中古車の購入を考えています。
色々と見ているのですが、少し気になった車があります。
その車は、修復歴なしですが、2枚(後部サイドと後ろ)ドアを交換しているそうです。
因みにディーラー系の中古車販売店です。

そこで伺いたいのは、
そのような車は問題ありませんか?
問題がある場合はどんなところですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。



>同じ質問になってしまいますが、素人でも試乗して歪みは分かるものでしょうか?
>ボディの歪みはどこか見て分かりますか?

私も素人ですが(汗)、とりあえずピラーとドア間の隙間(普通はチリって言うのかな?)が一定かどうか?
妙な隙間は無いかを見ます。

で、試乗では「その車に違和感が無いかどうか」を、自分の感覚をフル活用してチェックします。
ようするに、「なんか、この車おかしい」と感じたら買うのをやめます。
短時間の試乗でも違和感を感じたなら、購入後はなおさらです。

わかりやすく言うなら、欠陥住宅ですね。
見た目は何ともないのに、実はほんの少し家全体が傾斜していた…みたいな。

人間の感覚って、意外に当てにできるんですよ。
「ディーラーだから100%安心」とは言い切れませんが、中古車には自分で確認するという義務に近いものがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

見に行ったら、担当者からあまりおすすめできないとの事だったので
購入はしませんでした。

アドバイスを参考にきっちりと確認して選びたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:24

修復歴なしのレベルなら走行には問題ないですが、光の加減で色が微妙に違って見えることがあります。

というのは、全く同じ番号の色でも退色の差によって違ってくるからです。ヤフオクの出品車で、写真に微妙に色が違うのがタマにありますが、大抵そういう交換歴のある車です。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



ドア2枚交換で修復歴なし。
すなわちA/B/Cピラーには損傷等が認められない状態。

まぁ、考えられるのは石垣とかに寄せようとしてて、ドア2枚を
「がりがりがり」とやってしまったのを、状態のよい中古ドアに
ごっそり交換・・・・あたりでしょうかね。(そのほうが安く上がる)

各ピラー部がしっかりしてるんだったら、特に問題ないです。

ディーラーさんだとそうそう変なタマを売りつけることもないでしょう。
(僕の中では免許とって3年くらいでディーラー神話崩壊してたけど)

余談ですが・・・。

うちのカミさんの父上がすごい「ディーラー神話信仰者」でした。
買うにしても整備車検するにしても、すべてディーラー。(Nトヨペット)

そりゃぁもう、信じれんくらいの「お布施」をしてましたね。(笑
(あるとき車検の整備記録簿見て、目んタマが飛び出たし~)

そういった無知な信者(父上、失礼)のお布施や、車両販売時に
高額なデポジットを集めることで、めったにヒドイ故障なんてしない
国産車の、そのめったにないヒドイ故障にも対応できてるわけです。

”高額なATミッション載せ換え”とかでもやってくれます。

それは前述のとうり、すべてのユーザーから車両販売時に高額な
デポジットを預かってるからですよ。

特に壊れずに乗れたユーザーはいわば「ムダ出費」をしたという
ことにもなるわけです。

それをよしとするか、否かですね。

余談の余談ですが・・・。(笑

先月の初旬に私がH13年式のトヨタの某FRスポーティセダンを
3月末日名変期日条件付で、某業者AAに出品したんですが、
それを落札したのが某トヨタディーラーの某ユーカーセンターでした。
(名変完了報告がFAXで来た際にそこの自社所有名義なのを確認)

10年落ち車をディーラーさんが落札ってんで少し笑ってしまいました。
    • good
    • 2

事故に同じ物は絶対無いから 損傷具合も各様々 ドア交換と言っても 駐車場内でちょっと擦った程度の軽微な事故から


ピラーが歪み程も大きい事故まで
判断は貴方が販売店を信用出来るか出来ないかです
今回の販売店は信用出来てない様だから止めて 信用出来る店を探すか 新車にした方が無難でしょう
    • good
    • 1

>そのような車は問題ありませんか?



たぶん大丈夫でしょう。


>問題がある場合

ドアを交換した事故の影響が躯体に及んでいる。


気になるならパスしましょう、中古なんですから販売店の言い分に疑問があるなら買うべきではないです。
    • good
    • 2

サイドと後部を交換して事故車じゃないとすると、軽度の事故を2回起こした可能性の方が高い様な気がします。


曲がる時に電柱にぶつけサイドを凹ましたり、バックで電柱にぶつけ凹ました等・・・。
凹ました場所のドア一式を中古部品を使用すれば、板金で修理する依り安く早く直りますし・・・。
    • good
    • 0

私は39歳男性です。


友人からは車きちがいとか言われるほど車が好きです(VIP系です)
私の経験からお話をしますと、トヨタのディーラー系であればまず問題ない場合が多いです。
しかも、万が一があっても保証がしっかりしています(ロングラン保証は絶対に付けたほうが良いです)

少し詳細をお話します。
トヨタは買取(下取り)はかなり安いです。
特に丁寧に乗っていた極上と言われる車は尚更です。私がそうでしたから・・・
程度が悪く、不人気車ほど買い取り額が高くなる傾向にあります。
それでいて事故車の判定は非常にシビアです。一切妥協はありません。
修復歴がないと明記してあれば信用しても問題ないと思われます。
中古車業者と違って全国統一の基準があり下手な事はできません。

納車前の整備も徹底しており、安心です(但し現状販売車はさけてください)

どこで購入するにしても問題は購入した後のアフターです。
その点においてもディーラー系が一番安心できます。
ディーラー系の保証は損得をあまり気にされません。会社の規模が大きいのでせこさがありません。
対応も親切なほうだと思います。

同じ程度の価格を比較すると中古車業者よりも割高ですがその分の安心感は抜群です。
もう一つ言っておくと、現在の修理技術は一昔前とは全く違います。
・事故車じゃなくてもしっかり直してなくて後でまた修理(下手な修理業者)
・事故車であっても何の問題もないレベルまで完璧に修理してある車両
場合によっては査定している人でもわからない位に直せるといいます。

従って素人が見分けられる様な車両があったとすればそれは粗悪な修理だということで絶対に購入しないことです。


結論は、安心できるところから購入するということですね。

ちなみに私は
クレスタ(中古業者)→グロリア(中古業者)→セルシオ(中古業者)→エスティマ(新車)→エスティマ(新車)
セルシオ(中古業者)→セルシオ(中古業者)といった経緯です。
ディーラー系では購入した事ありません(^^;)
でも知人にはたいがいディーラー系を進めています。

TOYOTAであれば間違いないかとは思いますよ。
長々すいませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

車に関して完全に素人なので、estima_hsさんの仰るように安心出来るディーラーからの購入を考えています。

TOYOTAであれば間違いないとの事ですが、ディーラーでも他メーカーの場合信用度は低くなってしまうのでしょうか?

補足日時:2011/04/14 21:39
    • good
    • 1

>修復歴なしですが、2枚(後部サイドと後ろ)ドアを交換しているそうです


ドア交換は修復とは言わないと初めて知りましたね
ドア交換の理由が不明だと気持ち悪いですね
保証の範囲を確認ですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ドアを交換などフレーム?!に関わらない修復は、「修復歴なし」と書けるそうです。

そうですよね。
保証を詳しく聞いてみます。

補足日時:2011/04/14 20:03
    • good
    • 0

ボディの歪みが気になりますね。


ただ、ディーラーがそのような車(走り続けても支障が出るくらいの)を店頭に並べるとも思いません。

個人的には、
・走りに影響が無い(試乗して問題ない)
・年式の同グレードと比べて安い(質問者さんにとって買い)
・ディーラー保証がしっかりしている(万が一ドアもしくはフレーム関係で不具合が生じた場合保証対応になってる)
という条件が揃っていればいいんじゃないでしょうか。
っていうか、質問者さんにとってという意味です。

私も以前、フロント周りをぶつけた、明らかな修復歴有り車に乗っていた時期がありましたが、何ら問題ありませんでした。
メーカー物件で保証も長くしてもらったし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同じ質問になってしまいますが、素人でも試乗して歪みは分かるものでしょうか?
ボディの歪みはどこか見て分かりますか?

価格は若干安いのかなくらいです。
欲しい条件が結構あっているので、考えています。
保証についてはしっかりと聞いておいた方がいいですね!

補足日時:2011/04/14 20:01
    • good
    • 0

その車って、後ろから追突されている可能性があります。



まぁ試乗可能なら走らせて、ハンドルがとられないか確認した方がいいでしょう。
車体に歪がある場合があります。

修理歴は相当な場合を除き書かなくてもOKらしいので、買う側が見極めないといけません。
基本何かを好感している場合、事故車です。

普通は板金ぐらいで収まるものを選んだ方が無難です。
一応問題ないぐらいまでは直しているでしょうが、一回歪が出た車は、故障が多いです。
肩べりしたりけっこうしますよ。

20代ぐらい中古車乗り換えましたが、当たりの車結構少ないです。
電装系が死んでいたり。

水没車なんか特に説明もありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あまり車には詳しくないのですが、試乗してハンドルがとられたりするのは分かるものでしょうか?

補足日時:2011/04/14 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスのドアの窓のパッキンのカビを綺麗に

ユニットバスのドアに大きな樹脂製の窓があり、その窓の周りにゴムのパッキンがはめこんであります。このパッキンにカビが沢山わいているのですが、どうすれば綺麗になりますか?ジェルや泡状のカビキラーぐらいしかないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな薬剤を使ってもシリコーン樹脂の内部に浸透したカビの胞子は殺せません。表面的に綺麗になっても直ぐに表に出てきます。

完全を望むのでしたら樹脂の張り替え(素人では無理)かドア一式の交換です。最近の樹脂は防かび剤が含まれていますがそれでも使用後の乾燥をサボったら直ぐだめになります。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q玄関ドアのパッキン?コーキング?について

新築に転居したばかりです。
玄関ドアは、トステムのフォラード23 C22型を使っています。

住み始めてから気づいたのですが、玄関ドアの室内側のガラスと、ドア本体の繋ぎ目のところの部分の角の、パッキン?の接ぎに隙間があるのに気が付きました。
外側には、そのような隙間はありません。
これは、こういう物なのでしょうか?
施工した工務店に、連絡したほうがいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の玄関ドアは、各メーカーの工場製作されています。
販売店に入荷後組立てるのは、ドアの枠とドアハンドルなどの金物をドア本体に取付ける程度のものまで仕上がっています。
ドアに付くガラスも工場で組み込まれてきています。

ここでのパッキンとは、ガラス部分の「片押しビード」が若干寸足らずであると推測します。
品質には問題ないと思いますが、気になるなら交換を求めてもよいでしょう。
こうしたゴム部分は、時間が経つと縮みます。
なので、我々は窓のガラスビードなどよく目につくところは、多少長めに切って押し込むようにしておきます。

Q現在中古車の購入を考えている車初心者です。 維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

Aベストアンサー

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

Q冷蔵庫のドアに付いている様なパッキン

冷蔵庫のドアに付いている様なパッキンを探しています。いいサイトなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 ここで検索されては如何ですか。
http://www.takigen.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=C-008

Q車の購入の仕方について! 回答頼みます 中古車購入考えていますが 現金がありません 購入できる方

車の購入の仕方について!

回答頼みます

中古車購入考えていますが
現金がありません
購入できる方法について教えて下さい


クレジットカード イオン


クレジットカード visa


信販会社のオートローン 8%


銀行のマイカーローン 2%

⑤、
Jaマイカーローン



①~⑤以外に何かありませんでしょうか?


どちらがよいと思いますか?

車60万程で年収300万

どちらが一番よいでしょうか?
とにかく60万が必要です

Aベストアンサー

④⑤ですかね。JAは組合員だとすぐに通ります。金利は安いに越したことありません。車は込みですか。以外だと75から80万円かかります。任意保険は年齢と条件で違います。僕は親父と母親から現金借りまして、100万円の中古車レビンAE101買ったことあります。かなり前です。もちろん、両親ローンだから金利ゼロです。返しましたが。

Q浴室ドアの水漏れ パッキン

以前浴室の折れ戸の水漏れを修理するために、シリコンこーキングでパッキンを作るという回答がありました。その中で 
引用ーーーーーー
折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りま
ーーーーーーーー引用終了
となっていますが ”折り戸側を剃るような。。。”という部分がよくわかりません。
ドアにシリコンが張り付いている部分を適当?に切ればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況は解りました。まずご質問に関して・・・・

・以前の回答は、一旦ドアを閉めて空隙を確認します。このパッキン不良による空隙部にシリコーン系シーリング材を充填してくださいとの事です。このシーリング材が硬化乾燥後に切るということですが、切断箇所は、シーリング材を充填された箇所は、枠部分とドア本体に接着している訳ですから、扉が開かない状況になっているので、扉の接着している所を切断(切り離し)すると言うことです。
要は、新規にシリコーン材によるパッキンを作成し、くっ付いた状態では、ドアが開きませんから開くようにするだけです。※ドアにカッターによる傷が付くと思いますが・・・

 現在はどこの箇所から漏水しているのかがわかりませんが、ドア上下及び横枠部分には、通常、ガスケット(パッキン)が貼り付けや枠内、押えアングル等にありますが、このガスケットも内部空洞の山型や平板状、塩ビの平であるが端部ははねてアールがついているものや様々なものがあります。本来は、この部材の交換が一番良い方法と思いますが、案外ものによってはDIYでOKな物も多くあります。この方法は、システムバスのメーカーに型番を言って取り寄せることも可能です。(最近はお客様相談室等があり写真をメール等で送り、手配してくれます。値段も部材だけでしたら、500円/m程度です。

 前回答のようなDIYで行うのでしたら、ドア側の接着部にご家庭にあるセロハンテープやシリコーンスプレー(ホームセンターで300円程度)を脱型材として、スプレーしておけば、ドアを傷つけずに良いですよ。また、閉めたままに充填してもOKですが、要求する機能は防水パッキンですので、扉を開けたまま、枠側に隙間より大きく打って、硬化後に扉が完全に密着するようにカッターで削れば,機能性も向上しますが、ちょっと面倒ですが・・・・

 最後に、使用するのはシリコーン系シーリング材(1液)でOKですが、硬化に時間が掛りますので、完全硬化後に、切断や表面を削ってください。良い結果を期待してます。頑張ってください。
 

状況は解りました。まずご質問に関して・・・・

・以前の回答は、一旦ドアを閉めて空隙を確認します。このパッキン不良による空隙部にシリコーン系シーリング材を充填してくださいとの事です。このシーリング材が硬化乾燥後に切るということですが、切断箇所は、シーリング材を充填された箇所は、枠部分とドア本体に接着している訳ですから、扉が開かない状況になっているので、扉の接着している所を切断(切り離し)すると言うことです。
要は、新規にシリコーン材によるパッキンを作成し、くっ付いた状態では、...続きを読む

Q中古車を買って成功した例や失敗した例。何に気を付けるべきか、中古車購入のポイント。

これまで中古車を購入して成功した例や失敗した例についてあなたや身近な友人の体験をもとにお話し下さい。また特に何に気を付けるべきか、あなたの中古車購入のポイントをお話下さい。

主として国産の普通車、軽自動車について、分けて述べて頂いても良いと思います。
「例;私は以前、普通車ではこういう車を買って成功した、失敗した。普通車はこういう点に注意して購入すべきだ。軽自動車はこういう車を買って成功した……」

Aベストアンサー

気をつけるべき最大のポイントを一つだけお伝えします。
中古車選びは店選びで8割がた決まります。

ちゃんとした店、担当者なら変な車は売りませんし、アフターフォローもしっかりしてくれます。
(そもそもそういう車は置かないはずですが)仮に相場より安いとしても、どんな理由のある車なのかきっちり説明できます。

なのでまず店選びを慎重に行ってください。
ちょっとでも店や人に不安を覚えたら、その店はやめておいた方が無難です。
安いのには必ずワケがあります。
よく分からなければ、やはりディーラー系の認定中古車が間違いないです。

Qフレンチタイプ・ドアの冷蔵庫のパッキンの耐久性

お世話になります。

現在、フレンチタイプ(観音開き)扉の冷蔵室がある冷蔵庫(東芝製)を使っているのですが、疑問に思う事があります。それはパッキンの耐久性です。

経緯

・購入したのはだいたい7年前。

・3年くらいたって右側のパッキンの一部(上部)が殆ど千切れかかっているのを発見し、メーカーに依頼してパッキンの交換をしました。

・その一年くらいあと、今度は左側のパッキンの一部(下部)が、これまた殆ど千切れているのを発見。再度メーカー経由でパッキンの交換をしました。

・そして今日、右側のパッキンの下部が殆ど千切れているのを発見。メーカー経由で修理を依頼する予定です。


この冷蔵庫の前に所有していたのは通常の片開きタイプの冷蔵庫なのですが、そちらはパッキンの一部が千切れるといったトラブルは全くなく天寿を全うしました。

そう考えると、これほどパッキンが破損するのはフレンチタイプの宿命かとも考えざるを得ないのですが、フレンチタイプの冷蔵庫をお使いの方、いかがでしょうか。

諸処の事情からフレンチタイプの方が都合がよいのですが、(一回分の)パッキン代・出張料・技術料の合計が八千円弱してしまい、今回の修理を含めると、今までの合計は二万三千円強といった感じになってしまいます。

単純計算でいくと、あと一年くらいで今度は左側のパッキンがいかれる可能性が充分考えられます。今の冷蔵庫をあと三~四年くらいは使いたいので、次も恐らくは修理依頼をするでしょう。そうするとパッキン関係だけで三万円以上かかることになってしまい、次回冷蔵庫を買う際はフレンチタイプを買うのを考えてしまいます。

これはたまたま運が悪いのか、メーカーによっては違うのか、昔の製品と今の製品では違うのか等、参考になることをご存知の方は教えていただきたくよろしくお願い致します。

お世話になります。

現在、フレンチタイプ(観音開き)扉の冷蔵室がある冷蔵庫(東芝製)を使っているのですが、疑問に思う事があります。それはパッキンの耐久性です。

経緯

・購入したのはだいたい7年前。

・3年くらいたって右側のパッキンの一部(上部)が殆ど千切れかかっているのを発見し、メーカーに依頼してパッキンの交換をしました。

・その一年くらいあと、今度は左側のパッキンの一部(下部)が、これまた殆ど千切れているのを発見。再度メーカー経由でパッキンの交換をしました。

・そして今日、右側の...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

まず前提として、新しい家電は壊れやすいです。壊れやすいというか、
寿命を設計に反映している、というか、故障による買い換え需要で儲け
を出す為というか(今の日本の技術力を寿命につぎ込んだら、買い換え
してくれるお客さんが一気に減ると思います。記憶にあるかわかりませ
んが昔のTVは20年とか普通にもっていました)

昨今の家電なら小さいものは5年ぐらい、大きく簡単に交換できないも
のは10年くらいが寿命になるように作っていると思います。(パッキン
などは本体がそれくらいで寿命を迎えるので、長持ちしないけど安い、
とわかっててつけてる可能性はあると思います)



冷蔵庫のパッキンは一度に全部交換してくれるんじゃないのか。。普通
どこかが痛んでいたら、他も痛んでると考えるでしょうに(再修理で再
度クレームを受けることになると思うんですが)

出張サービスは当然サービスよね?と言ってみてはいかがですか?。元
々1回で全部交換してれば済んだ話ですし(というかこちら側からそう
いう依頼をされたんですか?。もしそうなら仕方がありませんが)

おはようございます、素人です。

まず前提として、新しい家電は壊れやすいです。壊れやすいというか、
寿命を設計に反映している、というか、故障による買い換え需要で儲け
を出す為というか(今の日本の技術力を寿命につぎ込んだら、買い換え
してくれるお客さんが一気に減ると思います。記憶にあるかわかりませ
んが昔のTVは20年とか普通にもっていました)

昨今の家電なら小さいものは5年ぐらい、大きく簡単に交換できないも
のは10年くらいが寿命になるように作っていると思います。(パッキン
などは本体...続きを読む

Q中古車について。 カーロッツが近くに出来たので少し気になっています。 ネットで在庫車を見ていると、な

中古車について。

カーロッツが近くに出来たので少し気になっています。

ネットで在庫車を見ていると、なかなか良いなと思う車もありました。

しかし新車購入しかした事がないので、注意点がイマイチ分かりません。

走行距離が少なく、ワンオーナー、修理歴無し、年式、それ以外に気をつけることは何でしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたりまえですが、色は選べません。またネットでみても、実際は色褪せを感じたり、内装も汚かったりします。
まずは車両を見に行って、エンジンかけて、灯火類から機能からチェックしてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報