10年前くらいになると思うのですが、本田技研の本田社長と、藤沢専務の伝記ドラマが放映され、それを見た記憶があります
主演俳優も忘れてしまいましたが、本田社長と藤沢専務を中心にして、ホンダの創業から、二人の引退までが描かれていました

たしか、一応偽名と言うことか、ホンダではなく「本間」とされていました

二人のドキュメント本などと照らし合わせても、とても事実に忠実だったと記憶しており、とてもよいドラマでした

ビデオやDVDが販売されていたら、ぜひ入手したいと思っているのですが、肝心の番組名が出てきません

どなたか、ご記憶されておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本田技研工業株式会社が倒産したら

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切...続きを読む

Q20年くらい前のTVドラマなんですが、タイトル知ってみえるかたお願いします。

急に懐かしいドラマのことが気になりました。
私が中学生の時なので、20年くらい前で、主演は斉藤由貴とシブガキ隊のフッくんだったと思います。とても面白いラブコメディで、毎週待ちきれず楽しみに見ていました。ビートルズのミスタームーンライトなど
海外の名曲も全編にかかっていていました。ドラマの終わりの歌も、印象的です。頭に浮かぶのですが、題名も歌手も忘れてしまいました。
ドラマの題名お分かりになる方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

『あまえないでョ!』です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%83%A8%21

『あまえないでョ!』(あまえないでよ)は、1987年1月15日から同年の3月26日にフジテレビで木曜日の午後8時に放送されていたテレビドラマ。全11話。


あらすじ
西丸直(斉藤由貴)は、暮らしていた大学の寮が火事になり、その建替えの為、母親(阿木燿子)の昔の知り合いである大学教授の星野(林隆三)宅に一時的に居候(下宿)する事になる。 しかし、彼の妻は既に亡くなっており、その家には息子として、長男・星野恭平(布川敏和)、次男・純平(沢向要士)、三男・陽平(大沢秀高)、四男(中島大介)の4人がいる為、間違いを起こしてはいけない、直を異性として見ないようにと言う配慮で、直はこの家の奥さんとして偽装結婚して住む事になった。 しかし、4兄弟は新しいお母さんである直に興味津々…、そのうち恋のさやあても始まって…。

基本的にはコメディだが、小学生の四男が、亡くなったお母さんと新しいお母さんである直が喧嘩をしないようにと、家中の亡くなったお母さんの写真を、行きつけの店であるポテトハウスに預かってもらおうとする場面があったりして、ほろりとする場面が随所に盛り込まれている。
毎回ラスト近くではじまる兄弟喧嘩(父が入って親子喧嘩の事もある)をやめさせる為に、直が水をかけたり、粉をかけたりした後で「あまえないでヨ!」とさけぶ事から、これが題名になっていると思われる。

キャスト
西丸直 - 斉藤由貴
直の母親 - 阿木燿子
星野(直の母親の幼馴染、職業は大学教授) - 林隆三
星野恭平(長男) - 布川敏和
星野純平(次男) - 沢向要士
星野陽平(三男) - 大沢秀高 (当時ジャニーズJr.)
四男、末子 - 中島大介
直の彼氏 - 辰巳琢郎
星野教授の助手 - 石野真子
直の行きつけの店「ポテトハウス」のマスター - 田代まさし
直の行きつけの店「ポテトハウス」のウェイトレス・千代子 - 鳥越マリ
直の友人 - 網浜直子

『あまえないでョ!』です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%83%A8%21

『あまえないでョ!』(あまえないでよ)は、1987年1月15日から同年の3月26日にフジテレビで木曜日の午後8時に放送されていたテレビドラマ。全11話。


あらすじ
西丸直(斉藤由貴)は、暮らしていた大学の寮が火事になり、その建替えの為、母親(阿木燿子)の昔の知り合いである大学教授の星野(林隆三)宅に一時的に居候(下宿)する事になる。 しかし、彼の妻は既に亡...続きを読む

Q本田技研のCMの曲は、CM用に調整されているのでしょうか。

質問:本田技研のCMの曲は、CM用に調整されているのでしょうか。
本田技研のCM
(http://www.honda.co.jp/LEGEND/ad-gallery/index.html)
で流されている音楽の曲名が知りたくてここのサイトで質問させていただきました。

すると、
『  曲名は、「オペラ座の怪人(The Phantom Of The Opera)」より「Phantom Of The Opera」です。
※参考URL 試聴用サンプルの5曲目
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FLQ/249-3334169-0327523    』

というアドバイスをいただきました。

ですが、このサンプルと本田技研のCMの曲では印象に違いがあるように思えます。

できれば本田技研のCMの方を希望しています。

この曲はCM用に調整されているのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「CM用に調整されている」というよりは、
そもそも、CFに使われている曲が、
試聴用サイトにあるCDと同じ演奏者であるとは限りません。

ホンダのサイトでは、曲名は書いてありますが演奏者や収録CD名までは書かれていません。
http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/legend/cm3/

つまり、CF音楽専門のミュージシャンによって演奏された、
オリジナルのCDとは違うバージョンであるという
可能性を考えた方がいいでしょう。
(その場合、CFのバージョンでCDが発売される可能性はほとんどありません)

実際、参考URLによると、
オリジナルのCDの音源を使うよりも、
CF専門に演奏しなおした方が安上がりで、
よりCFの演出意図に合ったものにできるとのことです。

ただし、御質問の「レジェンド」がそうであるとは100%言い切れないので、
「自信なし」とさせていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999088

QTBSのドラマ「OH!わが友よ(1985)」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマ

1985年にTBSで放映されたドラマ「OH!わが友よ」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマのことをご存知の方はいっらしゃりませんか?題名や出演者など。

Aベストアンサー

こんにちは
殆ど情報が見つからなかったのですが下記質問と同じドラマでしたら
宇野重吉さん主演の「わが美わしの友」ではないでしょうか?↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144698194

以上お探しのドラマかどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%B8%88%E5%8D%9A%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%81%B8%E9%9B%86%E3%80%882%E3%80%89%E4%B8%80%E8%A9%B1%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E4%B8%88%E5%8D%9A/dp/487100225X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224315716&sr=8-1

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=15021

こんにちは
殆ど情報が見つからなかったのですが下記質問と同じドラマでしたら
宇野重吉さん主演の「わが美わしの友」ではないでしょうか?↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144698194

以上お探しのドラマかどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%B8%88%E5%8D%9A%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%81%B8%E9%9B%86%E3%80%882%E3%80%89%E4%B8%80%E8%A9%B1%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9...続きを読む

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Q10年くらい前のドラマです。

現在高校3年生なのですが小1、2年くらいに見ていたドラマで何となくストーリーは覚えているのですがタイトルや主演者などは全然覚えていません。
父親が金持ちで子供が二人いるのですが突然父親は消えてバイトでやってきた家政婦と(たぶん)借金取りに子供達は育てられるという感じの話です。あと父親は子供に銃を置いていったのも覚えています。
だれか知っている人がいましたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく「ヘルプ!」というドラマではないかと思います。観月ありささんが好きだったので見ていました。

参考URL:http://www.geocities.jp/zak_and_sara2003/dorama/help.htm

Q本田技研への就職

僕は現在、高等専門学校の機械科に属しています。
バイクが好きなので将来的には本田技研でバイクの設計に関わる仕事をしたいと考えているのですがやはり、高専卒では難しいのでしょうか?
時代もあるとは思いますが雑誌等で見るとホンダのLPLの方達は高専卒が多いのですが・・・

今は、そのために大学編入学を考えてますが
やはり最低でも阪大レベルでないと難しいでしょうか?

本田技研に就職した方などがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HONDAの場合は門扉が他社より断然開放された会社だと思います。
知人は高卒で組立て工場勤務でしたが、現在は技術研究所でフォーミュラーマシンの開発に従事している人がいます。
むろん、チャンスは少ないですが学歴より中身(知識・経験・人望)重視のようですよ?

年1回自己申告があって、過去1年間自分は**に従事するためにこういう勉強をして**資格を取り
それを基礎に**のような知識を習得したので、**職場で自分の能力を発揮したい、
のような申告書を提出するそうです。

努力が認められかつ有望有能であれば学歴関係なく職種変更可能だと聞いています。
他にも常日頃から自分の仕事に対し関心を持ち難儀を改善した報告をする「改善提案」という制度もあります。
ほんの些細な事例から、会社に多大な利益をもたらす提案など様々です。
そのような機会からも希望職種へ異動可能なようです。

「能ある鷹は爪を出せ」
 →能力のある者はどんどん自己アピールせよ
これがHONDDAイズムのようです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。
好きなことは時間を忘れて努力できるはず。
学歴学閥など無関係な会社で、大いに貴方の真価を発揮されればよろしいと思いますよ。

HONDAの場合は門扉が他社より断然開放された会社だと思います。
知人は高卒で組立て工場勤務でしたが、現在は技術研究所でフォーミュラーマシンの開発に従事している人がいます。
むろん、チャンスは少ないですが学歴より中身(知識・経験・人望)重視のようですよ?

年1回自己申告があって、過去1年間自分は**に従事するためにこういう勉強をして**資格を取り
それを基礎に**のような知識を習得したので、**職場で自分の能力を発揮したい、
のような申告書を提出するそうです。

努力が認められかつ有望...続きを読む

Q10年くらい前のNHKドラマ

たぶん単発のドラマだったと思います。
10年以上前にやっていたもので、NHKで何度か再放送もされたドラマだったと思うんです。

*小学校1、2年生くらいの坊主の双子が出てくる(凄く二人とも小さくて、細い)
*父親役は長塚京三さんだったと思います
*時代背景が昭和っぽかったように感じます
*その父親が凄く厳しくて、双子からするとかなり「怖い」イメージがある
*父親が竹とんぼと作ってくれて、それを双子で作ろうとしてどちらかが怪我をする
*双子役の男の子達は多分本物の双子で、喧嘩をしているシーンなんかは本当に喧嘩をしているよう見えました

フィクションかノンフィクションか覚えていないのですが、凄く面白かった印象があるんです。
そして、最後がどうしても思い出せないんです。
後半部分のあらすじでいいので覚えている方は教えていただきたいです。

Aベストアンサー

NHKでやっていたかは分からないのですが
「絵の中のぼくの村」でがないでしょうか。
違っていたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.cine.co.jp/works1/village/

Qホンダ(本田技研)のTVドラマについて

10年前くらいになると思うのですが、本田技研の本田社長と、藤沢専務の伝記ドラマが放映され、それを見た記憶があります
主演俳優も忘れてしまいましたが、本田社長と藤沢専務を中心にして、ホンダの創業から、二人の引退までが描かれていました

たしか、一応偽名と言うことか、ホンダではなく「本間」とされていました

二人のドキュメント本などと照らし合わせても、とても事実に忠実だったと記憶しており、とてもよいドラマでした

ビデオやDVDが販売されていたら、ぜひ入手したいと思っているのですが、肝心の番組名が出てきません

どなたか、ご記憶されておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-30915
これでしょうか?

Q10年くらい前?のテレ朝ドラマ

10年くらい前、テレビ朝日で放送(もしかしたら再放送)されていたドラマのタイトルが知りたいのです。
放送されていた時間は、日曜日の早朝、5時か6時くらいです。
主題歌は「夢見るシャンソン人形」だったと思います。

あいまいな情報ばかりですみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今晩は
「べにすずめたちの週末」というドラマではないでしょうか?↓

http://66.102.7.104/search?q=cache:HjC5TCi4FkUJ:cgi.members.interq.or.jp/devil/rju/i/n.cgi%3FMoN%3Dg%26UoN%3Dbubble2.2ch.net%252Ftest%252Fread.cgi%252Fnatsutv%252F1030463377%252Fl50+%E3%81%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%80%B1%E6%9C%AB&hl=ja&start=37%20target=nw

参考URLのドラマ全文検索で"べにすずめたちの週末"で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報