイヤーでも焼ける


xpはOSでCD-Rへの書き込み機能が標準で装備されているからです。なのでそれとサードパーティ製の焼きソフトとで相性の問題が発生します。

>質問1:固まってしまった時やCDを取り出せない時の対処法は?

CD-Rドライブのトレイのちょっと下に針穴みたいな小さい穴があると思います。電源を切ってからそこを針などで押すと、手動で排出されます。

>クリーンアップ デフラグ
 マイコンピュータを開く
 対象のドライブ(C:など)を右クリック→プロパティ
 そうすると「全般」のところにディスクのクリーンアップボタンが有ります
 「ツール」のところに「最適化」ボタンが有ると思います。(これがデフラグ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいた通りに針を通したら無事に取り出せました。クリーンアップデフラグもできました(^o⌒*)/

お礼日時:2003/09/30 17:37

1・ディスクのクリーンアップをする。


2・ディスクのデフラグをする。
1・2の順でメンテナンスしてください(済みでしたらごめんなさい)

あとMedia PlayerでもCD-Rにコピーできるか試してみてください。
それと、確かXPとEasyCDcreator5 basic は互換性が悪かったとおもいます。
次を参考にしてみてください。

http://dynabook.com/assistpc/winxp/hepr.htm

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/winxp/hepr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます・・・・・・ごめんなさい!私、かなりパソコンは不勉強なんでクリーンアップもデフラグもなんのことやら・・・それに、メディアプレイヤーでも焼けるなんて、今初めて知りました。使い方がよくわかりませんが、今からちょっといじってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのファイルが開けません。

Acronis True Image で保存していたバックアップファイルを、イメージの参照で復元して、その中にあるエクセルのファイルを開こうとしたところ、「ボリュームがロックされています。’***.xls'を保存できません。」というアナウンスがでて開くことができません。ワードやビットマップなど、他のファイルは開くことができるのですが。解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

EXCEL は、編集モードでブックファイルを開くときに、そのファイルに対して書込みを行います(外からは、更新タイムスタンプが開いた日時に変更されて見えます)。

Windows からは Acronis True Image のバックアップファイルは、CD-ROM 上のファイルと同様に読み取り専用ドライブ上のファイルとして扱われるため、EXCEL からは直接編集モードで開くことはできません。

対応は以下のようにどうぞ。

変更を加える場合は、別の場所にコピーして読み取り専用属性を解除してから開いてください。

参照のみで済む場合は、EXCEL の「ファイル」-「開く」のダイアログから「読み取り専用として開く」を指定して開いてください。
この後、必要に応じて「名前を付けて保存」で別の場所に保存することもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報