お世話になります。

現在、postfixでのsmtp authをテストしていますが、telnetコマンドで25ポートにアクセスしようとしても
まったく応答がありません。
本来であれば 220 mail.*****.com ESMTP Postfix といったメッセージの後に
対話式で処理を進めて行くと思いますが、私の場合、直前のEscape character is '^]'. で止まってしまい、その先に進めません。

何か入力しようとすると、^X^O^O^P^P といったような感じになってしまいます。
quitで抜けようと思っても無理でした。

サーバーを再起動しても状況は変わりません。

ちなみに、ポートは開放されているのを確認していますし、telnetも起動しています。

まったく原因がわからないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

port 25 なら最初からSSLということはないかと…。

postfix のログは確認されましたか?
設定ファイルに不備があると、そのような状態になることがあります。

# ちょっと細かい部分は失念していますが、master.cf のミスや
# postgrey が死んでいた等の件でそのような状態になります。
# すぐ直せるような類のものなのですぐ忘れます。w
    • 0

最初に余談から入りますが、

> Escape character is '^]'

というメッセージは telnet クライアントの出力です。
このメッセージの通り、Ctrl + ] で抜けて、
close コマンドで切断することができます。

本題の接続できない理由ですが、
上記メッセージが出力されるということは、
接続そのものは確立していると思われます。
もしポートが開放されていない、接続がすぐにクローズする、
といった状況であれば、telnet コマンドが終了します。

ここから推測するに、
postfix 側の設定でTLS(SSL)が有効になっていませんか。
つまり接続の最初から TLS 上の通信になっている可能性があります。
※STARTTLS であれば最初は素の TCP です。

この状態であれば、telnet コマンドの代わりに
openssl の s_client などの SSL/TLS クライアントで
接続を確認してみて下さい。

% telnet mta.example.com 25

% openssl s_client -connect mta.example.com:25
    • 0