初心者的質問ですみません

はじめてのクロスバイクでルイガノのLGS-TR 1を購入致しました。

メンテナンスに必要なものとしては、最初は何を買うのがいいのでしょうか?

空気入れはルイガノのものがいいのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82 …

もしくはほかのメーカーのでも大丈夫ですか?

出かける際、あったらいいもののオススメがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フロアポンプは空気圧計が付いたものなら何でも問題ありません。


ただ、安物はあまり高圧での充填できないものもありますからその点は注意が必要です。
もちろんルイガノのものでも問題ありません。

あとはこんな感じの携帯用ツール
http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/tool/ …
六角レンチとドライバーくらいが付いている最低限のもので大丈夫です。

外出先でのパンク修理用として、換チューブ、携帯用ポンプ、タイヤレバーがあると便利です。
これらをまとめて収納しておくサドルバッグなどもあると便利です。
http://www.cycle-yoshida.com/giant/accssory/bag/ …
http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/tool/ …
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/sks/pump/f …

ただこれらの工具関連は自分で修理をしない(修理出来ない)のであれば所持している意味はあまりありません。是非とも覚えて欲しい技術ではありますが、最低限という事ならフロアポンプだけでも何とかなります。

チェーンに油を差したりも必要ではありますが、定期的に自転車店でやってもらうという手もあります。
自分でやる場合はディグリーザーでチェーンをクリーニングし(古い油を落とす)、専用オイルを注油します。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/cl …
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/wakos/lub/ …
オイルとかディグリーザーは様々なタイプがあります。
ディグリーザーはマジックリンでも代用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。助かりました。

お礼日時:2011/04/17 20:53

出かける際、あったらいいものですかー。



ライト、予備チューブ二本、タイヤレバー、携帯ポンプ、空気圧計付きのフロアポンプ、予備チューブなどを入れるサドルバッグ。
以上が必須アイテムですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。助かりました。

お礼日時:2011/04/17 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツタイプミニベロを探しています

スポーツタイプのミニベロを探しています。

ルイガノやジャイアントなどのミニベロを中心に色々見ていたのですが、皆様の知っている中でもしオススメの一台があったら教えてください。

物凄く簡単に言うと、シクロクロスのようなミニベロを探しています。

・ハンドルはドロップハンドル、もしくはブルホーン。
・ブレーキの種類はVブレーキでもカンチでもディスクでも何でも良いのですが通常の物より太い。
・前サス有り
・フレームはヘッドチューブの、トップ、ダウンチューブの付け根に間隔がある。
※ジャイアントのidiomのように普通のロードを小さくしたようなフレームじゃない物。

っと上記の通りなのですが、下に行くにつれ優先順位は下がっていきます。

上記のものはあくまで理想なのでもし、こんなのもあるけど?いたいな物があれば教えて頂けたらと思います。

使用目的は夜のフィットネスです・・・w
実は、ロードとクロスバイクを持っているのですが前々からミニベロがほしく、どうせなら個性的なものがほしいと思いました。
夜を走るとどうしても危ないので、ある程度無理のきく自転車がほしかったのです。
上記の装備でも改造すればどうとでもなりますが、出来れば安く済めば・・・というのもあるのでマイナーメーカーでこれに近いものがあったらなと思う次第であります。

出来ればカスタム込みで10万ちょいでいければなぁとは思います・・・。

スポーツタイプのミニベロを探しています。

ルイガノやジャイアントなどのミニベロを中心に色々見ていたのですが、皆様の知っている中でもしオススメの一台があったら教えてください。

物凄く簡単に言うと、シクロクロスのようなミニベロを探しています。

・ハンドルはドロップハンドル、もしくはブルホーン。
・ブレーキの種類はVブレーキでもカンチでもディスクでも何でも良いのですが通常の物より太い。
・前サス有り
・フレームはヘッドチューブの、トップ、ダウンチューブの付け根に間隔がある。
※ジャイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~
>物凄く簡単に言うと、シクロクロスのようなミニベロを探しています。
>出来ればカスタム込みで10万ちょいでいければなぁとは思います・・・。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/71/item100000007115.html
ルイガノの↑MV5FSだとシクロクロスではなくモロにMTBって感じで予算オーバーなのですが
後でブルホーンに改造したらかなりイケてるかも^^
個人的な考えではミニベロと凹凸は相性が悪いので普通にシクロクロス買ったほうが良いかと思います。

個人的にはジャイアントのidiomにタイレルのAM-7 451を履かせてイジリ倒したいですね(笑)
タイレルのホイール↓
http://www.tyrellbike.com/webstore/products/category/6

Q【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E

初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。
悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。

LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm
ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm

パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか?

当方175cm、68kgです。

Aベストアンサー

No4です。
フラットバーロードという車種は、あまり種類は多くありませんが、それでもFCRシリーズ以外にも各メーカーからポツポツ出ています。
ただ、基本的にロードバイクなので、全般的にクロスバイクよりはワンランク上の価格帯になります。
また、ドロップハンドルのロードと違って、多少安定性重視のフレームになっている物も少なくありません。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=geometry
たとえばの話、FCR2では、ジオメトリー表のHの数値、リアセンター長(クランク中心から後輪中心までの距離)は407mmです。
一般的ロードバイクは、ここの数値が405~410mmあたりが多いので、FCR2はロード用フレームそのまま、と言えます。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66.html
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html
一方、こちらはSCOTTのロードバイク、スピードスターS66と、そのフラットバー仕様S66FBです。
写真の下のスペック表の右下、Geometryをクリックするとジオメトリ表が出ます。
その中のGの数値、チェーンステー長(リアセンター長と同義語です)は、S66が405mmなのに対して、S66FBでは420mmになっています。

自動車でもオートバイでも自転車でも、ホイールベース(前輪中心から後輪中心までの距離、GIANTではG、SCOTTではJの数値)が長いほど、旋回性より安定性重視になっていきます。
で、フロントセンター(クランク中心から前輪中心までの距離)は、フレームのトップチューブ長に比例し、ここの長さでサドルからハンドルまでの距離など、体格に合わせたフレームサイズ選択の基準となる部分なので、自転車の性格付けのためにあまり極端に伸ばしたり縮めたりできません。
そのため、性格付けのためにホイールベースを伸ばしたり縮めたりするのは、だいたいこのリアセンターで行うことが多いので、この数値だけでそのフレームの性格の全てが決まるわけではありませんが、ある程度その自転車(フレーム)の方向性が見えます。

ジャイアントを例に取れば、ロードバイクのTCRシリーズは、アルミからフルカーボンまで、どのフレームも405mmです。
同じロードでも、ロングライド向けのDEFYシリーズは、420mmと長めの設計です。
逆に、FCRの中でも0と1は、このフレームはもともとロードバイクではなく、タイムトライアル用のフレームなので、なんと390mmしかありません。
(実際、FCR0/1は、各社のフラットバーロードの中でも飛び抜けてジャジャ馬です)
クロスバイクに目を向けると、トラディストは420mm、エスケープは425mm、グライドは430mm、クロスは451mmとなっており、だいたい自転車の性格に比例した数値が出ています。

つまり、フラットバーロードの中でも、このS66FBのように、長めのリアセンターを持つフレームの物は、クロスバイクに近い、旋回性をやや犠牲にしても安定性に振った乗り味、と言えます。
実際、写真を見ても、S66よりもS66FBのほうが、タイヤとシートチューブのスキマが広くなっているのがわかるでしょうか?
こういう車種であれば、エスケープとFCR2の中間ぐらいの性格なので、こういうのを狙ってみる、というのも一つの方法です。
一方、ルイガノに目を向けてみると、RSRシリーズの中でもRSR-SとRSR-1は405mm、RSR-2は410mmなのに対し、RSR-3と4、クロモリフレームのRSR-Fは430mmとかなり長めです。
(これも、RSR-1や2より、RSR-3のリアタイヤが、かなり後方に下がっているのが写真でもわかります)
また、RSR-3と4はブレーキもVブレーキで、そういう意味では本当のフラットバーロードではありません。
極めてフラットバーロードに近いクロスバイク、という言い方もできます。
Vブレーキなので、もしも将来的にドロップハンドルにしようと思った時に、あれこれと苦労するのは確実です。
(ドロップハンドル用のブレーキレバーは、原則的にVブレーキには対応していません)
ドロップ化しないなら全く問題ありませんが・・・

フラットバーロードは、デザインや重量、価格だけでなく、ブレーキの種類やリアセンターなどにも注目してみると、新たに見えてくる物もあり、いろいろと奥が深くてなかなか面白いですよ。

No4です。
フラットバーロードという車種は、あまり種類は多くありませんが、それでもFCRシリーズ以外にも各メーカーからポツポツ出ています。
ただ、基本的にロードバイクなので、全般的にクロスバイクよりはワンランク上の価格帯になります。
また、ドロップハンドルのロードと違って、多少安定性重視のフレームになっている物も少なくありません。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=geometry
たとえばの話、FCR2では、ジオメトリー表のHの数値、リアセンター長(クランク...続きを読む

Q予算8万円以下でお勧めのミニベロ

最寄り駅までの通勤と、休日用にミニベロの購入を考えています。駅までは平坦で2km強、休日も自宅周辺、クルマ(ステーションワゴン)に積んでドライブ先での散策を考えていますので、そんなに長距離は乗らない予定です。
当初、ブロンプトンを購入しようかと思っていましたが、それなりに高価&最寄り駅の駐輪場では盗難・イタズラが心配なため、予算8万円以下で、クルマに積むことを考え全長1600mm以下(折りたたみできれば尚良し)のミニベロを検討しています。
ネットで少し調べた結果、以下を候補として考えていますが、当方まったくの素人のため、アドバイスをいただけましたら幸いです。(他に良いメーカーがあれば合わせてご教示ください。)
(1)ルイガノ LGS-MV 2
(2)近所の自転車専門店のオリジナルモデル
Grenn Style Passenger
http://www.style-yokohama.com/items/g_passenger.html

以上

Aベストアンサー

yasuaki224さん、こんにちは。

実売8万円以下クラスのドロップハンドルでしたら、ジオス FELUCA
ブルーノMINIVELO 20 ROADはいかがでしょうか?

もっとお気楽な街乗り用でしたら、フラットハンドルのジオス ANTICO/
MIGNONやブルーノ SKIPPER ROAD20なども素敵ですよ。
ビアンキMINIVELO-8/9でしたら、ドロップとフラットの両モデルが選べます。

http://www.job-cycles.com/brand/gios/index.html
http://brunobike.jp/collection.html
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/primavera-m.html

通勤専用にヴァクセン 比較的廉価なLangを買っておいて、別途ポタリング用
の自転車と2台体制も楽しいですよ。
http://www.b-grow.com/wachsen/bv-620/

Qクロスバイク ルイガノTR3

初めて質問させて頂いております。
通勤の移動手段としてクロスバイクの購入を考えておりますが、候補としてはルイガノ2008年モデルのLGS-TR1かLGS-TR3のどちらかで迷っていました。路面が多少濡れている程度であれば乗っていこうと考えていた為、それであれば泥除けも付いたTR3が良いかなと今のところ考えておりました。ただ、TR3の場合ヘッドパイプの目の前にカゴを後付け出来る(?)ように台のようなものが付いていますが、これは取り外しが可能なものでしょうか?外観的にはTR1に泥除けが付いているようなものが良いかなーなんて考えていました。TR1に泥除けを付ければ良いだけなのかもしれませんが、価格的にTR1に泥除けを付けるよりTR3を購入後カゴ台だけを外してしまった方がやや価格的には安いかな、と感じておりました。自転車のことについては雑誌やカタログを購入し色々と検討してはみたもののほぼ素人です。。御意見・アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 zaka14さん こんばんは

 ルイガノのTR1とTR3では外観のフェンダーの有る無しと言う違い以外に、フロントが3速(TR1)・フロント1速(TR3)と言う違いが有ります。通勤でどう言う所を走られるか解りませんが、多分フロント3速の方が坂等を考えると使い易いのではないでしょうか???それと通勤での使用との事ですが、通勤の場合は仕事で疲れ果てても帰りも乗って帰らないとならないと言う条件が付きますよね。つまり出勤時より軽いギアーで漕げる段数の多いギアー(つまりフロントにも変速機能付き)の方が帰宅時は使い易いと思います。そう言う意味でTR1とTR3とで選択なら、TR1の方がより通勤向きかと私は思います。

 TR1の場合はタイヤに700x35cと言うサイズの太目のタイヤが装着されていますから、TR3同様のフェンダーを装着したい場合サイズ合わせしないと合うものが無いかも知れません。もしなかった場合は以下のようなフェンダーを考えても良いかもです。
 フロント:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/cruzer2.html
   (これは 私のシクロクロスに取り付けているフロントフェンダーです。)
 リア:リアはもしキャリアを付けるなら、キャリアがフェンダー変わりになります。

 ご質問のTR3のフロントキャリアについてですけど、実車を見た事が無いのですが写真を見る限りネジで止まっている様に見えますから、外すのは簡単だと思います。

 ところでどうしてもルイガノと言うブランドにこだわりが無いのであれば、ジャイアントのクロスシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=40&c_code=L&action=srs)当りどうでしょうか???これらの車種だったら、ルイガノのTR1にフェンダーを付けた感じのバイクですから・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 zaka14さん こんばんは

 ルイガノのTR1とTR3では外観のフェンダーの有る無しと言う違い以外に、フロントが3速(TR1)・フロント1速(TR3)と言う違いが有ります。通勤でどう言う所を走られるか解りませんが、多分フロント3速の方が坂等を考えると使い易いのではないでしょうか???それと通勤での使用との事ですが、通勤の場合は仕事で疲れ果てても帰りも乗って帰らないとならないと言う条件が付きますよね。つまり出勤時より軽いギアーで漕げる段数の多いギアー(つまりフロントにも変速機能付き)の...続きを読む

Qミニベロ(折りたたみ不可)の輪行について

ルイガノMV2に乗っています。
千葉に住んでいますが、どうしても多摩川のサイクリングロードを自分のチャリで走りたいと考えています。
流石に自力でたどり着くには無理があるので、電車で近くまで行ってサイクリングロードを楽しみたいと思います。

そこで質問ですが、そもそもMV2のような折りたたみ不可のミニベロで輪行はできるものなのでしょうか?
タイヤを外すくらいの一手間で、フレームからタイヤまで全て収まる輪行袋は存在するのでしょうか?
自分で探した感じですと、ロードバイク用のものは多数存在すると思いますが、ミニベロ用というものはあるのでしょうか?

また、かしこい(手際の良い)ミニベロの崩し方&組み立て方をご存知であれば、併せてご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の規則はこーなっています。
基本的にどこも似たようなものですね

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/

寸法的には前輪だけ外せば何とかなりそうです。
また700cや26インチに比べると車輪以外に
車体自体が小さいのでロード用の袋になら入ると思います。
というわけでこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar007.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/five.html

まあ、どの道・・・・大荷物なんで空いている時間を狙わないと大変でしょうが・・・・

基本的な輪行の手順はこんな感じ?
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/methodP2/methodP2.html

Qルイガノ2011のTR1かTR3か迷っています

クロスバイクのLGS-TR1とLGS-TR3どちらを購入しようか迷っています。
遠くまで自転車に乗ってぶらぶら旅をするのに利用したいのですが、
泥除けのフェンダーは必ず付けたいです。

TR1は24段ギアで良いですがフェンダーが付いていないので残念です。
専用のフェンダーは売っているのでしょうか?
ネットで購入するのですが、素人でも簡単に取り付けできますか?

また、TR3の前に付いている荷台は外したいのですが簡単に取り外しできますか?

Aベストアンサー

おすすめはTR3かなー。
TR1はサスがあるから重いです。
特に坂だと、サスがペダルを踏む力を吸収しますからしんどいですよ。
ぶらぶら旅をするなら、前の荷台はそのままつけといてかごを取り付けると便利ですけどねー。

Qミニベロ折り畳み可能ロード

かなり本格的に走れるロードで、ミニベロ折り畳みを物色しています。
値段は35万以下、そしてそれらが試乗可能な店があるならば紹介願います。
海外渡航時のお供として持っていくので軽ければ軽いほどありがたいです。また、ハードタイプケースが存在してれば◎なのですが、
ルイガノ08’LGS-MV Rなんてずいぶんチッチャク折りたためるようですが、この手のサスロードは下手な設計だと踏み込みの力をスポイルされてシャキシャキと加速してくれなかったりしますが、現在乗ってるかたの感想などいただければと思います。

Aベストアンサー

BIKEFRIDAYはどうです?専用ハードケースあります
http://www.bikefriday.jp/

KUWAHARA Gaap Sonic2なんかも面白いと思います
http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap-sonic2.htm

KHSとか
http://www.khsjapan.com/index2/index2.html

Qルイガノのクロスバイク

ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。
現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。

用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。

お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。
あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。

よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

●TR LITE, RSR4の違い
RSR4の方は、タイヤが700X28C(700X35Cより細いタイヤを装着)で、
総重量は10.8kg(SIZE:450mm)なのでロードバイク寄りのクロスバイク
と言えるでしょう。
従って、ヘルメットを被って車道をメインで通勤する気があるのでしたら、RSR4の方がスイスイ(交通渋滞が無い前提)走れると思います。
一方、TR LITEの方は、タイヤが700X35Cで、総重量が11.7kg(SIZE:420mm)
なのでマウンテンバイク寄りのクロスバイクと言えるでしょう。
また、乗りなれてくると総重量が重く感じてきて、タイヤを28Cに変えたいと思っても35Cから28C等の細めのへの変更は結構厳しいものがありますので、もしTR LITEを狙ってるのでしたら、購入前に35Cから28C等の細めのタイヤへの変更の可否を確認されておいた方が良いかと思います。

Qドロハン(またはブルホーン)ミニベロにカゴ

 ドロップハンドル、またはブルホーンのミニベロ購入を考えています。具体的には、GIOSのFELUCAとかルイガノのLGS-MV 3Bあたりです。

 こうしたドロハン、またはブルホーンの自転車の後ろにワイヤーカゴをつけたいのですが、可能でしょうか?
 カゴ付けること自体、邪道と叱られそうですが、街乗り・通勤使用を第一に考えているので、どうしても欲しいのです。ショップの人には「シートポストにキャリア付けるのならできるけど、カゴは無理」と言われました。しかしキャリアだと出し入れ時にひも固定するのが面倒です。また、リクセンカウルのようなバッグだと現在使っている仕事用バッグ(一眼レフカメラなど特殊な荷物入り)が使えないので…。

 容積・耐荷重はさほどなくて構いません。ハードカバーの本数冊とか、二リットルのペットボトル二本ぐらいが積めればと思います。

 アイディアお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 リクセンカウルのアダプタープレートを使えば適当なカゴをKlickfix対応に出来ます。使わない時は外せるので、荷物がない時はすっきりした見た目に出来ます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/km811.html

 これを使って好きなバッグを「リクセン化」している人も多いとか。

 見た目を気にせず手間を惜しまないなら、付けられるというキャリアにカゴを固定してしまえばいいかも。適当なプレートでねじ止めしてしまえばなんとかなるんじゃ。

Q横浜でクロスバイク購入。ルイガノ・GIANT・セオ

初めてクロスバイクを購入します。
色々迷った結果、ルイガノのCHASSE(シルバー)が第一候補です。色(水色やピンク)とサイズが気にいるので在庫があればGIANTのR3.1も考えているのですが。一応考えに至った経緯です↓

 ○152cmなので370や380サイズは嬉しい
 ○最初は通勤含め15km行動範囲位は使い、慣れたら中距離ツーリングとか?
 ○予算も初心者だし、盗難(ママチャリで5回くらいは経験済)の可能性も考えると今これ以上はキツイ
 ○最初ネット購入考えてたけど、メンテ料考えるとやはり実店舗で買おうかな

現在、横浜の神奈川区や鶴見区に近い港北区に住んでいるので、付近でアフター含めて良い店やおすすめなお店、妥当?なお店、教えてください。(スポーツ)自転車屋に行く、というのが、記憶の限りでは初めてなのと男社会っぽさで、気おくれしてます。。

結局行ってみないと相性や当たる人で変わると思うので一概に、いい店・悪い店とはわからないとは思いますが。その他でもアドバイスあれば(><)

アフターの定期メンテってあさひやセオサイクル以外でも、やってくれる物でしょうか?
1年後も私自身が引っ越ししないか定かでないので、店舗数の多い店の方がいいのかな?などの考えもあるのですが、1年後には少しは自分の知識・自己メンテ力も上がるかな?と想定すると、店舗数は考慮せず店の良し悪しで決めた方がいいかな?などなど。。

あとセオサイクルのオリジナルクロスについても、色が気に入るのがあれば候補と考えてます。知ってる方いましたら、色ってどんな色があるのか、セレクト(オーダー?)できるのか?など教えてください。今日存在知って、まだ色など詳しくわかりません。

初めてクロスバイクを購入します。
色々迷った結果、ルイガノのCHASSE(シルバー)が第一候補です。色(水色やピンク)とサイズが気にいるので在庫があればGIANTのR3.1も考えているのですが。一応考えに至った経緯です↓

 ○152cmなので370や380サイズは嬉しい
 ○最初は通勤含め15km行動範囲位は使い、慣れたら中距離ツーリングとか?
 ○予算も初心者だし、盗難(ママチャリで5回くらいは経験済)の可能性も考えると今これ以上はキツイ
 ○最初ネット購入考えてたけど、メンテ料考えるとやはり実店舗で買おうか...続きを読む

Aベストアンサー

セオサイクルは町の自転車屋をチェーン化したもののようですが、トレッサ横浜にはスポーツサイクル専門のセオサイクルがあります。ロード・クロス・ミニベロ・MTBが置いてあり 品数は割と多いです。自分はそこでカーボンのロードバイクを購入しました。
店のメンバーは30代が中心のようですが、接客態度も良く 購入したロードバイクもよく調整してありました。調子を見ますのでいつでも来てください、と購入時に言われましたが 400kmほど走ってワイヤーの初期伸び調整などもきちんとやって貰いました。
この店の利点は どこのセオサイクルで買った自転車もチェーンの店で見てくれることです。基本的に安売り店ではないですが 限られた車種@前年度モデルなどでは3~4割引のこともあります。場所柄(ショッピングセンターの中なので)女性客や家族連れがよく訪れ、入りにくい雰囲気はないでしょう。
トレッサ横浜には新横浜からバスが出ているようです。最寄り駅は東横線綱島ですが そこからは少々歩くことになります。駐車場は完備しているようです(自分はいつも自転車で行くのですが)。

セオサイクルのオリジナルのeafeelというクロスバイクも トレッサ横浜の店には置いてあります。店員さんは親切ですので 購入の意思があることを告げて相談するといろいろ教えてくれると思います。

セオサイクル以外には ららぽーと横浜にコギーという店もあります。割とおしゃれな雰囲気を演出した店で、店員さんは親切でした。コギーはたまプラーザにもありますが こちらはやめた方が良い。まともに整備せずに売っていますし 不調になって持ち込んでものらりくらりできちんとアフターケアをしてくれませんでした(自分は懲りました)。

おしゃれ度: コギー>セオサイクル
実直度 : セオサイクル>コギー

というのが自分の経験の範囲の印象です。

セオサイクルは町の自転車屋をチェーン化したもののようですが、トレッサ横浜にはスポーツサイクル専門のセオサイクルがあります。ロード・クロス・ミニベロ・MTBが置いてあり 品数は割と多いです。自分はそこでカーボンのロードバイクを購入しました。
店のメンバーは30代が中心のようですが、接客態度も良く 購入したロードバイクもよく調整してありました。調子を見ますのでいつでも来てください、と購入時に言われましたが 400kmほど走ってワイヤーの初期伸び調整などもきちんとやって貰いました。
この店の利...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報