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中古車の購入を考えています。
色々と見ているのですが、少し気になった車があります。
その車は、修復歴なしですが、2枚(後部サイドと後ろ)ドアを交換しているそうです。
因みにディーラー系の中古車販売店です。

そこで伺いたいのは、
そのような車は問題ありませんか?
問題がある場合はどんなところですか?

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A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。



>同じ質問になってしまいますが、素人でも試乗して歪みは分かるものでしょうか?
>ボディの歪みはどこか見て分かりますか?

私も素人ですが(汗)、とりあえずピラーとドア間の隙間(普通はチリって言うのかな?)が一定かどうか?
妙な隙間は無いかを見ます。

で、試乗では「その車に違和感が無いかどうか」を、自分の感覚をフル活用してチェックします。
ようするに、「なんか、この車おかしい」と感じたら買うのをやめます。
短時間の試乗でも違和感を感じたなら、購入後はなおさらです。

わかりやすく言うなら、欠陥住宅ですね。
見た目は何ともないのに、実はほんの少し家全体が傾斜していた…みたいな。

人間の感覚って、意外に当てにできるんですよ。
「ディーラーだから100%安心」とは言い切れませんが、中古車には自分で確認するという義務に近いものがありますからね。
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この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

見に行ったら、担当者からあまりおすすめできないとの事だったので
購入はしませんでした。

アドバイスを参考にきっちりと確認して選びたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:24

修復歴なしのレベルなら走行には問題ないですが、光の加減で色が微妙に違って見えることがあります。

というのは、全く同じ番号の色でも退色の差によって違ってくるからです。ヤフオクの出品車で、写真に微妙に色が違うのがタマにありますが、大抵そういう交換歴のある車です。
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いなかのくるまやです。



ドア2枚交換で修復歴なし。
すなわちA/B/Cピラーには損傷等が認められない状態。

まぁ、考えられるのは石垣とかに寄せようとしてて、ドア2枚を
「がりがりがり」とやってしまったのを、状態のよい中古ドアに
ごっそり交換・・・・あたりでしょうかね。(そのほうが安く上がる)

各ピラー部がしっかりしてるんだったら、特に問題ないです。

ディーラーさんだとそうそう変なタマを売りつけることもないでしょう。
(僕の中では免許とって3年くらいでディーラー神話崩壊してたけど)

余談ですが・・・。

うちのカミさんの父上がすごい「ディーラー神話信仰者」でした。
買うにしても整備車検するにしても、すべてディーラー。(Nトヨペット)

そりゃぁもう、信じれんくらいの「お布施」をしてましたね。(笑
(あるとき車検の整備記録簿見て、目んタマが飛び出たし~)

そういった無知な信者(父上、失礼)のお布施や、車両販売時に
高額なデポジットを集めることで、めったにヒドイ故障なんてしない
国産車の、そのめったにないヒドイ故障にも対応できてるわけです。

”高額なATミッション載せ換え”とかでもやってくれます。

それは前述のとうり、すべてのユーザーから車両販売時に高額な
デポジットを預かってるからですよ。

特に壊れずに乗れたユーザーはいわば「ムダ出費」をしたという
ことにもなるわけです。

それをよしとするか、否かですね。

余談の余談ですが・・・。(笑

先月の初旬に私がH13年式のトヨタの某FRスポーティセダンを
3月末日名変期日条件付で、某業者AAに出品したんですが、
それを落札したのが某トヨタディーラーの某ユーカーセンターでした。
(名変完了報告がFAXで来た際にそこの自社所有名義なのを確認)

10年落ち車をディーラーさんが落札ってんで少し笑ってしまいました。
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事故に同じ物は絶対無いから 損傷具合も各様々 ドア交換と言っても 駐車場内でちょっと擦った程度の軽微な事故から


ピラーが歪み程も大きい事故まで
判断は貴方が販売店を信用出来るか出来ないかです
今回の販売店は信用出来てない様だから止めて 信用出来る店を探すか 新車にした方が無難でしょう
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>そのような車は問題ありませんか?



たぶん大丈夫でしょう。


>問題がある場合

ドアを交換した事故の影響が躯体に及んでいる。


気になるならパスしましょう、中古なんですから販売店の言い分に疑問があるなら買うべきではないです。
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サイドと後部を交換して事故車じゃないとすると、軽度の事故を2回起こした可能性の方が高い様な気がします。


曲がる時に電柱にぶつけサイドを凹ましたり、バックで電柱にぶつけ凹ました等・・・。
凹ました場所のドア一式を中古部品を使用すれば、板金で修理する依り安く早く直りますし・・・。
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私は39歳男性です。


友人からは車きちがいとか言われるほど車が好きです(VIP系です)
私の経験からお話をしますと、トヨタのディーラー系であればまず問題ない場合が多いです。
しかも、万が一があっても保証がしっかりしています(ロングラン保証は絶対に付けたほうが良いです)

少し詳細をお話します。
トヨタは買取(下取り)はかなり安いです。
特に丁寧に乗っていた極上と言われる車は尚更です。私がそうでしたから・・・
程度が悪く、不人気車ほど買い取り額が高くなる傾向にあります。
それでいて事故車の判定は非常にシビアです。一切妥協はありません。
修復歴がないと明記してあれば信用しても問題ないと思われます。
中古車業者と違って全国統一の基準があり下手な事はできません。

納車前の整備も徹底しており、安心です(但し現状販売車はさけてください)

どこで購入するにしても問題は購入した後のアフターです。
その点においてもディーラー系が一番安心できます。
ディーラー系の保証は損得をあまり気にされません。会社の規模が大きいのでせこさがありません。
対応も親切なほうだと思います。

同じ程度の価格を比較すると中古車業者よりも割高ですがその分の安心感は抜群です。
もう一つ言っておくと、現在の修理技術は一昔前とは全く違います。
・事故車じゃなくてもしっかり直してなくて後でまた修理(下手な修理業者)
・事故車であっても何の問題もないレベルまで完璧に修理してある車両
場合によっては査定している人でもわからない位に直せるといいます。

従って素人が見分けられる様な車両があったとすればそれは粗悪な修理だということで絶対に購入しないことです。


結論は、安心できるところから購入するということですね。

ちなみに私は
クレスタ(中古業者)→グロリア(中古業者)→セルシオ(中古業者)→エスティマ(新車)→エスティマ(新車)
セルシオ(中古業者)→セルシオ(中古業者)といった経緯です。
ディーラー系では購入した事ありません(^^;)
でも知人にはたいがいディーラー系を進めています。

TOYOTAであれば間違いないかとは思いますよ。
長々すいませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

車に関して完全に素人なので、estima_hsさんの仰るように安心出来るディーラーからの購入を考えています。

TOYOTAであれば間違いないとの事ですが、ディーラーでも他メーカーの場合信用度は低くなってしまうのでしょうか?

補足日時:2011/04/14 21:39
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>修復歴なしですが、2枚(後部サイドと後ろ)ドアを交換しているそうです


ドア交換は修復とは言わないと初めて知りましたね
ドア交換の理由が不明だと気持ち悪いですね
保証の範囲を確認ですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ドアを交換などフレーム?!に関わらない修復は、「修復歴なし」と書けるそうです。

そうですよね。
保証を詳しく聞いてみます。

補足日時:2011/04/14 20:03
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ボディの歪みが気になりますね。


ただ、ディーラーがそのような車(走り続けても支障が出るくらいの)を店頭に並べるとも思いません。

個人的には、
・走りに影響が無い(試乗して問題ない)
・年式の同グレードと比べて安い(質問者さんにとって買い)
・ディーラー保証がしっかりしている(万が一ドアもしくはフレーム関係で不具合が生じた場合保証対応になってる)
という条件が揃っていればいいんじゃないでしょうか。
っていうか、質問者さんにとってという意味です。

私も以前、フロント周りをぶつけた、明らかな修復歴有り車に乗っていた時期がありましたが、何ら問題ありませんでした。
メーカー物件で保証も長くしてもらったし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同じ質問になってしまいますが、素人でも試乗して歪みは分かるものでしょうか?
ボディの歪みはどこか見て分かりますか?

価格は若干安いのかなくらいです。
欲しい条件が結構あっているので、考えています。
保証についてはしっかりと聞いておいた方がいいですね!

補足日時:2011/04/14 20:01
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その車って、後ろから追突されている可能性があります。



まぁ試乗可能なら走らせて、ハンドルがとられないか確認した方がいいでしょう。
車体に歪がある場合があります。

修理歴は相当な場合を除き書かなくてもOKらしいので、買う側が見極めないといけません。
基本何かを好感している場合、事故車です。

普通は板金ぐらいで収まるものを選んだ方が無難です。
一応問題ないぐらいまでは直しているでしょうが、一回歪が出た車は、故障が多いです。
肩べりしたりけっこうしますよ。

20代ぐらい中古車乗り換えましたが、当たりの車結構少ないです。
電装系が死んでいたり。

水没車なんか特に説明もありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あまり車には詳しくないのですが、試乗してハンドルがとられたりするのは分かるものでしょうか?

補足日時:2011/04/14 19:53
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先日、買って5ヶ月のトヨタ シエンタの後部スライドドア部分にぶつけられました。板金で直ると思うのですが、ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。
そこで質問ですが、どちらの修理法がいいのでしょうか?ドアごと交換してしまったら、事故暦がついてしまうとの話しも聞いたのですが・・・。また、査定が落ちる分は保険にて支払ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドア交換の場合、新品部品に色は付いていません。
トヨタがお抱えの鈑金工場で、塗られます。
腕のいい所であれば、殆ど 違いは分からないと思います。
これは、修理でも同様です。
ただ、トヨタのシエンタのドアパネルは『高張力鋼板』といい、鈑金には不向きです。
出来ない訳では、ありません。不向きなのです!

安くあがるのは、当然 鈑金ですが、当てられたのであれば、当然 相手の保険が支払う訳ですから、金額の心配は無用では?
交換すると、査定に響くと心配されているようですが
それは、心配無用です。
ドア交換で『事故車』とはなりません。

詳しい話は省きますが、(かなり長くなるので…)
事故暦と事故車は違います。
add-110様の場合、事故暦にはなりません。

当方、鈑金業者ですが よく聞く話ですので、回答いたしました。
もし、それでも add-110様が心配されるのであれば
トヨタに持っていき、こう聞きましょう。
(1)再塗装して、なぜ 他のパネルと色の違いが出るのか?
=鈑金屋なら当然ですが、それをいうのは恥です。
プロなら、違わない塗装をすべきではないのでしょうか?
(2)鈑金の場合、高張力鋼板の修正に長けているのか?
=こちらこそ、後々の後遺症が出ないのか?
 パネルの歪抜き、色の肌変わり・・・

もし、私がadd-110様の修理のフロントなら 交換を薦めます。
そして、新車と代わらない(区別がつかない)事を保障して、お車を預かります。

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Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
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平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

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たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qリアドア交換は修復歴に

つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。
割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。
早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。
金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。
ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、リアフェンダー付近までの広範囲のぼかしが必要で、おそらく、数年すると色の違いが出る可能性があると指摘されました。
その場合、売却などする場合、修復歴ととられる可能性もあると指摘されました。
とりあえず、修復を依頼し、自宅へ戻り、車のことに詳しい知り合いにその旨を相談したところ、鉄板をたたき出すと、どうしてもたたき出した関係で鉄板が伸びて、逆に、数年後、別の部分にそのしわ寄せみたいな波が出てくると指摘され、大急ぎでいらした修復を止めてもらいました。
その知り合いに教えてもらったのですが、それなら、新品のドアとまるまる交換した方が、数年後のことを考えると色ムラ。色の違い程度で済むので数年後のことを考えるとそっちらの方が良いのでは。
と、教えてもらいました。
早々ディラーにその話をして、再度、見積もりを取ったところ、値段的にはそんなに変わりありませんでした。
ただし、今あるドアから内張りやドアノブ。取り外し交換できる部品はそのまま使用する前提での見積もりです。

ただ一つだけ気になるのは、ドア交換だと修復歴に当たることになるでしょうか。
この知り合いが言うように、板金修理の場合、やはり、数年たつたら別の個所にゆがみが生じたりするでしょうか。
確かに、個人的に、広範囲のぼかし塗装には抵抗があります。
また、ドアパネルの叩き出し修理にも、確かに抵抗が感じます。

どちらが最良なのか、ご指摘の程、よろしくお願いします。

つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。
割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。
早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。
金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。
ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、...続きを読む

Aベストアンサー

ドア交換の方が良いでしょう、確かに板金でその時は綺麗に治りますが、程度により後に影響は出ます。売却もどの位で売るのかによって変わります、3年など短期の場合は査定に大きく響きますが、7年近くになれば車格が落ちるので、新車購入の下取り査定なら、ほとんど影響ないでしょう、破損して不具合があるわけでは無いですから。

Q中古部品を使ったドア交換の費用は?

先日、車に長くて結構目立つ傷をつけてしまいました。オークションでドアが1万円前後で売っているのですが、それを使ったとして交換費用はいくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り外しで1単位。
取り付けで1単位。
ドア廃棄で3000円

合計2万ってところですね。

作業としては、
いったん部品のドアも今付いているドアも内張ばらして
電装コネクタ抜いてキーも抜いて付け替えて内装戻す作業になるので
点数が結構かかるので
そのまま付け替えでもそれなりの工賃がかかりますよ?

私はなんどか自分でやりましたけどね。

意外ですが・・・フロントドアであれば、フェンダーもバラス必要がある車が多いですね。
+5000円。

ですから。
中古部品で取り寄せて直してくれるところであれば、
絶対その方が安いですよ?
自分で直すひと用ですよあれ?

何てったって送料ですよ?
工場の中古部品が割高?
いえ送料込みで考えたら安くでますよぜんぜん。

いちど、
取り寄せる前に工場に相談してください。
もし。
セダンのリアドアであれば
自分で出来ますよ?たいした作業ではないです。

Qディーラーで中古車を購入する際、値引き交渉はNG?

ディーラーの中古車販売会社で中古車を購入する際、値引き交渉はマナー違反でしょうか?
それとも、断然するべきでしょうか?

または、「ここで買うからには」的な特別なサービスを引き出すことは可能でしょうか?

購入時のアドバイス等含めまして、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

つい先日中古車を購入したんですが、普通に値引き交渉はしましたよ。

当方もディーラー系の販売店で購入したんですが、
車体価格から約6万程ですが引いてもらいました。
微々たる額ですが、オプションの3年保障もタダにしてもらいましたんで
トータル10万ぐらいは引いてもらったことになりますかね。
純正のCDナビが付いていたので、最新版の地図ソフトも付けてもらいました。
自分の買った車の平均的な相場をかなり割った価格で購入できたので
かなり満足できる買い物ができました。

新車ほどの値引きを期待するのは不可能だと思いますが、
多少は交渉に応じてくれると思いますよ。
高圧的にならずにニコニコしながら交渉すれば、きっと多少の値引きは
引き出せると思います。

ただ、ガソリン満タンだけは引き出せませんでした。
しつこく粘ってもこれだけは無理と判断して諦めました。
あまり無理強いしないのも大切だと思います。

納車費用、車庫証明費用は自分で行ったのでカットしました。
車庫証明はちょっとめんどくさかったんですが、
購入費用を少しでも減らすためにはこの辺を「自分でやる」と交渉する
のも必要だと思います。

つい先日中古車を購入したんですが、普通に値引き交渉はしましたよ。

当方もディーラー系の販売店で購入したんですが、
車体価格から約6万程ですが引いてもらいました。
微々たる額ですが、オプションの3年保障もタダにしてもらいましたんで
トータル10万ぐらいは引いてもらったことになりますかね。
純正のCDナビが付いていたので、最新版の地図ソフトも付けてもらいました。
自分の買った車の平均的な相場をかなり割った価格で購入できたので
かなり満足できる買い物ができました。

新車ほど...続きを読む

Q質問が多い「修復暦ありの中古車」の件ですが、私のケースでの、修復の程度・安全性を教えて下さい。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗装
・左クォーターパネル :板金&塗装

前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。
ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。
本当は、事故なのかとも思い始めました。
(横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。)

業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、
言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。

前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、
事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。


知識の有る皆様
1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか?
2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか?
3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか?
(4年落ち・走行距離少)

【試乗した感じ】
私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。
修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。

【保証】
購入するなら、3年保証を付けようと思っております。


以上、宜しくお願い致します。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的に、車に求めるのは動力性能だけなので、、、
しっかり修復されていれば、事故歴を気にしない派です。
なので、
 ・試乗させてもらい
 ・キッチリと車に負荷をかけた運転を試し
 ・期待どおりの走行性能を示したなら
購入すると思います。

ただNo.1さんの言うとおり、信頼を失ってしまったお店での購入はお勧めしません。
まったく信用できない店の3年保証に、どれだけの意味があるでしょう。

熟考される事をお勧めします。

Q修復隠し?修復のグレーゾーン?

H20年式の中古車をディーラー系の店で買いました。ネッ○神○川です。

当方九州なので実車を見ることなく写真と電話だけできめました。

記録簿もきちんと有ったし、ネットで修復暦無しとうたってたし、3年保障は付けたし、ディーラー車ということもあり、「キレイな車です」と言っていたので、一応信用していました。


こちらに納車されてすぐ、別件で知り合いの板金屋に持ち込んだところ、「フロントフェンダーを塗装」「バックドアを交換している」とのこと。


過去に内外装のキズ、車両の傷み具合を質問したときはタッチアップが一箇所あり、と回答があっただけでした。


いわゆる「補修歴有り」にはならないかもしれませんが、そんな大きな補修?は売り手は買い手に知らせないんでしょうか??

いままで散々対応の悪さにムカムカ来ていましたが、こんな大きな修理を黙っていたかと思うと怒りがこみ上げてきます。


今日で納車から1週間です。先方にはまだこのことは連絡していません。


先方の過失は問えるんでしょうか?
教えて頂きたく。宜しくお願いします。

H20年式の中古車をディーラー系の店で買いました。ネッ○神○川です。

当方九州なので実車を見ることなく写真と電話だけできめました。

記録簿もきちんと有ったし、ネットで修復暦無しとうたってたし、3年保障は付けたし、ディーラー車ということもあり、「キレイな車です」と言っていたので、一応信用していました。


こちらに納車されてすぐ、別件で知り合いの板金屋に持ち込んだところ、「フロントフェンダーを塗装」「バックドアを交換している」とのこと。


過去に内外装のキズ、車両の傷み具合...続きを読む

Aベストアンサー

>私が1番心配しているのは、過去に大きな事故があって、先々その影響が出て来ること(事故車の可能性)です。
素人考えかもしれませんが、バックドア交換→けっこう大きな衝突(事故?)があったのでは?と思ったのです。

どのような事故でバックドアを交換したかは分かりませんが、バックドア交換自体は割とある話です。
よく営業車でバックドアに大きな凹みがある車を見かけたりしませんか?バックドアの凹みは大小に関わらず交換になることが多いです。

技術的な話をしますと車には溶接で止められている箇所とボルトで止められている箇所があります。
質問者様が気にしてらっしゃる修復歴は溶接で止まっている箇所を交換または修正した場合にのみとなります。

話を戻すと問題のバックドアはボルト止めです。他にフェンダーやトランク、ボンネットなどもボルト止めです。
これらの交換だけなら修復歴にはなりません。気にされている衝突安全性能への影響度も非常に低いです。(ボンネットを除く)

大きな事故にあったのではないかと心配されているようですが、もし衝突されてバックドア以外にも損傷が及んでいるようならプロなら絶対気づきます。文面から察するにフェンダー塗装跡やバックドア交換跡を見抜いた方なら気づかないはずがありません。

はっきり言ってしまえば質問者様の杞憂、ディーラー側からすれば勘繰り・クレーマーと取られても仕方ないです。

悔しい気持ちはわかりますが、ディーラーの販売方法に法律上問題がない点と自身にも少なからず過失があった点は認めざるをえないと思います。

他の回答者様の意見も参考にして次からは失敗しないようにすればいいのではないでしょうか?

>私が1番心配しているのは、過去に大きな事故があって、先々その影響が出て来ること(事故車の可能性)です。
素人考えかもしれませんが、バックドア交換→けっこう大きな衝突(事故?)があったのでは?と思ったのです。

どのような事故でバックドアを交換したかは分かりませんが、バックドア交換自体は割とある話です。
よく営業車でバックドアに大きな凹みがある車を見かけたりしませんか?バックドアの凹みは大小に関わらず交換になることが多いです。

技術的な話をしますと車には溶接で止められている箇所とボ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

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前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の修理 板金or交換 どっちがいいの?

先日 新車購入1ヶ月目の車(日産キューブ)の左後ろドアに 隣に駐車した人が勢いよくドアを開けたため へこみが出来てしまいました。保険で対応すると言う事なので、保険会社と話をしたのですが 原状回復と言うことで板金修理と言われました。 私としては新車なのに・・・と言う気持ちもあり、ドア交換の話もしてみましたが ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。
どなたか良い意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。

一ヶ月ならそれはないでしょう。

まぁ、違いが出るようなら、色合わせして塗りなおすんですね。原状回復は先方の責任ですので、色があわなきゃあわせてもらうだけってのが本来のスジなんですが、、、

こういう話は、購入したディーラーに持っていって相談した方がいいですよ。わたしなら、見積もりは懇意にしている店にしか頼みません。

>私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。

ドアの場合、強度メンバーではありませんのであんまり拘らなくていいと思います。ただし程度によります。範囲が20cmとかなら、転売するときに影響するかもしれないし、長年の使用で剥げてくるかもしれないし、保険で賄われるなら交換してもらいたいですね。

実際、交換しても金額的には大して変わらないと思います。


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